日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2003年11月29日(土) 激ロックシンポジウム Vol.20 @大阪サンホール

遠征2日目。実は今日はカバーナイトの一般売りの日なのであった。見知らぬ京都、それでも始発に乗ってぴあに行こうかと考えてたんだけど東京の友達たちがなんと徹夜で並んでくれたのでゆっくり休ませてもらいました。いちおう・・・京都駅のぴあ行ったけどもう人がいっぱい並んでた・・・・・。

 
で、チケット取れたんです!

 もう本当に友達に感謝。このイベントどれだけチケット取れなかった人がいるやら。QUE売りでは雨の中並んでの抽選だったみたいでなんか・・・・凄い事になってるみたいで・・・。だいたいあのメンツであのハコなんてキャパが小さすぎる・・・でもきっとQUEでやることに意味があるんだろうな。

 計画では京都のカフェめぐりをする予定だったんだけど雨のために歩きまわる気がしなくて断念。駅地下の本屋さんとかに寄って時間を過ごす。探してた川上弘美さんの新刊が出ててラッキーでした。 そのあと伊勢丹で服を衝動買いしてしまう・・・・しかもカードで・・・・大後悔。

 大阪に移動して心斎橋のホテルにチェクイン。昨日知り合った彼女と4時半にサンホール前に待ち合わせしてたので出かける。相変わらず雨が降っております。 なんか最近ライブって雨が多いなと思ってたらドラムのシンさんが雨男らしいですね(笑)だからか〜謎が解けた。でもどうか12月雪だけは勘弁してください。

 地下一階はなんかモデルガンかなんかのフェアがやっててお宅っぽい男の人がいっぱいでびびったけどサンホールは地下2階でした。ちょっと様子のぞいてみようって降りたらちょうどキャロラインがリハやっててそのまま音を階段で聴いておりました。 雨降ってるしお茶に行く元気もなくそのまま開場までぼーっとしてました。そのうちに大阪のミッシェルも好きなモーサム友達も来て今日は4人で最前で見ることになりました。   ああ・・・なんという幸せでしょう〜〜〜〜(ため息)
 サンホールは思ってより広かった。縦長な感じでステージも広め。ただステージが低いから後ろだとあまり見えないかも。今日は柵の変わりに(?)ドラム缶がステージの前にずらりと置かれてました。

 一バンド目はcorymorespecium。喋りがいかにも大阪の兄ちゃんって感じで面白い。ドラムの人の手描き激Tシャツも笑えた。てっきりちょっと笑いの入ったガレージよりのバンドかと思ったら全然ちがってギターバンドでしたね〜。なかなか切ない系?な感じで結構好きかも。最近こっちよりライブが多かったからなんだか新鮮さも感じたりして。しかししゃべりはお笑い系。なんかほのぼのしちゃってお洒落価格のCDを買ってしまいました。

 二バンド目はIGUWANNAS。イグワナズ?どうしてもイグワナズときちんと発音出来ずかんでしまう私、何故だろう・・・・。こちらはガレージよりなのかな。ガレージって言うか熱いロックンロールって言うか・・・。男気のあるボーカルさんにイケ面ギターさん。で、めの前のベースの人が結構暴れ系で見てて良かったです!京都のバンドみたいで、いままで名前だけは聞いてたけど自分の眼で見るとまた思ってたのとは違って面白いです。

 で、いよいよRADIO CAROLINE。それまでびくともしなかったドラム缶が押し寄せるお客さんの圧力で斜めに傾いてしまいました。おまけにドラム缶とドラム缶の間に挟まった私はもう、どうしてよいやら状態。体制立て直そうといったん立ち上がろうとするも後ろの女の子が私の背中に肘をおいてる為にどうしようもなし。いや・・・今日の後ろは凄かったです。ミッシェル?くらいな圧力でまいった。仕方なしに足を一本隙間にいれて踏ん張る事にしました。 
 なんか・・・・最前何回か行けて嬉しいんだけど毎回スピーカーだのドラム缶だのの間になってしまう私。倒れこみたくも倒れればコウジのマイクを倒してしまうわけで本当に過酷。 そんなわけで体制立て直すまではぐちゃぐちゃ状態でしたが途中からはがんばって楽しみましたよ〜。 今日もキャロライン全開!!!って感じで熱いライブでした。コウジのテンションも結構高まってたのではないでしょうか。 いつもパッチを温かく見守りながら演奏って感じがしてたけど今日はかなり自分状態になってた気がします。凄い頭振って動いてたし。マイクスタンドも投げ込まれてしまったし(笑)
 それにしても最近パッチと位置を交換して再びこちらに来る時の、

カールコードをまたぐ長い足がたまらん!


ミシェルと違ってパッチがステージあちこち動くからそれにあわせてコウジも移動するのでなんか一ライブで2倍美味しい感じ。(コウジもパッチも見れるので) パッチン今日もノッテマシタネ(嬉)なんかやっぱりパッチが元気だとライブがパシっとする気がする。今日もギョガンの時みたいに熱くなってしまいました。曲自体も耳に馴じんできたし本当に楽しい〜。切なさとかは皆無なんだけど(笑)パッチの帽子は落とす為にかぶってるんだか?今日も振り落とし・・・コウジが拾ったんだけどパッチにかぶせるチャンスがなくて自分でかぶってました。なんか・・・似合ってなさが可愛かった(笑)
 
そして本日も脱がれましたね・・・・。


おもむろに黒いTシャツを脱いで顔ごしごし。そんなことしたら皆期待するでしょ!だのに「あげないよ〜」とTシャツを戻す。そう・・・・こんな状態で投げたら会場酷い事になるから投げないでね。 しかし・・・・目の前で上半身裸で、頭激しく振られたらこっちがおかしくなりそうでした〜。
 あとどの場面か床にしゃがんだ時があって下着が見えたんですが・・・ミシェルのだった・・・・・。ライブ後横で見てた人とも言ってたんだけど、それ見てジーンと来てしまいました。「パンツみてじんわり来てるなんて・・・」ってしみじみ話してる事じたい変だけど・・・・。
 今日もダイバー出現。もうこんなに激しくなってくれば仕方無いのかもね。のんびり踊りながら見るなんて時期はもう終わりなのかもしれないな〜。でも男の子が増えるのはいいことだと思う。女の子のみって言うのはやっぱり寂しいし。今日もなんか充実した時間を過ごせた。

 で、キャロラインが終わって後ろの乗っかってたものが一人ずついなくなったらもうぐったり。この位置でピールアウトは絶対持たないと判断してフラフラしながら後ろに下がりドリンクバーの所へ。足やら腕やらカクカク状態・・・・・。ドリンク飲みながらボーっとする。

 PEALOUTが始まるもフロアに行く元気が出なくて横の高くなったところから見る。ピールファンの友達からちゃんと見てきてって言われたのにかなりボーっとしてました(キャロラインの余韻にも浸り・・・・)近藤君にいたっては壁にかくれて殆ど見えなかったり・・・・・。でもフロアは盛り上がってたな〜。なかなか良い雰囲気でした。ドリンク飲みながら身体揺らしたりして見てたら友達が「ウエノがいるよ!」というのでフロア後方に行ってみるとタバコふかしながら頭ゆらして見てるコウジ。で、その後ろにぴったりくっついて激しく踊る一団。手にはサインペンとか持ちながら。
 自分だってコウジ見てるんでなんとも言えないけど傍からみてておかしかったり、微笑ましかったり。それにしても皆若い・・・・・・。そして大人数。

 ライブが終わった後、物販のへんでぼんやりしてたらパッチがいたのでちょっと話しかけてしまいました。 キャロライン来年も続きますよね?ってぶしつけに。だってそれが一番気になるんだもん、こんなに楽しくなってきたのに。そうしたらもちろん、もちろんて。CDも出すよ〜と言ってくれたので凄く嬉しかったです!来年のキャロラインのライブはまだ決まってないみたいだけど来年もキャロラインは見れるという事で安心。

 2日間本当に楽しかったな〜と言うのが感想。新しいコウジファンの知り合いも出来たし良かった・・・・。ミッシェル解散と言う傷後が痛まないと言えば嘘になりますがキャロラインはキャロラインとして楽しく見られるようになってよかったです。 解散後、あちこち追いかけてライブ行って必死だな・・・・何やってんだろうな・・・・なんて思う事もあったけど、今はそんな事どうでも良くて、そのままライブを楽しもうって気持ちです。ここまでちょっと来れたな・・・・。 













2003年11月28日(金) GARAGE TAVERN vol.6 @KYOTO MUSE

ああ・・・夢のような2日間でした。今これ書いてるのは12月1日です。
京都、大阪、RADIO CAROLINEを追っての旅最高でした。なんだかボーっと夢心地状態で昨日も日記書けなかった。今もぼんやりしてるし、ライブも京都と大阪がごちゃごちゃだけど思い出しながら書いて見ます。

 28日朝10時前に自宅を出て電車を乗り継いで京都まで行く。ホテルは烏丸五条。その駅前にマックがあったので入る。グラコロが食べたかったのよ〜なのに関西って、長野と同じ角煮トンパオなのね・・・・がっかり。しかたなく角煮トンパオを食べてホテルへ。

 雨も少しあがってその中を烏丸四条まで歩いていく。地図をたよりにミューズホールへ。雑居ビルの3階。ハコ前でぼーっと待ってる時にとなりにいた人に声をかける。なんと九州から来たらしい。凄いな〜しかも最近のキャロラインライブでいつも近くの位置で見てたことがわかり可笑しくなる。
今日はその彼女とみました。 やっぱり開場はハコ売りが先、でもその後は並んだ者勝ちって感じで折角ぴあ1番を持ってたのに出遅れてしまった。
 急いでステージ前にいったらなんと最前に行けたんですよ〜これは本当にラッキーだった。

 え〜っとオープニングアクトのThe Soapさんは女の子のガレージバンドでなんか衣装が凄くてドキドキしてしまいました。うん、でもなかなかかっこよかったです!2番目のLOS TAILORS(?)はちょっとお笑いありのGSぽいガレージ(?)面白かったけどいろいろやらされるのにはちょっと抵抗あった。シャイなもので・・・・。

 で、お目当ての一つKING BROTHERS。あ、そうそうここのハコはカーテンがおりてて始まると同時にカーテンが開くんです。で、カーテンが開いた途端目の前にマーヤ、そしてドラムが物凄くち、近い。そして皆スーツじゃなかった。マーヤは作業着みたいなジャンバーだった。やっぱりドラムはジュンじゃなく新しい方でした。眉毛がなくてちょっと恐かった。
コウジ側って事はマーヤ側って事でまあ覚悟はしてたんですが・・・・汗が飛んでくるのはしょうがないとして、ツバがぶら〜っと出た時は正直心配だった・・・・。あとね〜マーヤのギターの音がでかすぎてケイゾウの歌やら語りやらなんも聞こえず、曲もなにやってるか判らないのもあってそれは残念だった。でもね・・・うわさに聞いていた「青い魚」は聴く事ができたので感激。バインのとは本当に違うバインのも大好きだけどキングのはかっこいい〜!でも切なさは変わらない・・・・。絶対押されると思ってたのに全然押されなくて拍子抜け。最前でひとり激しく頭ふっててなんか浮いてたかも・・・・。でもさ・・・・関西で、キングでなんでこんなにノリが悪いのこ理解出来ないんですけど・・・・・。  久々にキング見たけどやっぱり好きだわ〜この音。色々あると思うけど頑張ってもらいたい。頑張れ!新生キング。

 RADIO CAROLINE
 キングで押されなかったので今日はそんなに押されないかもな〜なんて甘く考えてたんだけどとんでもなかった。キャロラインになった途端押し寄せる人。またマイクスタンドの前で両手突っ張らせることになった。
 
 やっぱり、ベース弾いてるコウジは最高!本当にかっこいいです!DJ長野で抱いたささやかな不満も吹っ飛んでしまいました。目はハート状態です。ただのバカファンです。

 だってかっこいいんだもん。

 そしてキャロラインのライブが本当にどんどんかっこよくなってて楽しい!自分がキャロラインの音に馴染んできたって事も大きいのかな?パッチもギョガンの時のようなアクション全開で本当楽しい〜さわりまくり(笑)
今日はパッチの落とした帽子をコウジがひろってかぶせてあげてた。
 恒例ビデオの告知では誰が一番男前か?のパッチの問いかけにポーズをとるコウジ、パッチ。シンさんだけは苦笑い。 あとは・・・一回コウジが目に出てきた時に後ろから激しく押されてドサクサにまぎれて手をつかんでしまいました(爆)幸せだった・・・・。
 今日はトリだったのでアンコールはキャロライン。インスト物と映画でダークがやった曲でした。アンコールで出てきたら上半身裸でした。
 このおじさんまたもこういう事がどういうことかわかって脱いでる気がする。しかし・・・・まいど35才とは思えない裸に魅了されてしまいました。

 ライブ終わって飲み物飲みながらぼーっと過ごし外に出たら機材かたずけるメンバーが。なんか・・・・本当に・・・・コウジってやさしい。皆に握手したり写真とらせてあげたり・・・・。もう・・・なんだか感激した。
 あ、あとケイゾウにもサインを頂きました!彼もまたナイスガイ!かっこいい! コウジに握手してもらいハイになってる私たちをぼーっとマーヤが見ててちょっと恥ずかしかった・・・・・。

 今から仕事なんで大阪の分は今日深夜にでも書きます。



2003年11月27日(木) 秋のおわりに

 11月ももうすぐ終わる。今年の秋ってば何にも秋らしい事しなくて寂しい。すすきを見に霧が峰も行かなかったし、代々木公演で家族でバトミントンもしなかった。 この秋はミッシェル解散ツアとその後のコウジを追う日々に明け暮れていたような・・・・・。充実してると言えば充実してるけど気持ち的に余裕が無いような・・・そんな感じ。

 今日もなんだかお天気が悪くて朝からどんより霧ってて寒々していた。本当寒かったよ・・・・。自分がどんなお天気の日に生まれたのか判らないけどこんな日に生まれたくないって日。 それで木曜恒例ハンドベルの練習。相変わらず下手だ・・・・。でもどうしても判らなかったところがピカっと理解できるようになって気持ちよかった。奏でる事の快感。
 午後からは野暮用で行きたくも無い講演会に行かされてその公演が・・・至極まっとうな事を話してるんだけどなんだか宗教みたいな正しい事の押し付けみたいな雰囲気がして聞いてるのがひたすら苦痛になってしまった。なにも間違った事言ってないけどどうも苦手だ・・・・。
 で、帰りに憂さばらし見たく服などを買ってしまい後で後悔。(ため息)
ああ・・・・もうちょっと痩せたいな・・・・。欲しい物が着れない寂しさ。

 モーサムの自主企画(対ブルーハーブ)フライヤー先行当選しました。ブルーハーブ人気がどのくらいなのかわからなかったから心配だったけど良かった。なんとこれツアー中にやるんですよね。何考えてんでしょう〜。でも2回もクアトロで見れてうれしいけど。1〜2月にかけて7回もモーサムが見れるのでうれしい。極寒ツアだけど。

 あと・・・ヨラテンゴが決まってたオープニングアクトをキャンセルしたらしい。まるまる自分達の演奏聴かせたいらしい。いや〜これは正直うれしいです!洋楽アーティストって必ずって言うほど前座つくけどそんな必要まったく無しだと思うので。この間もモグワイだってそのために本番のモグワイは30分しか見れなかった(日帰りだから)なんか新幹線使ってこれは・・・辛かったよ。 でもオープニングアクトに決まってたアーティストのファンは気の毒だな・・・もしチケット買ったりしてたら。モーサムだったら自分買ってるもん・・・・。むしろヨラもオープニング、モーサムならいいのにななんて思ってたし。

 さてさて明日からまた遠征です。RADIO CAROLINE2DAYS。京都、大阪。しかし・・・・またもや雨の模様、なんで最近ライブ雨が多いんだろう・・・・。しかも寒そうだしな・・・・。秋の京都でも満喫しようかと思ったけど、しないんだろうな・・・・。



2003年11月26日(水) ジャケット

 昨日日記サボりました。なんだか眠くて眠くて、朝いったん起きて弁当など作ってからまたベットに潜り込んで昼すぎまで眠り込む。午後はバイトだったんで出かけて夜もなんだか早々眠ってしまった。返したいメールも打てないまま・・・・。

 それにしても長野ジャンクの日の日記読んでみるとあまりの自分の文章の稚拙さに唖然としてしまう。ライブレポなどと呼べるものでもなし。だいたいライブの感想は楽しかった、素晴らしかった、熱かった、凄かった、しか書いてないもんな〜なんだかんだ言ってもあんなに長々いろんな言葉を使ってレポを書く音楽ライターには感心してしまう。 ああ・・・・もっともっとライブ中っていろんな事感じていろんな事思ってるのにな・・・・。

 ところでDJコウジのつけたし。なんかレコードかけるのはお手の物だったんだけどCDかけるの機械の操作が今ひとつ把握してないみたく、うまくいかなくて何回かお手上げポーズをしてました。

 
     ううう・・・可愛い・・・・


 でも帰りの車での友達のコウジ評は散々だったな〜ふけただの・・・ぼーっとしてるだの・・・・・挙句の果てに不細工だの・・・・・。「え〜そんな〜たまたま酔ってたしお疲れなんだよ〜」と言っても「いやいやこれが普段のコウジだよ」だって。  ああ〜あの横浜のコウジを見せてギャフンと言わせたかったぜ。もうっ!かっこいいのに〜。ぼ〜っとした顔も好きだが・・・。

 今日やっとバインの来年のツアのチケ代振り込んできた・・・・全部で3万くらいかかった(泣)友達の分とかも立替なんだけど辛い。そして京都行きの切符も買ったら先月働いたバイト代がほぼ消えてしまった・・・・・。


    一気にひゅ〜と北風が吹きぬけて行きました

 
 ん・・・・12月もそれなりにライブあるのにどうやってやりくりすれば良いやら。生活費切り詰めるしかないな。ああ・・・・プリーズお金(泣)

 本日も夜はふけていく・・・・。晩御飯は秋鮭のムニエル。里芋とイカの煮物。おぼろとうふ。ほうれん草のおひたし。
 そしてトリビア〜共犯者を見て過ごす。平和な水曜日。

 ★今日の音★  勝手にしやがれ/COMEDY
COMEDY
なんかPVみたらやたらかっこよくて気になってこの間ハイラインで買った。実は・・・・今日の日記のタイトルにもなってますが・・・ジャケに自分が写ってます・・・・。驚いた〜。これってミッシェルのオープニングアクトに出た時の写真だと思うんだけど・・・ゼップのやつ。(6月14日の日記)あの時奇跡で最前いってたんですよね。 驚いて家族に言ったら「あんた・・・いったいなにやってんの・・・」とあきれられた。  
 ところでやっぱりかっこいいです!アルバムも一緒に買ってこちらは未聴なんでまたゆっくり聴こうかと思います。 あのミッシェルの時って、え〜前座〜って思って聴いてたけどもったいないことした。来月は裏筋で見れるんで楽しみです。




2003年11月24日(月) NAGANO CLUB JUNK BOX 4th Anniversary@長野ジャンクボックス

連日ライブ3日目。本日も長野にて。2時くらいに家族と長野に出かける。
お買い物。4時過ぎに家族と別れてジャンクのあるアゲインビルへ。整理番号のスタンプは4時半からという事でまたうろうろ。コムサで手帖を見つけてので購入。完璧とはいかないけどずっと探してきた中では良かったので来年はこれでいくことにした。

 本日のライブはこれです。
[NAGANO CLUB JUNK BOX 4th Anniversary]

THE NEAT BEATS
怒髪天
ROCKIN'ICHIRO & BOOGIE WOOGIE SWING BOYS
THE PEPPERMINT JAM
DJ ウエノコウジ
SADA(JBJG)
ARAI


 開場した途端DJブースにはなんとコウジが!!!いや〜早めにきてよかったよ〜。こんな最初からまわしてくれるなんて思わなかった。服装は白Tシャツにいつもの皮パン。Tシャツは鶏のワンポイントがついていて後ろにルースターなんとか(忘れた・・・)って書いてあった。でもルースターズのTシャツではないんじゃないかな。ちょっとよれてました〜(笑)ノリの良いロックな選曲で楽しかったです。最初はお客さんがまばらだったけど段々に増えてきて拍手などが起こると笑顔でお辞儀してました。30分くらいまわしたのかな?すっとまん前で見ることが出来て幸せでした〜。

 引き続きライブ。トップはTHE PEPPERMINT JAM

初めて見るバンド、ウッドベースでロックンロールな感じ。でも多分にお笑い要素も。コウジのDJを見てたのでもうステージ前のほうは埋まってしまったんで今日はDJブースのところで見ることにする。DJブース前の柵にちょっと足を乗せると意外とステージも良く見えるし。

 DJをはさんで2番目はROCKIN'ICHIRO & BOOGIE WOOGIE SWING BOYS
こちらもはじめて見ました。こちらもウッドベースのバンド。ロックンロールな感じなんだけど切ない感じの曲もあったりしてPEPPERMINT JAMさんとはまた違った感じ。

 そうしてDJをはさんで怒髪天のライブ。
いや〜やっぱり怒髪天のライブはいつ見ても楽しくて熱いな〜と実感。自分も凄くノッテしまった。長野は寒いからか兄ィ、ペットボトルの水かけてなかったけど、それとも最近はかけてないのかな?兄ィのMCも相変わらず面白かった。宿泊ホテルの展望風呂の話。自分が展望されてるって・・・。

 怒髪天が終わった時に友達と会う事ができた。「な〜んだてっきり怒髪天前で見てると思ったのに、案の定DJブース前にいたのね」(笑)
 「いや・・・違うって・・・・成り行き上だよ」(汗)
 前に・・・DJコウジ目当てでライブも見ずDJブースに張り付いてるのってどうかと思う、と友達にウンチク垂れたんで・・・でもなんか今日は張り付き虫でしたね〜ちょっと恥ずかしい・・・・。 

最後がニートビーツ
前に見たのって何時だろう・・・・。すこし見ないうちになんだか凄くパワーアップしてた。自分の印象だと楽しくロックンロールな感じだったんだけど、もちろん楽しいんだけど演奏が一段とすごくなってて良かったです。躍らせていただきました。ん〜かっこよかったです。

 ニートのアンコールが終わって再びDJコウジ。今回は緩めのスカが中心。 実は・・・・実は・・・・スカが少し苦手だったりする私。何故だかスカだと踊れないんです(泣)なんで、ひたすらコウジを見ながらボワンとしてました。なんかまったり〜。最後の方は甘い女の子ボーカルな曲に可愛く手を振りながら踊ったりしてました。ちょっと胸キュン(笑)
 でも2年前の長野でのDJに比べたら今回は大人しめだったような気がした。もっと激しい曲とかかけて抱きしめポーズとかやってほしかったな〜(笑)それとも最近はこんな感じのDJなんでしょうかね。大人だもんね。

 DJをかわって引き上げる時、皆に握手攻めになってました〜。思わず自分も行ってしまいましたがどの手がコウジの手かわからないくらいだったのでなんか弾みで背中をポンポンしてしまった・・・・。
 これ後から考えたらちょっとやっちまったな〜と反省。花道引き上げる関取じゃないんだから・・・・。まあ、そんな事気づきもしてないと思うけど・・・・スイマセンでした。 


 会場を出るとなんと物販のところに兄ィ達が!自ら物販してるではありませんか!ミーハー体質まるだしで握手とCDにサインしてもらいました〜。(シミさん以外。シミさんはいなかった) いや〜兄ィってやっぱりいい人で感激!

 なかなか熱くて楽しかったイベント。やっぱり終わったのは12時くらい。家に帰ったのは2時超えてました。途中、車の中で友達が「今日のコウジは今ひとついけてなかった〜あんまかっこよくなかった〜」とか言うのでもう、これだからアベファンは〜と。でも横浜の男前度はいずこへ〜ってちょっと思った(スイマセン・・・・)髪の毛とかぼさぼさしてたもんな〜。やっぱハードスケにお疲れなのかしら・・・・。
 




2003年11月23日(日) THE SCREAMING HUSKEY@長野J

 朝、早起きして神田のホテルを出る。まだ暗い。朝一の新幹線にて帰宅。
今日は「週間ブックレヴュー」に好きな作家のひとり小川洋子さんが出るので絶対見たかったので。最新刊「博士の愛した数式」についてのインタヴュー。これまた読書日記に書こうと思ってるけど(最近さぼっててスイマセン)凄く良い作品。阪神ファンならもっとしみじみ来る。

 その後お風呂入って一眠りしたら余計にどよ〜んと疲れが出てしまってまた一眠りしてしまった。足が・・・・251、24でかなりダルダル状態です。

 結構ダラダラして出かけたので長野に着いたのは5時過ぎ。タワーに行きクッキーシーンとクラムボンの新譜を買う。やっと見つけたよクラムボン!
でのスパノヴァの新譜は案の定なかった・・・・。これが長野タワーの現状。大音量でレミオロメンがかかってて・・・・・。スーパーカーのシングルとDVDがあったけどなんだかCCCDなので躊躇し買わなかった。なんでCCCDなんやろ。ナカコーそれでいいのね?
 5階に登って洋楽見るが・・・・なんだかパッとしない・・・・そりゃ渋谷や新宿のタワーと比べちゃいけないけどさ・・・・。

 さて今日はお友達(と勝手に言ってよいかな?)のロデオさんアラッキーさんのバンド、THE SCREAMING HUSKEYが長野でライブやるのでJにいってきました。
 久々に見るTHE SCREAMING HUSKEY、相変わらずかっこよく熱い音を出しているので嬉しくなってしまう。今日はお友達の女の子2人も一緒に群馬から。その子たちと一緒に見れたので結構ノリノリしてしまいました。ちょっとお酒も入ってたし酔ってたかも。やっぱり身体揺らせることの出来るこういう音は大好き。こういう感じでずっとかっこよく活動していってくれるといいな。
 「リリィ」をやったのはミッシェル好きなアラッキーさんの気持ち?それとも私を泣かせる為?(笑)ちょっと歌いながらもじんわり来ました。ああ・・・これをミッシェルで聞くことは二度とないんだな〜なんて思ったり・・・(泣) それにしてもドラムの彼のナイスキャラにも笑わせていただきました。帰りお見送りまでしてもらい恐縮してしまう。その3人のナイスガイな感じが本当スガスガしかったです。また、温かくなったら是非山を登って長野に来てくださいね。新譜楽しみに聴きます!



2003年11月22日(土) RADIO CAROLINE@CLUB 24 YOKOHAMA

ピンポーンとなって写真集が来た。ロキノンに通販で頼んでおいたミッシェルの写真集。なんかすごい大きな梱包に? あけてみたら
 
   なんなんでしょう?この新聞みたいなものは!


 イヤー驚きました。ほぼ新聞紙?な写真集。さっそく中央のページがパラリとはずれたりして・・・ん〜まあ面白いチャ面白いけど普通にずっしりした写真集のがよかったな。さっそくパラパラとめくって最後のツアーを思い出したりする。こうして一つ一つ出版されたりリリースされたり放送されたりしていくうちにミッシェルってバンドが終わって行くんだな・・・・。もちろん自分の中では終わりはしないんだけど。

 そんなコトを思いながら横浜にいったんですが今日のライブはですね〜凄く良くてそんな事思う暇も無いくらい楽しかったです!
 今日はピーズのオープニングアクトって事もありお客さんもキャロライン目当ての割合がいつもより少なめ?だったかも。幅広い感じで雰囲気も良かったな。男の人もけっこういたし。まずはカスタムさんから。自分好みじゃなかったけど(ゴメンネ)なかなか良かったです。程よく身体も揺らせることが出来たし。

 しかしカスタムズさんが終わった途端、ギュ〜っと前のほうに押し寄せる客。まだ始まってないのにかなりキツイ状態。今日は前から3列目のところで見る。前の女の子が小さかったのでステージの3人がばっちり見えて幸運でした。 

 キャロライン、出てきた瞬間から今日は熱かったよ〜。パッチがかなりノリノリだったと思うんですが。客も熱かったので、キャロラインのライブで初めてこんなに暴れてしまいました。今日は・・・・実は・・・・「コウジ」と5回くらい叫び「パッチ」と3回くらい叫びました。やっぱり・・・楽しい・・・・。パッチのウインク攻撃が炸裂しておりましたな〜。今日はコウジのMCが多くてまずは「始めましてレディオキャロラインです」ってしゃべったので、おお〜(感激)っと思う。あとは「横浜ひさしぶりだな」など。

 しかし一番じーんと来たのは

  「僕は元気です」

 ああ〜泣かせないでくださいウエノ・・・・・。わかってるよ、元気だよ・・・でも心配なのがファン心理。

 でも本当に今日は良かったです。もうミッシェルと比べたり、お楽しみでやってるとか全然思わなかった。レディキャロはレディキャロとして良い!と思いました。もっといっぱい曲とか増やしてワンマンまでやって欲しい。

 キャロラインが終わって汗だく。このままピーズはもたないと思い後ろに下がる。ピーズ、実はちゃんと見たのは初めてです。何回かモーサムとやった時があって、でもいつもモーサム見たらそれで満足でピーズはあんまりみなかったりしたので・・・・・。今日始めてちゃんと見たんだけど良かったです。ハルのゆるいMCも面白かったし。途中ハルのアンプが音でなくなって急遽コウジのに変えた(のかな?後ろだったから詳しくは判らないけど)。で、ハルが「男らしい音だな〜」とか「これが幕張の音か〜」とかのたまってました(笑)

 ライブが終わって大満足の充実感の中着替えたりしてウダウダしてたらなんとコウジが機材をかたずけてるではないですか!!たちまち周りに女の子の輪が。(もちろん私も・・・・)買ったばかりのキャロラインのビデオにサインしてもらい握手してもらいました。 もう、もう、幸せすぎる・・・。 そこはちょっとしたサイン大会になっておりました(笑)皆と話しながら笑顔でサインするコウジ。本当にいい人だな〜しみじみ。そしてそのサインする指の美しさったら!じーっと見てしまいました。「来年のキャロラインのライブは?」とファンの子に聞かれて音源作りたいみたいな事いってました。やった!キャロライン続いて行くのか!期間限定だったら寂しいなと思ってたのでうれしい。音源作ってまたライブいっぱいやって欲しい。
 その後細い足で重い機材を階段あがりさがりしながら運ぶコウジ。またもや惚れ直してしまいました。

 
   ううう・・・横浜来てよかった(泣)


 なんだかぽーっとして友達とお茶しに行きました。今日は久し振りにゆっくりとMちゃんとも話せてよかった。彼女が一時音楽から離れてしまって寂しく思ってたけどまたこうやって元気にライブに行ってる様子なので安心した。



2003年11月21日(金) はずれ

  が〜ん甲斐バン怒(カバーナイトです)の先行はずれた


鬱鬱々・・・・この元甲斐バンドファンの私がはずれるなんて〜(ため息)
でもさ・・・・この所ついていたから仕方ないのかもしれない・・・・だってキャロライン2回続けて最前なんてありえないもん。これは一般売りの29日に賭けるしかないのか・・・・でもその日京都なんだよね・・・見しらぬ土地でぴあに並ぶなんて出来るんだろうか・・・いっそ12月29日のコウジDJで今年のライブは締めくくった方がいいんではないだろうか・・・。

 朝やっぱりあちこち筋肉痛。腕が・・・・足が・・・・。早く帰るつもりだったんだけどついついぼけ〜っとして家に着いたのはお昼。で、カバーナイト先行の落選を知ったわけです。 風呂に入りその後1時間ばかり昼寝。近くの本屋にいってあれこれ本を購入。「ブラックジャックによろしく」の最新刊を読んで3ヶ所くらい泣いた・・・・。いろいろ・・・考えさせられる。

 リダの日記。「キル.ビル」を見に行ったらしいけど面白くなかったらしい(笑)「キル.ビル」見たかったんだけど躊躇しちゃうな〜。ビデオになるまで待つか。だいたいにおいて見にいった人の感想を読むと面白かったが大半なのにリダったら正直だ〜。でもどんなに評判のいい映画だって面白くないものは面白くないよね。

 ジェリーリーファントムで元ループザループの野崎森男がベースを弾いてるらしいではないか!全然知らなかった〜。2回くらいライブ行って森男かっこいいなと思った途端解散だったもんな・・・・。で、そのジェリーリーが長野でライブやるみたいです。
★2003/12/20(sat) 長野チェルー
Open・Start / 20:00 前売り/¥2,000(税込・ドリンク別)
DJ:大沢 睦生/ 鈴木 隆
Guest Live:THE JERRY LEE PHANTOM

チケットぴあ・会場・GINO 026-224-0908・HILTS 026-223-8587
NAPUA 026-223-6088 他にて 11/22(土)〜発売
Information:チェルー 026-237-1010

チェルーってどこ?せっかく長野だし行きたいけどこれ行ったらまた三連チャンになってしまう・・・・どうしようか・・・・。

 で、明日からまたライブ三連チャンです。お金も底ついてきた・・・。



2003年11月20日(木) RADIO CAROLINE@下北沢251

 むむ〜朝から天気が思わしくない。最近ライブ結構な確率で雨だったりする。雨だと傘が荷物になるから嫌なんだよな。

 午前中はハンドベルの練習。どうした事かやる曲、やる曲下手になっている。12月まであと1ヶ月大丈夫なんだろうか・・・・。でも時々曲の中に入り込んでしまう時があって音ならしてるのが非常に心地よい。こんな既成の曲、しかもハンドベルでさえこうなのに、きっとバンドやってる人はもっともっと気持ち良いに違いない。ちょっとうらやましい。

 あわてて家に戻って支度をして出かける。今日は大塚に泊まり。今月・・・酷すぎるよね、出かける回数が・・・・ごめんなさいと言って置こう・・・・・。荷物を置いて下北に向かう。251について予約してあったチケットを引き換えようとしたらまだ係りの人が来てないとの事。しかたなくハイラインなどに行き時間をつぶす。ハイラインでは勝手にしやがれウォルラスのCDを買う。クラムボンはどうしてもみつからなかった。なんでだろう・・・・。
 その後今日一緒に行くズボンズ友達と彼女の友達と落ち合って251へ。ちょっと早めについてしまいそのまままってたらなんと整理番号めちゃくちゃいいのがもらえた、ラッキー!なんかその時点で心臓がバクバクしてしまいました。

 今日のイベントは
"パブロック・ミーティング"
RADIO CAROLINE[ウエノコウジ(b),パッチ(vo,g),Mr.Sheen(ds)]/CONNECTIONS 03[スマイリー原島(vo),山川のりを(g,vo),岡本雅彦(b),田中元尚(ds),松藤雷蔵(sax)]/マモル& THE DAViES/DJ:スマイリー原島,岡本雅彦,ワタナベマモル,延原達治
 です。

 まずさいしょはスマイリーさんのバンドCONNECTIONS 03。まったく初めて見ましたがなかなか楽しかったです。パブロック・ミーティングって事で、こういうのがパブロックなのかな・・・・よく判らんけど良かった。ギターさんの目の前だったんでスマイリーさんじゃなくギターの手元をじっくりと見させてもらいました。ギターでもベースでも演奏してる時の手元見るのが好きです。 だから行けるものならいつも前のほうでライブは見ちゃうんだよね。しかし・・・・この日はブラックユーモアが炸裂しててちょっと笑えない部分も多々・・・・。判るんだけど・・・・(汗)

 二番手がキャロライン。もう登場するまでのDJの時間ドキドキしっぱなしでした。始まった途端お客さんが前に押し寄せて大変。スピーカーとスピーカーの間にいたのでささえもなく、ステージに倒れこみそうなんだけど倒れこんだらマイク倒しちゃいそうだし、なんとかなんとか頑張りましたよ。
 今日のコウジは登場するとともに叫んでおられました。あおられました。やっぱり・・・・・

 
    かっこいい

 その後オーディエンス側にちょこっともたれかかったんで、すかさず手を伸ばし・・・・(笑)その後はひたすら後ろからの圧力に耐えてきつかったけど楽しかった。2日の日に見たときはやっぱり自分自身がなにかひっかかってて楽しめなかったのかな。目の前にいるコウジもなんだか現実じゃないような気がしたし。でも今日はいろいろ考えずに楽しんだ感じです。
 パッチン・・・いろいろやってて面白かった。ライブ中友達と顔あわせて笑っちゃった。最近本当にパッチン可愛いですな〜。
 コウジはもう、始終ずっと笑顔でした。こんなにこんなにずっと笑顔。だからこっちもずっと笑顔。バカみたいにうれしそうな顔で見てたであろう自分、でもまあいいんです。
 今日の発見

    あなたはペコちゃんですか?

 だってずっと舌をちょこっと端からだしてるんだもん。ペコちゃんみたいに。(ため息)今日は本当にじっくり見てしまいました髪の根元の黒いところまで(ミーハー)なんかさ・・・・アイドルの追っかけとなんら変わりないな〜駄目ジャン。でもこんな2回連続最前にいけたなんて事が奇跡なんでゆるしてくださいな。セットリストに「新曲」の文字あり。新曲って事はまだまだキャロライン続けてくれるって事でしょうかね。この間は続けていくならどうたらこうたら厳しい事書いちゃったけど・・・・続けて欲しいな。来年の予定が全然入ってないのが寂しいんだけど。
 そんなキャロライン、ビデオが出るみたいで。CDより先にビデオ、

    「俺達ビジュアル系だから」byパッチ。

 キャロライン終了後、人がすいてほっと一息。足も腕も痛くて辛いぞ。
で、マモルさんマモルさんの登場。こちらも初めてだったんですけど楽しんじゃいました。かなり踊ってしまいました。そんな激しい感じじゃないけど身体がノル感じ。こういうライブにぷら〜っと来て楽しんで、ぷら〜っと帰るような生活がしたい。って下北にでも住まなきゃ無理ですね。

今日のライブで思った事は、こういうライブって今まで殆ど無縁だったけどなかなか楽しいなと。でも度々来れるだけの距離ではないんだけど。どうしても切羽詰るくらい見たいバンドが優先になってしまう。ところで今日はミッシェルスタッフだった熊さんがいらっしゃいました。飲み物飲みながらライブを感傷(違うよ観賞。熊さんみてこっちがちょっと感傷にひたってしまった)されてました。暗闇で見たときキュウちゃんかと思ったよ。

 おわったら11時くらいでなかなか濃ゆい時間を過ごさせてもらいました。こういうイベントってお目当てのバンド以外つまらなかったりして疲れるんだけど今日は物凄い楽しかった。きっとこういう感じの音が好きなんだろうな自分。

 ご飯を食べる時間がなかったのでそのままホテルに帰る。コンビにで買ったサンドイッチを食べて就寝。




2003年11月19日(水) 真夜中にカチカチつける日記

 今、20日の午前1時31分です。ピロウズのさわおさんのインタヴュー見ながら書いてます。(viewsic)15年か〜バンド15年。続けて行く事の意味、ってか続けていけること、って言うか・・・いろいろ考えてしまう。でも真摯に話してて好感もてる。いろんな思いを込めて一つの作品を作り出すって事は本当に大変なことなんだな・・・と。だからこそ周りの状況によってそういうものが踏みにじられたらいけないんだ。(最近いろいろあるよね、こんな状況作り手にとってもリスナーにとっても悲劇じゃん)  なんだか凄くいいインタヴューだなと思う。

 な、なんか久々にデキシーの映像見たんですがアベジュリーの頭が!!!
ハッチのドラムが真ん中に!!!もちろんセンパイがいなかった。そうだったのか・・・そういえばボブロクさんとライブやるそうで・・・濃いな〜。

 午前中お風呂に入る。今日は銀色夏生さんの「つれづれ日記」がお供。むーちゃんと離婚した巻。まだ長野新幹線も出来てなかった頃(軽井沢に出かけるのに特急に乗っている)「つれづれ日記」はどの巻かまわず度々読み返してしまう。つれづれと読んでしまう。人生はひとところにとどまっていず。変わらないように見える自分自信の生活だって変化してる。こんな生活するようになるとはよもや思わなかった。

 午後はバイト、モーサム聴きながら通勤。またふふふ・・・とほくそえむ。ライブが待ち遠しいよ。たとえこのアルバムの曲やらないとしても。

 転勤する人の送別会が29日にきまって、その日はキャロラインのライブで大阪なのでいけないのだ。ちょうど良かった!なんか義理の宴会ほどむなしいものはない。しかも大嫌いな人の送別会だなんてさ。なんだか結局自分との接点がなんもない人だったと思う。どこにも共感する部分もないし上司として尊敬することも出来ない人だった。そういう人が時々いてそういう人とはどうしても馴染めないし口もききたくなくなりその感情がついつい顔に出る私・・・・だから益々うまくいかないんだろう。

 今週はバイトは今日まで!明日からライブの日々!今週は先週みたいには体調悪くないしハッチャケたいものだ。明日はRADIO CAROLINEで下北251、22日はRADIO CAROLINEとピーズで横浜24。23日はお友達のバンド見に長野J。24日はDJコウジ見に長野ジャンク、なのだ。
 あしたお金おろしにいかなくちゃ・・・・(とほほ・・・)

 今日の晩御飯はキムチ鍋にしてみました。すっかり鍋の季節です。おいしくてついつい食べ過ぎた・・・牡蠣ももちろん入れました。

★本日の音★
LOS CINCOS/ the five deadly sins
何年か前にバーンホームズで買ったものなんですが久々にひっぱりだしてきてここ何日か聴いてます。 かっこいいです。
最初はガレージなんだけど(しかもおバカっぽい。)だんだんサイケ色が強くなっていき、混沌とボワ〜ンとなっていきます。で、ソニックユース?かと思いきやこれプログレなんじゃ?って思えたりしてその辺がかっこいい。 バンドそのものの事は全然知りません、はい。





2003年11月18日(火) アナログ人間な故に

 先日からずっとネットフライヤーのチケット先行ページおよびクアトロのスケジュールぺージが開けない。開こうとすると強制終了になってしまう。で、もって問題はどうやらフラッシュにあるらしいんだがマイクロソフト社はその問題には感知しないんだと。

  問題解決に紹介されたサイトは英語じゃん!

 まあ・・・・自分がまったくパソコンの事を知らないアナログ人間なので仕方ないんですが・・・・英語なんてよめないっつうの。で、ショックな事に

   モーサム自主企画の先行があるではないですか!!!

 
  困る〜〜〜凄い困る〜〜〜

 と悲しんでたんですけど、その後うつろな気分であちこちのサイトをふらふら覗き見してたら「ここのページを見るにはフラッシュをダウンロードしてください」なんてところがあり・・・・そういえばフラッシュに問題ありだったから新たにダウンロードしなおすか〜としてみたらなんと!直ったではないですか!

 いったい何が原因で見れなくなって、何が原因で直ったんだろう・・・・


 アナログ人間にはまったく理解できない。なんかこれだからコンピューターってヤダ!とにかく土曜日まではこの状態でいってもらいたい・・・。

 夕方メール開いたらネットフライヤーの人から返信が来てた。いや、いい人(会社)ですね。問題解決にはならなかったけどちょっと誠意を感じました。 で、友達と話したんだけど彼女も見れなくなってたとの事。これつい2,3日まえにやったウインドウズのアップデイトが原因なのでは?って・・・。それしか急に見れなくなった原因が考えられない。


 なんか・・・・世の中に取り残された気分ですわ。だいたいパソコンの事知ってる人っていじわるさん。ちょこっと教えてくれてもいいと思うのに「自分でやらなきゃわからないよ〜」ってだいたい教えてくれない。今回もダンナ「仕事でネットだのフラッシュだの使わないからそんなのわからない」って見てくれようともしませんでした。「ああ、そうですか〜ほ〜そうですか!」

 英語もね・・・・まともに理解できないしさ・・・・。英語くらい出来る人間になりたかったな〜。今から勉強しようかな・・・。老後の楽しみに取っておいたのにな(嘘)

 今週viewsicのViewsic Express WARPで毎日バインのインタヴューをやっております。田中・・・やっぱ老けた・・・・。もうすぐ30だもんな・・・・。老けながらも可愛いけどさ。西川さんは変わらない、もともと老けてたから・・・・(スイマセン)でも素敵。亀ちゃん・・・。明日からチケの申し込みだった。忘れないようにしないと。



2003年11月17日(月) コタツ、牡蠣、デビット・ボウイ

はい、一週間の始まり〜リセット。

 午前中はトールペイント教室。無言で筆を動かす時間。今日の雰囲気はハイソなムードじゃなくてよかった。時々なんだかお金持ちマダムばかり集まる時があってそんな時に入るともう、どうしようもなく虫唾が走るって言うのか・・・なんか本当にナンなの?この人達って気持ちになってしまう。今日は普通の人が多くて良かった。もう自分は才能なくて何時まで経っても塗り絵の域を出ないんだけど時々こうして無言でひたすら描くのが楽しくて続いてるんだろうな。

 その後午後はバイト。今日は新しく来た人と。ん〜イケちゃんと呼んでおこう。だいたい午後は2人なんだけどイケちゃんとだと物凄く気持ちが楽だ〜。今の店に来てから本当毎日毎日緊張して気を使ってた気がする。緊張感もってしっかり働くのも大事かもしれないけど楽しく働ければそれに越したことはなくて・・・・嫌な人も転勤する事だし・・・・この店の雰囲気が良くなるといいな〜。でも代わりの人が凄い嫌なやつだともっと困るけど。

 夜は借りてきたビデオ「ブラックジャックによろしく」の2巻を見る。これテレビで放映されてた時は殆ど見なかったけど、その後漫画読んだら面白かったので借りてきた。何故2巻かと言うと1巻が貸し出し中だったからです〜。けっこう面白いかも。
 で、その後はドラマ「ビギナー」を見る。堤真一ってやっぱり可愛いなとか(?)オダギリジョーって思ったほど男前じゃないかもとか勝手な事を思いながら。しかし内容が・・・・切ないな。あの夫婦。慎ましやかに生きていても何時あのような状況に陥るとも限らないのだ・・・・・。はたして男は妻にアンパンをあげたのだろうか・・・・。

 あ、そういえばコタツを出しました。コタツライフ、でも最近ダンナがうるさいのでコタツの周りに物を置くことが出来ません。昔独身の時自分の部屋にコタツがあってまわりにぐるりと本やらCDやら私物を置いてコタツ亀になって物凄く幸せなコタツライフをおくってたのにな・・・・。

 あと、今季初めて牡蠣を食べました。牡蠣フライを作った。美味しかった。牡蠣のシーズンですね〜幸せだな〜。でも生牡蠣は食べれない私。

 ★David Bowie 8年ぶりの来日公演が決定 ★ですって!!!
先行予約がウドーさんで。武道館で3/8 9です。む〜行きたい行くかも、だって永遠の王子様なんで・・・・。でも新譜買ってない。

 ★スピッツ 待望のニューシングルをリリース!スピッツ/スターゲイザー
1:スターゲイザー
2:三日月ロック その3
2004年1月21日リリース
UPCH-5230
¥1,050(税込)
あとこれも
 ★ 2003年12月17日リリース

限定DVD BOX
放浪隼純情双六 Live 2000-2003


UPBH-9135/6
\6,500(税抜き価格)
これファンクラブの人が買うとメンバーのサインもらえるらしいんだよね。む〜どうしよう・・・・でも永遠のマサムネさんなんで。(あ、会員なんです・・・・)

 くるりファンクラブからハガキきた(あ、これも会員なんす・・・・)
新しいドラマー、クリストファー。凄くいい写真。今、いい関係の4人なんだろうなと思わせる写真。永遠の林檎飴・・・・。

★本日の音★
 zoobombs/Way In/Way Out
先日のライブで無料配布されたもの。やっぱりこのグルーヴ、ズボンズならではのもの、かっこいい、たまらないこの感じ。はやく新譜だして欲しいよ〜。そうして何回も何回もヘッドホンで音量上げて聴きたいです。ウズウズ。



2003年11月16日(日) こんな日には

 全然突き抜けられなかった・・・・・。どんよりの日。空は曇っててどっちつかずで。どうしようもない日。

 昨日の幕張の映像はやっぱりまだ完全に立ち直ってない心に毒だったみたいで・・・・これしばらくはもう一度見れないだろうな。ため息。最後酔っ払ってバンに乗り込むメンバーが可笑しくて切ない。

 朝ぼんやり起きてBSNHKでやってる週間ブックレヴューを見る。作家の藤沢周さんが司会やってたんですね。児玉清さんの回しか見てなかった。いつも見よう!と決めてるわけではないがたまたま見れると嬉しい番組。

 そのあとちょっと家族を駅まで送りに行って帰ってきて車庫に車を入れようとしたらサイドミラーをぶつけまして割れてしまいました。これで一気に鬱モードに。なんだか駄目駄目じゃん〜。

 net-flyerでやっぱりPEEK WEEKのクアトロも申し込もうと思ったらどうしても出来なくて強制終了されちゃうんだけど・・・何故?クアトロのスケジュールも見れないし・・・・・。フライヤー先行って結構使うからこれなおらなかったらかなり痛い。

 もうですね何にもする気にもなれずボ〜っと過ごしておりました。まあ2日間引きこもって身体の疲労感はなくなりましたが。

 ★本日の音★
モールス /moools

そんなわけで部屋でぼーっとしてこの間買ってきたモールスの新譜をきいたんですよ。そうしたらこれが

めちゃくちゃ良い!

こんな日にはこんな気持ちの日にはもうぴったりです。ああ〜いいな〜。安らぐな〜でも変、そこがいい!ソフトロック、サイケ、フォーキィですんごく良いぞ! なんだか気持ちが和みました。こんなバンドのCDが普通に売れる世の中であって欲しいです。もう疲れるよ最近の音楽ったら。押し付けがましい青春頑張れソングなんておばさんにはまったく必要ではないのだ。



12/6 Shimokitazawa SHELTER6pm open : 7pm start / adv ¥2,000 : door ¥2,500
with fOUL   このライブ行きたいな〜。行けないけど・・・・。

 その後七尾旅人を聴き(ハア〜良いな〜ため息)カーネーションを聴き(オヤジ頑張れソングには元気つけられる)そんなふうにまったり暮れていった今日でした。

 ミュージックマシーンより気になる話題
■永積タカシ、畠山美由紀、堀込泰行の3人が新ユニット結成

■SSTV×TMGE ダブルネームTシャツ販売(頼んじゃったよ・・・・)

■クラムボン、ニューアルバムHMV特典に「クルテク」CD (今度HMVで買うか・・・)

■スーパーカー、公式サイトで制作日記公開 (なかなか楽しい)

■RAZORS EDGE、ライブカセット「RAW LIVE」12月17日発売 (激しく気になる。ライブもう一回見たい。)



2003年11月15日(土) スペシャルデイ

 
    きゃ〜スペシャのマークがドクロさんに

 今日はミッシェルCS祭りです。始まりました。そうしたらテレビの右上に・・・クリスマスやらなんやら特別の日には変わるんだけど今日はミッシェルマークなのね。なんか泣きたくなってきた。
 
 興奮してこれだけ書きたくなりました。今日は完全引きこもり。日記の続きはまた後で〜さようなら〜。


 続きです・・・・スペシャルデイ終わりました。今16日午前2時42分。
 スペシャ、タワーライブ、コマーシャル入れないで!(でもこれリアルタイムでビデオに録ったからいいんだけど・・・)
    
 お宝映像。コウジの爆弾頭がダサすぎる。(笑)チバのボート漕ぎ、改めて見ても笑える。
     
 磔磔、思ってたより良くて(ライブじゃなくて番組として)満足。きれいに映ってたし。でも出来れば全曲やって欲しかったんだけど・・・。

 721の幕張映像 もう・・・・根詰めてじっと見てたんで疲れ果てました。精根尽きました。思い出すって言うんじゃなくて新たに体験しなおす感じ。あのTHE END が流れる中ステージそでにたたずむメンバーがなんか幻想的でなんか異空間に連れて行かれた。
 これ見るとやっぱりミッシェルガンエレファントは解散したんだな・・・と納得しなければならないのか・・・・。解散してから1ヶ月たったんだ。その間にかなりいろんな事があってそれはこの1年のなかでも心情的にかなり重い事で辛かった。 旅に行ったり、ライブに行ったり楽しい事も多かったけど、ミッシェルの解散と共に忘れられない1ヶ月になるんだろうな。

 自分にとってこのバンドが好きであったことがちょっと支えであったりした。それまで知らなかったいろんな事を体験させてくれたし、いろんな思い出をもらった。だからファンであった事が幸せだ。
 
 ちょっと本当にしんどいです。また寂しいモードに戻りそうです。そろそろ寝ます。眠れるかな。明日は突き抜けてるといいです。

 

 



2003年11月14日(金) モー○ムファンの憂鬱

 今週は疲れました〜。5日連続バイトだったんで。いや、普通フルタイムで働いてる人にとってはそんな事あたりまえなんだけど・・・・・でも心身共にキツイのよ〜。このところ本当に疲れが取れなくてやばい。どうすればいいんだろうか?ユンケルとか飲めば元気でる?こんな事ではこれからのライブの日々大丈夫だろうかと心配になる。倦怠感が抜けない〜、スカっとしたい〜。何時からこんな調子なんだっけな。
 おまけに今日は頭痛が酷いです。頭の後ろがガンガンする。ズボンズライブの後遺症か?それとも風邪?10年くらい前結構頭痛持ちだった。その後胃痛持ちになった。2,3年調子良かったのに一気に復活されたら困るな・・・・。

 今週はミッシェルウイークな訳で毎日映像を見てるんですけど、引き戻される、引き戻される。なんかこれ見てたら「今度は何時ツアーやるんだろうな?」なんて思ってしまう自分。
 
もうミッシェル自体がないのに・・・・バカ・・・・

 だってなんかこういう映像見てると解散したってのが信じられないんだもん。幕張?あれは現実だったのか?明日幕張映像見たらまたどよ〜んと落ちるのだろうか(涙)実現しなかった多摩川ライブ。

 で、これやっぱり本当?
■12月13日(SAT)
 Venus & M@rs NIGHT vol.3

OPEN&START24:00   
前売り\3000/当日\3500 (共に1D付き)
11/9(土)より南青山MANDALA. 吉祥寺STAR PINE'S CAFEにて発売中
>>> ALL MIX <<<

Live:Venus & M@rs
  member:
(MAGUMI 渡辺蕗子 SEIZI KIMURA ウエノコウジ FURUTON いしだ壱成)
DJ:MAGUMI . SEIZI KIMURA . ウエノコウジ . FURUTON . いしだ壱成.


 
曼荼羅さんのサイトより。いしだ壱成のバックって事?なんか、なんかどこに行くんだろうコウジ・・・・。Venus & M@rs 自体知らないから何とも言えないけど、ちゃんとロックなかっこいいバンドかもしれないけど、なんか芸能人とやるのか〜と思ってしまう自分。なんだか遠くに行ってしまう感じ。

 ああ〜ミッシェルの!ミッシェルの!ミッシェルのコウジが見たい!(叫泣)

 なんでこんなに働いてんの?穴埋め・・・・?自分こそが穴埋めだよ・・・・こんなに情報さがしてチケット取って追いかけること自体が。 
 

 情報探してチケット取ってって言えばモーサムファンでいるのも中々厳しいものがあります。ライブ情報が中々はっきりしない!今日も来年ある、モーサムも出る
peakweekの先行がスペシャであったんだけどどの日に出るかはっきりせず。多分この日だろうと感を働かしてフライング購入。もしこの日じゃなくて発表された時には売り切れなんて事になったら泣きます!54もpeleも見たいからいいんだけど、モーサムの出る日は行きたいもの。12月の予定も・・・・多分ね・・・・この日ってのはあるんだけど・・・・多分でチケット取らなきゃならない悲しさよ。
 12月他にもあったらどうしよう〜。来週には12月の予定をバイト先に出さねばならないのに〜(鬱)そんな、ファンひとりひとりの事情なんて知った事ではないだろうが

判ってくださいな(願)

 本当にそろそろちゃんと12月の予定をたてなくちゃ。なんかいろいろありすぎて頭の中がぐちゃぐちゃだ。なんにもきちんと把握出来てないし。また泊まりの日の宿とかなんとか予約したり・・・・・。
 オサレな手帖が欲しいな〜予定書き込むのが楽しくなるようなヤツ。



2003年11月13日(木) バスタブの死体

 なんてなんかチバの歌詞みたいですが違います。
 
 昨日もミッシェル特番の為に夜更かし。でも今日返さなきゃならないビデオがあった!百々さんみたいにならない為にがんばって朝5時に起きて見ました。「モーヴァン」 前に原作は読んだことがあってそれはちょっとうまく理解出来ない部分があって(読みこなせなかったというか・・・・)でも映画はなかなか良かった。何が言いたいのか判らんと言えばそんな内容だけどそんな事考えてばかりいるのもどうかと(常に物事に意味を見出す事)
 
 クリスマスの朝起きたら恋人の死体が転がっていて(自殺)それはきっと物凄くショックな事実であるんだけどある種冷静にあきらめの心持で眺める主人公。クールって言うのとはまた違う感で諦念感と言うのか・・・・受け入れざる終えない事実がそこにあると言う・・・・・。そのままクラブに遊びに出かけてしまう彼女。 戻ってきてもそこにはやっぱり死体が。サングラスをしてバスタブに死体を運んで処理する場面。よく考えたら物凄く猟奇的なんだけど底に流れる音楽と画面が刹那的にみせてくれる。そのあと彼の死体を埋めにいく場面も好き。風景が美しくて彼女の表情も美しい。
 
 筋を追っててもあんまり意味ないですが恋人の貯金おろして出かけたスペインの風景も美しいし、主演の サマンサ・モートンがきれい過ぎないって言うのか・・・それがまたいいなと・・・・。あと彼から残されたカセットテープの曲カセットテープの曲たちがその風景とあいまって。 良い事ばかり、満足のいくことばかりで日常を生きられたらどんなにいいだろう、でもそんな事は絶対無くて諦めなくてはいけないことばかりだったりする。それは受け入れざる事であるけれどその中でどれだけ自分自身を意識しながら自由に生きてくか・・・そんな事をこの映画見ながら思った。
 ちょっと後半家事やりながらあわただしく見たんでまたもう一度借りてきたじっくり見よう。

  
 バインのファンクラブからツアのお知らせがきやした!今回は13ヶ所か〜。やっぱり以前に比べたら少ない。当然のように長野は抜かされてるわけで・・・・残念。やっぱり地元に来てほしかったな〜。どこに申し込むかはじっくりと考えて。その前のリキッドがやはり楽しみ。
 アルバムも楽しみなんだけど・・・・今回ネギ坊タッチしてないし・・・・3人だけだし・・・・。
こちらに曲名とかレヴューとか載ってます。でも清水浩司だけど・・・・(ああ・・・・)

 リダのサイトが出来たみたいで・・・・なんだか気持ちがキュっとする。元気そうな顔がみれてうれしい。日記いつまで続くだろうか(笑)

★本日の音★Mo'some Tonebender / Trigger Happy
 今日もモーサム新譜。なんか・・・・「go around my head」が何気にへヴィィロック。これ絶対ライブでやって欲しい! 
 この新作がまったく駄目だったって書いてる日記を発見。ん〜そう思う人がいてもしかたないかな。今までのゴリゴリした勢いのある感じを求めてるのなら駄目かも・・・・とか思った。 私はここでこのアルバムを出して凄いよかったと思うんだけど。しかもインデーズからって所が大きいなと。だって自由じゃん、どこまでも自由じゃん。やりたい事できなくなったらそれは何の為に音楽やってるかわからない訳で。押し付けられたイメージにとどまってるのは嘘だと思うし。  
 でも私だってこれは・・・なんか自分の好きなものとは違うとなったら離れるけれど、それは個人的な好みだからしかたない。でも新譜は好きです・・・・なんとも言えずハレ?って如何わしさまでも内包されてて好きだ〜!!!



2003年11月12日(水) 男の子スウィング 女の子スウィング 

今晩は〜今日もまた浅野温子のドラマ「共犯者」を見ています。本当に面白いな・・・・。三上博の変体異常ぶりがたまりません。なんかさ・・・そんな男に惹かれて行く主人公の気持ちが判らなくもなく・・・・。そんな異常な状態で恋愛してみたい、なんて(笑)異常もなにも何年も恋愛なんてしてないな・・・・(苦笑)

 昨日のライブがやっぱり物凄く良くて余韻に浸ってます。ああ・・・良かったな〜しみじみ・・・・。ズボンズ、ずっと見てきて良かった。こんなライブが見れるってつくづく幸せ。ソウルフラワー楽しかったな。そんな気持ちで今日は帰って来ました。 あんまり頭振ったんで脳みそプルン状態ですが。(脳みそプルンで漫画なかったっけ?)首と頭が異常に痛いです。

 でも気持ちはホクホクしてたんで仕事もあんまり苦痛じゃなかった。家帰って仕事行く前にモーサムの新譜を聴いてさらに気分が高揚したし。今週はあとびっしり毎日バイト入ってるけどなんとか頑張ろう。

 仕事終わって家に帰ってきて昨日放送されたミッシェルの「ブラックリスト」を見る。なんと家族が録画しておいてくれた(泣)で、シスコ・・・・もう・・・なんだか興奮してどきどきどきどきどきどき。この頃のアレンジが焦らされ感満点でどうしようもなく興奮した。恐いよ〜でもエイ!どうにでもしてくれって感じ。ダイバー、モッシュの嵐で実際死にそうだったけど・・・・。もう生で味わえないと思うとたまらない。今週は・・・・こんな事ばかり思ってるな・・・・。今日は「THE ROAD MOVIE “TMGE” IN EURO」 たしかチバが客蹴ってるやつ。コウジがボーっとしてるやつ。いつも結構ボーっとしてるんだけど・・・・そのボーっとぶりがたまらないんだけど(アホ、恋は盲目)

★本日の音★Mo'some Tonebender / Trigger Happy

 って事で、モーサムです。あの・・・・物凄い良いです!もう、こういう世界大大大好き!確かに今までのアルバムとは全然違って打ち込みやらダブやらあるんだけど、やっぱり広がってるのはモーサムの世界。「ギャフン」と言わせたいって百々さん言ってたけど「ギャフン」とはならなかったゴメンナサイ。でもタ〜って興奮!ワクワク、ニヤニヤしっぱなしだったです。ヘッドホンでゴンゴン聴いての薄笑いは傍から見たらさぞや薄気味悪い光景だろうな〜。そして歌詞が、歌詞が!

男の子スウィング 女の子スウィング

って・・・・

毛穴がピーン 鳥肌ピーン

って(嬉泣)弾丸なかったらロシアンルーレットにならないってば(笑)ああ幸せ。何気にあの時代の空気が漂ってて意識が戻される〜。  やっぱりライブで再現するのは難しい曲もあるかもな〜でもライブで百々ラップ聴いてみたいぞ。 念願の[BIG-s」がはいってて嬉しい!でも「GREENS」やタケイさんのボーカル曲もはいってないんで何気にもう一枚!って期待もしてしまう。ん〜望み過ぎでしょうか?  ああちょっと今日は興奮してしまったな、はい。

 ビデオの返却はお忘れなく

 
 
 



2003年11月11日(火) ズボンズ、ソウルフラワーユニオン@渋谷屋根裏

 なんかなんだか酷い土砂降り。2日続けて天気悪いな〜。相変わらず疲労感強し。最近朝起きた時点からしんどいんです。
 今日はひとりオープンで8時前に出勤。荷受があるから大変なのだ。しかもひとりなのにコーヒーメーカーが壊れやがった〜。なんでこう・・・一人のときにトラブルの?! 結局コーヒーメーカー直らず、今日はホットコーヒーが出せなくなりました・・・・・。

 今日は屋根裏でズボンズのライブがあるので12時までの仕事。これが1時やら2時やらまでいれちゃうと発注作業とかで絶対時間どうりに帰れないので今日は早めにUPで予定いれた。一旦家に帰って着替えてあれこれ準備して出かけたがまだ土砂降り・・・・寒い・・・・。

 今日は池袋とまり。ホテルにチェックインしてフ〜っとため息ついて鏡みたら凄い酷い顔でこれは・・・・まじめにやばいな・・・と思った。目の下のクマがなんかアベ状態になってる・・・・・。よっぽど疲れが溜まってるかも。

 渋谷にでてタワーへ。予約しておいたモーサムの新譜を買いに〜。これはうれしくてしょうがない!待ち焦がれていたよ〜。試聴コーナー出来ていたけどあえて試聴はせず。お家に帰ってからのお楽しみ。特典はポストカードが2枚。可愛い(笑)部屋に飾ろうっと。そのほかにモールスの新譜も見つけてしまったのでこちらと、モーサムのインタビュが載ってる雑誌(高いよ!1143円+税、しかもキックが表紙・・・・鬱)も購入。なんか今月タワーの売り上げに激しく貢献してるな〜。

 6時開場なので屋根裏に急ぐ。友達と落ち合う。朝の5時から並んでくれたSさんのおかげで最前で見れることに、本当にありがとう〜Sさん。

 今日のライブはですね〜

   
    本当に最高でした!!!

 まずはズボンズからだったんですけど、もう、ちょっと、信じられないくらい良かったです。なんか凄い音の迫力で圧倒されっぱなし、しかも深くて濃厚〜こんなバンド本当なかなかいないです。今日は連れて行ってもらいました(別世界へ)あまりに良くて身体が反応して疲れがどこかにいってしまいました。重くのしかかってた倦怠感がどこかに吹き飛んで行ってしまった。頭降りすぎ、騒ぎすぎ、でも爽快。いい時のズボンズのライブって何物にも変えがたく最高〜!こんな瞬間を味わう為にライブに通う生活続けてる訳であれやこれやの苦労も吹き飛びます。なんかねバカなんで曲順とかちゃんと把握出来ないです。でも音源欲しいな〜欲しいよ。あ、今日CDのプレゼント貰いましたが、またライブ盤とか作らないかな・・・・。この興奮頭のなかで再現したいよ〜。ポッキーさんはもうすっかりズボンズのメンバーですね〜ドラムが見るたびにすごくなってる。ムーちゃんのベースは何時見ても凄くてドンに対抗出来るべーシストはやっぱりムーちゃんしかいないなと思ってしまう。

 暴れ過ぎフラフラなのでソウルフラワーユニオンはまったり見ようかなと思ってたんですが・・・・・こちらもまた

    物凄く楽しかった


 実はきちんとソウルフラワーを聴くのも見るのも初めてで。ソウルフラワーに対してはちょっと民族調の音楽やってるって印象ではっきり言って聴かず嫌いでした。やっぱり聞かず嫌いって駄目ですね。いや〜良かったです。だんだんだんだん楽しくて顔はずっと笑顔のままだったような気がする。なんか自由な広がりがあって元気を貰えたし。また是非ライブ見たいな〜12月に10周年記念ライブあるみたいだけど、12月か〜。

 そして最後、アンコールのセッションがまたやばかった〜。迫力ありすぎ!双方のバンドのメンバーが入り乱れてぶつかりあいって感じで。最初遠慮気味だったズボンズチームが最後暴走してておかしかった。自分も訳判らないくらいに頭を振ってしまって脳みそが完全にシェイクされました(笑)

 ああ〜豪華で幸せな夜だったな〜。同じ疲れでもとっても心地の良い疲れです。なんか本当にハッピー。音楽の力ってやっぱり凄い!



2003年11月10日(月) 黄金週間

昨日は本当に疲れてしまい寝入ってました。朝起きて離れたところにある風呂に入ってみた。広くてひとりだったんで気持ちよかった。部屋にもどってしばらくすると朝食が運ばれて・・・・風呂トイレが部屋に無いとは言えこれで5000円とはちょっと気に入ったかも。で、池袋に移動してバスで帰宅。今回は往復バス+宿代で往復新幹線よりも安く上げることが出来た。
 でも・・・・身体はちょっときつかったな。本当にきつかったみたいで家に着いたらへなへな〜とへたり込んでしまった。で、一日中寝込んでました。

 今日は朝一でバイト。どんなに体調悪くても一旦シフトがきまると簡単に休めないのが辛い。その上今朝は油の大洪水なる災難にもみまわれどっと疲れた。帰りも新しい仕事覚える為に2時間も伸びたし・・・・(もちろん時間外で時給につかず)一日雨で寒かったし〜なんだかパッとしない一日。

 とは言え今日から黄金週間なわけで・・・・黄金週間て何?って言うと毎日ミッシェルの特集がCSでやるんですよ〜今日はフジの721で「FACTRY」の特集。過去に出演した「FACTRY」全部見れちゃいました。98年の夏のは見てなかったから嬉しい。しかし、98年の11月のはやっぱり何時見ても最強だな〜。凄い好き!!!!パチ切れてる!これ何回見たか判らないな・・・・・・5年前か・・・・・。5年前に戻りたい・・・・・としみじみ思ってしまった。ちょうど11月だし、あの頃本当にわくわくしたな・・・・・。いろいろ蘇って来てしまい切ない。

明日はズボンズライブなので見れないのが残念明日は「BLACK LIST」の特集。そういえばこのイベントの一回目に出たバンド・・・・ギョガン解散、キングブラザーズ、ジュン脱退、ミッツシェル解散、でホンコンナイフって今どうしてるんだっけ? 実際見に行ったんで懐かしい。そういえば「WHITE LIST」なるイベントもあったっけ?スーパーカーとか出てなかったか?

 で、明日はいよいよモーサムの新譜が手に入る!待ち焦がれた『TRIGGER HAPPY』net-flyerでインタビュー動画で見れます。そして明日はラジオゲスト・・・聞けない・・・・・。



2003年11月08日(土) DMBQ@新宿ロフト

 これ書いてるの10日なんです・・・・。なんか・・・・身体壊してます。今回ツクヅク歳を感じました・・・・。もう無理は利かないです〜。
 まあ、10日の日記はまた夜書くとして・・・・。

 11月8日、明け方までパソコンいじってた(これがいけなかったやも)そこからお風呂にはいって地区の廃品回収に参加して8時半のバスに乗って東京へ〜。池袋にお昼過ぎに着く。例によってパルコの本屋で時間をつぶし〜(今日は武田百合子の「富士日記3巻」と、金井美恵子の「文章教室」「文房具と旅しよう」なる本を買う)そのあとお昼を一人寂しく食べ神田にあるホテルにチェックインしに行く。なんと風呂、トイレ別なる所に初挑戦。なにも好き好んで選んだんじゃなく値段が5千円だったので思わずネットで予約したらよく読んだらそうだったという・・・・(涙)部屋はね〜なんか学生寮の一室みたいな感じ。でも掃除もきれいにされてたしフロントの感じもよかった。

 荷物をおいてホテルをでて新宿へ。もうさ・・・・ひとりだとつくづくいつも「何やってんの、私?」って空し〜い気持ちになってしまう。(ため息)新宿のタワーに寄って試聴のいきおいで「夜のストレンジャーズ」と「ダブルオー・テレサ」を買ってしまう・・・・家でちゃんと聴いたらどうだろう?感想はそのうちに。 あと山本精一さんの「羅針盤」とやっとこルーファス・ウェインライトを買う。こちらは好きにきまってるので聴くのが楽しみだ。って良く考えたら本と両方で凄い散財してしまった(落ち込み)

 けっこう6時ぎりぎりにロフトに行ったのに全然人がいなくて拍子抜け。後ろに来た人と「なんで人いないんでしょうね?」などと話しその人と一緒に見ることに〜。彼女は大阪からはじめて東京のライブハウスに来たとの事。でも・・・一緒にライブ見る人がいて良かったよ。DMBQはたいがいひとり参戦です。昔は地元の友達がよく一緒に来てくれたけど彼女、最近ライブ自体から離れつつあって寂しいです。

 ★まずトップはTUCKERさん。はじめて見るアーテイストさん。ひとりでエレクトーンやらベースやらあれやらこれやらプレイされて面白かったです。素性まったく知らないんですけど。いきなり「ぽ〜」と叫んでライターで火つけるし、エレクトーンの上でさかさまになるし(笑)見て楽しい人でした。なんかボブログ思い出したりして・・・・音はまったく違うんだけど一人であたふたはりきってるところが(笑)

 ★次が京都からのバンド、She's Pippi。か、可愛い・・・・。ギター、とボーカルが女の子なんですが可愛かったです。結構好きかも。こういうバンドって嫌いだととことん嫌いなんだけどShe's Pippiは好きかな。その分かれ目が微妙なんだけど。ベースとドラムが男の人でこっちがすごく骨太な感じでこれも良かった。また是非見てみたいです。

 ★そしてDMBQ登場〜。なんか・・・・その時点でかなり疲れてました。昨夜からの無理がたたりちょっとしんどかった。となりの彼女も大阪〜東京の移動の疲れがピークみたいで最前にいながらお疲れなふたり。最初なんか増子さんのギターの調子が悪くてなんかどどっとライブにはいりこめなかったし・・・・・。足くねくね攻撃はすさまじかったんですけど。いつもなら「キャ〜」っとなる所、そうなれず自分で自分がつまんなかったです。
 醒めて見てたんでは全然なく勢いに身体がついていけなかった感じ。最後にむかって結構熱くはなれたんだけど普段のように完全燃焼にはたどりつけなかった〜残念無念。でも楽しかったけどね。龍一さんのぶら下がりだとか松居さんの可愛いポーズだとか、しっかり増子さんにも触っちゃったし、よっちゃんに握手してもらったし。
 でも

 やっぱりライブは体力
 
ってつくづく思い知らされた夜でした。

 ライブ終了後オールのイベントがあるとかですぐさまロフトを追い出される。一緒に見た彼女と居酒屋に入るもあまりにも2人とも疲れてて全然食べれなかった。こんな事珍しいです。その彼女が「あと1年で30だからもう本当にさすがに歳だからな〜やっぱり」とかってしきりに言うんだけど・・・30にもなってないのに歳なんて・・・・あたしの立場は・・・・。新宿に泊まる彼女と別れて一人ホテルに・・・そういえば名前とか何にも聞かなかった・・・・。でもまあ、縁があればいつかどこかでまた会えるんではないかな〜。 ホテルに戻ったらすぐに爆睡。チェーンもかけずに。よく考えたら危ない。

 DMBQ情報〜

 チラシもらいました。

★12月29日WORD IS OUT!@新宿ロフト
OPEN / START 23:30
ADV \2000 / DOOR \2500
MERZBOW+BASTARD NOISE(from US)/FROM HELL/
HAIR STYLISTICS(中原昌也)/SHINJI MASUKO(DMBQ)
DJ:AYASHIGE(WRENCH)/ULU a.k.a.TATEYAMARS(AOA)/
HIROSHI OGAWA(CICADA)/GUUPEI(AOA)/WE'RE BUSY/
MOODMAN
VJ:NAOHIRO UKAWA
☆オ−ルナイトイベント
●Pコ−ド:158-719 / Lコ−ド:37141
【発売】PIA・LAWSON・LOFT 11/15〜

ひとり増子・・・・気になる、気になるけどこの日DJコウズィとダブってるんだけど・・・・あっちってオールではなかったっけ?いっそハシゴ。なんて歳考えなきゃなんて言ったそばから・・・・。そんな無謀なことはやっぱりやめた方がいいかな・・・・・、うん。

 あとは
11月12日に名古屋で 54-71, 東京リズムと、13日に大阪で LOST UTOPIA(山本精一, 山崎マゾ, 岡野太, 津山篤), イルリメとライブ。これも行きたかったな〜贅沢なメンツ。

 そして12月にアメリカでツアーがあって1月はそのアメリカでツアーいっしょにまわったバンドと日本でツアーみたいです。
DMBQ / TRAUMA QUEENS JAPAN TOUR
★Monday, January 12, 2004
Club Quattro, Osaka,
★Tuesday, January 13, 2004
Club Quattro, Nagoya, w/Gasoline
★Wednesday, January 14, 2004
Club Sunash, Shizuoka
w/Estrella 20/20(Estrus records)
★Thursday, January 15, 2004
Club Quattoro, Tokyo
★Friday, January 16, 2004
Kabocha-ya, Yokosuka
★Saturday, January 17, 2004
UFO Club, Tokyo
w/ many bands. Garage party through the night.

 TRAUMA QUEENSさんのサイトより。1月も・・・忙しくなるかも・・・。


 

 
 



2003年11月07日(金) ★ひとつ

 今8日午前2時半です。こんな時間に日記書いてる自分・・・・・。だって明日は(って今日だが)またライブで出かけるんで出かける前に書いておきたいんだもん。で、さっきようやく昨日の日記を書き終える。

 あ、そういえば11月1日の日記、

学祭とトリッピンのレポ

長々書いたのに2002年11月1日で登録してしまいました(バカ)ちゃんと2003年11月1日に直しましたので興味のある方はどうぞ〜。

 で、8日はなんと朝の6時から地区の廃品回収がありそれに出なきゃならない。そのあとあわただしく着替えて8時半のバスで東京に向かいます。まだお風呂も入ってないしなんの用意もしてないんだけど・・・・まあいいかバスで寝れば・・・・。今回はお金ケチって行きも帰りもバスで。なんのライブかといいますとDMBQの出るロフトのやつです。
「フジロックフェスでのライブパフォーマンス
が大好評だった [ TUCKER ] が、ぶちきれ寸
前のエレクトーンプレイを!
そして、DMBQ 増子真二、宇川直弘、山本精一
などなど絶賛の [ She's Pippi ]!わざわざ
京都からお越しになります」
だそうなんで物凄く楽しみです。DMBQこの間のリキッド良かったみたいだし、ちょっと期待。

 さて本日のタイトル★ひとつですが何の事かと言うと7日の星占い。昨日に続きあんまパッとしない。朝コンタクト買うために眼科にいったんだけど年寄りでごった返してて滅茶混み。その後銀行にいったんだけどまた滅茶混み。道路はなんだか工事ばかりで待たされるし・・・・半日まるまるつぶれてしまった。バイト3時からだと思ってたら2時であわてて出かける。6時に終わるはずが雑用だなんだで7時近くまでかかってしまう。そんな感じで落ち着かない一日だった。
 

 いろいろライブカレンダーも11月12月の予定をちゃんといれたいし、読書日記も何冊か溜まってるけどなかなか書き込めない。ん〜時間が欲しい〜。落ち着かないのは自分の気持ちだったりするけど。今日もモーサム情報にあれやこれや。ツアまであるのではのライブがちゃんと落ち着くまで自分も落ち着かない。

 ■ウエ様情報

★SMILEY’S SOUND SYSTEM

■Pコード:158-833

■公演日:2003年12月29日(月) ■開演:5:00PM ■開場:5:00PM
■会場: Shibuya O−East

■座種・料金: 立見・3000

 2003/11/22(土)発売

[DJ]ウエノコウジ/朝本浩文/冷牟田竜之/MAGUMI/Ishikawa/HAYASHI [共演]あり
立見 オーダー別
問合せ先:[SMILEY’S]03-5432-7272

後は
甲斐バン怒!

これがとれたら12月29日のは行かないかも。だって年末にそんなに家空けられないもん・・・・・まあ

甲斐バン怒!

が取れないだろうけど。

★本日の音★
mo'some tonebender/hang song short edit ver.
あの例のHMV限定TシャツにつてるCD−Rです。ループで聴いております。これ聴いてびっくりだったけど、こういうの実は大好きだしやっぱりモーサムなんだよな〜音が。 来週はいよいよアルバムが〜ウキウキ。






 



2003年11月06日(木) モグワイ@渋谷AX

わ〜い久々の洋楽ライブだ!なにしろ金欠やら、ミッシェル解散ショックやら、旅行やらでチケットを持ってたのにかかわらず、ロングウエイヴ、デスキャブ、ライアーズ、ホワイトストライプスを飛ばしてしまった。あ・・・昨日のモグワイもだ・・・・。チケット代換算すると・・・・・。
 
 そういえば今日は星占いがどの朝の番組見ても下の方だった。だから今ひとつ今日はぱっとしなかったのである。まあ雨は上がって良かったんだけど。

 2時過ぎの新幹線で東京入り。今日はバイトなかったからバスで行こうかと思ったけどなんか疲れててめげた。貧乏なのに・・・・。久々に会う友達とお茶したかったんだけど彼女も元気なさげでギリギリに来るとの事。久々だしってサム・オブ・アスさんによってあれこれレコメンドを読みながら物色。今日はお客さんがいたのでゆっくり試聴させてもらうのも悪いかなとさくさく買って店を後にする。でも4枚も買ってしまったよ。これは家でじっくり聴くのが楽しみです。
 その後タワーへ。ダーリンに頼まれた竹内まりあのCDを買う。ちょっと恥ずかしい、だっていかにもぴったりなんだもん〜購買層に(悲)またこれを車で出かける時に散々聞かされるはめになるんだろうな・・・・。2階にあがってあれこれ試聴。気になってたthe band apart 、試聴するもお洒落さん?って思い未購入。 BANDWAGONが試聴してみて気になったが(めちゃゴリゴリエモなんだもん)the band apartもBANDWAGONも1月にある54-71peleが出るpeakweekのイベントで見れるだろうから、買うのは実際ライブ見てよかったらでいいやと思う。
 あとは・・・・ポラリスとルーファスウェインライトとトラビスがほしかったけど金欠なんでまた次回。一番ほしかったのはジェフバックリーです。でも高い・・・・でもきっていづれ買うかも。

 こんな感じでダラダラ過ごし5時半ころAXへ。友達2人と合流。真ん中の手すりの部分で見ることにする。最初にオープニングアクトでenvyってばバンドが登場。轟音プラスハードコア?ちょっとささやき。なかなか良かったんだけど長かった・・・・・。時間の無い私にはちょっと辛かった。実際モグワイよりenvy見てた時間の方が長かったんだもん〜(泣)

 モグワイは8時10分くらいにご登場〜。しかし視界に写るは男の頭ばかり〜メンバー誰も見えず。隙間からチラチラボーダーTが泳いでるだけ。
でも、まあ満足でした。やっぱりあの静寂からどんどん高まってく様は気持ちがいい!40分でもそんな至福の時間を過ごせて良かった、来たかいあったです。願わくば最後まで聴きたかったけど日帰りの為9時過ぎに会場を後に。なのでモグワイのライブ自体全然レポれません〜。田舎は辛いよ。
 でも音はやっぱりAXの音だったかな・・・・あんまりAX好きじゃなくて偏見もってしまいます。これがリキッドだったらもっといい音だっただろうにとか。 でもあの幻想的なフジでのステージはやっぱり忘れられないや。

 新幹線で地元駅についてそこから車で自宅までなんですが今日は異常に眠くてだるくてやばかった。意識が飛びそうになるのを必死で我慢してどうにか20分乗り切った。



2003年11月05日(水) 音人、音人、音人

 昨日実は結婚記念日だった・・・・・忘れてた・・・・・こんなもんだ。

 今日やっと音楽と人を手に入れた。かなり幸せ〜。巻頭ミッシェル大特集。そしてモーサム百々和宏インタビュー&百々さんの新連載開始。こんなに盛りだくさんで本当にありがとう!
 ミッシェルの特集ラストツアのレポと写真が満載。楽屋の写真なんかが本当に素敵。レポもそれぞれのライターさんの想いが入ってて読んでてよかった。何故にジャ○ンはこのくらいの特集組まなかったんだろう・・・・まあいいんだけど・・・・・そんなロッキン○ン社に写真集予約したし・・・・。これが最後のミッシェル最後の表紙なのかな?とか思うとまたまた寂しいけど。

 百々さんは例の白シャツ姿の白黒写真で・・・・まるでなんかビジュアル系の人見たく写ってます。元がきれいだからこういう感じで撮るとね〜。
 「ギャフンと言わせてください、ぐうの音も出ないように即死させてください。」
 楽しいのは新連載のコラムの方。百々節全開!合間合間に入るカタカナがツボ。 これでなんだか毎月のお楽しみが増えたな〜。730円は痛いけど。


 今日は本当はモグワイを見に行くはずだったんだけど行けなかった。多分いけないだろうと思ってたけどチケットを取ってくれた友達に申し訳ないな〜と。番号も良かったのに・・・・。バイトでどうしてもマネージャー全員参加しなくちゃならない事があって最初は2時くらいに終わるって言ってたのに終わったの4時過ぎ。なんかどっと疲れていかない事にした。明日は行きます。明日は友達にも会えるしね。

 浅野温子のドラマますます恐すぎ。今日は最後のシーンで「ギャ〜恐い!」と叫んでしまいました。三上博・・・・・凄い。

☆個人的メモ
■よしもとばななさんの新聞連載、8日から。(たまたま読売なんで楽しみだ。)
■sketch show 2ndアルバムの発売が決定
'02年9月の『AUDIO SPONGE』に続く、2ndアルバム『LOOPHOLE』が11/27にリリースされることが決まった。(高橋ユキちゃん好きなのでちょっと気になる。)
■SUPERCAR 新曲の試聴がスタート、オフィシャルで(まだ聴いてないってかハイブースター全滅。コウジのせいで)

あとはあとは最大の気にナリごと!

    甲斐バン怒

               見たい見たい見たい〜(地団駄)

 詳しくはQueのサイトで。かなりチケットは取れないだろう・・・・。
★本日の音★
PINEBENDER/the high price of living too long with a single dream
サムオブアス物です(単にサムオブアスで買ったCD)やっぱり好きだわ、こういう音が。ゴ〜ってかき鳴らされるギターの音が。エモで轟音、で、J・マスシス・・・・・。1曲目からいきなり風景が広がってく気がする。






2003年11月04日(火) 最後の会報

 楽しき連休も終わって一週間の幕開けじゃ〜

 生活はまあバイト行って食事作って、夜はお花のお稽古行って・・・・って感じで普通の日常。そんな秋の一日。今度新しく他の店から移ってきた人が面白くてその人と一緒だとやっぱり働くのも楽しい。リラックスできる。嫌な人はあいかわらず嫌なんだけど。ジャンルはまったく違うんだけどある種の追っかけ体質が同じという事が判明〜。この間ぴあに並んだ時に前に並んでた人だって事がわかって大爆笑〜。世の中狭いのう〜まあ行くライブがクロスする事はありえないんだけど(ビジュアル系?)そういうものの為に働いてるな部分が共通してて、そのへんでは話があいそう。

 さて・・・・今日最後の会報がきました・・・・・。ミッシェルファンクラブ最後の会報です。ポストを開けて、とうとう来たか・・・・と神妙な心持。最後の会報が来ない事でミッシェルガンエレファントと言うバンドとまだ繋がってた気持ちだったのにこれでミッシェル自体の存在の消滅を自覚させられてしまうのか・・・・なんて思いながら封を開ける。

なんですか? 秋の社員旅行、風呂に浸かるおやじ4人!

 脱力しました・・・・・。感傷も吹き飛んだぜ〜いやいや表写真が風呂に浸かってるメンバー4人その下に最終号って(唖然)中身はこれからのリリース情報とメデア情報のみ。チバの直筆お言葉もなし。まあ・・・・らしいっちゃらしいけど。最後の会報、なんかおまけみたいのがついてる?だとか、ファンクラブ会員だけにシークレットライブやるんじゃ?なんてありえない甘い夢もすこし期待してた自分がばかだった〜(笑)

 あああ〜〜〜〜この写真2004年の年賀状だったらどんなにうれしかっただろうな〜。もう2004年はミッシェルからの年賀状はなしなんだな・・。しかしこのチバの顔お子様みたいで笑える。笑顔でピースのアベさんもおかしいしコウジは濡れ髪オールバックでイケテないしキュウちゃんの足の裏も見えてるし・・・・・はあ・・・・ため息。

 会費返金希望しない人には期限までフリーペーパー送られてくるそうです。メンバー各自の活動のおしらせとか・・・・ROCKIN'BLUESと繋がっていたいから返金は希望しないけど・・・・まあ・・・・期待はしないでおこう。

★本日の音★
Strokes / Room On Fire
聴きこんでおります。聴きこむってもはまり込んでないけど、でもストロークスの良さがおぼろげながらわかってきたと言うのか・・・・・。実はファーストも持ってるんだけど殆ど聞いてないというのか・・・・。本当に本当にシンプルですね!シンプルで音もある種すっきりまとまってる。でもそれだけじゃないっていうのか・・・・考えられた音であるって言うか・・・その独特のシンプルさがスルメみたく心地よいって感じです。またリピートボタン押してしまうって感じ。  でもガツンとやられたとか、これだよ!と思ったりとか、ズワ〜ンと入り込んだりとか、しみじみしたりとか、そんな部分が無いところがきっと自分のツボとちょっと違うんだろうな〜などと思います。



でもジャケはめちゃめちゃ好きです。ジャケはこれだよ!って感じ。



2003年11月03日(月) 雨の音を聞きながら

 6時過ぎに小諸に到着。夜行列車で新宿〜松本。松本〜篠ノ井。篠ノ井〜小諸ってルート。新幹線に間に合わない時は便利だったのに夜行が廃止されちゃってなにか特別な日しか走らなくて悲しい。

 小諸が近づいて来るにつれ街の木々の紅葉が見事でそれは素直にきれいだな〜と感心してしまった。日本の紅葉はアメリカにはない美しさ。でももうここにとても長いこと住んでるのにまだまだ好きになれないのはどうしてだろう。どうしてもいるべき場所って感じがしない。多分死んだらこのへんの土の下に埋められるんだろうけど・・・・それもちょっぴり悲しい。いつも故郷の関西に帰ると思うんだけど空気が違う。関西の空気って良くも悪くももあ〜っとしている。よく言えばほわ〜っとしている。空気は汚れているけどそんな雰囲気にやっぱり身体はなじんでいる。それが故郷って事だろうか?ここの空気は澄んでてきれいだけどなんかひんやりしていてそれがどうしても自分の身体に馴染まなかったりする。 
 自分が好きな場所、愛する事の出来る場所で住んでる人ってどのくらいいるんだろうか・・・・・。

 朝、家に着いてお風呂に入って後はベットに潜り込む。雨が降ってきたらしくそんな音を聞きながらうつらうつら2時過ぎまでベットの中にいた。何にも無い日家の中で雨の音聞くのって大好きです。ぼーっとしながらちょっと幸せ。

 ああ・・・・でも今日はちょっと鬱々しちゃった。昨日のキャロライン見たことによってまたミッシェルに引きもどされたりして。 あんなに近くでありえない距離でウエノコウジを見たというのにその感動よりも、もうミッシェルでのコウジが見れないんだってしみじみ感じてしまって辛くなっちゃったんだよ。(ため息)そんな事本人はまったく気にしてないんだろうけど・・・。今月はたくさんキャロラインを見るので自分の気持ちがどんな風に変わっていくのか・・・・・。

 むむむ〜落ち込んでばかりはいられないよ。白シャツ百々ちゃんでも思い出して元気だそうっと。モーサム、アルバムモーすぐ(笑)だな〜。



2003年11月02日(日) RADIO CAROLINE@下北沢シェルター

 今日は東京に移動。朝一緒に泊まった友達とホテルを出て駅で朝食。新大阪で別れる。彼女達は京都駅であるイベントを見に行く予定。新幹線に乗って東京に〜。4時過ぎに下北について友達とお茶。モーサム話やチバ話、いろいろ話そうと思ってたのにいざとなるとあんまりちゃんと覚えてなかったりして土産話ができなくてごめんよ〜。

★BODY,VOICE & SOUL R&R SHOW!というイベントで出演は THE SHYLOCK、RADIO CAROLINE、RADIO HACKER。
 今日は番号がよくて2番。なんだか信じられないけど・・・・・。オープニングアクトとしてTHE SHYLOCKがまず演奏。最初登場した時ちょっと引いたものの、曲が進むにつれてだんだん楽しくなってしまいました。なんか若いバンドだと思うんだけどライブするのが楽しくてしょうがない感じ。それがこっちにまで伝わってきてちょっと感動モードにまで入ってしまいました(笑)いいな〜若いって。演奏も上手だしこれからどんどん頑張っていってほしい。衣装は・・・・だけど。

 で、RADIO CAROLINE登場。なんか・・・・自分がやばかったです。幕張であんなに遠かったコウジがすぐ目の前に・・・・。それだけでクラクラしてしまいました。現実だけど現実でないかのよう・・・・。無様な自分が最前でスマナイデス・・・・と思いながらもこんな事はもうないだろうからと穴の空くほど見てしまいました。  しかし・・・・この間から気になってるんですが・・・・コウジの顔を見てると誰かとダブるような・・・なのにその誰かが思い出せない!!!ものすご〜く気持ち悪い状態です。こんなにウエノが好きなのはその誰かのせいなんだろうか?と思ってみたり・・・・たんに誰か芸能人かもしれず・・・・う〜気持ちわるい。
 まあそんなコトは置いておいて・・・・エロパフォーマンスも少し復活の兆し、あとマイクにおでこごっちんな変なパフォーマンスを度々披露されておりました。挙句の果てはTシャツで顔をごしごししたかと思うとおもむろにそれを脱ぎ捨て客にプレゼント。(争いが起きていた・・・・)この男・・・自分のエロさを自覚しすぎている・・・・困ったおっさんだ。なのにその上半身を見てしまう私。(ため息)なんなんでしょね〜なんで35でこんなにきれいなのよ!(怒)きれい過ぎてエロいけどエロくないねん〜そこが魅力。(ため息)
 そんなエロネタはこのくらいで・・・・ライブですが・・・・やっぱりあれだけミッシェルのラストツアにいった後だったのでキャロライン自体には物足りなさを感じたりして・・・・ちょっと寂しかった。キャロラインはキャロラインとして楽しむべきなのにね。でも今後もキャロラインを続けて行くのならもう少し深〜く、濃ゆ〜くなっていって欲しいです。本当に音で熱くなれるように。パッチンは本当に可愛くて愛するべき存在だった〜。でもギョガンのようなパッチがやっぱり見たいです。いままでそれぞれにバンドがあってキャロラインはロックンロールを気の会う仲間と楽しくやる場所って感じで見る方もそれが楽しかったんだけど、これからはどうなっていくのだろう・・・・。キャロライン自体が期間限定バンドなのかどうなのかも判らないし。ただこちらは見るしかないんですが。

 トリはRADIO HACKERさんでした。そのまま最前で見させていただきました。多分・・・・同世代なのかな・・・・・。私は全然知らなかったけどけっこう凄いバンドだった模様。昔の写真とかバリバリのロックンロール野郎ですね!年に何回かRADIO HACKERとしてライブをやられてるみたいで熱いファンが前のほうにたくさんいらっしゃいました。
 RADIO HACKERさんを見ながらいろんな事を考えたりして・・・こういう人達と自分てまったく交わる事のない人生なわけだけど(もちろんどんなバンドマンとも人生交わってないけど)こういう音楽がひと時も離れない生き方をしてる人の日常ってどんなだろう・・・とか。たまにでもこうしてバンドとして演奏するのってやっぱりありだと思うとか・・・こうやって音楽を楽しむ人達もいれば、悩んでつぶれてしまう人もいていろいろだな・・・・とか、そんな事を曲聴きながら考えてた自分。
でもストレートなロックンロールは気持ちよかったです。こうやって続けてる大人のバンドが存在する事が正しい事だと思う。

 ライブ終了後パッチンに硬い握手をしてもらってご満悦。夜行列車まで時間があり一人で東京キッチンで夕食は寂しかった〜。2日間いろんな物見ていろんな人に会ったな・・・・・。そうしていろいろいろいろ思った2日間でありました。
 





2003年11月01日(土) モーサムトーンベンダー@大阪市立大学 銀杏祭〜TRPPIN' NITE02 “TRIP IN HALLOWEEN”

 いって来ましたライブ遠征。という事で振り返り日記です。

■モーサムトーンベンダー@大阪市立大学 銀杏祭
10月31日夜行バスで長野〜大阪へ。連休という事もありバスは2台。バス違いで長野県民であるモーサム仲間が乗ってておかしい。なんだかいつもは結構眠れるのに今回あんまり眠れず寝不足気味。大阪に着いて新潟から夜行バスで来る友達を待ち3人で市大に向かう。朝9時から整理券配布ということではりきってました。8時過ぎについたんですが並んでたのは男の子3人。あきらかにモーサムファンじゃないだろうダブダブファッションに身を包む若者。その後も並ぶのはほぼそんな若者ばかりしかも男子ばかり。大阪のモーサムファンいないのか?と不安になりましたよ。 なんとか良い整理番号をもらって駅前のマックで朝食。こんなところまできてマック・・・でもそこしか店がない・・・・。ここで長野の彼女と別れて新潟の友達と今日泊まるホテルに荷物をあずけに行き、また舞い戻る。そうしたらリハやってました。  
 リハ光景見れてちょっと得した気分。LAKESIDE!ワクワク。テンポあわせたりあれやこれや貴重なものを見せてもらいました(笑)しかしなんだかギターの音が安定してなかったような印象。これで本番大丈夫なのかなとちょっぴり不安。 ひさびさに百々さんのボーダーT姿を見ながら皆で「だけど本番はまた白シャツ、コーディロィなんじゃないの〜」と予想。

 開場にむけて入場列を作る段になってちょっとがっかり。開場は学内先行整理番号からと・・・頭にGのついた整理券から入場らしい。まあね・・・学祭なんだからわかるんだけど・・・・事前にサイトで告知とかしてほしかったな・・・・。皆頑張って夜行バスできたりなんかしてるんだからさ。まあこんな事はしょっちゅうだから慣れてはいるんですけど。なんて皆で文句言ってましたがなんとか端最前に行けました(笑)

 まずトップはbush of ghosts全然予備知識も無くはじめて見るバンド。ダブ?レゲェ?そんな感じのまったりした感じの演奏。いかにも大阪〜な雰囲気だったんだけど大阪のバンドじゃなかったりして?でもちょっと寝不足の疲れと暑さで(そうなんですよ!物凄く天気がよくて暑かったんです)ぼや〜っとしかもスピーカー前でかなりの音量にちょっとお手上げ状態でした。たぶん後ろの方たちはまったり楽しんでいたご様子。

 そしてやっとモーサムの登場!それにしても、あまりにも予想とおりな百々さんのファッション展開に皆でニヤリ・・・・。のっけからダムダムで飛ばしてくれました。しかしこんな激しいライブになるなんて予想しなかったんだけど、始まった途端モッシュがひどくてライブ中ほとんど柵に圧迫されておりました。学生スタッフさんたちも予想してなかったんでしょうがダイバーがしゃがんでた学生スタッフの頭上に落下。あれは・・・・へたしたら首の骨折ってもおかしくなかったです・・・・。(大丈夫だったのだろうか・・・)ひとりダイブする人がでたらあとはもうダイバーの嵐でした。幸い端だったから被害は受けなかったけど・・・・あれって・・・どうなのよ?絶対ダイバー、モーサムファンとは思えないんだけど。暴れられれば何でもいいのか?とまたいつもの堂々巡りに陥ってしまいます。
 でもライブ自体はとてもよかったと思います。LAKESIDE〜 BIG-Sの流れにゾクゾクしたし、あのロック〜!!なバラード調新曲に圧巻。タケイボーカル曲を学生さん達どう聴いたんだろうか?ひさびさのGREENSで昇天させられました。 ものすごく素敵だったのは歌う百々さんと空と流れる雲のコントラスト。凄く美しくて空をジーっと眺めてしまいました。(けっこうそれを感じた人多かったみたいですね。)そうしたら百々さんも空を眺めるシーンがあってちょっとホワっと温かい気持ちになってしまった。こちらからは鼻の穴が全開だったんだけどそれさえ素敵でした。 
 この日ライブが久々でしかも野外だったせいかいつもとちょっと感じが変わってると思うシーンなどもいろいろあり・・・百々さんがどこか一点を見つめて歌う。イサムさんのスティックかざし。ライブ終盤はいつもの様に激しい曲で畳み込んでいくって感じでその辺はイベント仕様かなとか思いましたがやっぱり久々に生音聴けてこちらは生き返る心持でした。やっぱり自分モーサムの音が大好きなんだなとあらためて思いました。新作の披露はなかったけどそれは今後のお楽しみという事で。

 それ以降ダウニーはモーサムの機材片付けをボーっと見てたので数曲しか見れず、ブルーハーブはトリッピン移動のため見ませんでした。

■TRPPIN' NITE02 “TRIP IN HALLOWEEN”

市大を後にしてトリッピンのあるミナミに移動。ちょこっと腹ごしらえってことでお好み焼きを食べる。しかし焼いてるのは中国人ぽい男の子2人あとは60〜70代のおばちゃん2人でものすごく待たされる。でも味は良かったです。客にいろいろナンクセつけてるオヤジがいて最悪だった。こういう男が大嫌いだ! お好み焼きを食べたあと飛行機で東京に帰る友達と別かれ、トリッピンから合流の友達4人で会場に。
 しかしマザーホールって始めて行ったけど広くてきれいでびっくりしました。まるでディズニーランドみたいじゃん。入ったらもう1バンドめCLASSIC CHIMESの演奏が始まってました。演奏をいい感じで聴きながら物販などを物色、マスコット買っちゃったよ・・・・。でもそれからおなかもいっぱいになったからか睡魔が・・・柵に寄りかかり一眠りさせてもらう。 JIGHEADのライブで目覚める。 JIGHEAD久々に見たけどなんか前より凄くよかった。こんなかっこよかったっけ?と思ってしまいました。マザーホール音が結構よくて心地よかったです・・・やっぱり音って大事だよな・・・・。どんなにライブ良くても台無しにすることあるもんな・・・・。で、またDJタイムで一眠り。ASSFORTを見ていよいよDJチバ登場〜。
 10.11以来のチバでなんか・・・・感慨深い。DJブースはバルコニーのような2階にあってフロアからはちょっと遠い感じ。だからかブースまえの階段にはびっしり人だいっぱいで全員チバ凝視で可笑しかった。フロアの方はチバを見つつも躍らせてもらいましたが。最初と最後はいかにもチバって感じの選曲だったけど途中レイジとかかけたんでびっくり。あと・・・あんまりつなぎがうまくなかったような〜(笑)レコード見るためにいちいち前髪をあげてて可笑しかったです。時よりの笑みはもちろん素敵。はじめてDJチバを見たわけですが、全然しゃべらないんだな〜あれこれパフォーマンスのコウジとは違ってました。
 で、なんかはっきりしない終わり方でいきなり WILKO JOHNSONのライブに移行〜。 いや〜トリッピンの大収穫はやっぱりウイルコでした。とにかくとにかく楽しかった〜。いっぱい躍らせてもらいました。高速カッティングはなかったですがとにかくかっこいいオヤジであります。ステージの上をシューっと動き回る様は凄いな〜と。しかも頭は客の方向いたまま。友達がまるで台車に乗ってるようだって言ってたけど(笑)まさにそのとうり!本当に大満足させてもらいました。かっこいい人はオヤジになってもかっこいいのだ。
 当初は最後までいようと思ってたんだけどウイルコが終わった途端に疲労が・・・・しばらくウツラウツラしておりましたが皆それぞれ明日もあるのでホテルに戻るコトに。 JR難波がわからずナンパしてきたお兄さんに嘘の道を教えられたがとても感じの良いタクシーに乗れて無事ホテルに。


カメラの存在を忘れてました。こんな意味の無い写真しか撮らなかった・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加