日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2003年10月31日(金) 依頼

 昨日の日記さぼってしまいました、スイマセン。日の暮れるのが早くなると眠くなるのもはやくなる。10月も今日で終わりですね。本当に時間の経つのって早い。今年もあと2ヶ月ですよ〜信じられない。

 私は地元のケーブルテレビ会社をプロバイダーとしてるんですがそこからメールで依頼が。

 「当社のニュース番組、木曜コーナーでは、現在、「DIVE TO NETS」というHPを紹介するものを放送しております。内容としましては、HPの一部の内容、管理人からのアピール等を取り上げ、木曜日の担当アナウンサーが6分間に渡って紹介するものとなっております。」

 なんですと〜そんな隣近所の皆さんが見てるテレビでこのページが紹介だなんてありえない〜。絶対絶対顔見知りにはここは知られたくないです。地元の友達とか家族とかもっての他だよ。こんなライブ漬けの自堕落生活や愚痴愚痴の駄目人間ぶりや・・・・知られてたまるものか〜。
 しかしネットって不思議です。知らない人が読んでるのは平気なのにね。

 今晩これから出かけます。夜行バスに乗って大阪入りだよ〜。
明日はまず大阪市立大学の学祭でモーサム見てその夜トリッピンナイト行って、翌日東京に移動、下北でRADIO CAROLINE見ます。
そういえばトリッピンにウイルコ・ジョンソン出ます!ミッシェル公式に載ってました。凄い嬉しいです〜生ウイルコ。ああ、楽しみな2日間。でもハードだな身体ついていけるだろうか・・・・。

そういえばウエノコウジさんまたDJきまりみたいです。

★OUT OF ORDER

■Pコード:157-690
■公演日:2003年11月16日(日) ■開演:6:00PM ■開場:6:00PM
■会場: OZON
■座種・料金: 前売・4000
[出演]GRIZZLY/albatross/SCREAMING THE KNUCKLE HEAD/他 [DJ]川村かおり/YOSHIYA/LYOKI/UENO

問合せ先:[WORKAHOLIC]052-261-4477

しかし・・・・働きすぎ〜これはちょっと行けないよ〜(泣)

あ、そういえば私のいない2日の日に長野Jに残像カフェが来るみたいです。なんでいない時によりによって・・・・。出演者は
コンタクト
残像カフェ
スタートルガーデン
BUBBLE SWEET

だそうです。
★本日の音★
ストロークスの新譜聴いてます。まだ2回ほど。あちこち雑誌やら皆さん「いい!」と言ってるんで買っちゃいました。
まだ正直ピンとこないんだけどもう少し聴きこんだら変わるかも。また聴きこんだら感想書きます。

では出かけてきます。日記は帰ったら書きますね。



2003年10月29日(水) 俺の魂は根腐れおこしてしまった

 すり減り感が・・・・・。
なんでこんなに毎日疲れてばかりいるのか判らない。

 責任やら何やらいろんなもの背負わされるのが嫌だ。身動きとれない。
かなりやばいと自分でわかる。

 秋がよりいっそう深まってまいりました。今夜の月はやせ細っていた。風に吹かれて駐車場まで歩く。ああ・・・・ゆっくりひとりになりたいな。


 新譜情報〜
■Spanova、ニューアルバム11月19日発売 タイトルは「Fictional World Lullaby」
 Spanova大好きっす。楽しみだな〜。
■會田茂一が主催するレーベル“IVY”からライヴV.A.登場!
 
V.A.『FLOWERS OF ERROR 1』(BZCS-1023 \2,200(税込))
1.FLOWERS OF ERROR(曾田茂一)
2.プレイ(FOE)
3.a sight(toddle)
4.ITOMAGOI(ヴォリューム・ディーラーズ)
5.玉突き(GREAT3)
6.MIKE'S BLUES(DAS BOOT)
7.PU√(EGO)
8.パンに針(moools)
9.dorama(ブラッドサースティ・ブッチャーズ)
10.WHITE WESTERN BOOTS(惑星)
11.三省コラール(COTU COTU)

なんですかねこれ!みゃ〜。
■モ−ルス、3rd アルバム「moools」11月12日発売
モ−ルス、ふふふ・・・
■ミッシェル・ガン・エレファント、PV集リリース
また買わされてしまうだろう・・・・
■ハイドロ・グル新作 DMBQ増子真二と吉村由加の2人バンド、ハイドロ・グルが2ndアルバムリリース。タイトルは「Scutter like octopus」。
やった〜!!!!

以上ミュージックマシーンより。
なんか絶対自分で把握できないし田舎では手に入らないので全部タワーのネットで予約しちゃおうかしらんなどと考える。
でもタワーでたのんだMOSTまだ来ないんだけどどうなってるんだろう?

ズボンズ、むーちゃんに女の子の赤ちゃんが生まれました。

「おめでとう〜」
全員既婚者バンド(?)ズボンズ。こういう私的な話題って他のバンドでは絶対聞きたくないんだけどズボンズは別。素直に嬉しいから不思議です。むーちゃんは凄いべーシストですよ!

今季のドラマ、もう脱落かも・・・・やっぱり毎週キチンと見るって事が私には出来ない。でも今日は浅野温子のドラマを見ました。もう・・・表情が恐いな〜。面白い。

★本日の音★
Syrup 16g / パープルムカデ
やっとミッシェル以外のものが聴けるようになってきたよ・・・・それってでもちょっと寂しいかも。 
これ物凄く良いです。夏フェスやイベントで何回か聴いた曲。凄く印象的だった。ムカデって本当にムカデなのね。この曲だけ歌詞がついててそれって何かを意図してるんだろうか。歌詞読むといろんな事考えさせられるもん。
Syrup 16gの自傷的な部分がどうしても嫌だって人がいるけど、そこにかえって救われるような感覚を覚えたりする。自分で自分を傷つけることによって安らぐって言うのか・・・・ある部分前向きであったりする。「Coup D'etat」が出た頃ってちょっといろいろあって辛いよ辛いよと思いながら「Coup D'etat」を聴いていた気がする。いまでも「Coup D'etat」を聴くとしんどい訳ですが。  ライブ行きたいな・・・・でも都合あわないんだよね・・・・・五十嵐がハアハア言いながら頭かきむしるの見たい。


 「俺の魂は根腐れおこしてしまった」



2003年10月28日(火) 働く男

 昨晩ちょっと事件がありまして激しく落ち込み中。すっと我慢してたいろんな思いが限界にたっして爆発してしまいました。でもそういうのって結局自分に帰ってくるんだよな・・・・。もう本当にほとほと自分で自分が嫌になりました。今の自分て何にも無い、自分にたいして何の自信もない。いい歳してこのまま車に乗ってどっか山の中でも行って野垂れ死にたいとかおもってしまいました。冷静に考えるとあまりに子供じみててバカ。でも昨晩は本当にそんな勢いでございました。

 そんな話は置いておいて・・・・ウエノコウジ・・・・あんたって本当に働き者(笑)11月24日の長野ジャンクである怒髪天やニートが出るイベント、正式にDJでアップされました。ミッシェル長野でチラシ配られてた時からそんな予感はしてたんだけど(笑)メンツがメンツだもんな〜いっそパッチも一緒にキャロラインでライブもやってくれたらいいのにな・・・・。前回の事が思い出される〜「お前ら朝まで帰るところもないんだろ?俺が朝まで躍らせてやるぜ」みたいな事をのたまってたくせに自分が酔っ払ってひっこんじゃいましたね?あんなたしか12月の寒空・・・・早朝に追い出されても行くとこないちゅうねん。長野の冬、マジで凍死します。幸い車で来てたんで助かったけど。でも・・・物凄い楽しみだな〜。

 そんな働き者さんの予定は(把握してるもののみ)

RADIO CAROLINE
★11/2 SHELTER(東京)
★11/20 下北沢 CLUB 251(東京)
★11/22 CLUB 24 YOKOHAMA(神奈川)
★11/28 KYOTO MUSE(京都)
★11/29 サンホール(大阪)
★12/21 下北沢 CLUB Que(東京)
★12/26 名古屋クラブクアトロ(愛知)

DJ
・11/5 釧路 GREEN(北海道)
・11/7 札幌MORROWZONE(北海道)
・11/8 Players Cafe(岩手)
・11/15 CLUB CITTA(神奈川)
★11/24 長野 CLUB JUNK BOX

★印のは行こうかなと思ってるもんですが・・・・何これ?なんでこんなに働くの?って感じで(笑)把握する方も大変なんですが・・・・これ行く為に諦めたライブも多々。しかも地方、ひとり参加とか多し。いつも一緒にミッシェル行ってた地元友達はアベファンなんで付き合ってもらえない・・・。東京はズボンズ友達が付き合ってくれるんですけどね。11月はウエノ貧乏です。

★本日の音★
Mogwai / Happy Songs For Happy People
11月は他にも行くライブがあって Mogwaiもそうで、あ、Mogwai行くんじゃん、そういえば、と思って聴きました。あ〜フジでの演奏が蘇ります。本当に感動したんだけど・・・・あの雰囲気ってやっぱりあのフジでのあの時間あの空気による独特のものでしょうかね?AXか・・・・なんてちょっと思ってしまいます。ああ・・・・でも気持ちいいです。



ダリアの帯
よしもとばなな「デッドエンドの思い出」



2003年10月27日(月) 夢の迷路

 最近、夢ばっかり見てるんですが・・・・。今までも見てたのかな単に忘れてただけだろうか? 今日の夢。ダンナがなんと東京にマンションを持っていた。東京出張用らしい。そこに初めて尋ねていく夢。場所は東京駅八重洲口から徒歩数分・・・・てそんなことあるはず無いのに!部屋はワンルームなんですが「ふ〜ん」なんて思いながら見てるわけでちゃんとベットも冷蔵庫もなにやら女の子のポスターまで貼られてて「こんな所あるならなんでもっと早く教えてくれないんだよ〜ライブの度にここに泊まれたのに」って思ってる(これは願望?) でなんかキュウルキュル音がしてへんなアイボみたいな小型ロボット見たいのが部屋のなかを動いてて二人して驚いたんですがフト窓の外を見ると怪しげな男が一人リモコン見たいのを操縦しながらこちらを伺っている。ここでゾゾ〜っとしてしまった。

 この夢ってなんなんだろう?

 その後もまあ高層ビルの最上階の中華料理屋にいって散々またされてプチ切れてたり変なことばかりの夢。なんか夢が自分の願望や心象状態なんかと繋がってるとすればこれはなんなんでしょうね・・・・。ちなみに今日は有名人はまったく出てきませんでした。

 午前中は時間があったのでCSをつけっぱなしにしていろいろPVを見る。くるり / ハイウェイ 、Air / Starlet、Grapevine / ぼくらならなんか・・・。くるり映画のサントラやるんですね。だからPV全編妻夫木が出てて美しかった。(でもまったく好みじゃないけど)「ジョゼと虎と魚たち」は田辺聖子原作でこれが物凄くいい小説なんで是非読んでみてください。(誰に言ってんの?)彼女の恋愛小説は大好きです。多分関西弁に引っかかる人も(関西人の自分でさえ最初躊躇した)いるかもしれないけどそこがまた・・・・いいなと思ってくるんで。で、くるりの音とこの映画とどんな風に仕上がってるのかはちょっと気になります。 AIRは・・・PVとしてはちょっとすんなりしすぎてるというか・・・・いいんだけど・・・やっぱり東芝だからCCCDなんですよね・・・・。

 で、バイン、個人的には 大満足です

久々にいいかも〜田中の口から出てるし(何が????)やっぱそれなりに年取ったなとか、この髪型・・・・などと思いつつも久々田中がかわいい!それにしても西川おじさんは歳とらないな・・・・・。もうちょい映してもらいたかったが。あさってってか明日には出るんじゃン、やっぱ買うのかな・・・・。

★本日の音★
Grapevine / Outcast - B-sides + Rarities
まあファンなんで買ってしまいました。ずっと聞かずにいましたが(ミセルどっぷりだったから)ここ2、3日聴いております。知ってる曲ばかりなんですがこうやってまとめて聴けるのはありがたいです。(シングルって買った当初しか聴かない・・・・。 )ありがたいんだけどやっぱり寄せ集め感は否めない。しょうがないか、ベスト盤てそういうもんだもん。しかしこうやって聴いてるとバインのB面曲ってライブで目茶目茶かっこいいんだよな〜と、本当に。後ろに向かうにつれて個人的回想のつれづれが・・・・・。
「窓」・・・・・西原誠・・・・・。




2003年10月26日(日) 意識を飛ばせ

  ブリ大根が食べたい

 いやブリ大根じゃなくてもおでんの大根でもいいのよ。なにか大根の煮物こっくり味の染みてる大根が食べたい。食べりゃいいじゃんと言われそうですが・・・・うちの相方君が煮た大根が大嫌いなんで家では大根の煮たのは一切メニューに登りません(生はいいらしい)本人だけ大根食べなきゃ良さそうですが大根の匂いが全体に移るのが耐えられそうで・・・・あ〜大根食べたいな・・・・。

 休日は幸せ。今日は秋晴れの穏やかな日でしたね。午前中はぼんやり過ごして午後は家族で近くの山にドライブに行きました。今紅葉真っ盛りです。でも車に酔ってしまいやばかった。その後近くのショッピングモールに行ったんだけど胃痛でやばかった。痛くてたまらない〜。自分は頭痛持ちならぬ胃痛持ち、痛み出すときりきり痛んでどうしようもない。このところ良かったのにな・・・・5年くらい前は本当毎日痛くて半年で10キロくらいやせて本気で病気かと思ったけど・・・・またあのくらい痩せられたらいいけど・・・でも辛い、仕事なんて続けられないきっと。あ、そうか・・・・ひさびさ明日からバイトだから胃が痛いのかも・・・・。グルグル考える。
 おいしい焼肉屋さんを発見したとかで連れて行ってもらうが、物凄く美味しいんだけど胃が痛くてあんまり食べられない、悔しい。
  ・・・・・なんかさ、やっぱりもっと健康に気使うべきかな・・・・

 今日もまたミッシェルのファクトリィを見る。コウジの仕草一つ一つが愛くるしい(バカ) キュウちゃん長野でシンバル購入してたんですね。島村楽器、いつも行くタワーの下にあるのに・・・・あの日タワー行けばよかったな〜。次の日あった人によるとキュウちゃん善光寺にも行ってたみたいで・・・う〜両方行けば良かったか。

★本日の音★
ブルドッグ / Blues Dog
ブルドッグ、解散するらしいです。なんか・・・・非常にショック!ライブは長野Jで2回しか見たことないんですがめちゃめちゃかっこいいんですよ〜。このアルバムはもろガレージ!!!!やっぱり自分こういうのが大好きだとあらためて思ってしまった。ああ、もうかっこいいな〜ちょっとダサめなところもますますかっこいい。ここのベースやりたい〜てかここのベースの人になりたい〜。ライブで度肝抜かれたんですがこのベースの人かなり変わっててそれがまたナイス(ナイス)でした。11月の長野Jが最後になるらしいんですがなんと私行けないんですよ(泣)大阪で激ロックなんで・・・一瞬それやめてJいこうかと思ってみたり・・・・。

11/29 SAT [BASEMENT GANGS] 長野J

THE BLUESDOG/JAZZ COKE/Lonesome Dove Woodrows
ざ・はっぴいず

凄いいい面子だしガレージ好きで長野住んでるなら絶対お勧め。




ダリアの帯
久々に更新 柳 美里「交換日記」



2003年10月25日(土) 永遠なんてありえない

 最近そんな風に感じることが多すぎる。季節のせいもあるのかな?幾分感傷的になってしまうわけで・・・・・。あの時とかあの瞬間をふりかえってばかりいる自分はなんだか時間の無駄遣いをしてる気もする。
 永遠なんてありえないからその時その時を悔いのないように過ごさなきゃなんてあたりまえの説教くさい言葉が嫌だったりする。人生って手に入れては失っていくものなんだ。 なんだか気持ちがいろいろ揺れてしまって落ち着かない。それじゃ何事も無い平凡な心持でいたいのかと言うとそうでもなく、なにかしら心をざわざわさせるものを求めてばかり。だからもう仕方ないといえば仕方ない。

 幕張から2週間・・・あっという間だったな。それこそ時間の過ぎる速さが恐いよ。2週間ずっと泣いてばかりいたけど今日ちょっと足を踏み出したかもしれない・・・・・・。切ないことは切ないけど・・・・・・そろそろ自分自身の事も考えなくちゃいけないなと・・・・。その寂しさにばかり頼りすぎていたのだと。

 ちょっとうれしいイベントが
「現在日本のロック・オルタナティブ・シーンで絶大な支持を集める54-71を中心に、彼等の所属レーベルLASTRUM、オルタナ御意見番とも言えるレコードショップSOME OF US、そして多くの海外アーティストの招聘に実績のあるDotline Circle Communicationsがそれぞれ推薦する海外アーティストを交えての1 WEEK EVENT "PEAK WEEK" 開催決定!」ですって!来年の1月9日から17日まで。なんとPELEが来日するらしいです!前回見逃したんで今回は是非見たい。でも・・・・どうやら解散するらしいんです・・・・・(ため息)だから絶対見たい。54はもちろんだけどなんとメンツの中にモーサムの名前も!なんかワクワクするな〜。詳しくはhttp://www.lastrum.co.jp/Music/peakweek/index.htmlで。
1月前半はこれで、後半からはモーサムのツアー、ってことで来年も忙しくなりそうです。SOME OF US、オルタナご意見番なの?・・・・小林さん・・・。

 昨日愚痴りましたがバイン、リキッド当選してました。メール来るの遅いよ〜!あと大阪もなんだか行けそうです。よかった。12月はヨラが2日キャロラインが2日、バインが2日。もうあんまりこれ以上ライブ増えなくていいんだけど・・・・(でもモーサム見たい)12月って駆け込み寺のように続々皆さんライブやるからな・・・・。
 11月もライブ盛りだくさんでライブ貧乏生活は続きそうです。そろそろいろいろ考えなきゃ。泊まりのライブの宿とかあと交通手段とか諸々。いかに安く上げるか。仕事とのからみとか。はっきり言ってここ2週間頭がまったく作動してなかったもんな・・・・。

 いきなりテレビネタだけど土曜早朝にやってる実写のセーラームーンは面白いです。バカバカしすぎて面白い。でも女の子達がすごい可愛い子ばかり。    あと、爆笑問題の出てる番組、久々に心の底から笑わせてもらいました。太田・・・・楽しすぎ。

★本日の音★
バニラ スカイ / Vanilla Sky - Soundtrack
お給料が出たからなんかCD買いたくなったけど地元のレコ屋は欲しいものが何もなかったんでこれをかってしまった。前々から迷ってたし。でも買って良かったよ。とにかくメンツが素晴らしいんでレディオヘッドからジェフバックリィまで。でも・・・やっぱり切ないよ。大好きで何回か見た映画なんでいろいろ場面が思い出されてくるし。今読んでる村上春樹の「世界の〜」ともクロスして現実を生きる事と自分の意識化のなかで生きる事とか、やっぱり永遠はないんだって事とかいろんな事を考えてしまう。  その後またエリオットスミスを聴く。彼が映画の主人公のように死後冷凍保存されたとして、また現実の世界に生きるかどうか選択をせまられたらどうするだろう・・・なんて考えてしまう。考えても仕方ないのに。自分だったら?



2003年10月24日(金) さようなら

 飛行機でがんばって起きてたからか昨晩は爆睡したので時差ぼけまったくなし。とはいえちょっと疲れてるかも。今週はこれで日曜まで仕事は入れてないのでのんびりしよう。今日は銀行に給料をおろしに行った以外は一日引きこもりです。引きこもり大好きだよ。ひとりでボケ〜っとしてる時間ってやっぱりいい。で、今日はいろいろ書きたいことがある。

 モーサムにまたしてもやられた!留守にしてたからしかたないけど。
「HMV限定でTRIGGER HAPPY のTシャツを豪華未収録曲CDRを付録につけて限定100セットだけ販売します!」だって。しかも買いになんて行けない平日。通販の方は完売・・・・・。CDRが激しく欲しかったのに!やっぱりモーサム油断ならない。まじかの不意打ちが多すぎるよ〜ファン泣かせ。そんなモーサムの新しい曲「hang song」のPV見ました。バンド名変えてもいいくらいの・・・・って言ってたけどまさにその通りな感じ。個人的には大好きかも。あやしい〜ポストパンク!ディスコチックって言うのかある意味80年代のアンダーグランドな感じ。思わずふふってにやけてしまいます。ライブでいったいどう再現するんでしょうか?ああ、それも楽しみナリ。oioi厨がポカーンとするのが目に浮かぶ〜。ん〜自分もきっとどうノッテよいのか判らずボーっと立ってるかも。とにかくとにかく新作楽しみだ。

 録画頼んでおいたミッシェル、ファクトリを見る。ラストへブンツアの後半戦映像。自分が行ったところばかりだったので思い出しながら・・・・。新潟の壁に映るキュウちゃんの影が映っててうれしかった。実際生で見るのとこうして映像で見るのってやっぱり違うけどでもあれやこれや思い出してしまう。長野…来てくれてありがとう。ああ・・・・だけどエリクトリックサーカスにあんないろんな映像重ねられるとやっぱりダメダ〜。切ない・・・。 結局最後の幕張はなし。ちゃんとした映像は11月までお預けって事で楽しみにしていましょう。 で昨日の真夜中だけど・・・・なんか中途半端な感じ。鹿野・・・・・。ジャパンも買ったんだけどなんだか納得できない。これだけ?!って正直思った。もっとたくさんファンの感想のせていいと思うし、写真とかも・・・・・。一頃これでもか!ってくらいのせてたはずのミッシェルのラストツア記事がこれだけなのか〜と思った。まあ・・・写真集買えって事なんでしょうね。なんかジャパンますます読む所ないし・・・・冬フェスやらソニーと提携のジャパンアルバムとか・・・・なんか・・・・やっぱり私にはちょっとついて行けない。あんなに毎月買って毎月ハガキ出してたのに・・・。

 キャロライン様12月も忙しいようです。
★GUITAR WOLF/GASOLINE/RADIO CAROLINE
Pコード:158-708
公演日:2003年12月26日(金) ■開演:7:00PM ■開場:6:00PM
 会場: 名古屋クラブクアトロ
料金: 自由・2800
2003/11/8(土)発売
ネットフライヤーで先行もあります。濃いメンツだな〜。楽しそうだけど・・・自分やっぱり行くのか?

 その前日にあるバインのリキッド 、ファンクラブ先行落選したみたいです。だから・・・・リキッドなんかでやらないでもらいたかったのに〜。別のチャンスに賭けるしかないけど・・・ちょっと厳しいかもな・・。

★本日の音★
Elliott Smith / Either / Or
エリオット・スミス亡くなった。今日知った。なんだか・・・無力感に包まれてしまった。どうやら自殺らしい。とても繊細な心を持っていた彼だからどうして自殺だなんて・・・とは言えない。そのときの本人にしかわからない苦しみってあると思うから。
 彼を知ったきっかけはバインの田中君だったりするんだけど、彼を聴くことからどんどんこういうシンガーソングライター系のアーティストが大好きになった。ささやく様に大事に歌われる曲。
 このところずっとミッシェルの曲しか聴いてなかったけど今日は彼の曲を聴こうと思う。  
       さようなら・・・・・。



2003年10月23日(木) ただいま

 傷心の旅から戻ってきました。(ウソです)
19日から23日までアメリカに行ってました。ダンナ君の取引先メーカーさんのご招待旅行という事で・・・・。ヨセミテ〜レイクタホ。
 
 なんか毎日5時間くらいバスに乗ってばかりいたような気がする〜。成田から飛行機に乗ってついたのはサンフランシスコ空港。


そう・・・・ シスコ〜


 なんですが・・・・そのシスコに滞在する時間は皆無。すぐさまバスに乗って移動。で、5時間ばかりかけてヨセミテって所に。なんだか軽井沢チックなんですよね・・・・でツアー客は日本人ばかりだし今ひとつアメリカにいるって実感が沸かない〜。でも見上げるとやっぱり軽井沢とはちがってスケールが大きいです。そこのロッジに2泊して3日目はレイクタホのホテルに泊まりました。ここは大きなホテルでカジノとかもあったんだけどあんまり時間がなくてただ寝ただけという・・・・。

 でもまあちょっとのんびりさせてもらいました。いろんなゴチャゴチャ忘れられたかも。パンッてホッポリ出した感じ。ミッシェルの事はまあ引きずりつつも・・・そんな落ち込みモードでいるわけにもいかず(笑)美しい景色を思う存分楽しみました。しかし本当に絵葉書に出てくるみたいな美しさ。空気が澄んでるからなのか湿気がないからなのか空が本当に真っ青でした。 毎日バスに揺られて細切れに眠って夢ばかり見てた気がする。なんかありとあらゆる人物が出てきたような・・・・内容は全部忘れたけど。ずっと村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を読んでたからか村上春樹さんも登場なさいました。(笑)なんかまったく時差ぼけなしな私。きっとどこでもいつでも眠れるからなんだろうな。バスに揺られながらミッシェル聴いたりしたわけですが延々と続く風景GT400はばっちりあってました。 あとやっぱりハイタイムは良かった。太陽の光とあってた。なんかこのアルバムってキラキラ光があるよな・・・・。

 そうはいっても帰りレイクタホ〜シスコまでバスで5時間、飛行機10時間半、成田から佐久平まで2時間はさすがに疲れた。足がパンパンになった。機内の映画も見尽くした。行きと帰り別の映画用意しといてくれればいいのに・・・・・。マイケルダグラスのコメディ物が案外面白かった。レンタルなんかだと絶対借りたりしないような物。

 あと・・・・朝夜はとても寒いのに日中は暑いくらいで絶対顔が焼けた(泣)飛行機の鏡で見た自分の顔は悲惨だったな〜むくんでで・・・・。



他にも見てやってよいって方はこちら



2003年10月18日(土) 刹那的

秋深まりつつある今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか〜。
今日は朝からRADIO CAROLINEの京都のチケットを取るためにぴあに並んだ。昨日の下調べの段階で宝塚はなさそうなのでのんびりと8時くらいから。しかしちょっと寒かったよ。いつも私が並ぶぴあって吹きっさらしの外で並ばなくてはならず、冬は本当に過酷。出来うることならあんまり並びたくないです。おかげさまで良い番号取れたけどまあ、ハコ売りから入れるだろうからあんま期待はしてない。しかし・・・・京都ミューズってどこにあるん?キングブラザーズと対バンなのがすごくうれしいんですけど。
 よく考えたらキャロライン11月5回も見る事になっててびっくり。自分解散で落ち込み・・・・なんて書いてて節操なし・・・・。いや、違うんです、解散したからこんな状態に陥ってる訳で。だって普段ならキャロライン見に京都、大阪まで行かないって・・・・。なんか必死になってる感じがする、刹那的。

 それでもって今日の激ロック、行きたかったんだけど明日から旅行に行くので夜遊び禁止令が出てしまって行けなかった。チケット売らずに最後まで望みかけてたんだけど・・・・・。そのくせ自分は付き合いとか言っちゃって泊まりで飲みに出かけるのはどうなんでしょうね〜。文句言うといつも「これは仕事だから」と言うが男っていいよね、なんでも仕事でかたずけられてさ。たしかに付き合いって所もあると思うがそれなりに楽しんでる様子が伺えるんですけど。きれいなお姉さんにちやほやされてんでしょう〜?私も素敵なお兄さん(ウエノ)見たかったよ。ジェリーリーで踊りたかったしな・・・・。幕張から一週間後のウエノはどうだったんだろう?きっといつもどうりパッチを気遣いながら楽しくベース弾いてたんだろうけど・・・・。それを見るのもきっと切なかったんだろうけど・・・・。

 て事で明日から傷心の旅に出ます。帰ってくるのは23日になってしまいます。その間留守にします。 持ってくMDがミッシェルばかりってどうよ?

 BBSレスしました。さぼっててスミマセン。
 
 ライブカレンダーに過去のライブレポ全部移しました。なんか・・・よくこれだけ行ってるなと自分で驚き。チケット代、交通費、いったい全部あわせたらいくら位使ってるのかと空恐ろしい。はたしてその分自分の中に何かが残ってるんだろうか?残ってると信じたい。
 
 あ、あとライコスで書いてた過去の日記移動も終わりました。

★本日の音★Michelle Gun Elephant / Rodeo Tandem Beat Specter

この間も書いたけど最近これを一番良く聴いてて・・・本当これ一番好きくないアルバムだったんですよね。一時のミッシェル離れもこれが原因だったりするし。なんか似た感じのテンションの曲が続いたり、チバのボーカルの叫んでる感がしんどかった。 勝手なんだけど今聴いてるとなんか来るものがあって、こういう殺伐とした世界観もかっこいいなと思えて。本当に何も無い果てまで行ってしまった感じがする。サブリナではまたちょっと落ち着いた大人なふくらみみたいのがあるんだけど、これは最後のギリギリって感じがする。  なんて・・・単にあんまり聴いてないから今聴くのが楽しいだけなのかも・・・・。





2003年10月17日(金) リンク元

 一週間て早い・・・明日はもう幕張から一週間じゃないの。今日はバイト。いや・・・・よく働いたよ。なんか何にも考えずに無心で働けるならそれに越したことないって言うか、人間関係絡むのが一番しんどい。でも今日は無心に働けて、こういう日は気分がいいかも。

 ミッシェルネタばかりの最近の日記。もし日記よんで下さってる方がいたらもう、いい加減うんざりするころなのではないでしょうか。本当どうしようもないですね〜。おもいっきり今だ引きずってます。エレクトリックサーカスは買ったまま聴けずにおります・・・・。あれキチンと聴いたらまざまざと最後を再確認さされそうで恐くて聴けない。PVは見れるんだけどあれをヘッドホンで自分だけの世界で聴く事がやっぱりできないです。
 反対にこの間のファクトリィ映像はもう10回以上見ちゃった。バカっすね〜。でも・・・・なんかいいよね。やっぱりミッシェル好きだよ。ファンクラブの会報まだ来ない。永遠に来ないといいのにな。来ない間はまだ会員であるっていうのか・・・・つながっていられるって言うのか・・・・。

 ところで、日記にミッシェルのライブの事とか書くようになってからこの日記のアクセス数が増えたんですけど・・・・この日記リンク元がちょっと判るようになってたりして見てみたら検索サイトからけっこういらしてて、だいたいミッシェルとRADIO CAROLINEの検索で来てるみたいです。 なんかエンピツさんの日記って検索サイトにひっかかるんだ・・・驚き。ちょっと困ったな。こんなミーハーな日記を他のミッシェルファンの人に読まれると思うとちょっと冷や汗です。 本当・・・バカなことしか書けなくてすいません・・・・て感じです。ただのシガナイ一ミッシェルファンなんで許してください。
 
 で、ちょっと笑ってしまったのが

ウエノ エロ

って検索から来てる方が!!!笑いながらもほのぼの嬉しい気分。確かに日記にコウジのエロさを絶賛(?)するような発言書いたもんな(笑)
しかしこれからあんな色っぽさを他で出せるんだろうか・・・・ミッシェルだからこそだったんじゃないんだろうか・・・・そう思うと寂しいです。
 この間の仙台で友達がコウジ側で初めてライブ見たんだけどあまりの黄色い声に辟易してしまったそうな。ゴメンナサイ・・・・私もきっと同じかも(汗)だって・・・・ね・・・・・コウジファンにはわかると思われるんですが・・・・・コウジファンじゃない人にはその心境は????だろうな。

 夜、菅野美穂主演のフジコへミングウエイのドラマを見る。菅野美穂、ぴったりだった。最後のツメが甘かったけれどなかなか良く出来たドラマだったと思う。 人の人生っていろいろだと思い・・・・自分の人生など考え・・・これからのことなど考え・・・・どこにも進めない行き止まり感。なんにもしようとしてないくせにね。



2003年10月15日(水) リストバンド外す

 バイト。今日他の店舗からマネージャーが一人移って来ました。その人がなかなかいい感じの人でちょっとしゃべっただけでなんか楽しくてほっとした。なんか今の店って雰囲気がピリピリしてるからこういう人がいると本当にいいな〜。なんて言いながらもやっぱり悩んでるんだけど・・・・。もう少し頑張ろうよと言われるけど、あの日の事思うとどうしようもなく腹立たしく納得できない。とにかく11月は頑張るけど。嫌でもやっぱりキチンと仕事はしなきゃ大人じゃないなとちょっと反省。そのうえでやめる時はやめる。

 で、バイトだったんで泣く泣くリストバンドを外しました。幕張からずっとつけてたのに・・・・つけてるだけでなんかまだ幕張のミッシェルと繋がってるつもりだったのに。しかし切りたくなくてゆるめにつけたので非常に家事がやりにくかったです。天ぷら粉のなかに入ったり・・・・。もう一回はめようと思えばはめられるけどそれもバカだし・・・・・。寂しいけどしかたない。

 月曜からポチポチ、ドラマをぼーっと見たりして。今日は浅野温子のドラマ見ました。なんか先が読めなくてちょっと面白そう。三上博が異常で素敵だし。乙葉もう殺されてる・・・・・。月9も面白かったし、昨日のユースケの出てる奴も先が気になる。 秋はコタツにはいってのんびりテレビでも見るか〜って絶対そういうことにはならないんだろうな。でもこんな平凡な生活の中でミッシェルを失った寂しさも薄れていくんだろうな・・・・そう思う事自体がまた寂しいんだけど。

 深夜のファクトリィが素敵だった。ラストへブンツア密着。コウジとキュウちゃんの素敵ショットにクラクラ。来週はツア後半放送らしい。来週、見れないじゃん!12月のCS放送までお預けか・・・・。なんかこの様子見てるとドキドキする・・・・淡々とこなしてるようでメンバーは何を思いながらのツアだったんだろう?いままで散々4人でやってきたライブ。そのライブがあと何本って減って行く事に・・・・。





2003年10月14日(火) 意味のない随筆とクリスマスの予定

 一日ボケーっと過ごす。多分抜け殻になってるだろうからと(心身とも)仕事の予定を入れなかったのだった。入れなくて正解。なんも気力がわいてこない。

 本当は今日は岡村靖幸見に行く予定だったんだよね・・・・チケットも買ってあったんだけど、どうしても見に行く気持ちにはまだなれない。ごめんなさい岡村ちゃん。岡村ちゃん見れるなんてそうそうないのに・・・・。先週もyeah yeah yeah's/liarsをあきらめたんだった。これも凄く見たかった奴。liars、生で見て見たかったな・・・・。ラストツアの合間になんて見る気になれなかった。そういえば先月はデスキャブも行かなかったんだ・・・チケット3枚家にあります・・・・・。

 このようにドワ〜ンと落ち込んでおりますが今日は思わぬプレゼントがありました。モーサムメイトよりメール。TRIGGER HAPPYのジャケ写と百々さんの「特に意味はない随筆」が!!!!さっそくプリントアウトしてじっくりじっくり読む。いや〜なんていうんでしょうか・・・・百々さんの書く文章ってやっぱり独特のものがあって面白い!あんなきれいな顔しててこんなこと考えながら生活してるところがもうたまらないって感じです。「グァメリカンドッグ」じゃ笑わないって(汗)ひくだろう〜。「トウキョーシティ・ジャングル」って・・・・そういう80年代チックな感覚もいいな〜と。物凄く和ませていただきました。
 モーサムメイト、ご学友、同僚、先輩、後輩、親戚などに(笑)お勧めらしいので興味のあるかたはモーサム公式より申し込んではいかがでしょうか。
 
 あと一つのプレゼント、プレゼントでもないけどバイン年末にライブやるらしい。クリスマス頃。東京はリキット。え〜リキットって!チケットとれないじゃん・・・・・。6月にやったリキットが楽しかったんだろうな〜。そりゃこっちも凄く楽しかったんだけど、行けなきゃ元も子もない訳でさ・・・まあ申し込むんですけど。

 あとは・・・・シロップ来年AXでライブ。でもこれまたモーサムとかぶってるんでパス。もう随分シロップのワンマン行ってない。仙台のライブが良かったんで次のワンマンは行こうと思ってたんだけど・・・・。

 なんか・・・・なんだかんだで皆さん活動してるみたいで。なんか時間は動いてるって感じで・・・・まだそっち側にえいっ!て行けない自分。よく「ミッシェルなくなってもモーサムがあってよかったじゃん」と言われるがそういう事ではなく・・・・・私の中で、好きなバンドにはそれぞれの場所があってそこが損なわれるって事は他で埋められるものでもなく・・・・。

 モーサムは本当に大切。これからもずっと見て行きたいバンド。私の中で大きい場所占めてる。




2003年10月13日(月) 空っぽ

 朝おとといの幕張がテレビに映らないかとあちこちチャンネル変えるも収穫ゼロ。あきらめてホテルをチェックアウト。 ん?なんだか温かい・・・むしろ暑い・・・汗だくになって東京駅へ。新幹線の隣の席は軽井沢の別荘に出かけるご婦人。散々金持ちぶりを聞かされ辟易してしまう・・・・。なんか世の中って・・・・・ひゅ〜って感じですな〜。こんなにお金なくて貧乏な人もいるのに・・・・って遊びすぎですか?1時間しゃべりたおされて軽井沢でやっと解放された。で、佐久平に降りたら気持ちがまたもしょぼんとなった。なんか本当にひとりぼっちな感じ。ああ・・・本当にミッシェルなくなってしまったんだ・・・・。

 家に帰ってさて何をしよう?なんだか一気に気が抜けてしまった。何か聴こうと思ったけど今ミッシェル以外聴く気がしない。かといってミッシェルの曲も悲しくて聴けない。ベットにぽつりと座ってしばらくぼーっとする。この空っぽ感・・・・・。

 とりあえずパソコンをつけて2ちゃんでも見てみる。ライブ直後はいい雰囲気だったらしいがなんだか荒れてて悲しい。幕張前ってなんかわからないけど2ちゃんなのに一体感があって読んでて楽しかったな。もう見ないかも・・・・。

 でもパソコン開いたおかげでRADIO CAROLINE情報を2件ほど知る。一つは昨日QUEの二位さんが言ってた12月のライブ。もう一つは来月京都であるライブ。なんとキングブラザーズと対バンですよ!これは何としてもチケット取らねば。で、来月はこのライブと激ロックに行こうと決意。なんか感傷に浸ってたと思ったらゲンキンだよね私・・・・・。ああ〜もうどうにでもこうにでもなれ〜見れるときには見てやるんだもん。

 ★GARAGE TAVERN vol.6
2003/10/18(土)発売 ■Pコード:157-878
公演日: 2003年11月28日(金) ■開演時間: 6:30PM ■開場時間: 6:00PM
■会場: KYOTO MUSE
■席種: 全席自由 2500
[出演]RADIO CAROLINE/LOS TAILORS/KING BROTHERS/他 [DJ]BANK ROBBER★★ [オープニングアクト]The Soap
問合せ先:[KYOTO MUSE]075-223-0389

★UNDER〈N〉WATER WORLD special
2003/11/1(土)発売 ■Pコード:156-150
■公演日: 2003年12月21日(日) ■開演時間: 7:00PM ■開場時間: 6:30PM
■会場: 下北沢 CLUB Que
■席種: 立見 2500
[出演]RADIO CAROLINE/THE PRIVATES
立見 オーダー別
問合せ先:[下北沢CLUB Que]03-3412-9979

ああ・・・・だれかRADIO CAROLINEのファンサイト作ってくれないだろうか?そして情報アップして!もしくはウエノファンサイト。




2003年10月12日(日) CLUB Que 9th ANNIVERSARY[COLORS OF LIFE]

昨夜は友達と待ち合わせしてたりとかしてたら遅くなってしまって飲みには行かなかった。それぞれ、それぞれの想いを抱いて帰路についたと言うか・・。ホテルに戻ってぼんやりしてたら地元の友達も帰ってきた。
 物販・・・・あまりの混みように諦めたそう。通販で買うって。お互いコンビ二弁当を食べてしんみり。最初ミッシェルのライブひとりで行く勇気がなかった時についてきてくれたのが彼女。そして彼女はアベさんの虜になったわけだけど(笑)いろいろあったね・・・・もうふたりでミッシェル行く事もないんだな。松本パンプキンでは死にそうになりながら帰ってきたね。

 午前中はふたりで渋谷の待ちをぶらぶら。タワーで12月に出るライブ盤とDVDを予約。本屋に立ち寄った時に物凄い疲労感に襲われてサテンでちょっと休憩。4時前に長野に帰る彼女に手を振って下北に向かう。

 今日はQueの9周年記念映画の上映会。主人公の増子兄とレディオキャロラインで組んだ映画上のバンドDHRCがもしかしたら出るんではないかと思い友達に一緒にチケットを取ってもらったのだ。 友達と5時に駅で待ち合わせて時間までお茶飲んだりして過ごす。

 映画上映会〜

 まず最初にトークショーみたいな感じで増子さんはじめさわおさん、監督のQueの二位さんなどがおしゃべり。そのあと上映。80分くらいでした。映画としての出来は?と聞かれると困りますが個人的にはとても面白かった!です。しってるメンツが多数出てきてそれだけでも面白かった。パッチは、パッチのままでてるんだけど何故あんなに笑いを誘うんでしょう?増子兄ィはでもお芝居うまいです。それに比べて・・・・コウジ・・・・下手すぎる。せりふ棒読み・・・・。でもライブシーンしか出てこないと思ってたからうれしかったけど。で、やっぱり圧巻なのがDHRCのライブシーン。凄くかっこよく撮れてるんんだもん、生でも聞いたけどあらためてしびれました。なんかこれだけでは本当もったいないな・・・音源にしてもらいたい〜。映画終了後はライブ。やっぱりDHRC出演はなく(当たり前なんですが)坂さんはじめのアコースティックライブでした。これは・・・でもある種貴重なライブだったな〜。前髪下ろした兄ィが上原子王子と2人でですもん。そしてお楽しみ抽選会。友達がメガホンあたりました。兄ィが「ウエノがよろしくと言ってた。まあ昨日の今日だからね・・・。昨日一緒に飲んだけど足がくがくだったし・・・。俺が来いと言ったらきっと来たんだろうけど、でもね・・・」と言ったのでちょっとじんわり。DHRCを楽しみにきた人への気遣いみたのも感じられて・・・・。そんな無理なことは皆わかってるよ。昨日の幕張見た人なら。 そして二位さんも挨拶。今朝仕上がったらしく3日間寝てなくてお風呂も入ってないらしい。ライブハウスのおやじが映画録るのってさぞかし大変だっただろうな・・・・・。バイクのシーンとか。お金もかかっただろうし・・・・なんて人事ながら思ってしまう。
 でもとても楽しかったです、ありがとう。

 映画見て、トーク聞いて、気持ちがちょっと和めたかな。あと友達と話したりして。また、ホテルに戻ったら気持ちが昨日に引き戻されたけど、今日は寝よう〜と思ってすぐに寝た。



2部って書いてあるけど行ったのは3部です。



2003年10月11日(土) ミッシェルガンエレファント@幕張メッセ

 とうとうこの日が来てしまいました。昨夜は身体ぐったり疲れてたのにあまりよく眠れず一時間おきに目が覚めてしまった。5時前に起きてお風呂に入って泊まる用意して出かけた。チケットを何回も確かめて。
 
 東京のSちゃんと銀の鈴に9時半待ち合わせ。そんな早く行っても・・・と思ったけどやっぱりロッカーは確保したいし・・・・。海浜幕張、生まれて初めて来ました。ジャンキーズ達もチラホラ。駅ではロッカーが見つけられずとにかく会場に様子を見に行くことにする。そうしたらリストバンド引き換え場にはもうすでにかなりの人が並んでいた。いったい皆何時から来てるんだろう〜。 あちこち探したが見つからず結局駅前のショッピングビル内のロッカーを確保。判りやすいので帰りもここを待ち合わせ場所にする。おにぎりかってリストバンド引き換え場所待ちのところで食べようかと思ったら12時前なのにもう引き換えてるではないか〜油断してた〜。あわてて物販に行くがもう凄い列だった。  で・・・・またTシャツ買っちゃいました。スカルT・・・・いったいこのツアいくら物販に使ったんだか・・・・でも最後だもんね・・・・(泣)ガチャガチャもまた8個もやってしまった。残念ながらプレミアム缶バッチはなかった。最後のシングルも買いました。

 外にでて友達と座り込んでおにぎり食べる。この時点ではとても落ち着いてて楽しくてなんだか今日が最後だなんて信じられなかった。本当に・・・これが解散ライブじゃなかったらプチフェスみたいで物凄く楽しいのに・・・・。そういえば赤ちゃん背負ってガチャガチャやってた人がいて外に出たらシートしいて家族でくつろいでた・・・・ライブ・・・子供はどうするんだろ・・・・他人事ながら激しく二人で気にしてました(笑)
 
 さてそろそろ準備をしようといったんロッカーに戻り上着やら荷物やらを詰める。新潟からきたJちゃんとも再会。地元友達のNちゃんはどうしても仕事があり開演ぎりぎりになる模様。会場にもどってそれぞれの番号のところに並ばされる・・・・ここから開演まで長いな〜。

 Jちゃんとはエリアが一緒だったので一緒にはいる。どどっとA1の人が入った後だったけどなんとか真ん中のゾーンウエノよりの柵近くまえから5、6番目のところで待つことに。今はステージ見えるんだけどな・・・しかもけっこうしっかりと・・・・と思ってたらどんどん人増えてきました。人の密度が高くなってきてちょっと息苦しい。もう6時半なのに始まらない・・・・ドンドン人増えるし・・・緊張感でいっぱいで心臓も苦しい。今日っていったいどうなってしまうんだろうとの不安感と本当に今日が最後なのかという寂寥感で胸が締め付けられる。なんか発熱してる・・・。7時前になってやっとクマさん登場〜今から???と思ってしまった。今日はクマさんのチェックなしかと思いましたぜ、だってこの時間だもん。結局30分おくれて7時過ぎに始まった。

 ドロップ始まりでした。でも一曲目から人が次々と押し寄せてきてさっそくJちゃんとははぐれてしまう。ゲット・アップ・ルーシー、バードメン、デッド・スター・エンドと続きもうもみくちゃ。しかも男の子達がガンガンぶつかって前へ前へ押し寄せてきたので視界も狭くなってしまった。変な男の子も多くてなんか・・・辛い場所だった。女の子達も頑張ってたけど端に追いやられたり脱落したり。最後だし仕方ないけど男の子達容赦なし。やっぱり凄まじかった。苦しくてもうこの時点で私も脱落したくなってしまった。

でも、 頑張ったよ、頑張ったよ、頑張ったよ

ここ最近で一番頑張ったよ。ミッシェルのライブで一番頑張ったよ。どうしてもここにいたかった。ここで4人をしっかり見たかった。この状況はしんどかったけど仙台みたいにそれにとらわれたくなかったから頑張ってステージを見た。かれらの表情を。
 コウジは・・・・なんだか今日は吹っ切れた感じだった。先週まであんなに寂しそうな表情だったのに今日は気合をいれてしっかり最後のステージに臨んでるのがわかった。アベは・・・・笑顔だった。笑顔でそして彼も最後のステージにかけてるものが感じられた。キュウちゃんは・・・・あまり見えなかったのが残念。でも真剣な表情だったような。で、チバ。チバ、チバ、チバ、あんたを見てるのが最高に幸せで辛かったよ。だってあの笑顔、あの動き・・・何回もしゃがみこんでた。そして辛そうな表情。
 
 今日もやったアッシュ、本当に好きなのねこの曲。この辺から相当辛くなって来て危険を感じたけどそれでも身体を揺らし続けた。深く潜れでダイバーの嵐。自分もおかしくなっていたかもしれない、ありえない動きで踊ってたような・・・・

 で、ブギーでやばい状態がさらにやばくなってしまった。息が苦しい・・・・完全に酸欠状態。酸欠状態でちょっと黒い点々が表れ始めた。そのときに隣にいた子が脱落したのでうまく柵にもたれることが出来た。柵にもたれながら空気を吸い込む。ハアハアとしながらも・・・辛くなってきて・・・・この辛さは苦しさだけじゃなく寂しさからなんだけど涙がボロボロ出てきてしまった。この曲もこの曲ももう二度とミッシェルで聴くことはないと思うとどうしようもなく涙が出てきてしまった。きっときっとみっともない顔をしてることだろう。泣きながら歌ったりしてて本当にみっともないな・・・・エレクトリック・サーカスでメンバーの顔が大写しになって困った。困ったよ・・・・。

 アンコール・・・GT400ではじまる予感がした。少し幸せな気分だった。どっかいっちまえばいい・・・・って言葉は辛かったけど。最後のコウジのリボルバー・ジャンキーズでの掛け声、ジェニーでの「オ〜イエ〜」しっかり見たからね(笑)拳を何回も胸にあててたね。

 もう一回出てきてチバの言葉にかぶさるようにアベがギターかき鳴らした。世界の終わり ・・・・これで最後だと思って最後の姿をとにかく自分のなかに残しておきたくてじっと4人を見てた。チバがどんどん感極まってくずれて行くのが辛かった辛かったよ。途中で去って行った時に「行くな!チバ!」と2回も叫んでしまった。彼が3人を残して消えてしまうのが本当に嫌だった。これはこういう終わり方だったんだろうか・・・・いままでのようにシツコク、ギターをかき鳴らしてくれるんじゃなかったのか?!
 
 演奏が終わった時にアベがはっきりと笑顔で「ありがとう」と言った。アベのギター・・・・弦が切れてた。 コウジも「ありがとう」って言った。普段しゃべらない二人がしっかりと・・・・・。キュウちゃんはいつもよりもあっさりと帰っていった。その帰り方にも寂しさが感じられた。涙がボロボロ流れててどうしようもなかった。 スクリーンに文字が浮かび燃えるバイクの映像が浮かぶ。こんなのかっこよすぎるじゃん、凄く嫌だ。サタニックで楽しく踊る人達の中で何時までも泣いていた。

 どうやって外に出たのか覚えてないけど外にでたら小雨が降っていた。一度すべって転んだ。みっともない自分。こんな事さえいつか思い出になるんだろうな。地元の友達に電話するとちょっと泣いてしまったししばらくこの気持ちのままひとりでいたいとの事。その気持ちが痛いほどわかる。

 待ち合わせ場所にいったら目の赤いSちゃんやJちゃんが・・・・皆それぞれの思いをだいて見ていた最後のミッシェルが終わった。
 





★セットリスト
ドロップ
ゲット・アップ・ルーシー
バードメン
デッド・スター・エンド
Strawberry garden
アッシュ
フリー・デビル・ジャム
デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ
I was walkin' & sleepin'
ブラック・タンバリン
深く潜れ
カルチャー
ブギー
赤毛のケリー
ゴッド・ジャズ・タイム
エレクトリック・サーカス
ミッドナイト・クラクション・ベイビー
ベイビー・スターダスト
スモーキン・ビリー
リリィ
E.C.1 GT400
リボルバー・ジャンキーズ
ジェニー
E.C.2 世界の終わり



2003年10月10日(金) 前夜

明日で世界が終わる・・・・

 
 今日一日仕事なんてはたして手につくだろうかと、朝どうしようもなくなってなんかドキドキしだして胃もキリキリ痛み出して、つくづくこんな日に仕事入れなきゃよかったと後悔、しかも長時間。

 でも今日凄く混んで忙しくて時間があっと言う間に過ぎた。そういう点では気持ちがまぎれたのかな。へとへとになって帰宅。物凄く気持ちが悪い、明日大丈夫だろうか・・・・・。大丈夫でもそうでなくてもとにかく行くだけ・・・・そこに存在できるだけ幸せなのか・・・・。

 最近ロデタン聴いてます。ロデタン・・・・はっきり言ってまったく好きなアルバムじゃなかった。暴かれた〜とケリーは良かったけど他が全然受付なかった。とにかくチバががなりちらしてる印象しかなくて・・・・・。だからミッシェルのアルバムの中で唯一あまり聴かなかったアルバム。
 でも・・・・今聴くとなんか・・・・感じるものがありまして・・・。この乾いた感じ・・・・あの頃のバンドを取り巻く状況なんかを考えてしまいミッシェルはいろんな意味で戦ってたんだな・・・と思った。
 そんな訳で結構今一番聴いたりしている。今更ながら・・・・。

 ああ・・・・あしたの用意しなくちゃ。BBSへの返事してなくてごめんなさい。落ち着いたらしますので・・・・。



2003年10月08日(水) こたつ恋しき夜

 寒っ!なんかこのところ一日ずつ寒くなってきてる。秋が深まってきてるって言うか・・・・勢いつけて。1ヶ月前はまだまだ汗だらだらだったのに。 夜足元がスースーする。こたつをマジで出そうかと思ったくらい。できたらもう少し出したくないんだけど。幕張・・・・やっぱり寒いかな。いろいろ服装考えたけど訳わからなくなってきました。上着着ていってもロッカーに入れられるか判らないし、Tシャツ着替えなしでは確実に風邪ひくだろう・・・・・最後のライブに荷物の事気にしながら見たくないので荷物は持ち込みたくないんだけど・・・・あ〜。

 仕事やめる件。今日バイト行ったら同僚(同じくらいにマネージャーになって一緒に苦労してる)に「もしかして本当にやめないよね?」と言われたので「来週辞表出そうと思ってる」って言ったらやめないでと激しく懇願されてしまった・・・・・。「○○さんがやめるんだったら私も続けて行けない」と。たしかに私も彼女がやめたら続けて行けないかもしれない・・・・。でも本当にギリギリなんだけどギリギリなんだけど・・・・。 
 彼女に説得されてしまってとにかく1ヶ月保留することにした。ああ・・・意気地なしな自分。
 仕事やめた後のプー生活をちょっと楽しみにしてたんだ・・・・。時間がゆっくり流れるのを楽しもうと思ってた。本を読んで、映画見て、家の中をきれいにかたずけて・・・・ひきこもり生活を楽しみにしてたんだけど・・・。

 祝モーサムオフィシャル更新。イサムさんのコラムが更新されてて驚いた!どうしたんだろう?なんか急にやる気満々のオフィ。モーサムメイツ復活とか・・・・・。 百々さんコラムは?



2003年10月07日(火) エレクトリックサーカス

 ああ〜代々木暴動のビデオがやっぱり見つからない鬱っり


 エレクトリックサーカスのPVを始めて見る。見たらやばいよ、そういう風に作られてるから・・・・ってどこかのBBSに書き込まれてたけど本当そうかも・・・・。いや、だけどなんでバイクなのよ、バイク映像無駄だと思いながらなんか終わりへの旅を想像させて鬱です。しかも燃えてるし・・・。フジの映像多数。やっぱりまた回想モード。フジ、はっきり言うと物足りなかった。もっとバキバキにギリギリを求めてたから。でも雨に負けて前行くの躊躇した自分も意気地なしだったんだけど・・・・。後ろでカッパ上下着込んで踊りまくってました。まわりはけっこう静かに見てる人が多かったけど横にいたおじさんが私の踊りに影響されてか身体を揺らし始めて最後の方は一緒に踊ってるみたくなった。それはちょっと楽しかったな・・・って思い出してぼーっとなる。雨のフジはやっぱりあれはあれで貴重な思い出かもしれない。

 そして夜はviewsicで緊急特番!Thanks to THEE MICHELLEGUN ELEPHANT
〜Wild monkeys do not die forever.〜 って番組を見る。これは夏放送された6月のゼップのライブに未放送分を追加して放送したもの。
 

なんだよ〜はじめからこれで放送しろよ〜

 
 だって前のじゃ放送されなかった曲がいっぱいあってなんか不満だったんだもん。でも今日満足。ちょっと癒されたよ。なににというとあまりの乱れようのコウジの髪に。笑ってしまった。会場にいるときはあんまりわからないけどこうして見ると物凄い有様になっております。あまりの不○工さにちょっと元気になったよ。でももちろんその不○工さにメロメロなんですが(笑)明日も見ようっと。

 ところでモーサムさん来年ツアーするみたいです。不意を突かれて慌てふためく。微妙なツア日程、友達と計画ねるもどうなるでしょうか。日本海側が皆無でちょっと寂しい。まあ雪の季節だからね〜。お金も貯めなくちゃ。最後の天国ツアですっからかんなので。   でもバイトやめるかもしれないし・・・・悩みはつきない。でもうれしいけどやっぱりライブの予定があるってことは、もちろん。

 今日は仕事休みでぷらぷら家でしてました。明日から金曜まではびっしり仕事です。あと3日働いたら幕張なのか・・・・。しみじみ。でも3万人も人来るなんて・・・・。やっぱロッカーむずかしいだろうか?荷物は都内ホテルに預けるとして、携帯やらカメラやら着替えやらロッカー入れたい・・・。あまりの人だから後から来る友達や知り合いに会えないかも・・・それが心配。



2003年10月06日(月) 音楽と人

 仕事。久し振り一週間ぶり。ああ・・・・仕事だと思うと胃が痛くなった。今日は忙しかった。でも忙しい方が気持ちはまぎれるかもしれない。あと少しの辛抱・・・・?

 昨日買った音人、グレート〜!この間ロフトであったJUDAとモーサムが載ってる!裸の百々さんが〜!

 後ろにはミッシェルが・・・・・。写真・・・いい・・・・・。でも文章が切ない・・・・。来月号は特集だそうです。

 この2バンドの共演はついに実現しなかった・・・・。

音楽と人って写真はめちゃいいんだよね。昔の市川さん時代は読み物としても良かったと思う。



2003年10月05日(日) 回想・・・・

 仙台、朝カーテン開けたら快晴。ああ・・・・なんだかあっさりと昨日のライブ終わってしまったな・・・・残念。友達と9時代の新幹線に乗り、大宮で別れて長野新幹線へ。お昼過ぎに自宅到着。この1週間あまりの事を考えてぼーっとなる。名古屋から仙台までこんなに続けてミッシェル見たことないかも。いつもチケットが取れないからと地元か東京、せいぜい名古屋くらいしか行かなかった。 もっと行っておくんだった・・・・ポツリ。

 よせばいいのにまたビデオを見てしまう。「FILM STARS NOT DEAD」PVは平気だったのに最後に入ってるベイホールでのライブ映像を見てたら泣けてきた。ベイホール、ファンクラブで友達ははずれ、自分はあたって一人でいった。あまりに遠くてびっくりした。 とにかく過酷でドロップのところで意識が朦朧となったんだっけ。前にボーダーTの威勢のいい兄ちゃんがいて視界遮られたな・・・・(ビデオにも映ってます)帰りあまりに疲れてホテルまで歩く元気なくてタクシーに乗ったんだけど座席ぬらすほどビショ濡れだったのに快く乗せてくれたおじさん、うれしかった。そんなささいな思い出が蘇りワンワン泣いてしまった。 
 「まあ、そんなに感傷的にならないで」と家族に心配される始末。本当になさけないっす。



2003年10月04日(土) ミッシェルガンエレファント@ZEPP仙台

 ああ〜とうとうミッシェル最後のライブハウスでのライブだよ・・・・。朝チケットを入れているファイルから今日のチケットを出したらなんか気持ちがこみ上げて来て泣いてしまった。残るのは幕張のチケットだけじゃん・・・。仙台のチケットを撫でてみる。こんなことしたのはじめてだな・・・・。

 新幹線乗り込む前にぴあに並んで11・2のシェルター、ロデキャロのチケットをゲット。お昼前の新幹線にて仙台へ。仙台が土曜日でよかったよ〜土日切符でなんと長野から往復1万6千円でいけるんだもの。

 仙台駅に降り立った途端チケットを求めるプラカードを持った人達多数を見る。こんなにたくさん・・・・・。無理な話なんだけど皆が見れればいいのに・・・・と思う。ゼップ前で友だと会いホテルにチェックイン。ゼップに引き返してきたらリハやってました。キラービーチとか・・・・。ゼップの壁に耳をくっつけて一生懸命聞いてた女の子、なんだか顔色も青くて悲壮感が漂ってた。

 さて仙台・・・・・正直言うと最後なのに楽しめなかった部分多数。まず開場での客いれの段取りが悪い。あれでは・・・・並ばせた意味ないんじゃないか? なんとか左側の端の方2列目で待ってたんだけど開演前にどっと押されてびっくりした。もう・・・・そこから過酷な戦いが始まりました。
仙台の人って・・・・多分私のいた周りだけかもしれないけど・・・・なんか・・・・もう・・・いやっ!左右後ろ女の子なんだけど割り込もう押しのけようという攻撃にずーっと会い疲れた・・・・。足はぐいぐい割り込ませるし、手でひとの肩をひっぱったり・・・・。おまけに途中で突進してきたバカ男が・・・・「ウエノ〜」と叫びながらも身体半分後ろ向き?全体重を私にかけながら後ろの客にアピール。これなんなんでしょうね?ウオ〜と吠えてるかっこいい自分を見せびらかしたいの?この男だけは入れてはなるまいと結構戦いました。にらみ合いですよ〜。だって、女の子達突き飛ばしながら来たんだもん。もちろん撃沈しました・・・。(私って強いかも・・・・)しかし何が悲しくてこんなことしなきゃならないのか(泣)そんなこんなで大事なライブの前半を使ってしまった・・・・もう情けない。いままで行ったライブだってもちろん物凄く苦しくて過激だったけどここまでマナー悪いのはじめて。ミッシェルのライブでマナーなんて言葉は通用しないかもしれないけど・・・・でももう少し思いやりみたいなものがあるような・・・・ああ・・・・新潟の人はなんて素敵だったんだろう〜なんて攻められながら思ってしまった。長野は本当過酷だったけどこれ見よがしに人を払いのけて・・・なんて雰囲気ではなかったよ。
 で、こんなライブ見ることにうちこめない状態がエレクトリックサーカスまで続きですね・・・やっとそこで落ち着いたと言うか・・・・。そこからガッチリと位置が定まってライブに集中できたのでした。折角のとかげはじまりをちゃんと堪能できなかったなんて本当残念。

 だからなんか記憶曖昧なままあっと言う間に終わってしまったような気がする。この位置で見るミッシェルのウエノは最後なのに・・・・。ただ印象的だったのがダニー・ゴー 。演奏中に客席を見つめて真顔で深々とお辞儀をするコウジ・・・それをぐるりとやっていた。全部のお客さんにありがとうと・・・もう・・・泣いてしまったよ・・・・壊れてしまった。ミッシェルってバンドの最後が本当に近づいてきてしまってるんだな・・・・。歌詞が歌詞なだけに・・・・続かないのに・・・・。

 アンコールは武蔵野とジェニー。そして世界の終わり・・・・初めて仙台で見たミッシェルのライブ・・・・。



 ライブが終わって他の場所で見てた友達に落ち合う。やっぱり今日は端のほうまでなかなか過酷だったらしい。最後だからって暴れてやれって感じの人が多かったらしい。なんかもったいないよ・・・それだけじゃ・・・・。
 その後居酒屋にて延々ミッシェル話。「いつかこんな日が来るかと思ってたけど・・・・こんなに早く来るとは思ってなかった」の言葉にまた泣いてしまう・・・・。今日は合計3回も泣いてしまったよ・・・・。
 そういえば彼女とは初めて一緒に泊まりました。もともとはモーサム友達なんだけどミッシェルが好きってことでは共通してた。初期から好きな彼女の思いは私なんてものじゃないだろうと思う。

その彼女がくれたコウジT(笑)当たったらしんだけどコウジファンの私にくれました。でももらったはいいが着る勇気もなく(笑)だって・・・やっぱりちょっと恥ずかしいじゃないですか。でも彼女と見る仙台に着ていこうってきめた。着ちゃえば自分がこれ着てるって忘れるんですけど(笑)
 汗や涙でぐっしょり。コウジが泣いている。




2003年10月02日(木) ミッシェル・ガン・エレファント @新潟フェイズ

 朝、長野から新潟に向かうバスに乗る。バスの中ジャンキーズ多数。多分昨日の長野からの移動の人たちだと・・・・。途中から雨が降り出してきて今日は雨か・・・・と思った。
 お昼前に新潟についてさてホテルチェックインまでどうやって時間つぶそうかな・・・・とりあえず駅前のロイヤルホストに入る。そこで隣にいた人がミッシェルファンの方で意気投合。栃木の方で、昨日のジャンク〜新潟参戦、しかもバス一緒だったらしい。一緒にお昼食べたあとフェイズまで一緒に行くことになりました。 いろいろミッシェルの話をしたりして・・・とても楽しく時間を過ごすことが出来ました。話しながらああ、こんなところ同じだとか・・・・ちょっと切なくなってため息〜とか。長野ではスペアキーがすぐ売り切れてしまったので今日は是非欲しいよね〜って事で物販待ち。なんとか手に入れるコトができました。もうTシャツは買わないつもりだったのにまた買ってしまう。ミセルTって・・・・ミセルライブ以外では着ないのに・・・・しかもそのミセルライブそのものがなくなってしまう(泣) そこで新潟の友達や、名古屋で並んだ時に会った人なんかと再会。自分は地元長野の友達を迎えに一旦駅に〜。チェックイン、荷物をすべておいて身一つでいざライブへ。

新潟最高でした

 今まで自分が行ったラストツアーで一番良かったかも。始めてのドロップはじまり。ジワーっとやられてルーシー、バードメンで炸裂。モッシュもきつかったけどなんとかステージ上が見れる位置を確保。昨日の長野ではちょっと演奏が?なんて思う場面があったけど今日は凄くよかった。空気もあったし(笑)昨日は本当に過酷だったから今日の圧迫具合が楽に感じる。アッシュってよくやるけど本人達好きなんだろうな・・・・。深く潜れを久し振りに聴きました。イントロが流れた途端「深く潜れだ!」と思ってドキドキしちゃった。いったい何度この曲のダイバーの嵐に耐えてきただろうか?そう思って覚悟決めてたんだけど今日はそんなにでもなく「あれ?」って拍子抜け(笑)途中ベースのアンプがトラぶってその間ドウーザブギが聴けてちょっとうれしかった。あと印象的だったのはドラムを叩くキュウちゃんの影がフェイズの壁に映ってて感動した。それをジーッとコウジも見ててそれでまたホロリ。新潟の友達によるといつもなんだそうで、そこがフェイズのすてきな所らしい。

 で、今日はブギー〜赤毛のケリーで本当に切なくなってしまった。今日のブギー良かったな・・・・大阪ではちょっと納得できなかったんだけど今日のブギー良かったよ・・・・そこからケリーなんて・・・・胸が切なくて苦しかった・・・・。切ない顔のコウジやキュウちゃん、歌いこんでるチバの顔見ながら「バカ、バカ、バカ、なんで解散なんてしちゃうんだよ!」って心のなかでどなりまくってしまった。ここで大泣きしたかった。泣いて泣いて泣きたかったけど涙が出なかった。苦しかった。

 その後いつものごとく暴れてしまったりなんかしたんですけど(笑)あ・・・上2曲では微動だにせず突っ立てました。シトロエンの孤独、ベイビー・スターダストは激しく頭振ってしまい前後左右の方ご迷惑おかけしました。どこかの曲でまたコウジが自分がいた一帯の客にむかって笑顔で応じてくれて気持ちが盛り上がってしまった。そういえば今回のツアーはやっぱりラストだからコウジのエロアクションはあまり見られず、客の気持ちを受け止めてくれるかのようなやさしいアクションが多いと感じる。とにかく表情が切なくてこっちも辛いです。辛いよ〜。客を挑発してどなったりしてたライブが懐かしい(泣)リボルバとかダニー・ゴーとか大声で皆と合唱してしまう自分・・・・・。最後は「世界の終わり」でした。新潟はプレミアムじゃないからやっぱり「世界の終わり」で終わりなんですね。歌う前にチバが「バイバイ」と言った・・・・・。

 ライブ後は新潟の友達と4人で飲みに行ったりして夜を過ごす。ちょっといくつかハプニングがあって新潟の夜は一生思い出に残りそう。思い出すことになるんだな・・・・ハア・・・・。時間て無常だ・・・。もうあと2回しかミッシェルのライブが見られないなんて・・・・。



素敵な思い出ありがとう新潟フェイズ



 



2003年10月01日(水) ミッシェルガンエレファント@長野ジャンクボックス

 おはようございます。今、本当は10月2日の朝5時前です。今日もミセルライブで新潟に出かけるのでその前にジャンクの事書かなきゃと思ってかいてます。


  長野死にました

 前回カサノバでジャンク来たとき思い知らされてたけどやっぱりジャンクってキツイ箱だな〜とシミジミ。開場時の位置はウエノ前3列目くらい。開場時点でスタッツフが前に詰めるように呼びかけその時点で空気薄くなりました・・・・。
 もう〜ライブ始まったら圧迫がすごいのよ〜。でもまあなんとかメンバーは見える位置だったので幸せでした。あれもう少し後ろだと苦しいは、みえないはで結構キツイと思う。横の柵のところにいた人が1曲目で脱落、そこに入り込んだのですがその人の気持ちがよ〜くわかりました。脇がガンガン打ち付けられて大変なコトに。骨折れそうだったよ〜。でもこの位置だと完璧ステージが見えるのでもう必死に耐えてました。どんなにぬぐっても汗が滝のように出て顔もダラダラ。実は今もめちゃしんどいです、頭痛いです、脇は腫れています。でも昔ってこうだったんだな〜と思い出しました。酸欠状態がたたって何日も肺が苦しかったりしたもん。

 で、肝心のライブの内容ですが、今日は本編殆ど大阪と同じだったような気がする。ああ、もう3メートルのところで見るコウジはやっぱりかっこよかったです。なんかギアブルーズな雰囲気で進んでいった。サニーサイドリバーはこの間聞いてて物凄くトリップしたのでそれもあって入り込んでしまったな〜。気になったのは中盤〜後半にかけての演奏力。ちょっとキレがないような気がしました。こっちも圧迫状態でギリギリだったけど、向こうも疲れが出てきたか、それとも会場の酸素が薄かったかドロドロ〜な感じでした。コウジとチバは汗が凄かった。アベさんは遠くからみるかぎり髪の毛は濡れてなかったけど、なんかおとなしめだった気が・・・・・それでなんか余計に心配になっちゃったりしました。
 
 エレクトリックサーカス・・・・もうやるのやめてくれないかな・・・・。本当に切なくなってしまってやばいです。昨日もコウジの切ない顔みてたら泣けてきました。「そこにいるはずの星と月〜 」の歌詞の時に天井見上げたんだよ・・・・まるで天井の上にある星と月を見上げるみたいに・・・・・もう・・・・辛い、辛い、辛い。演奏後、ふかぶかお辞儀するのも辛かった。気持ちがすぐにルーシーにいけなかったもん。
 名古屋は本当楽しくてはしゃいで見てたけど今日は苦しさ半分、切なさ半分なライブだったな・・・・。ダニーゴーやらリボルバーやら拳上げたけど弱々しかったです(笑)いや・・・ちょっと朦朧〜としてたかも。チバも見たんだけどあんまり・・・・記憶あいまい最初に「ひさしぶり」って言ったような・・・・客にマイク向けるチバに笑顔で答えてしまった。キュウちゃんはなんかとっても難しい顔して叩いててなんか本当に・・・解散なんてしたくないんだろうなって・・・・。キュウちゃんアンコール時2回ともダイブしてました。私も思わず5秒ほどTシャツをつかんでしまいました。アベさん・・・・知ったことではないでしょうがちょっと元気なくて心配です。
 
 でもアンコールにやったトカゲは最高だったな〜。演奏もばっちりだったと思います。これは楽しかった、これで生き返ったような気がします。最後はリリィだった。アリーナじゃないから世界の終わりではしめないみたいです。それもジャンクにあってて良かったかな。

 帰り濡れ鼠だった全身びっしょりと下着まで・・・・こんなのひさびさでした。 今日も・・・・がんばります。



長野ジャンクボックス・・・・天井低くて、ステージも低い・・・・空気薄・・・・。   さようなら長野で見るミッシェル・・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加