日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2002年12月31日(火) 2002最後の日



今年も今日で最後。いろいろあったようであっと言う間の一年。そして確実に一つ歳とった・・・・。
某モーサム掲示板のも書いたんですがいったい今年何回モーサムのライブに行ったのか気になり数えてみたら34回でした。おどろいた・・・・。それじゃとライブ自体何回行ったのか数えてみたら75回でした・・・・。これにも・・・・驚き。行ってる人に比べたらそんなにでもないかもしれないけど・・・ひと月に6回くらいは行ってるってことで、交通費考えたらあまりの事に笑えた。余裕で海外旅行行けるし・・・・。これでも他に行きたいけどあきらめたライブもいろいろあった訳で、都内に住んでる人は本当にうらやましい。本当にライブの為に働いてます!そんな感じ。来年は・・・少し減らさなきゃなんて思うんだけど、大体最低これは行きたいって物しか行ってないんだけどな・・・・。とりあえず、1,2,3月は控えます。がまんがまん。ソニックユースもJ・マスシスもブッチャーズも我慢(ため息)
 なんかライブにあけくれた一年だったような・・・・。一月、DMBQで始まり、12月ズボンズで終わった2002年。来年はやはり一月、ロフトでDMBQ,ズボンズで始まります。濃いな・・・(汗)
2002/12/31



2002年12月30日(月) ダッフルコートの日


今年のバイト終わったよ〜。6日くらいバイト行かなくて良いので気分が凄い楽ですな〜。そんな開放感からか掃除しなきゃならないのにポケ〜っと夕方過ごしてしまった。 その辺にあったビデオを何気なく見たら昔のvibeかなんかのスピッツ特集がはいってて思わず見入ってしまった。草野さんて本当にきれいな顔してるな〜とか。で、なにかのPVで草野さんがダッフルコート着ててなんかいいな〜とか思って突然着たくなって引っ張りだしてきたりして。 この冬、初に着ました。車乗ったり、あとライブに出かけたりとなるとつい軽い上着着てしまうのでダッフルコートな出番はなかなかなかったりする。 でもいいよねダッフルコート。ダッフルコートの似合う男の人は素敵だ・・・なんて大昔に好きだった人のことなんて思い出したりする今日でした。(もちろん片思いだった)
★今日のMUSIC★
KNIFE IN THE WATER 「RED RIVER」
2002/12/30



2002年12月29日(日) 頂き物


朝、大粒の雪が降り始めたからまた積もるのかと思いましたがカラッと晴れて快晴になりました。でも凄く今日は寒くて日中も−1度だったよ。ブルブル。
 今日はバイトは休みで、そのかわりまた義父達の店の整理に。実は街で電気店やってたんだけどもう歳と言うことで閉店することに。それで店の倉庫に預けてた私の荷物を運び出したり、店そのもののかたずけなんかをチョコチョコやったりしてるのです。
 閉店セールでも売れなかったコンポを2つもらいました。両方ともMDがついてないので売れなかったみたい。狙ってたMDウォークマンはなくてがっかり(この間壊れたから狙ってたんだけど)一つのほうは凄いいいものなんで寝室においてTVなんかともつないで凄いくつろぎの空間が出来てご満悦。
 もう一つの方はコンパクトなコンポなんで自分の部屋に置くことにした。
自分の部屋・・・・いま悲惨なコトになってる。殆ど物置状態。足の踏み場
もなし。がんばってかたずけてひとりになりたい時の引きこもり空間に復活させたい。
 あとCDをしまうのにちょうどいいと思われる棚ももらったのでそこに今
あふれるように無造作に積まれてるCDを整理したいです。
 
★今日のMUSIC★LOVERS 「star lit sunken ship」
2002/12/29



2002年12月28日(土) 時間


ジョーストラマーさんが亡くなられたと言うことで今日は車の通勤時間クラッシュを聴いていた。クラッシュは全然リアルタイムで聴いてなくて後から少しはまったというか・・・それも4年くらい前に。多分ミッシェルのアベさんがはまってたからその影響で(汗)あのころ、クラッシュもピストルズも(ピストルズは今でも聴いたことない)ジャムも聴いてなかったりする。
イヌとかアナーキーとか日本のパンク(?)聴いてたのかな・・・・。
 クラッシュは時々なんか陽気な日向のにおいのするところが好きだったりする(どこが?と言われそうですが自分にはそうなんで・・・・)
 今年のフジロックにもジョーストラマーは来ててオブジェとか作ったりしていたのにね・・・。フジの雰囲気がとてもお気に入りだったみたい。そのオブジェは見たような気もするし・・・・。50年の人生・・・でもかっこよく生きたんじゃないかと・・・・。

 さてまた今日は本屋に行きいっぱい購入してしまった。「H」・・・チバの頭はやっぱり・・・・。村淳にムラムラきてしまいました(笑)

★今日のMUSI★
FRICTION「軋轢」
THE CLASH 「super black market clash」


2002/12/28



2002年12月27日(金) 地味な誕生日


とうとう誕生日が来てしまった。また一つ歳をとる。もうちっともうれしくもなんともないんです。うれしかったのって二十歳くらいまででしょう。
 誕生日だけど地味に普段とかわらず過ごしました。バイトもあったし。自分で自分の誕生日のケーキ焼くのは嫌だと言ったら、相方さんが昼間ケーキを買って冷蔵庫に入れておいてくれました。ショートケーキのがおいしそうだからって8個も。(でも夜は仕事で帰って来ず)
 夜、なんかつまんなくて本屋に出かけて2時間過ごす。それでけっこう満足したかも。
★今日のMUSIC★
IDA 「the braille night」


2002/12/27



2002年12月26日(木) 12月晴れの日


地味に過ごしてます。今、午後3時。バイトから帰ってきて(昼めちゃくちゃ混んだ。こんなに混んでるのにまだ並ぼうとする人の心理がわからん)ジャスト見て(安住さんでラッキー!)なんかウエディングのコーナーでポロリとして(いい夫婦なんだもん。なんでこういう風になれないかな・・・。最近特に白々しい空気とか漂ってるしさ・・・)、そして今これ書いてます。あとは昨日の続き、荷物の整理とか掃除。  
今日は凄く素敵に晴れてて少し気持ちよかったりします。最近なんかすっきりしなかったもんな〜それは気持ちもそうだから?最近の自分は煤けてて時間も何もかも大切にしてない気がして、これって豊かに生きてないなって思う。 頭透明にしてなんか考えたりしたい。   やっぱ戯言・・・。
 日常に愚図愚図埋もれていってしまう・・・・。

 青山陽一さんの来年のライブがきまりました。凄く行きたいのにまたしても行けないよ。1月25日、今度はAIRと重なってる・・・。なんかず〜っとこんなのばかりで全然ライブいけてない(泣)なんでこんなにタイミング悪いんだろう〜。

★今日のMUSIC★
Cobalt「chiribamerareta yoru」
GRAPEVINE「another sky」



2002/12/26



2002年12月25日(水) 地味なクリスマス



今年は本当にクリスマスと言う実感が皆無。一応昨日のイブはチキンとケーキ食べたけれどだから何って感じで・・・・。なんか身体がしんどくて夜になると動けなかったりしてどよ〜んとなっちゃう。
 今、預けてあったにもつの運び出しなる作業をしていて腕がパンパンにしんどいです。 あとバイトも毎日だし。 楽しいイベントはすべて終わってしまって気も抜けてるし・・・。こんな状態が正月まで続きそうです。

あとジョーストラマーさんが亡くなられましたね。クラッシュはリアルタイムではそんなに聴かなかったけど、2年くらい前にちょいはまりよく聴いてました。 今年のフジではオブジェ作られたりしてたのに・・・。
★今日のMUSIC★
JMASCIS+THE FOG「FREE SO FREE」
LOW 「TRUST」
ジェイ、来日しますね〜。これ聴いてたら無性に行きたくなってしまった。

2002/12/25



2002年12月23日(月) 営業


午前中をなんとなくぼんやりやり過ごし、午後はハンドベルの営業。
営業って言っても軽井沢のホテルのロビーでのコンサート。なんか今日はまあまあうまくいったのではないでしょうか。お客さんに凄く良かったなどど言われるとやっぱりうれしかったりして。
 これで今年のベルの営業も終わり(笑)なんかすっきりしたな〜。それにしてもモーサムのツアーとあんまりかぶらなくて助かった。
 なんかなりゆきでここまで続けてきたベルだけど仲間といるのはとても楽しい。だからまだしばらくは続けるかも・・・・。
 お茶して帰ってきてすぐに眠れずCD聴いたりして今は本当は24日の午前3時です。なんとよく考えたらもうクリスマスイブではないですか!!
まったく忘れてた。今年ほど心の中にクリスマスがない年もめずらしいな〜。ケーキ作るのも忘れそう。
 そして今日から怒涛のバイト生活がはじまるのであった。毎日オープンからはいるという想像するだけで胃が痛くなるよ。バイトはとりあえず1月いっぱい働いて今後の事をきめることにした。どうしても辛くて自分に合わなければやめるつもり。甘いかもしれないけどここで頑張る意義は見出せないもの。ただこれまでみたいにライブはいけなくなるから行くもの絞る事になっちゃうけど致し方ない。あくまでも目的はそこでの仕事じゃないので。
 あ〜もう寝なくちゃね。6時には起きなきゃいけないし。
★今日のMUSIC★
ミッシェルガンエレファント「太陽をつかんでしまった」
world's end girlfriend 「dream's end come true」
この2枚についての感想はまたいずれ日記かHPのCD棚で。でもやっぱりミッシェルはかっこいいのであった。ボックスセット迷い中。
2002/12/23



2002年12月22日(日) 休眼日



昨夜はよく寝たな〜8時間寝たあと2時間ほど起きてそしてまた朝まで寝てしまいました。それでも蓄積された疲労はとれず、眼は覚めてるんだけどふとんからなかなか出れなかった。
 今日は午前中ほったらかしてたHPを更新。それから積もりに積もった雪をかいた。この少し溶けかかってる時にやっておかなきゃまたこれが凍るともうどうしようもなくなるので。 その後引越しの時から預けっぱなしになってた荷物を運び出す作業。預け先が今月いっぱいで使えなくなるので今月中に運び出さなくてはならないのだ。  この・・・山のような荷物をどうするのか・・・・。2年間使わなかったものばかりだからな〜いらない物と言えば、いらない物なんだけど。
 そんな感じで今日は過ごしました。どこも公の場(?)に出なかったのでず〜っとメガネ君でした。この所毎日コンタクトだったのでドライアイ気味だったのでよかった。


2002/12/22



2002年12月21日(土) ズボンズ@新宿リキッドルーム

昨日の夜には続きがあります。モーサムのライブが終わって仲間と飲みに行った後私は再びリキッドルームへ向かいました。クラブスヌーザーでズボンズのライブを見るために。日に2回この階段を7階まで登るのはかなりきつい。 そしてモーサムのライブですべて燃焼してしまったので気持ちの切り替えが・・・。普通ならその余韻に浸ってたいので絶対はしごなんてしないんだけどやっぱりズボンズだし、都内にいるのに行かないわけにはいかないのでした。 階段でズボンズ友達と合流。開場待ちの人の多さにびっくり。クラスヌ凄い人気あるんですね〜。だってズボンズ単独のライブでは絶対こんなに人いないもん。それに男の子が多くて驚いた。
 やっぱりライブ始まるまでのDJはトランス系の曲が中心であんまり聞かない私には少々キツカッタ。あとライトがまぶしくて疲労した脳に辛かった。なので後ろを向きおどり狂う輩さん達を見てました(人によって個性があって楽しかった)
 ★ライブ★
午前2時ちょい前くらいにライブははじまりました。ドン・・・出てきた途端凄いハイテンションでいきなりスピーカーを蹴りステージから落とすは・・、マイクスタンドは投げたおすは・・・そのすさまじさに友達と「今日のご機嫌は・・・?」とアイコンタクトをかわしてしまった。いや、でもご機嫌は悪くなかったみたいなので安心。ドラムはなんとブッカビリー、紹介のしかたからまたズボンズの正式なメンバーに戻ったんじゃないかと・・・。これでMONKSとの違いがよく判らなくなってしまいましたが(笑)やっぱりこの圧倒的な攻撃力はズボンズそのもの!!な感じ。客もガンガンのってました。まるで活動停止前のライブの感じ。それによってドン自身もますますパワーアップする感じ。またもや大好きなブラックインク〜が聴けて私も大興奮。 しかし実は時々意識が朦朧としておりました。やっぱこの身体的にきついライブのはしごはつら〜いものが・・・。多分激しく身体動かしながらも目の焦点が合ってないやばいお客さんになってたと思われます。 こんなすごいライブ身体も頭も元気なオールじゃない時に体験したかったよ〜。 
 しかし、アンコールのアンコールでやったPleasure Dropには激泣。こういう曲があるところがまたズボンズの大好きなところ。ひさしぶりに聴けて凄くうれしかった。
ズボンズのライブが終わって後はやっぱり体力の限界を感じてリキッドのロビーでロッカーにもたれながらしばし寝る。
これからどうしょうか?の問いになんと友達チケぴあにチケット取るために並ぶとのこと。なんて〜元気!!実は彼女もこの夜はライブはしご(彼女はクアトロにてノーナリーブス) 私も始発の新幹線までは時間あるのでそれまでぴあに並ぶのにつきあうことに。
 彼女が取ろうとしてるのはブラフマンがでるシェルターのチケット。かなり難しいかも。一番じゃなきゃ無理、もしくは一番でも無理な感じ。ところが!!!ぴあ前にはなんと寝袋で就寝してる人が!!!この人はやっぱりチケットに並んでる人なんだろうか?多分浮浪者ではないし・・・でちょっと声をかけてみました。なんとストーンズのチケットとりの人だった。今日はストーンズの発売日だったのだ!!であきらめてどこかでお茶でもしようかと思ったんだけどこれはどこでもストーンズの人が一番にならんでるだろうからかえって有利かも?と並びつづけることを選択。寒空のなかその寝袋の人も交えてなんか音楽話で盛り上がってしまいました。上には上がいるものでこの方ストーンズについて世界回った事もあるとか・・・今回私もモーサムについて国内回ったけどそれがどうした?って感じです〜。お金・・・どうしてるんだろう・・・とちょい疑問にもおもったりして。
 で、7時代の新幹線に乗るために友達と別れて帰宅の途に。とにかく今日は寒い!!佐久平についたら余計寒くて、そらはひどい鼠色で案の定、雪がガンガン降り出してきてがっかり。 楽しかったモーサムツアーも終わったし、ズボンズで今年のライブは終わったし、あとはバイトと正月にむけての
家の用事もろもろで12月は暮れていくのだなと思うとますますガッカリ。
 家に帰って12時から夜8時まで爆睡した私。でもまだ眠い・・・。
ちなみに友達、チケット駄目だったらしい。やっぱ恐るべしブラフマン。ファンでなくてよかったよ〜。寝袋の人ははたしてどうだっただろうか?
2002/12/21



2002年12月20日(金) モーサムトーンベンダー@新宿リキッドルーム2日目


いよいよ今日でモーサムのツアーも終わる。こんな日に仕事なんて入れるんじゃなかったと後悔しながらもバイトにいく。客席のテーブル、イスの足をピカピカにしろとの御命令によりはいつくばって磨く。もう2時きっかりにあがれるように頑張りました。なんもトラブルなくてよかった〜。
 上京してまずはモーサムのビデオをたのんであったタワレコ渋谷へ行く。
渋谷・・・・凄い人。都会は大好きですが人ごみは大嫌いな私、すれちがうことさえ困難なこの状態には辟易。とにかくビデオを受け取り、前から探してたJUNOというバンドのCDを買い急いで新宿へ。そういえば朝から何も食べていないことを思い出し、リキッド前のロッテリアでハンバーガーを食べようとしたがなんか・・・・胸いっぱいで半分も食べられなかった。
 ★ライブ★
いつものノイズSAがなり出てきた3人。予想通り百々さんは赤ジャマイカTシャツ(友達と最終日はきっとコレと予想 笑)イサムさんはパニスマT、そしてタケイさんは・・・・・ジャケはいつも通り赤ジャケなんですが頭が・・・リーゼント。最終日来た方が良いと言ってたのはこれのこと?
そんななか凡人の〜から始まりました。 曲目は多分昨日と同じだった。
「リキッド2日もやるから絶対曲とか変えるよね?」なんて友達と以前は話してたけど、このところの事考えたらそんな変えることなくがっちりとぶつけてくるのでは?と思ってたのでやっぱりそうだった感が大きい。(ちょっと意味判らない文章スイマセン)
 でも昨日とおんなじなんだけどやっぱり昨日とは違ってた気がする。気合はもちろん入ってたけど凄いまとまっていた気がするし、もうなんの心配もなくこちらも鳴らされる音にどっぷりはいりこんでしまった。圧倒されたのが「見知らぬところ」のイサムさん。すごい気迫だったし、歌ってたし、その表情見ただけで感動してしまった。最後の「ONE STAR」の百々さんとの掛け合いも凄くてここでも圧倒された。なんか最後イサムさんを中心に三角形が完璧に出来上がっていて最高の状態だった。
「ONE STAR」の前に百々さんが「ツアー最後の、今年東京最後の曲」と言った通りアンコールはなかったけどこれで終わったんだなって納得できる終わり方だった。  リキッド、モッシュやダイブで身体はかなりきつかったけどそれに気分左右されることなくライブに入り込めて本当よかった。
 このツアーを7ヶ所も見た事は自分にとって凄い大きかったかもしれない。気持ちの上で。個人的に気分めいる事もツアー中あったし・・・いくらか刹那的になってたかな・・・。でも各地でいろんな思い出が出来て、いろんな人と話して本当楽しかった。  終わってしまった寂寥感とともに満足感も今とても感じられてます。  
2002/12/20



2002年12月19日(木) モーサムトーンベンダー@新宿リキッドルーム1日目


とうとうここまできてしまったか・・・・。リキッド2DAYS。やっぱり楽しみな気持ちより寂しさが先にたってしまう自分が情けないな〜と思いつつ上京。今日は寒かったです。なのに薄着して出掛けちゃって少し後悔。
 今回ここまで仙台以外ずっと最前で見ることが出来たのが奇跡的。本当に感謝(って誰に)後ろから殴られる事はあっても視界を遮るものがなくてこうして3人をしっかり見ることが出来るんだの。
 今日のライブは大体名古屋と同じ曲順だったと思う。記憶力悪いからはっきりわからないけど。リキッド、2日あるからなにか懐かしい曲とかやってくれないかな〜と思ったけど、それはなかった。やっぱり九州のような曲はやらないのかな・・・・。まあ不満と言えばそのくらいで(不満とも言えないですね)今日のライブも完璧だったのではないでしょうか。
 日に日に凄さを増す百々さんのテンションに圧倒されっぱなし。こんなめちゃくちゃ全力でギターかきむしるギターリストって今、他にいるだろうか?「壊れてるよ」・・・・あなたが壊れてます、凄いです。なんかよく考えてみて前からもそうなんだけどこのテンションの高さがライブツアー終盤戦増してるような気がする。こんなに動いてなかったような・・・・こんなに弾きたおしてなかったような・・・・そんな凄みのある姿にもちろん圧倒されながらも、こんなの毎日続けてて大丈夫なんだろうか?とふと心配にもなったりして。 声の方は回復したみたいで一安心。
 「ONE STAR」愛しむように微笑みギター弾きおわる姿が印象的だった。おだやかに帰っていく姿も。
 
 明日どうしても仕事があって帰らなきゃいけなくて帰る。長いと思ってたツアーも明日で終わる。やっぱり寂しい。でも明日も自分でライブをしっかり受け止めたい。大げさではなくこのツアーはもう明日しかないんだから。
明日しかこのモーサムは味わえないだろう。
2002/12/20



2002年12月18日(水) 休息日


朝、夜行で帰ってきた。夏は松本を過ぎたころには夜があけてたのに今日は小諸に着くときもまだうすぐらかった。 久しぶりの我が家。ゆっくりお風呂につかって身体を伸ばす。 そうして昼過ぎまで本格的に眠った。
 きょうを休みにして良かった。本当は今月あまりバイト入れないから入れようか迷っていたんだった。でも疲れも去ることながらこうどっぷり3日間モーサムに浸かってると気持ちまでもそっちにいっていてすぐに切り替える事なんて出来なかった。 あ〜ちょっとやばい状態です。ん〜やばい。あんまり夢中になりすぎるのも考え物だもん。こんなのめり込んでたらもし、急にナンバーガールのような事態になったら立ち直れないもん。 困ったな(笑) でもここまでのめり込ませるものがあるんだよな。
 しかし今回のツアー集客的には前回より減ってる気がする。なかなか苦戦してるのだろうか?まあ雑誌やcsで知ってのひやかしだけのお客さんがいなくなったって言うこともあるんだろうけど、でももっとこういう音楽好きな人が多くてもいいと思うんだけど。 確かに一般受けはしないかもしれないしそうなってもいやなんでけど、今の若い子はあんまりこういうの聴かないのかもしれないななんて思う。
 いよいよ明日あさってでツアーが終わってしまう。そんなこと思いながらもう寂しくなってる自分がおかしい(笑)
 今後の事とかこれから考えなきゃいけない事がいろいあるけど明日あさってまではこのままどっぷりモーサムモードに浸かっていようかなと思う。
2002/12/18



2002年12月17日(火) モーサムトーンベンダー@名古屋クラブクアトロ



朝のんびり起きてでもまだ電車の時間まで間があるのでホテルの向かい側にある近代文学館に見学に。 懐かしい。短大の時ゼミ旅行で来て依頼だからどのくらいだろう。 ゆっくり見てまわってたら昨日ライブハウスで知り合った人に偶然会う。 少しお茶なんかしてモーサム話に花がさく。 金沢駅で別れて名古屋へ向かう。朝、金沢は雨だったけど名古屋はなんかはれてたな。本屋さんやタワレコによりまた荷物を増やしてしまい・・・そしてそのあとクアトロへ。
 ★ライブ★
昨日ほどはのめりこまなかったにしろ今日のライブも良かった。昨日はお疲れ気味だったイサムさんも回復した模様(笑)でも百々さんは声が枯れててのどがかなり辛そう。 大阪で不満だった照明も今日は大丈夫だった。名古屋はステージが高くて、久しぶりに高い位置のモーサムを見たかな。見上げる感じ。 ツアー序盤戦と変わったところは「ウッ」が入ったところ。これとか「カム」とか個人的にはたまりません。あと新潟でアンコールだった「echo」が途中に入ったこと。そしてこの日最高に痺れたのは「革命の歌」〜「DRUM&NOISE」の後いつもなら「カルフォル二アガール」に行く所がこの日「LAKE SIDE」に行ったこと。ものすごくかっこよくて痺れてしまいました。途中ゆっくりな曲のコーナーを経ての終盤は百々さんかなりテンションたかくて圧倒されてしまった。毎日毎日こんな激しいライブやってて本当大丈夫なんだろうかと・・・うれしいんだけどちょっぴり心配にもなってきたりして。 「見知らぬところ」で本当に声枯らし歌う姿がずしんときて。
 残るリキッド2DAYSまで気は抜けないだろうけど、中一日どうか身体をゆっくりやすめて備えてくださいと思う。
 
 楽しみにしていた遠征3日間が終わってしまった。満足感と寂しさを感じながら夜行列車にゆられながら帰路につく。
2002/12/17



2002年12月16日(月) モーサムトーンベンダー@金沢VANVAN4


朝11時過ぎに一緒の金沢に行く友達と大阪駅で待ち合わせて特急に乗り込む。「サンダーバード」という凄い名前の特急。中も中々豪華でした。車中3時間友達と音楽話などをして金沢へ。大阪では晴れてた空が、今にも振り出しそうな曇り空へ。 お昼何は牡蠣フライを食しました。なんかね大ぶりな広島の牡蠣と違い日本海側のは身がひきしまって美味しいらしい。たしかに〜そうかもな〜。 香林坊にあるホテルに荷物を置きライブハウスに出かけた。夏に来たときも思ったけど、やっぱここ遠いよな〜。もう少し中心部にあればいいのに。そしてやっぱり天気予報通り雨が降り出した。
 ★ライブ★
VANVAN4は作りがなんかスタジオみたいなんだけどライブは物凄く良かった。夏来た時も良かったし。 
 最初ライブが始まった途端、後ろにいた若い男の子の一団が大暴れ。ひじや身体をガンガン人の背中に体当たりさせてきたので、後ろ振り返りこちらもガンとなぐってしまった。ちょっとこれはかなわないよ、ずっと殴られながらライブなんて見たくないもん。でもこんな人達を気にしてライブに集中出来なくては困るので、ここからは自分なりに楽しむ事にした。それにしても小さいハコなのに音良かったな〜。 
 昨日の大阪とはまた違ったライブ。昨日の大阪、メンバーが外に向けて力放ってるとしたら今日のライブは3人が向かい合って高いところに登りつめていくようなライブ。緊張感みたいのはなかったけど三角形の熱い塊ができあがっていたように思う。
 前半の激しい曲の連続ではこちらもなんだかだんだん楽しくてそのスピードが快感になってきてidiotではじけてしまって一緒に口ずさんでしまうという(声はだしてないけど・・・)自分にはめずらしい事になってしまった。顔はずっと笑顔だし。 そしてecho・・・・ここで魂抜き取られてしまって別世界へ。ひさしぶりにこんな状態に・・・。ライブ中って時々関係ない事考えたりする瞬間(おなかすいたなとか、仕事の事とか)ってあるけどそれもまったくこの日のライブはなし。どっぷり曲の世界にもっていかれた。
 見知らぬところも棒立ちで聴いてしまい、その後のラストスパート、激しい曲にしばらくついていけなかったりして(笑)最後のONE STAR までその状態。いや、終了後もその状態でなかなかもとに戻れなかった。
 今回のツアーの中では新潟と同じくらい良かった。いや、新潟よりもよかったかな。金沢ってなんかいいので次回のツアーも是非入れて欲しい。
 それにしても体力的に疲れがピークに来てるだろうにこんな凄いライブやれる事がすごいと思った。タケイさんちょっとお疲れ?でも最後の反り返りジャンプにびっくり(高くあがってたな〜)百々さんもライブ楽しんでたように見えたし。 もうすこしお客さんふえるといいな。(むやみに暴れるだけの若者はいらないけど)
 機材車に乗り込むメンバーさんたちを見送り、走ってバスに乗り込んだ。
友達はそのまま夜行バスで帰る。飲みもなかったけど幸せな気分で眠りにつくことが出来た。ひさしぶりに12時前に寝た。
2002/12/16



2002年12月15日(日) モーサムトーンベンダー@心斎橋クラブクアトロ



朝、早く起きてアイロンをあてたりの家事をこなして8時半の電車に飛び乗り大阪に向かう。疲れはピークに達していてそして気持ちもボロボロだったんだけどこれから始まる3日間に思いをはせて車窓を眺めていた。
 大阪の街は何時来ても空気がやわらかくて関西に帰ってきた〜という気持ちが湧き立つ。 いったん今日泊まる妹の家に荷物を置き心斎橋へ。今日は日曜日なんで凄い人。友達と待ち合わせてクアトロへ。
 ★ライブ★
心斎橋クアトロで見るモーサムは久しぶりかもしれない。夏の対54ツアーは私は大阪は行けなかったので。
 客電が落ちてライブが始まる。今日の百々さんはピンクフロイドT、イサムさんはベージュのツアーT、タケイさんは赤ジャケにピンクのマーブルタンクトップ。一曲目凡人〜から大阪のお客さんはガンガン飛ばす。そしてメンバーも気合を飛ばす。特に百々さんのテンションが凄かった。疲れの色が見えてたんだけどそれを吹き飛ばすような気合の入れよう。身体がめちゃくちゃ動いてた。その激しさが客側に放たれてた気がする。私はそれを受け止めながら今、ここでこの音を受け止めてる事の幸せを感じながらライブを楽しんだ。
 ライブが終わってアンコールの拍手の中百々さんがひとり出てきて「もう力が残ってないから今日はこれで終わり」と言った。こんなのもめずらしいな。本当に力出し切ったのだろうなと思う。
 ここで不満。ライト・・・・まぶしすぎだよ。まぶしくてメンバーの顔が良く見えなかった。ライトの熱で熱かったし。あとのクアトロ、リキッドがこの照明だったらいやだなと感じた。

 ライブが終わって友達と飲みに行き11時過ぎに妹宅に戻る。皆寝てたけど、妹が起きてきてついつい昔話に花が咲き夜更かししてしまった。また寝不足。
2002/12/15



2002年12月14日(土) 無題

朝から仕事に行きたくなくて・・・行きたくなくて・・・初めて相方さんに愚痴ってしまった。そんなにいやならやめれば良いのにと言われ、ついそうしたい気持ちに傾く。 
 そんなこと思いながらいったから今日は仕事自体めちゃくちゃうまくいかなくて半泣き状態になった。なんでこんなにやることなすことうまくいかないのかと思うと帰りの車の中で悔し涙が出た。時給800円の為にこんなに悩む必要あるんだろうか・・・・。
 今は午後2時です。また夕方はハンドベルの演奏会で軽井沢に出かける。こんな気持ちの状態でうまく演奏なんて出来そうもない。でもメンバーは皆気心の知れた人ばかりだからなんかホッとするな・・・・。終わった後飲みに行く予定。きって荒れてしまうかも。
 
 明日からモーサムツアーで日、月、火と、家空けます。とことん見てくるよ。序盤とライブがどんな風に変わったか。
 旅支度しなくちゃ。
 なので日記帰宅後にまとめてアップします。
2002/12/14



2002年12月13日(金) ゆっくり暮れていく



朝帰ってきて今日は一日家でのんびりした。
ホームページにライブレポのコーナーを作る。今まで日記に書いてるだけだったけど後からおもいかえすに別にしておいた方がいいなと思って。
つくづくいってるな〜これ異常なような気がしてしまう。
 でも良いライブ見たときは本当に幸せなんだよな〜。

そんなをやってるうちに日が暮れてきました。最近自宅の窓からこうやって日の暮れるのみてなかったので新鮮。窓から見る風景っていいな・・・と
ぼんやり思った夕暮れ。

2002/12/13



2002年12月12日(木) DMBQライブ@新宿リキットルーム



これ書いてるのは実は13日だったりします。
 DMBQツアー最終日に行ってきました。ん〜・・・え〜・・今まで自分が見てきた中のDMBQライブの中では一番不発でした。
何が悪いと言う訳でもないんだろうけど自分が寝不足で疲れがたまってて体調わるかったことと、音が・・・リキットなのに今ひとつ良くなかった気がしました。そんな感じで自分自身がドバーっといつもの様に入り込めなかったのかな?
 でもライブ自体はいつもの様にパワフルだったとおもいます。まず会場に最初から花道って言うか・・・ステージを客席の方に出したゾーンがあって
そこに松居さんや増子さんが来て思い切りのパフォーマンス。
 あいにく私はステージ最前にいたのでそれは見られないのでした。いつもの様に客席にダイブ。床に落ちてしまい私の前の柵をくぐっていかれました。あんな細い柵のすきまを・・・・。でもまたさわってしまい幸せ(?)最後の方増子さんの皮パンが裂けるというハプニングが・・・・。そして見てはならないものを拝んでしまいました(汗)こんな展開になるとは〜。
いくら増子さんでも全部が見たくないかも・・・チラリくらいがドキドキするよ・・・(困) アンコールでも裂けた皮パンのまま登場。ますますやぶけてスカート状態。ハンケツ状態でお尻もみてしまいました・・・。(きれいだったけど)けどなんか勘違いしたお客さんがステージにのっちゃって全裸になってしまって後味悪かった(ん〜君のは見たくないんだけど)増子さんもちょい素に戻られてた感が・・・・。よっちゃん本気でいやがってたし・・・。  裸ネタはさておき終わって時間見たらまだ9時をちょっと過ぎたところ。十分日帰り出来たではありませんか〜。いつもどうり3時間ライブやると思い泊まりにしたのに。 やっぱりこの短さからも今日のライブはそんなによくなかったのかな〜と考えてしまいました。増子&松居のしつこい絡みも少なかった様な気がするし・・・。延々と続く演奏に朦朧とする・・・でも終わって欲しくない・・・それがDMBQライブの楽しみであるので次回は是非それを味あわせて欲しいです。
2002/12/12



2002年12月11日(水) 生き方とか・・・・考える


今日はなんとか雪降らなかったです。昼間よくはれたから結構溶けたし。もう雪やめてくださいって感じ。

今日もバイトにいやいやモードで出かけました。本当にやる気なし。でも大人だからちゃんとやったけど意欲はゼロ。

で、いろいろ生き方とか仕事しながら考えちゃった。今、ここで何故、意に沿わない仕事してるのか?

それはずーっと生きてきて自分のしたいことがみつけられなかったからだ。
ただただ流されて生きてきたからだ。

辛くても、大変でも自分のやりたいことがあってそれに向かう情熱があったら頑張れるものだろうと思う。

私の人生はすべて中途半端。最初の就職からしてどこでも楽して入れればいいや・・・で親のコネではいってしまった口。

そうして好きな人が出来たらその人について長野県まで来てしまったし。
それはそれで一つの生き方だと思うし、それに満足して

つつましくきちんと生きていけばいいのに・・・それも出来ない・・・。
絶対何かを求めてる自分がいたりする。

だからバカみたいにライブいったりするんだろう。でもいつもあたえてもらうことばかり、自分で何かをやれない・・・やろうともせず、

こんな事ばかり考えてる自分がやっぱり中途半端だったりする。

 家に帰りまたジャパンのリーダーのインタヴューを読んでリーダーのいままでの苦悩とか思ってみたり・・・・。

死ぬ事考えたり、泣いたりした事あったと・・・・そりゃそうだろう、音楽やりたくて、このバンド作って一番愛してたのが彼

なんだろうから・・・・。 

これから彼はどんな風に生きていくのかな・・・なんて。

 こういう事考え出すとおんなじ所ぐるぐるまわるのでもう寝ます〜。もうすぐ2時半だしね・・・。

 やっぱり仕事ストレスなんだろうな・・・。冷静にこれからの事考えるつもり・・・。
2002/12/11



2002年12月10日(火) THE MUSIC@赤坂ブリッツ



う〜なんでこんなに雪ばかり降るんでしょうね・・・。朝はまた雪がつもってて道路ツルツル状態。車のギア常にセカンドにして

ゆっくり走ったら2倍も時間かかって出勤。こんな日にオープンからのシフト、最悪。もうね〜仕事のことは割り切ってやるコト

にした。ふんっ! で、昼間は晴れ間もでて雪もとけていたのにライブ見に上京して11時過ぎにもどってきたらまたもや

雪がガンガン降ってるではないですか・・・・。なんかほとほといやになってきたぞ、今年の冬・・・・。

 さて、仕事を2時に終え新幹線に乗り東京へそして新宿のコニカビルに写真の作品展を見に行く。私の母が所属してるグループの

作品展。これから奈良に帰る母と少し会い、こちらはライブのある赤坂へ。友達と合流していざライブ。


 ★MUSICライブ★
 開場にはまにあわなかったがちょうど後ろの段のところ視界ばっちりの所をキープして楽しみました。ここの場所はベスト

でしたね。フジではチラリとしか拝むコトの出来なかったお顔も遠いながらばっちり見えたし。


それにしても物凄い人の数だったので中途半端な位置にいたら悲惨な事になっていたでしょう。 ライブかっこよかったです!

こんなに若いのになんでこんなライブ出来るかな〜とひたすら感心。ヴォーカルの声が物凄い迫力。残念だったのはギターの音が

あまり聴こえなかった事かな〜。位置がわるかったのかもしれないですがダイレクトにぶつかってこなかった。でも気持ちは

どんどん上昇しました。やっぱり少し哀愁あって、その上グルービーな楽曲が好みなのでその世界をたっぷり堪能。

 ちょい短めのライブでしたが満足でした。


 でも終了後、友達と話してたのだけど、全然見えなかったけどフジのがなんか興奮したね・・・と。私も今日ライブ中そんなこと

思ってしまった。なんか鳥肌たったもん。あのレッドマーキーの音って本当に独特だよね〜と話が一致。 去年のモーサムの音も

すごかったしな〜。来年のフジは一日中レッドマーキーにいてもいいかな〜なんてふと思ったりして。でも、もし来年MUSICが

フジ来るとしたらこれだけの人気だもの絶対レッドマーキーではないな〜なんて思ったりしてました。



2002年12月09日(月) 筋肉痛


予想通り朝から雪かきになりました。軽く30cmは積もってた。しかも水分たっぷり含んでてオモイオモイ(泣)

しかしやむ気配もなく1日中たらたら降ってたな・・・・。

今日もバイトで自信喪失。っーかなんかやる気でない事あり。本気でつまらない、正直やめたいなり。

納得出来ない所が今のバイト先にはありすぎ。もういろいろ考えず、お金の
為と割り切って働くコトにした。まあ時間を

自由に組める所他にないからしかたないや。でもさ、働く人をこういう気分にさせるシステムって企業側にとってプラスにならない

と思うんだよね。まあバイトだから低賃金で都合よく使えればそれでいいのかもしれないけど。もう、いままで勤めてきたなかでも一番

つまらなくてやりがいない職場ってことだけはたしか。この1ヶ月でやる気は粉々になりました。

あ〜愚痴った!愚痴った!

ところで昨日はライブ前にタワレコに行きあれこれまた買い物してしまいました。

スパークルホース「グッド・モーニング・スパイダー」

death cab for cutie 「something about airplanes」

スクービー・ドウ「路上のハードボイルド」

カーネーション「VENITURE BUSINESS vol.1 2」

まだデスキャブしか聴いてないですがなかなかよいです。これ完全にジャケ買いだったんだけど当たりでした。

スパークルホースは今はまりまくってるので買いました。カーネーション、新生カーネーション、3人になってどう変化

してるだろうか?そしてスクービーで踊りましょう〜。
2002/12/09



2002年12月08日(日) SCREAMING HUSKEYライブ@長野J


ひさしぶりに長野Jにいってきました。長野でのライブって本当ひさしぶりだな〜。今日はネット友達ロデオさんのバンド

SCREAMING HUSKEYが長野でライブをやるので見に行ってきました。前のバンドは一回前橋で見させていただいたのですが

SCREAMING HUSKEYははじめて。 凄く楽しかったです!ガレージ&ロックンロールな感じで好きな音だったし。残念なのは

お客さんが少なかった事。Jは会場が2段になっていて私はステージの良く見える上の段の柵の所で見ていたんだけどステージに

近い下のフロアにあんまり人がいなくて、楽しかったから本当は近くでもっとのって見たかったのにちょっと行く機会を

逃してしまいました(残念) もっとたくさんのお客さんとのりのりでみたかったな〜。でもライブは熱かったです。

やっぱりこういう感じ大好き。


 ロデオさんやヴォーカルのアラッキーさんとお話もできて楽しかったです。今度は地元前橋でもライブを見てみたいな〜

と思いました。


 ロデオさんお勧めの長野のバンドWITCHも楽しかった。実は何回か見てるバンドだったんですが久しぶりにみたらパワーアップ

してました。毎回何言ってるかわからないマイジェネレーションがおもしろかった。


 ハコの扉をあけたら雪!駅へと急ぎ足の後ろで見送ってくれたロデオさんやアラッキーさん、うれしかったです!

雪はがんがん降ってて小諸に着いた頃には20cmくらいになっていた。明日は早起きして雪かき・・・になりそうです。

2002/12/08



2002年12月07日(土) 雪です〜

降ってた雨が夕方から雪にかわりました。もう油断できないな〜。
今日はハンドベルの演奏をしに軽井沢に仲間と行ってきました。とあるリゾートホテルのロビーで演奏。

今日は皆調子がのらなくてミスの連続、ボロボロでした。日ごろ人のライブには厳しい事言ってるけどやっぱり生の演奏って緊張するし、

そのときによってもう全然出来が違ったりする。
いくら素人とは言えホテルの方からお金もいただいてるし

こんなんじゃ駄目だな〜と反省。やるからにはもう少し自分達で満足行くもの見せなきゃなんて思いました。 

で、9時過ぎにおわりさっきまでお茶してて今帰ってきました。
本当は今日は大阪であるくるりのイベント百鬼夜行に

行きたかったんだけど(チケットも持ってたりする)そんな事で断念したにです。
あ〜今日のライブはどうだったんだろ・・・・。ものすごく気になります。
新潟のライブが凄くよかったので今完全に

モーサムモードの私。今朝もアルバムを3回聴いてしまった・・・・。ツアー大阪までモーサムライブはおあずけ・・・

早く見たいです。で、来週はmusicとDMBQのライブ。



2002/12/07



2002年12月05日(木) 会報


朝、新潟よりもどってきました。ハンドベルの練習日なんで7時の新幹線に乗り、9時半には帰ってきました。

で帰ってきたらバインの会報が届いてました。リーダー脱退の事で4人一緒にインタビューやらリーダーひとりへのインタビューやら。

やっぱりせつないですね・・・。復帰したものの殆ど満足いけるようには演奏できなかったみたいだし、そんな中でアルバムを何回も

弾きなおして作り上げたこと。 リーダーからうちあけられて西川さんが自分もやめるかどうかで悩んだこと。

実際ひとりメンバーが抜けるともうそれはそのバンドとは言えないからと解散しちゃう例も多いし(ナンバーガールとか・・・・)

でも3人でやっていく事を選んだメンバー、きっとこれからもいろいろあるんだろうな・・・。

ファンとしてはただただ見ていくしかないと思います。


2002/12/05



2002年12月04日(水) モーサムトーンベンダー@新潟JUNKBOXmini


モーサムのツアーで新潟に行ってきました。ルートは長野新幹線で佐久平〜高崎、上越新幹線で高崎〜新潟。

2万円もかかっちゃってびびりました(泣)次回は長野から出ているバスで行こうっと。新幹線はつまんないですね〜。

だってトンネルばっかりなんだもん。景色がまったくつまらないし、音もゴーっていってて音楽がよく聴こえないのじゃ〜。


 降り立った新潟駅、万代口から直結のホテルにまずチェックイン。友達の到着を待つ。そして友達と合流して

まずはハコの位置を偵察に。 新潟JUNKBOXmini、驚きました。ええ〜!!こんな所?うらびれた居酒屋の地下でございます。

なんかちょっとわびしいよ〜。で一先ず友達とお茶してそしていざ出陣となりました。


 ★ライブ★
今回、1番と言う幸運にみまわれたのでやっぱり百々前に陣取ってしまいました。もう・・・・あんまり最前、いいかげんはずかしいな

とは思うのだけどやっぱり行ける時は行ってしまう・・・でも、もういつこんな前で見られなくなるともかぎらないですもんね。


 はじまり方は仙台と変わらず、ノイズガンガンの曲(?)の中メンバー登場、凡人のロックンロールから始まりました。

それでHigH、 未来は今と割と一般的に知られてて盛り上がり曲をもってきたわけですがもうね〜その時点で仙台と違って

自分の中で「!!!今日はたのしい!!!」な気分が盛り上がってきちゃったんです。(仙台は序盤腕組みして見てましたから・・・)


そして中盤、どんどん濃ゆ〜く深〜くどろどろ〜な感じになっていったんですがこっちもふにゃふにゃになりました。

照明が暗くてでもその中で動く百々になんか・・・ドキドキ。タケイさんの太鼓コーナーはちょいお疲れ気味?だったかも。


今回のツアーはわりに終盤にじっくり聴かせる曲をもってきてるのですがこれもじわ〜っときましたね。ONE STAR とか

最後の方圧倒される。


 で、仙台と変えてきて最後はDUM DUM PARTY でガツンとやってくれました。 タケイさんきれてましたね〜。なんか吠えるは

ジャンプするは野獣状態、去る時も吠えてました。 もうこっちも凄い興奮してた訳ですがなんか終わった後ももしかしたらの

期待感が・・・・そしてやっぱりアンコールがあったんですよ〜! ひさしぶりに聴くecho 幸せ。最後に百々さんは

ギターをかき鳴らして倒れこんだ感じになった。そしてありがとうと一言。タケイさんも小さなガッツポーズ(なんで小さいの?笑)

 メンバーもアンコールやるくらい今日のライブは楽しかったんだろうな〜と思いました。


 最前で見てて最初はあまりにも百々さんが近いのではずかしすぎてみれなかったのですが、やっぱりそれではもったいないかな

と思い直しそれからは穴のあくほど見てしまいました(ちょっとやばいおばさん化してたかも)


でもなんかひさしぶりに三角形の底辺で3人の熱いせめぎあいが見れた感じで本当に幸せ。 いろいろちょこっとミスも

あったけどなんかそれも気にならないくらいに向こう側もこちら側もライブを楽しんでた気がします。本当楽しかった。


 おまけ 終了後ちいさな幸せがあってバラ色状態。今でも夢見心地。占い、今日、山羊座最下位だったのにあたらなかったよ。


 ライブ終了後は新潟のモーサム友達さんたちと合流して4人で飲み会。またも楽しく飲みました。




2002/12/04



2002年12月02日(月) リーダー脱退


昼間に友達からメールをもらった。

グレイプバインのリーダーが脱退するとのうわさが・・・というもの。

ちょっとしんじられなかった。

家に帰ってパソコンでアロハアロハのサイト覗いたら本当でした。

なんかね〜、やっぱり・・・って気もしてしまったのは復帰後のリーダー

の演奏みててもなんかやっぱりしんどそうだったから。

そのうまくいかない自分のプレーでメンバーに迷惑かけられないという

彼の気持ちからこうなったのだろう。

今はただ感謝の気持ちしかないよ、リーダー。バインは本当にあなたの

バンドでした。

ありがとう。
2002/12/02


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加