2003年09月30日(火)  この髪の色は血の色なんだってさ。

今日帰宅したらエレベーターが赤かった。ど、どこぞのラブ☆ホテルかと思ったぜよ…。今朝からエレベーターの周囲がダンボールで覆われていたり何だのとゴテゴテしていたので塗装し直すんだろうとは思っていましたがまさか赤だとは思わなかった…いや、というか赤じゃなくて誰かの髪の色にそっくりだわ。こんな髪の人がいたら確かに目立つ…というか仕事疲れの目に痛くてよ。アイタタ。
今日は一日結構怒涛の勢いでパソコンを打っていたので手が疲れました…。まるで一日中チャットしてたみたい…。(仕事を何と心得る)
まあとにかく一度うちのエレベーターを見に来てください笑えます。何これサビ止め?と言いたくなること間違いなし。いや本当にサビ止め?これ塗り途中?

とにかく明日は半休で人探しだもんさ!
さあどこだ…!どこにいる…!(都内ウォーリーゲーム状態)



2003年09月29日(月)  計画性→無

24日に有給を取ったばかりなのに急遽どうしても半休を取らなければならない事情に陥ったのでさてどうやって休みをもぎ取ろうかと考えていたのですが、今日来たアメリカ人の客と急いで食事に行くどさくさに紛れて私たちを見送る上司に「すいません1日半休取らせてください」「あ?ああうんわかったお疲れさん」よし!

有給が支給される当日にもう使い始める予定で今年もギリギリチョップな予感。
しかも10日にまた半休予定…。



ダレン・シャンてそういう話!?
よ、予想外だった…。最後の最後でものすごく面白くなるじゃないですかー!つかこっちの方向にくるとは…ほっほう…。謎も何もないのに、展開がいちいち裏切られましたねー。「めでたしめでたしで終わる絵空物語のようにはいかない。現実は、そんなに上手くはいかない」っていう意味がよくわかりました。

行動や考え方がとてもリアルに子供らしいと思いました。純粋なという意味だけではなく、もっと独り善がりで善悪の判断がつきにくい子供時代特有の考え方がものすごくリアルで。ああそう言えば私もこういう考え方したなあとか共感したり。このリアルさがあるからこそ、後半がねー…泣けるのねー…。ああ子供なのになあ…とか思ったり…。



2003年09月28日(日)  ハウアーユー?

たたた楽しかった…!!

ありがとう!ありがとう!ありがとう!センキュー!センキュー!
このライブを待っていました。
本当に心底待っていました。

友人の元気が嘘のように(こらこら)出たことが一番嬉しかったかな…。
毎回思うのですがこれほど元気をくれるライブはなーいーよー。愚痴ってないのに心のもやもやをぶちまけたような爽快感を与えてくれるから止められない…。半年に1度やってくれればストレス知らずになりそう…いや溜まってないけどね
明日から笑顔で「アイムファイン!」と言えそうです。いや元気だけどね

さて。
決戦は水曜日だぜみんな☆





言い忘れていたのですが眼鏡祭#10のポッター氏だけサイト名入れ忘れてて…
お持ち帰りになった方勝手に入れてくださると嬉しいです。あは*(待てい)

予定より祭を早く切り上げるかもしれません。結構反響があってとても嬉しいのですが…。如何せんスマイルが描きてえのよ。もうとっても。(真正直)
なのでこれから2人同時アップとか出てきます(同じ漫画の場合)。あ、それからまた平日にいろいろ予定が入りそうでして、アップのペースは遅くなると思います。睡眠時間確保していかないと体力が持たない。…つーかこのペースで来られたことが脅威です。



2003年09月27日(土)  再来

(下の続き)

ピンポン地上波の模様を聞きました。
ありえない…!その省略の仕方はありえないだろ…!
スマイルの走り出しはなし…神社の特訓もなし…なし…なし…(エコー)。

あ、あれだけ秀逸なくどかんの脚本をよくも…
ロ ー ド シ ョ ー め …!!




ピンポンDVDを0時過ぎから見、起きてまた見。
地上波を見逃したというか見られなかった悔しさからつい。でも某サイトの管理人さまは35回見たと言っていたからまだまだ。
なんでこの映画に出てる男たちはみんなこんなに可愛いんじゃろ…。

会社の人が以前私がピンポンが好きだったことを覚えていてくれて「この前ピンポン見たよ〜」と報告してくれました。彼はアクマが好きだったようなんですが、大倉孝二があの役のために活舌まで変えたと知って驚いてました。「じゃあ僕も頑張れば活舌良くなるのかなあ〜」と笑っていましたがそんなもったいないことしないで。せっかく可愛いのに…!そう言えば最近眼鏡掛けないなあ…(残念)。
今度DVD貸すのです!映画好きな人なのでやっぱりノーカット版を見てもらいたい!特にスマイルを!彼の全てを!(地上波は省略されまくりと聞いたので…)

このDVDの始まり方がものすごく好きでそこだけ繰り返してもいいくらい好きです。ああいう風に高速で色んな映像を流す手法に弱い。とても弱い。エヴァのOPにとても弱かった。

音楽チャプターも好きです。映画のサントラを聞く時にいつも「ここは音楽大きくてもっと盛り上がるのになあ」とか「映画ではこんなに長くなかったよーもういいよー」とか余計なことばかり考える方なんでちゃんと映画と同じようにボリュームと曲の長さが調整されているのが嬉しい…。

この映画はワンシーンワンシーン全部絵にしていきたいほど構図が好きなんですというかいちいちいちいち好きなんですもう何もかもが好き。ああそろそろ描きたくなってきた…彼が描きたくなってきた…。



2003年09月25日(木)  28日が過ぎたら腑抜けそうだ。

どうやらネットのセキュリティの関係か何かで大抵のサイトのカウンタが万の桁しか見えません。自分のサイトは見えなくてもいいんだけど人のサイトは困る…知らない間に某サイトとか某サイトとか某サイトのキリを踏んでたら死んでも死にきれない(でもその前に踏んだことがわからない)。

ダレン・シャン面白いですねーというか読みやすい。まだ半分もいってないのでストーリーがどうなるのか楽しみです。それにしても装丁がとても怖いです。


さ、て。


SURFACEのライブを概略するとこんな感じでした。



23日は
結局最前列で見られてしかも戸沼さんたちのバンドが演奏した会場くらい小さいから(わかりにくー)自分たちのバーから高さ30cmのステージに余裕で手が届くどころか下手なことをしゃべったら向こうに丸聞こえっぽくてバーに寄りかかりながらライブ前にひたすら明日香と「ありえない…ありえない…この距離はありえない…」と呟きライブが終わった後は帰りの車の中で電気を付けっ放しだったことに二人とも数十分気付かなかったくらいインパクトのあるライブだったというか要は
握手しました。
握手というかものすごくビンゴ★な場所に私の手があって差し出された手と手が合わさったというか握ってしまった
二人とも。
うちらのいた場所が上手だったんですがこの位置がもーなんつーかとってもラッキーな場所で。椎名くんはよく来るわ手を伸ばすわ水をかけていくわ退場間際に喬夫ちゃんまで手を伸ばしてくれるという始末で。これがもし下手(喬夫ちゃん側)にいたら二人とも全然触れなかったんですよ、喬夫ちゃんのマイクが邪魔で。更にアンコール終了後タオルを差し出したら「ごめん!ごめん!」という謝罪のポーズのまま退場してくれました。本人には直接渡せなかったのに喜んでいる自分がつくづく…。
という感じだったんです。
だからもういっぱいいっぱいになっちゃって…なんつーか「夢だな。」と思いました。そして「これ以上のライブはないんだな。」とも。
それは思い違いだと次の日に気付く訳なんですけどもね。


24日は


あの時

グーを出していれば

SURFACEメンバー(サポート含)

のサイン入りドラムは

今頃。



これで大体わかると思うので多くは語りませんが


こっちに投げないでって言ったのに。
という怨念みたいなものが頭の中をですねー…こう…ぐるんぐるん…して、つい仕事の最中に盛大に「あー!!」となって同僚にビクっとされてしまうのです。いかんいかん。
いやあんな大きなものあったところで明らかに邪魔なのですがそれはそれです。

しかし勘違いしないでいただきたい!(誰)ライブはぐっちゃぐっちゃに楽しかったです!楽しかったというか…口から溢れ出そう(何が。)楽しさ的にはむしろ23日よりも上だったんです。あのですねー…私テレビを見るたびに何でバーの人たちのノリだけが微妙なのかわからなかったんですがようやく理由がわかりました。
なんかあそこは踊れない。多分…前に誰もいないからいまいち乗り切れないのと近すぎるせいではないかと。2列目なら「わーい!」と騒げるんですが本人を目の前にすると話は別です。近づくと思わずのけぞるしね…。
なので24日の方が思いっきり☆心置きなく☆踊りました☆楽しかった…!ああこのライブを待ってたんだよなあと…。やっぱり彼はインディーズなみの小さなライブ会場より大きなステージで動き回って踊りまわって煽りまくる方が向いてます。だって明らかに24日の方が楽しそうだったもん…観客もいっぱいいるしネ☆
だから28日も楽しみにしています。
そして言いたい。頼むからこっちにモノを投げてくれるなよと(笑顔)。



2003年09月21日(日)  音速光速!

(更に下の続き)
あかん…。ウィルス対策で一度全部消したんだった…。というわけでフェッチにはアトリエファイルがほとんど入っていませんでした。ピンポン関係も消したままだった…。やっぱり前のパソコンからもってくるしかないのか…(前のパソコンではネットに接続できないと考えてください)。LAN接続で持ってこられるのかしら。


まったく関係ないですが


メガネ跡部にぞっこん。

ああ見なければよかった…!あのサイトのせいで私の中の跡部比重が恐ろしいことに…!ご本人は「どうしても眼鏡かけさせたくてつい」みたいなことが書いてありましたが跡部が眼鏡をかけると

眼鏡≫良
頭≫良
顔≫良
性格≫悪

の全要素を満たしてしまうんですよ…!この要素を満たしているとまずほぼ間違いなく好きです。部長は性格悪くないしゆっし(定着化)はどんなキャラかわかってないんで…。

いや今は描きませんよ。(先手)
描きませんけどね…いいね…でもそうするとキリがないからね…(はう)。





(下の続き)
フェッチ設定完了!
前のパソコン見ながら打ち込んでったら案外簡単にできました。よかった〜。ファイアウォールの程度を中にすれば接続は可能くさい。つあファイアウォールとかあるんだ…せりさん感激…。あとラビで接続してフェッチの中が全部新規になってたらどうしようと思ったけどそんなことはなかった…。てことは今アップされてるファイルを全部DLすればデータ移動させなくてすむのか。うほほーい。





フレッツ早!早!早!
どんなに重いページだろうが軽くさらっていきやがるすごいやつだと頭ではすでに重々承知なのですがさっきからイラストサイトを回りまくって光性能に挑戦中。

なんてったって時代を2つほど飛び越えテレホ(巷では死語らしい)からいきなり光ファイバーです。ただでさえキーが全部使えるとか画面がフラフラしないとかCD-ROMを読み込めるという普通のパソコンなら当たり前のことに慣れてないのに…。

目下一番の問題はフェッチです。フェッチをセットアップしないと何もサイトにアップできません。以前セットアップにものすごく苦労した記憶があるので気が重い…。

あとクッキーも消えてしまった(というか認識していない)のでパスワードものは全部記入しなければ…。ああもっと面倒なのはブックマークだ…。

そういえば私のスキャナは98までしか対応してないんですけど(だって初期だもん!最初の薄型だもん!)これはXPに入れても平気なんでしょうか…。もう一つのパソを落書き専用にするかなあ…でもそうするといつまでたっても写真屋3.0だ…。


今日高校時代の部活の先輩の結婚式の(長い)二次会に行ってきました。懐かしい面々に会えて嬉しかった!楽しかった!高い会費払ってでも行ってよかった…。憧れていた(あ、過去形)先輩もいっぱい来てた〜v新郎の同期だから当たり前なんですけども。

しかし私の代のエースだったO氏のモテっぷりはすごかった。女性が勝負顔で群がる男性なんて漫画の中だけだと思っていました。「一緒に写真撮ってくれって頼まれた…」と本気でげっそりして戻ってきたのでさすがに「私は群がる様子をカメラに収めておきたかった」とは言えませんでした。先輩の知り合いに所謂イケ面は多かったけど…なんというか凄まじかったです。

思うに彼は漫画の登場人物くさい。顔やスタイルや顔が人並みはずれていいにも関わらず、外見にかまけていないというかだから何だよと怒るような人です。さらにからかわれやすくつっこまれやすい実に素朴で面白いキャラです。そりゃモテるか…モテるんだな…と友人らと私は目からウロコの感動を覚えていました。
「というかOくん(取巻いてた)女の子たちにいいとこしか見せてないでしょ」と友人が言ったら「けっ」という顔をして
「そりゃあね!だってせりさん達に今更どういうカッコ見せればいいんだよ。げーげー吐きまくって、失神しかけてあんな汚ねえ泥水ぶっかけられて、地獄のノックで半泣きして、喉が渇いたあまりユニフォームに染み込んだ水を絞って飲んでた姿まで見られたんだぜ?」
いや最後のは知らなかったけど。
あれって汗を拭ってたんじゃなくて…飲んでたんだ…。
「元マネに今更カッコつけてどーすんのよ俺」
「つかOくんがうちらのこと女の子扱いしていない(一同頷く)」
「なっ…してるよ!すげえ紳士的に扱ってるじゃん!ほら!」
「……………(一同)」
Oくんせりが固まってるから
「だー!!つか俺が優しくしたら絶対気持ち悪いとか言うくせに!」
「あー(一同)」
納得すんなよ
「でもねえ」
「だよねえ」
「あーわかったよ、じゃあ女の子として扱うよ」
矛盾発見器発動。



2003年09月20日(土)  今日は銀座でパーティ。

トップ、ハリーとしたんですが気持ちはジェームズです。
親世代すっきゃねん!

ジェームズ>リーマス>シリウス>ピーター

黒いこと希望。



2003年09月18日(木)  ペン入れしたキャラが10人は残ってるんですよ…。

手塚さんの頭が切れているのは加工と解像度に失敗したせいです!これ以上縮小すると線が潰れて汚くなってしまうんです!そうして今日も言い訳から始まる(プロローグ)。

そしてどうやら今のペースでは今月中に眼鏡祭が終わりそうにありません。かと言ってこれ以上ペースを速めると苦痛の域に入ります。なので10月半ばくらいまでお付き合いいただくことになりそうです。スマイルがアップされた時が祭終了の合図です。


やっしーと獅童さんをギリギリで見ることができました。かわゆいーん。ストーリー的にはどうにもこうにもでしたが2人の演技が見られたので満足です。
ピンポン23日放送なのにライブで見られない…ビデオに撮ろうかな…地上波記念…。



2003年09月17日(水)  まだ光じゃない…。

最近何となく日記を書く気が起きなかったんですがワンナイとミラクル見たら書く気まんまんに。今週は珍しく両番組とも面白かったとは言え何故それが日記ゲージに繋がるかは私にも理解できません。
そういえば最近トリビア見てない…。

SURFACEライブ(第1回目)まであと1週間です!!
それしか考えられない!今週末にある会社の送別会も先輩の結婚式の二次会もとっととすっ飛ばして(ああこらこら…)ライブの日にしてー!きー!きー!ライブのためにファンクラブに入ったようなもんなんですから!ししししかもどの会場でもめめめめめっさ近いんですよ!(落ち着けって方が無理無理ノンノン!)3会場分のチケットの整理券番号の合計が300行かないですから!(1番近いチケットは自分で取っていないのにこの言い様!)

会社では普通の顔をしながら日々脳内で☆ウキウキとライブの予習をこなしている私ですが家では紅天狗のサントラを聞いています。面白い。サウンドオブミュージックといいレミゼといいどうも私はミュージカルに弱いらしいです…。歌詞があんなに意味を持った音楽はないじゃないですか。


この前会社の子と話していたら「えーファッキン?」と言われ度肝を抜かれました。「は!?は!?」と1人でオロオロしていたら「え?ファーストキッチンを略してファッキンて言うでしょ?」と確認されましたが
そんな馬鹿野郎な略称を考えたのは誰だ。


世にも奇妙な物語はそんなに見たいと思わないけど獅童とやっしーが見たーい。
次クールのドラマのCMがどれを見ても面白そうに思えないのはコトー先生の後遺症でしょうか。ああ早く再放送して…。



2003年09月13日(土)  パソコンさんいらっしゃーい

パソコン買いました。名前はらびです(そのまんま)。色白のちょっと内気な人見知り(希望)です。らびちゃんと呼んで下されば返事はしませんが私が喜びます。
最後の最後まで富士通とNECどちらにしようか迷ったんですが今回は価格・見た目重視で。富士通…パソコンを閉じた時が可愛くない…(決め手)。前回はメビウスだったんですが液晶重視なだけあって今見ても綺麗です。ていうか首がもげそうじゃなかったりCD-ROMを読み込んでくれたりキーが無事だったらあと2年は使うつもりでしたのに。

というわけで、ようやく大手を振って弟が北海道に帰ってもDVDが見られます!早速森山直太朗のDVDとピンポンのDVDを見ました。インタビューのたびにいっぱいいっぱいなARATAがいい…。



2003年09月10日(水)  明日には光になるかもしれないのに

新しいパソコンを買っていません。大体目処はついたんですが踏ん切りがつかない。だってこのままでは弟とまったく同じ外見のものを買うことに。


特にネタはないというかちょこちょこありすぎていちいち書いてられねえのさ。とにかく日記が滞ってます。すいません。アトリエも整理が滞っています。すいません。卓球祭のリンクも切れっぱなしですが需要は低いからほぼ無害として(復活してもカウンタが一切回らなくなりそうだ…)。


どうでしょういかがでしょう。眼鏡たちは皆さんの予想を覆しているでしょうか。最初のメガネ君以外はラインナップに特に意味はありません。適当です。そのうち「古っ!」とか「つーかこれ誰よ」と呟くような人たちも出てきますよ☆


全く予定が入っていない3連休なんて久しぶりすぎて気付いた瞬間焦りました。入社してから毎週のように何か入っていたので、条件反射的に「何か入れなきゃ」と思うようになってしまいました。


ようやくSURFACEのチケットが届きました!開けた瞬間140番台だったので「微妙。」と思ったんですがさっき調べたらスタンディングの収容人数は1500人だった。結構近いのかもしれません。あーファイナルで近かったら楽しいだろうなー!水とかじゃんじゃんかぶってね!躍ってね!叫んでね!


宮島面白かったです。甥っ子は可愛かったです。私がどれだけ宮島と甥っ子に興奮したかは多分一緒の時間を共有した弟にしか理解できない。

神でなくても「何か」に対する畏怖と畏敬の念を振り払うことができずに自分が揺さぶられてしまうような場所が宮島の他にもあるなら、是非行ってみたいと思います。
けどそれは、お寺や神社や教会で感じる神妙さとはちょっと違う気がする。

ミャンマーで托鉢をしているお坊さんに跪いて布施をする娘や、ブータンの高山でゆっくりとマニ車を回す老人。そんな風景を見た時に感じる何かに近いのではないかと。

島根とか沖縄なんてどうでしょう。(聞きなさんなよ)



2003年09月04日(木)  まだ早くありません。

光になったはずなのにCD−ROMを読み取ってくれない私のパソコンは未だにアナログ接続♪
いやそれ以前にあさひねっとのプランをBフレッツ用にしていないと気付いたのは10分前。そういうこと教えてくれないんですね、工事の人…いやそれは常識だから…?とりあえず私は根本的に色々わかってないようです。NTTに光料金を払ってプロバイダにも光料金を払うの?とか。そうすると合計いくらなの?とか。そういうのって説明書のどこに書いてあるんですかー!(ムキー!)



今日ふと右手の薬指を見たら先から7cmほどの毛が生えていました。

「何これ!」と毛を引っ張ったらなかなか抜けずしかも痛かったのでこれはいよいよ本当に指先から7cmの毛が生えたらしいと思い慌てて無理矢理(いた!いた!)引っ張って抜きました。たわしの毛が刺さっていたようです。
あー怖かった。この夏一番のホラー。



そして半休を使い明日から宮島に行ってまいります。
有給残り1!きゃ!
今回うちの家族は各人事情があり3回分割で宮島に行きます。(仲悪そう…)


   ×  


cerri ■