LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2012年02月29日(水)

雪の影響か10分ぐらい遅れてやってきた混雑気味の南武線。
出発してすぐの車内アナウンスにて「川崎駅で京浜東北線・東海道線乗り換えの
お客様にお知らせいたします。ただいま人身事故により、
京浜東北線・東海道線、運転を見合わせております」耳を疑ったよ!!
えーマジでっ!?と声に出してたと思う(マスクしてたけど)。
車窓の風景は吹雪いてるのに、雪じゃなくて人身事故で動いてないというのが
信じられなくて、いやいやそんなはずはない、とか思う自分がいたりして、
まさに気が動転状態。
いますぐ降りて、東横線、目黒線、田園都市線、横須賀線に振り替え…
ううう、どれも混雑してそうだし(普段から)、動いているのかも信用できない。。
とりあえず川崎駅まで行くも、元気なのは南武線のみ。
京急に乗る気もしないし。。

もう迂回しても時間ばっかかかるだけで疲れそうだから、
このまま動き出すのを待とう(イライラして仕方ないんだけど…)。
しかし、寒い。雪降ってるからね。
ホームに止まったままの京浜東北線が、1両に1ドアだけ開けてあとは閉めて、
待合所みたいなことになってたので、自販機で「ほっと ゆずれもん」を買って
手を暖めながら車内で座って待つことにした。
節電なのかなんなのか、京浜東北線って暖房してないのかなぁ。
足元からしんしんと冷えた。。

そのうち、その電車も回送になってしまった。
鶴見〜川崎間で止まってた電車をホームに入れるため…って
人身事故が起きてから今まで、駅間で缶ヅメにされてた人たちがいたのか。。
それは早く助けてあげてー。
ということは、わたしも閉じ込められる所だったのかも、、、、
じゃないや、今気づいたけど、もしかすると南武線が遅れなかったら、
飛び込まれた電車に乗ってるところだったかも。不幸中の幸いか。

結局、1時間遅れで川崎駅出発。つまり1時間遅刻。
職場に着いて大急ぎで仕事して、
さらに明日からの人事異動で社内がわさわさしてて、
雪で外にランチにも出られなくて。

なんか疲れたなーー。


2012年02月28日(火)

朝の京浜東北線の車内アナウンス。
「中央線は人身事故で運転を見合わせております。
 東京駅より先、秋葉原で総武線にお乗換えください。
 重ね重ねご連絡いたします。中央線はただいま運転を見合わせて…」
って、この電車が遅れてるっつーの!!(それに関しては一切なし)
川崎到着から遅れてるのに、なんで浜松町で時間調整するかなー。

************************

明日は未明から雪の予報。
遅れるどころか、電車が止まってしまわないことを祈る…!!

***************************

去年だったら、もう今頃は還付金が入金されてるぐらい
いつも手際よくやっちゃう確定申告も
まったくやる気が出ないので、とりあえず用紙を取りに税務署へ。
ホントはe-Taxとかいって、
ネットで申告するのを奨励してるみたいだけど、
今年も手書きで行きます。出来る限り手書きで行きたい!

ということで、昨日は溝の口に行ってきました。
年に2回ぐらいしか行かない街。でも2回ぐらいは必ず行く街。
駅前には基本的にマルイとノクティしかないけど、
ごちゃごちゃ雑然とした商店街&飲み屋が混在。
やたらとダイソーがあって、ハシゴすれば無い物はナイ気がする。

税務署に用紙を取りに行くだけ行って、
せっかくなので、お茶でもしようと溝の口でカフェ探し。
で、ありましたよ、よさそうなカフェが。

まだ開拓中の住宅街に突如あらわれる、
レストランや美容院、お花屋さんなどなど結婚式関連施設の中に
併設されたカフェ、星のサロン。
いきなり、とってもドリーミーな空間です。
でも貼られていた写真の中に、ふろん太が店番やってる一枚があって
さすが川崎!なごんだ(笑)。

モンブランとアールグレイ。945円。
閉店時間が迫っていたので、そんなにのんびりできなかったけど、
溝の口にこんな場所があるって知ってるのは貴重。
また来たときの選択肢にしよう。


と思ったら、間違えてた。こちらでした。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140505/14022434/
カフェ・ド・フィオーレ

http://www.bosco-del-fiore.net/hoshisalon.html
星のサロン

こっちに行きたかったんだけど…。次は挑戦してみよう。

********************

http://tgc.st/12ss/special/pr/wakura/02.html
東京ガールズコレクション
「和倉温泉特集ページ」

石川県の和倉温泉のご当地キャラ「わくたまくん」かわいい☆
和倉温泉いきたいなー。

(某イベントが、Jリーグ開幕戦とかぶってなければ、、、、)

***************
***************

なんだか世界にどんどんおいてけぼりな気分。
おいてきぼり?
明日は雪だからもう寝なきゃーなー。
と思いつつ、真夜中のコーヒー&チョコと、
テレビはさっき消したけど、
原稿書きとサッカーゲームがやめられない。

今日は仕事帰りにラゾーナに寄って、
クレイジーケンバンドの剣さんのイベントをチラ観したよ。
剣さんすごくオシャレ。すごくいい人。

ずっと観てた人&握手会に並んでた人もすごく寒かったと思うー。

明日の朝、電車が止まりませんように。



2012年02月24日(金)

http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html
本日配信!今週のヨーガクプラスのメルマガは、
先行予約受付中のLADY GAGA、
京都出身のカズ・マキノとミラノ出身の双子の兄弟によるアートロックバンドBLONDE REDHEAD、
USメタルシーンの中心バンドAVENGED SEVENFOLD、
ジャーマン・メタルの重鎮RAGEなど来日情報が満載☆

*******************

そうそう、先日の近藤さんの弾き語りワンマン@風地空知で、
ライブ後にゴハンを食べながら(終わったのが午後7時頃なので)、
友達は焼酎のボトルを飲んでいたんだけど、
わたしは焼酎が飲めないので
オリジナル・カクテルをいろいろ飲ませてもらいましたよ。

ライブ中はシャンディガフを飲んで、
ライブ後の1本目は青リンゴのビール(超さわやか!)
そして、桃のリキュールとゆずのカクテル(スウィート!)
紅茶と梅酒のカクテル(さっぱりして美味しい!)
〆はコーヒーリキュールの風地空知ラテ!

(パンダの絵でリクエスト〜☆)

もちろん食べましたとも。
豚のスペアリブとか、キーマカレーとか、あとパスタとかとか。

店員さんも素晴らしいんです。
わたしが割り箸を1本、誤って足元に落としてしまったら
「落としましたね、どうぞ!」って替えの箸をすぐ持ってきてくれた。
かすかな音を聴いて、飛んできてくれたんだよ。

居心地よすぎです(笑)。


2012年02月23日(木)

なんとなく面白くないことが続く。
まぁ仕方ないか、そんな人もいるよね、という話。

だれかといれば、楽しさが何倍にもなったり、
つい話したくなることを話せたりできるけど、
めんどくさいことも多いな〜〜。

**********************************

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120222-OYT1T00948.htm
「渋谷のデパートで通り魔?女性が女に刺される」
22日午後4時頃、東京都渋谷区渋谷の東急百貨店東横店東館1階「東横のれん街」の通路で、通行人の川崎市の女性(61)が、女に突然、左胸や背中、腕の計5か所を包丁で刺された。

昨日は夜、渋谷に行ったんだけど、
東急東横店は休業で、事件があったからかなと思ったけど、
もとから定休日だったもよう。

被害にあった川崎市の女性は、きっと東横線に乗ろうとしてた
(もしくは降りてきた)ところだったのだろうね。。
そんな目にあうなんて可哀相だ。。

時間がずれていたら、自分が被害にあってたかも。
と思う人は大勢いると思う。
いざとなったらどうしようもないかもしれないけど、
いろんな人が集まるような場所では、気をつけたいものです。。

*********************

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120223-OYT1T00757.htm
「九州北部はや春の陽気、菜の花畑は黄色く満開」
福岡市の福岡空港近くでは、菜の花が見ごろを迎え、道行く人の目を楽しませている。(中略)九州北部は、向こう1週間、曇りの日が多く、気温は再び平年並みに下がる見込み。

あー菜の花いいなぁ。
梅でも桃でもポピーでもいいから、お花見したいなぁ。



2012年02月22日(水)

http://www.jzbrat.com/liveinfo/2012/02/#20120222
「高原久実 〜A Kiss in Tokyo〜」
@JZ Brat(渋谷セルリアンタワー東急ホテル2F)
クラシックを中心に幅広いジャンルで活動中のヴァイオリニスト高原久実のすべてを詰め込んだ一晩。多種多様なゲストを招き他にはないステージをお届けします。今春に渡欧を控えたいま、行ってきますと感謝の意を込め、愛すべきまち東京で最高のエンターテイメントを。
【Members】高原久実(vln) 加畑 嶺(p)土田 健(p,key)戸田有里子(p,key) 和田多聞(g)木田浩卓(wb)田中健介(b)栗本聖士(ds)寂空(三味線)川渕かおり(剣舞)KAZU(ds)神永大輔(尺八)平田耕治(bandoneon)

今夜はこのコンサートに行きます!
出演者が多くて、どんな内容になるのかよくわからないけど楽しみ☆

**************************

http://www.sanspo.com/soccer/news/120221/scc1202211652009-n1.htm
「ザック日本、谷口を招集 阿部が離脱で」
サッカーの日本代表は21日、アイスランド代表と対戦する国際親善試合、キリン・チャレンジカップ(24日・長居陸上競技場)に向け、大阪府内で2日目の練習を行った。MF阿部(浦和)が左ふくらはぎ痛で前日のFW金園(磐田)に続いて離脱し、MF谷口(横浜M)が追加招集された。谷口は22日に合流予定。

谷口が召集されるとは思わなかった!
フロンターレは踏み台みたいに言って出てったタニだけど、
憲剛と組むこともあるかも、と思うとやっぱりワクワクするなぁ。

****************

今日のランチは岩本町のワンドロップカフェに行って来ました。
http://www.onedrop-cafe.com/

なんとなくleteぐらいの小さなカフェかなと想像してたら、
もう全然広くて、グレフルより広いかもというぐらい!
(わかる人にしかわからない例えですみません)

バラバラなソファとテーブルのカンジとか、
いろんな本が積んであったりとか、
その本に隠れるように、大きなスピーカーがどーんと置いてあったりとか、
もちろんターンテーブルも2台あったりとか。
なんかイメージ的には、京都のカフェみたいなカンジ。
で、実はちょっと落ち着かなかった、旅気分になっちゃって。

たまにライブやイベントもやってるみたいです。
スピーカー、めちゃくちゃいい音だった。
かかってる音楽もよかったー。

ここでカプチーノ飲みながら、日がな一日読書でもして過ごしたい。
すーごい贅沢。

********************

香港のおみやげで「鳳梨酥」いただきました!
…行ってきたのは台湾ではないそうです。
パッケージかわいい☆

************************

昨日の一冊
『僕の姉ちゃん』益田ミリ

姉弟の家での会話で構成されているマンガです。
すっごいリアルだけど、おもしろくて笑ってしまう。
普通の姉弟だけど、いやいや、こんな面白いお姉ちゃん、
いそうでいない、いや、いるのかなぁ。
わたしは男兄弟がいないので、こういう日常会話は
まったく想像できないけど、いいね、弟。

たぶんわたしは、いじめるだろうな〜(←かわいがる、という意味です・笑)。



2012年02月21日(火)

なんだか自分が、ひどく薄っぺらで何ももってない人間だなーと
思えてくる。自己嫌悪とまで言わないけど、自己がっかり程度の。

そんなときに「アヴリルのライブレポ、読んだよ。よかったよー」
なんて言ってくれる人がいると、本当に本当にありがたい。
神様はちゃんと見ていて、タイミングよく仕込んでくれてるのかと
思っちゃうぐらい(信じてる神様とかいないんですけど)。

今年の目標は(もう2月も下旬ですが…)
少しずつでも中身を入れていくこと。
勉強・努力・練習・体験・発表、かな。
ラクな方向へと流れるに任せすぎた(今後も流れるだろうけども)。

***********************

http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY201202190088.html
「まわりは花畑、「世界一広いアートなトイレ」計画 千葉」

 桜の季節に、女性用の“世界一広いアートなトイレ”が、千葉県市原市飯給(いたぶ)の小湊鉄道飯給駅にお目見えする。桜の老木と杉丸太が周りを大きく囲い、お花畑でトイレを包む。(中略)1人用トイレの周りを、高さ2メートルの杉丸太で、卵形に50メートルぐるりと囲む。これが目隠し代わりになり、中心に置いたトイレ自体も、厚さ8ミリの透明な強化ガラスで囲む。内側にはカーテン。トイレ周りはお花畑にする。出入り口からトイレまでは枕木を敷き詰める。

50メートルのトイレってことだよね。
不安になりそう、、、、
それに何時間並ぶことになるんだろう。
電車、行っちゃいそうだけど。

*********************

【メモ】
これまでの本屋大賞
http://www.hontai.or.jp/history/index.html

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120221-OYT1T00060.htm
「有川浩さん、本屋大賞ノミネート辞退」

**************************

http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY201202180603.html
「週刊東洋経済の編集長、痴漢容疑で逮捕」
 女性2人の尻をさわったとして、経済誌「週刊東洋経済」の編集長、三上直行容疑者(46)=横浜市磯子区峰町=が東京都迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に現行犯逮捕されていたことが19日、同庁への取材でわかった。「酒に酔って覚えていない」などと話しているという。
 大森署によると、三上容疑者は17日午後11時ごろ、JR京浜東北線下りの品川―大森駅間の車両内で、20代と30代の女性会社員2人の尻をさわった疑いがある。目撃した乗客の男性が取り押さえたという。

これは…闇に葬られた的な話なんでしょうか。

それとは別に思ったのは、
昔、田園都市線で酔っ払いに後ろから足首を蹴られて、
皮がむけて青あざになったことがあったんだけど、
酔っ払いのオッサンには無視されて、
痛みをこらえてそのまま泣く泣く降りた。捻挫してなくてよかった。
でもちょっとでもお尻をさわられたほうが罪なんだよね?
今思い出しても腹が立つわー。

**************************

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120217/118041/?ref=top-kanban
渋谷の地下トンネル工事現場に潜ってみた! 埼玉〜神奈川をつなぐ大計画が進行中

ううう、しっかり進行中なのか。。
渋谷始発がなければ、もう渋谷から東横線で帰れない。



2012年02月20日(月)

昨日は川崎市市民ミュージアム(1Fガイダンスルーム)に、
カワサキ・ティーンズ・プロジェクト2012
「つながるインスタレーション」を見てきました。
http://teens-kawasaki.com/pc/event.htm

日本の10代の子5人が撮った自分の大切なものの映像を、
タイの少数民族の10代の子たちに見てもらい、
また自分の大切にしてるものを言葉で表現する、という作品。
前回までは一人弾き語りイベントだったティーンズ・プロジェクトが、
今回は映像作品に。

表現手段がなんにしろ、自分から行動して、作品を作って、
他人に観てもらうことが大切だなと改めて思う。
でなければ始まらないもんね。

今後もイベントを継続していってほしいと願うばかり。

*****************

その足で月一開催の読書会。
大学が受験シーズンなので、今回は場所を文京シビックセンターという
文京区の巨大なタワービルの区役所の中の会議室を借りて。

課題図書はジョージ・オーウェルの「一九八四年」なんだけど、
やっぱり読めなくて。隅っこで存在感を隠して講義を聴いていようと。。

で結局、「1Q84」から村上春樹論になり、やっぱり発言できず。。
いちおう文学部なんですけど、
学生時代に「ノルウェイの森」を読んだはず、、、
だけどそれすらまったく内容を覚えてなくて、
「アンダーグラウンド」は借りて読んだけど、小説じゃないし。
今さらながら少しずつ読もうと反省しきり。。


2012年02月17日(金)

日曜日の読書会の課題本を読んでます。
今回は海外のSF小説なんですけど、
す、進まない。。。
さっき妹が「人生がときめく片付けの魔法」を
(流行りのこんまりさんの本です)
もう読んだから、と置いてくからパラパラめくったら、
なるほどー、とこっちのが進んでしまった。
でも読まないと読書会でなにも発言できないので、
我慢して、できるだけ読まなくては。
きっと途中まで読めば面白くなってくるはず、、、!!!


昨日のleteでの、角森さん×近藤さんのライブは
やっぱり予想以上の大爆笑!
角森さんのもってるエンターテインメントは、
ものすごくパワーがあるし、まったく飽きることがない。
やっぱ曲もよくできているんだろうなぁ。
さらにleteの空間でお客さん同士の密接した笑いが
相乗効果を生んで、笑っちゃって仕方ない。
ほっぺたが痛くなったよ。
近藤さんのライブとの対比がまたいいんだろうね(笑)。

近藤さんも今回は生音じゃなくて、エレキギター。
アーム多用、ほぼ全曲で(笑)。
これまでの弾き語りからの変化が随所にあって、面白かった。
4月のleteワンマンが決まっててうれしい。
leteはやっぱり好きなハコだから。

***********************

http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html
本日配信!今週のヨーガクプラスのメルマガは、
LADY GAGAはチケット詳細ついに発表!
祝!グラミー賞5部門受賞!FOO FIGHTERS、
GREENROOMフェス&単独ドノヴァン・フランケンレイター、
クレモンティーヌはブルーノートで細野晴臣とのセッションも!
メロデスの祖amorphisなど来日情報が満載☆


2012年02月16日(木)

http://www.asahi.com/business/update/0215/SEB201202150024.html
「スターフライヤー、東京―福岡1万円 4〜6月の水曜日」

http://www.asahi.com/business/update/0215/SEB201202150055.html
「九州新幹線、1日乗り放題で1万円 3月の4日間限定」
JR九州は、来月12日に九州新幹線が全線開通1周年を迎えるのを記念して、1日乗り放題のきっぷを売り出す。来月17日〜20日の4日間限定で、大人1万円、子ども2千円。博多から鹿児島中央までの新幹線自由席が1日乗り放題になる。

そろそろ、旅に出たいですなー。

****************

【絆の語源・由来】
絆とは、犬や馬などの動物を繋ぎとめておく綱のことをいう、らしい。

絆って、2011年にかなり言い古された言葉だけど、
語感が好きじゃないので、自分が原稿を書くときには使いたくないな。
もっとしっくりくる言葉をみつけたい。

あと、できれば使いたくない言葉
ほっこり がっつり
昔、温泉記事で書いてしまったけど、ほっこり(苦笑)。

原稿を書くときは、読んだ人にちゃんと伝わることが最重要だけど、
意味とリズムがぴったりくる言葉選びにも、かなり力を入れてる。

まぁほとんどの場合、自己満足ですけどね、、、
(それより早く仕上げろっていう)

*************************

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120216-OYT1T00097.htm
「小さすぎ!新種カメレオン発見…体長3cm未満」

単純にかわいい、、、、


2012年02月15日(水)

http://yo-gaku.eplus2.jp/article/252047732.html
AVRIL LAVIGNE 2/5 さいたまスーパーアリーナ ライブ・レポートが到着!

これを頭に書かなきゃ!
アヴリルのライブレポがアップされました。写真3点入り!
一番下のアリスなジャケ写もカワイイっす。
読んでくださいね☆

アヴリルもいまや27才かー、と思いながら、
出演してたミュージックステーションを見てたのだけど、
一緒に出てたチャットモンチーのが年上だったのがびっくり。

***********************

また道に迷いました、、、、、

人形町あたりって、オシャレなカフェが点在してるんですけど、
迷って迷ってお店にたどりつくもんだから、
職場への帰り道もわからなくなってしまう。。
これだけの高さがあるタワービルが
見えない所までランチに行っちゃダメなんだろうけど。。

ということで、蛎殻町にある自転車カフェです。
http://www.cafe-canenero.jp/about.html
カフェ・カーネネーロ

1Fは自転車グッズと厨房、2Fがカフェになってます。
あーもう、なんでこんなに雰囲気がいいカフェが
こんなとこにあるんだー!とびっくりです。
代官山にでもあったら、おしゃれ女子でいっぱいになりそう☆
ホント、明るくてかわいいカフェなんです!

で、今日のランチメニューの一番上にあった
まぐろのすき身とアボカド丼 900円 をオーダー。
スープと、食後にコーヒーが付きます。
これがまた美味しいんだ、、まぐろが。。あとお醤油も好みの味。
さすが、カフェでも日本橋。。

あぁもっと人形町あたりに詳しくなろうと思います!
(帰りに道に迷って泣きそうにならないように…)


2012年02月14日(火)

今日のランチは、人気ラーメン店の姉妹店が神田に登場!
というお店でチャーシュー麺(950円 半ライス付き)を
食べてきたんですけど。
確かに、麺はちゃんぽん麺みたいなカンジで、
かなり個性的、なんだけど、うーん。

やっぱりわたし、ラーメンがあまり得意でないみたいで、
美味しいと思えるのは、坦々麺ととんこつラーメン(辛めの)ぐらい。
お店に入るまで並んで、相席してまで、食べる甲斐があったなーと
思えるほどのラーメンには、いまひとつ届かないカンジでした。

神田駅そばの、450円の坦々麺がやっぱ美味しいのよ☆


2012年02月10日(金)

今日もお昼休みに、日本橋三越のバレンタインフェアを
のぞいてきました。

偶然にもゴディバの試食ができて幸せ〜!
ゴディバは、ちっちゃく切り刻んだりしなくて、
ちゃんとアソートチョコ1個、食べさせてくれます。太っ腹!
それでこそ、チョコの味もわかるってもんだよねー。
昔、横浜ランドマークで仕事してたときがあって、お昼時に
バレンタインデーとか関係なく、1個300円するようなチョコの
新作の試食をバンバン配ってくれて、もうホント幸せだったー。

2/14にゴディバとかもらえる男子がうらやましいなぁ。

*************

http://www.summersonic.com/2012/

サマソニが発表になりましたね!
グリーン・デイが来ますね!「バスケット・ケース」でタオル振り回さないと!
いっそ、等々力にも呼んじゃえばいいのに〜!(フロンターレの応援歌なのです)
あと、最近なにげなく会話の中で“カーディガンズ”って言ってたので、
サマソニで来るなんてびっくり☆



2012年02月09日(木)

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120209-901097.html
「ガガ2年ぶり!5・10日本公演」
米女性歌手レディー・ガガ(25)が2年ぶりの来日公演を行うことが8日、分かった。5月10日、さいたまスーパーアリーナで公演する。世界ツアーの一環としての来日で、4月27日の韓国公演を皮切りに、香港公演後に日本を訪れる。
 昨年は、キャンペーンやテレビ出演で2度来日したが、公演は10年4月の横浜、神戸公演以来。アジアを駆け回った後は、オセアニア、欧米を回る予定という。現在、日本公演は1公演とされているが、ファン待望の本格公演だけに招聘(しょうへい)元は「売れ行き次第では追加公演も検討します」としている。

さいアリ(って略でいいの?)1本のみだったら、
超プレミアムチケットになっちゃう!
追加公演はあるだろうねー。
観たいなぁ。でもチケット取れないだろうなぁ。


すみません、こっちを載せておかなくては。
http://yo-gaku.eplus2.jp/article/251349141.html

**********************

愛菜ちゃんがヒヨコの着ぐるみ姿の、チキンラーメンのCM。

愛菜ちゃんが歌いながらチキンラーメンを売り歩いていると、
通りがかりの買い物カゴを持った女の人に
「ボクちゃん、うるさい」と言われてしまって、

「ボクちゃんじゃないもん……しゅん」と泣きそうな顔の
愛菜ちゃんがもう本当に可愛くてたまらないのだけど、
それよりも、、、

ちょっと腰をかがめて、買ってくれるのかと思いきや、
女の人にやさしい声で「ボクちゃん、うるさい」なんて
子ども時代に言われたら、超トラウマになりそうなんですけど!!!

初めてCM見たとき、びっくりした。すごくコワイ。。

いや、たぶん今でも、こんな風に言われたら怖いなぁ。

*********************

(メモ)
http://youpouch.com/2011/12/22/48187/
炊飯器で作るローストビーフが最高に美味しい!肉汁を逃さず調理できる超簡単「真空調理法」




2012年02月08日(水)

左足の小指の爪が、なぜか砕けて半分ぐらい剥がれてしまった。
何日か絆創膏をしていたんだけど、
そろそろいいかなと、とったまま仕事にきたんだけど、
もう通勤途中から激痛!左足をひきずって歩くはめに。
靴を脱いだら、タイツの上からはいた靴下まで
血がにじんでました。これは痛い。。。

******************

日曜日にアヴリル・ラヴィーンを
さいたまスーパーアリーナに観に行ってきました!
いやー、ホント可愛かった!!!
ライブレポは今朝(5時半までかかってしまった…渾身の作!)
書き上げましたので、アップされたら読んでね〜☆

というわけで、2時間睡眠で、
いつものように京浜東北線で出社して、
神田でランチして(厚切りベーコンとアスパラの焼きカレー600円)、
日本橋三越のバレンタインフェアでチョコを買って、
校閲仕事が終わったら、今夜はピアノのレッスンですー。←まだ続けてる
帰ったら原稿書きます。

今週はまだまだ長いよー☆

*****************

そして、昨日は仕事帰りに下北沢CLUB Queで
近藤智洋&ザ・バンディッツ・リベレーションwithピロ、でした。

2月なのに、今年初のオールスタンディング・ライブ。
出遅れてます。いまだに咳してるからね。。
でも風邪が長引いたおかげで、2キロぐらい痩せたー。
それはさておき。

大所帯バンドなので、Queのステージにギュウギュウのセッティング!
向かって左からベース、アコギ&ボーカル、エレキギター、サックス、
奥にはエレピ(←途中で近藤さんが弾く)、ドラム、パーカッション。

注目はもちろんゲストのピロさんだったんだけど、
さすがは元バンドファミリア、あまりに自然で普通にメンバーみたい。
自然で目立たなかったわけではなく、その真逆で、
全編でパーカッションの音がかなり効いてたし、
なによりエンターテイメント力が大幅にパワーアップした(笑)。
もういきなりステージに登場するとき、誰よりも先にあがって
コケるところから入ってたからね。コントか(笑)。

「YOUR BIKE RIDE」で、高橋さんのドラムの隣で近藤さんが
エレピを弾き、ピロさんのパーカッションが聴こえてきたら、
脳内変換で「BEAT FOR YOUR RIGHT」になっちゃったのは内緒で。
クアトロや、フジの風景が勝手に広がってきちゃったよ。
ひとり、ヘンに盛り上がり過ぎないように抑えつつ…。

「NEW MORNING」は、ピロさんが加わってハッピーな雰囲気増量!
なんだけど、いつもヒサヨちゃん側で観てるわたしは、
ふと意図せずドラム&ベースだけを抜き聴きしたら、
ゴリゴリにラウドなバンドサウンドが聴こえてきたよ。
そのリズム隊と、貴巳くんのギターと佐田さんのサックスとの
絶妙なバランスが、バンディッツの面白いところ。

それにしても、その前に出演したNOWHEREも含めて、
貴巳くんがすごく若く見えた、、(笑)。

そうそう、アンコールは、バンディッツのメンバーに、
さらにNOWHEREのギター&ボーカルの塚本さんとピアノの信夫さんが加わって、
かなり分厚いサウンドでの「EVERYDAY&EVERY NIGHT」。
わたしらも、なんでもいいから楽器持って加わりたいな!と思ったよ(笑)。

これが2012年型バンディッツ、なのかはわからないけど、
メンバーは近藤さんの自由なステージング(?)に対応していくようなので、
今後の展開を、観てる側も柔軟に楽しめればいいなと思う。


2012年02月02日(木)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120202-OYT1T00117.htm
「米フェイスブック上場申請、調達額は50億ドル」
資金調達額は50億ドル(約3800億円)の予定で、米インターネット関連企業では、2004年に上場したグーグル(当時の調達額は約19億ドル)を抜き、過去最大になる。

フェイスブックはやってないんですけど、
どうでしょうか。始めようかな。

******************

Jリーグの2012年の日程がでました!
フロンターレの等々力ホームはこんなカンジ。

アルビレックス新潟 3月10日(土) 17:00 等々力陸上競技場
セレッソ大阪 3月24日(土) 14:00 等々力陸上競技場
FC東京 4月8日(日) 16:00 等々力陸上競技場   ←多摩川クラシコなぜか日曜日
サンフレッチェ広島 4月28日(土) 15:00 等々力陸上競技場
ジュビロ磐田 5月3日(木・祝) 15:00 等々力陸上競技場
柏レイソル 5月12日(土) 15:00 等々力陸上競技場
ベガルタ仙台 5月26日(土) 14:00 等々力陸上競技場
横浜F・マリノス 6月23日(土) 19:00 等々力陸上競技場
ヴィッセル神戸 6月30日(土) 19:00 等々力陸上競技場
大宮アルディージャ 7月28日(土) 19:00 等々力陸上競技場
サガン鳥栖 8月11日(土) 19:00 等々力陸上競技場
名古屋グランパス 8月25日(土) 19:00 等々力陸上競技場
鹿島アントラーズ 9月15日(土) 未定 等々力陸上競技場
コンサドーレ札幌 9月29日(土) 未定 等々力陸上競技場
ガンバ大阪 10月20日(土) 未定 等々力陸上競技場
浦和レッズ 11月7日(水) 未定 等々力陸上競技場   ←ドル箱のレッズ戦が平日!
清水エスパルス 11月24日(土) 未定 等々力陸上競技場


あと今年気になる昇格組のアウェイ日程

コンサドーレ札幌 4月21日(土) 14:00 札幌ドーム
サガン鳥栖 6月16日(土) 19:00 ベストアメニティスタジアム


それから、フロンターレが毎年アウェイツアーに力を入れるビッグスワン

アルビレックス新潟 11月17日(土) 未定 東北電力ビッグスワンスタジアム


2012年02月01日(水)

コレド日本橋内のカフェに行こうと思ったけど、
ランチ1000円にはやっぱり躊躇してしまい、
道路を隔てて向いにある、TOYOへ。

ムック本『日本橋カフェ』には
1階のオシャレな内装の写真だったのに、
通されたのは2階の禁煙席で、
それは昔懐かしいデパートの食堂のような風情でありました。。
(喫煙席の方が開放感がありそう、と後から確認したら、
 おじさん密度が高く、とても落ち着ける状態じゃなかったので
 やっぱりこちらの席で正解でした)

A定食は、サフランごはんのハヤシライス(780円)。
サフランごはんのボリュームが昨日のランチの4倍ぐらいある!
ハヤシは、ビーフの塊がゴロゴロ入ってたから、
やっぱりこれはかなりお得なのかも。
キャベツの千切りも、こんなに食べたのは久しぶり。

そのあと、コレド室町にハンドクリームを探しに。
…のはずが「いまエコバッグ差し上げてます♪」の声に導かれ、
まんまとABCクッキングスタジオへ。
いろんなところにある、あの透明なガラス張りのお料理教室です。
よくわかんないけど、無料でケーキが作れますよ〜との
キャッチセールスにのってみた。
あとで、無料体験に行ってみます。

********************

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120201-OYT1T00672.htm
「「粉雪」レミオロメンが活動休止、理由は…」
 人気バンドのレミオロメンが1日、活動休止を発表した。それぞれが音楽活動を続けるという。
 レミオロメンは2003年にデビューした3人組で、「粉雪」などのヒット曲で知られる。

読売の記事、これ全文です。
え、理由は?って思わないですか?


朝日の記事はこちら↓

http://www.asahi.com/culture/update/0201/TKY201202010292.html
「レミオロメンが活動休止 公式HPで発表」
 人気ロックバンド「レミオロメン」は1日、活動休止を公式ホームページで発表した。「今後の活動を模索する中で、それぞれが音楽と向き合う時間を持つという決断に至った」としている。藤巻亮太さん、前田啓介さん、神宮司治さんのメンバー3人は別々に音楽活動を続けるという。レミオロメンは2000年に結成。09年にはNHKの紅白歌合戦に出場した。

**********************

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E2E3E2E38B8DE2E3E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
「桜の開花、平年より遅めか 気象協会が予想第1弾」
 主な都市では、福岡市は平年より遅い3月27日▽大阪市は平年並みの同30日▽名古屋市は平年より遅い同29日▽東京都心は平年より遅い同30日▽仙台市は平年並みの4月13日▽札幌市は平年並みの5月4日――となっている。

http://tenki.jp/sakura/expectation
【日本気象協会本社】
1月は寒い日が多く、東京の1月の平均気温は11年ぶりに5度を下回りました。先週降った雪が今も道端に残っています。この先も気温は低い傾向となる見込みで、桜の開花は遅くなりそうです。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加