LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2012年01月31日(火)

http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY201201310178.html
「編集者兼ライターの川勝正幸さん死亡 自宅から出火」
 31日午前2時25分ごろ、東京都中央区勝どき3丁目の10階建てマンション「ヴェラハイツ勝どき」6階の編集者兼ライター川勝正幸さん(55)方から出火。この部屋約60平方メートルのうち十数平方メートルが焼けた。室内から川勝さんが意識不明の状態で救助されたが、手足や顔にやけどを負っており、搬送先の病院でまもなく死亡した。
 月島署によると、川勝さんは一人暮らしで、出火時は就寝中だったとみられる。リビングルームにあったベッド周辺が激しく焼けているといい、同署が出火原因を調べている。
 川勝さんは音楽や映画など、ポップカルチャーの分野で活動。編著書に「ポップ・カルチャー年鑑」などがある。


川勝さんが、、、、
火事にはみなさん、気をつけてくださいね。。

*****************

http://www.cafest.net/
NIHONBASHI CAFEST

今日は『日本橋カフェ』に載ってた、
気になるエリア、人形町のカフェを攻めてみました!

日本橋カフェストは、小路を入ったところにあって、
住所(番地)を控えておいて、
本当によかったと思うほど迷ってしまった(汗)。

しかもお昼どきは、店内にあるustreamスタジオで
生放送を毎日日替わりパーソナリティでやってるらしく、
今日のアーティストのお目当てのギャルたちでにぎわっていて
(しかもみんなカフェ&スイーツしか頼んでない風?)
入っていいのか、かなり躊躇してしまった。

で、お店の人にドアを開けてもらって入れましたー。。
本日のパーソナリティはこの方たちだったみたいです。
5人組ダンスユニットとか。

http://www.ustream.tv/channel/u-strip
Da-iceのU-strip

エイベックス系のアーティストが日替わりで担当しているらしく。
ちょうど担当替えの時期みたいで、
カフェの店員さんも、今日も他の曜日にも誰が出るのか
よくわかんないみたいでした。
でもファンの女の子たちはキャーキャー盛り上がってて、
すごく楽しそう。(みんな今日、学校は?会社は?バイトは?)
わたしは、端っこだけど、スタジオ観覧最前列のカウンターなのに、
黙々とランチを食べてるのが(遠い上に迷ったので時間がなかったので)
なんかちょっと雰囲気を壊してたら申し訳ないなと思ってしまった。
でもすみません、名前も顔も覚えられませんでした。。

ちなみに食べたのは、ハンバーグプレートセット(950円)。
雑穀米のごはんに温泉玉子がかかってて、
ドリンクはカフェモカ。かわいい女の子の絵を描いてくれましたよ☆
あと、クッションやひざかけ、荷物を入れるバスケットなど
ていねいに接客してもらって、ランチというより、
ちゃんとカフェ気分。人形町はいいな〜。

*******************

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120131-00000479-yom-soci
「立体的に結ったような髪形の埴輪…かぶり物かも」

すみません、タイトルだけでツボです。
かぶり物かもーって(笑)。

***************

川勝さんの訃報を受けて、
いとうせいこうとか、渡辺祐とか、宮沢さんとか、押切さんとか、
わたしが高校生時代に
サブカルな影響を絶大に受けた人たちを
思いつくままツイッターで検索している。

宝島とか、TV Bros.とか、ニッポンTV大学とか、AVガーデンとか、
FM東京の深夜ラジオとか、ラジカルガジベリビンバとか、
ミュートビートとか、芝浦インクスティックとか、デプトとか、
ヴィヴィアン・ウエストウッドとか、パピヨン犬のボンジョビくんとか、
いぬちゃんとか、自主制作のソノシートとか、フリーペーパーとか、
青林堂とか、逃走論とか、とんがりキッズとか、岡崎京子とか、
桜沢エリカとか、中川比佐子とか、WAHAHA本舗とか、藤原ヒロシとか、
冗談画報とか、なんかいろいろそんな時代、、、、



2012年01月30日(月)

■今日の図書館で借りてきた一冊
 『逃避めし』吉田戦車

あの「伝染るんです。」を描いた吉田戦車です。
マンガの締切が数時間後に迫っているときに限って、
小腹が減って、つい台所に立って気分転換をしてしまう、
という創作ゴハン=逃避めし、についてのエッセイ。
『ほぼ日刊イトイ新聞』に連載していたものを再編集。

簡単に作れるゴハンというより、簡単に食べられるゴハン。
出汁もちゃんととってるし、
自前の作り置きがしっかりあるので、
この本を読めばその味を再現できるか、というとたぶん無理かも。

でも、自分だけが食べるひとり分のゴハンを、
あの味はこう作ってみようとか、これを取り入れてもいいかなとか、
ただ自己満足のためだけに作る楽しみは、すごく伝わってきた。
おもしろくて、一気に読んじゃった。


2012年01月28日(土)

http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html
金曜日配信!今週のヨーガクプラスのメルマガは、

・リアーナとのコラボが大ヒット中のCALVIN HARRIS、
・エクストリームは傑作『ポルノグラフィティ』完全再現ライブ、
・メロディック・デス・メタルの重鎮DARK TRANQUILLITY

ほか来日情報をご紹介☆



2012年01月26日(木)

ランチの帰りに、日本橋の陶芸教室のチラシをもらったのだけど、
月謝が高ーい!と思って、
旅がてら陶芸体験ができるツアーってないかしら、
と検索してみたら、こんなのみつけましたよ!

http://blog.mashiko-kankou.org/staff/?p=685
超得!本格的陶芸体験ツアー9泊11日 3万5千円

はぎわら観光企画の「益子で陶芸家にプチ弟子入りツアー」のご案内です。
日帰りの1日陶芸体験ではなく、前半4日・後半6日かけての本格的な陶芸の体験ができるプログラムで、まさに「プチ弟子入り」

<代金に含まれるもの>
日程に基づく交通費、宿泊代、陶芸体験費用、見学費用
及び食事代(宿泊中の朝食+昼食1回+夕食2回)
作った陶器作品のお持ち帰り(30作品くらい)


“9泊11日で3万5千円”って激安だなー。
って、1泊足りなくない??
あと30作品も作るってすごい!スパルタ!?

11日間っていうのはちょっと長すぎるけど、
3泊4日ぐらいで弟子入りの旅をしてみたいなぁ。

****************

http://www.shibuyamilkyway.com/
<ザ•キャプテンズ 7DAYS☆失神天国〜ザ・リベンジ〜会場変更のお知らせ>
本日1月26日(木)渋谷Milkywayにて開催を予定しておりました
ザ•キャプテンズ 7DAYS☆失神天国〜ザ・リベンジ〜は
止むを得ない理由により急遽会場をShibuya Milkywayから渋谷PLUGへ
会場の振り替えをさせて頂く運びとなりました。

昨年9月に放火未遂事件のあった、チェルシーホテルの階上にある
ミルキーウェイで、なんと放火があったとかで一部機材等が使用不可とか。
でもまったく記事が出てこないな。真相や如何に。

今日の出演者、
ザ・キャプテンズ/FUZZY CONTROL/ミドリカワ書房/矢沢洋子/keme/上野まな

いま話題の上野まなは、上野樹里のおねえちゃん。
矢沢洋子は、永ちゃんの娘ですな。

**************

http://www.kai.ac/p_cafe/cafe.html
cafe & gallery KAI

今日のランチは、ムック本「日本橋カフェ」に載ってた
こんな路地裏にこんな素敵カフェがあったとは!と
びっくりした、カフェ「開」にて。

挽き肉たっぷりのドライカレーと
ドリンクに、ミルクがあふれそうなカプチーノを付けて900円。
(サラダ付き、もちろんらっきょう&福神漬けもあり)

もう1本、向こうの通りにある
ニコマル弁当(250円)は知ってたんだけど……。

次回は、2階席に行ってみたい。
あとマンゴージュースを飲んでみたい。

**************************

http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/index.html
メトロリンク日本橋

日本橋でやってみたいと思いつつ、まだ一度も経験してないこと。
それはメトロリンク(無料巡回バス)に乗ることです!

ランチするために、7番から12番まで乗ってみたい。

******************

http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120126-OYT9I00549.htm
「雛人形1千体!30段の雛飾りお目見え」

これは…単純にこわい!!


2012年01月25日(水)

寒くなると、慢性的におなかが痛い・・・。

ちゃんと冷え性を、いや「冷え症」を自覚しないとダメだなぁ。
毎日、おなかにホカロンを貼ってるんですけど。。

ブーツのかかとを直してもらってるとき
パラパラめくってた女性誌に書いてあったよ。
冷え症からくる胃腸の弱りで病気を引き起こすって!!
こわいなぁ。

*******************

(メモ)
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/ume/
第55回 湯島天神 梅まつり
平成24年2月8日〜3月8日

http://www.omekanko.gr.jp/ume/
平成24年 吉野梅郷梅まつり
期間 平成24年2月18日から3月31日まで

*********************

http://www.imuraya.co.jp/brand/anna/detail7.html
アンナミラーズって(あの制服で有名なお店です)
1/22に横浜ランドマークプラザ店が閉店しちゃって、
もう残り1店舗しかないんだそうです。
その最後の店舗がなんと、

ウィング高輪店!!!

品川に勤務していた頃、よくランチに行ってたし、
ケーキ(HPみたら「ホームメイドパイ」なんですね)も
いくつかテイクアウトして、家族と食べてました。

でもアンミラがどんどん無くなってって、
(初めて行った原宿店?渋谷店?自由が丘店?なんかは
かなり以前になくなってた気がする。けっこう行ってたかも)
あぁもうとっくに違うお店になっちゃってるんだろうな、
と勝手に思ってました。

ウィング高輪店が最後の最後まで生き残ってるとは!

今度、品川で下車して、久々に買って帰りたいなー。

wikiで調べてみたら、
原宿店はあったけど、1987年閉店だからちょっと怪しい。
自由が丘店はなんで行ったんだろうなー。
渋谷店っていうのは、渋谷スペイン坂店だ。これは確実!
下北沢にもあったんだねぇ。
もしかしたら、横浜ランドマークプラザ店も行ってるような気もする。


2012年01月24日(火)

今日のランチは500円の海鮮丼〜!

朝は雪の影響でダイヤの乱れとかあったようですが、
みなさん大丈夫でしたでしょうか。
わたしの通勤時間帯は、いつもより車内が空いてるぐらいで、
サラリーマンのみなさんはきっといつもより
家を早く出たんだと思います。えらいなーー!
というわけで、遅延もせずいつも通り。
とはいえ、ところどころ路面凍結で、普段は走って通る歩道も
つるっつるでスケートリンクみたいでした。転ばなくてよかった!

***********

やっと、というか、やっぱりというか、
フロンターレの後援会費+シーズンチケット代、支払いしてきました。
ネットで入力しといて、コンビニで支払うんだけど、
ファミマでお金を払った瞬間に
「後援会更新ありがとうございました」メールが来て、
正直、ちょっとこわいぐらいだった(苦笑)。早過ぎるって!

サッカーチームのシーズンチケット(年間チケット)というと
めちゃくちゃコアなサポーター!?ってカンジがすると思いますが、
自由席ということもあり、フロンターレはかなり安いです。
後援会費と合わせて、3万円。
等々力競技場でのホーム試合20試合分のチケットを買うわけですけど、
用事があったり、台風や雪で当日行かないときがあったりしても、
意外と年15回ぐらいは行ってるので、1試合換算で2000円。
前売り券とほぼ同じぐらい。
まぁ自転車で行ける距離なので、かなり気軽です。

**************

まだ咳がごほごほしてて、たっぷりくすり漬けです。
そのせいもあって、仕事しながら眠くて眠くて耐えられません。。

今日はフロンターレが、毎年恒例の
川崎大師に必勝祈願をして、そのあと選手・スタッフが2〜3人に分かれて
川崎の地元商店街に挨拶まわりをする、という日なのです。
(川崎・鹿島田・平間・武蔵小杉・新丸子・新城・高津などなど)

去年は土曜日にやったんだけど、たぶん大混雑になったので、
今年はまた平日に戻したのかな。

で、うちの地元・平間商店街には
なんと稲本が来る!(ちなみに去年は山瀬でした)
天ぷら屋さんの前で挨拶するのが観れなくて残念だなー。。

何年か前は天ぷら屋さんに井川が来て、
ジャンケン大会で勝って、カレンダーをもらったことあるよ。
(取材に来てたTVKにもらってるところが映ったし…)

ちなみにわたし、くじ運はまったくないのですが、
ジャンケンはわりと強くて、過去に賞品をもらったことが何回かあります。
たぶんセンターになれるかも(笑)。上からサチコ。

****************

(メモ)
http://www.youtube.com/watch?v=jXn702oeH8Y
たむらぱん : そんなことなら川崎市へ行こう


2012年01月21日(土)

前回は耳鼻科に行ったんだけど、
咳だけどうしても治らないので、今日は内科に行ってきました。。

咳が出るので、何もしなくても疲れてしまうし、
どこかに行って何かやろうという気にもなれない。
なので、何もやってないんだけど、
何もやってなくても大丈夫かな?と思いつつ、
何事も滞りないようなので、本当に何もしてません。。


唯一、いま夢中になってるのは(前にも書いたけど)、
Webサカというmixiのサッカーゲーム。
すみません、生産性のないことで。。
16チームからなるリーグ戦にようやく昇格して、
初めてのシーズンを戦っております。
最初は降格まっしぐらだったんだけど、補強が成功して今は7位。
(ちなみに下位4チームが降格、上位4チームが昇格)
でもいちおう、昇格の可能性もまだ残しているので
やっぱりすごく燃える…(笑)。
うちのチームの柱は、中村俊輔がモデルの「小田秀樹」選手。
FKは天才的だし、味方へのアシストはもちろん、チーム一の得点王!
ネイマールがモデルの「ジルマール」よりゴールを量産してくれます。
頼れるエースなのです。俊輔サマサマです!!!

というわけで、正真正銘の引きこもりです。。
あー、パーっと飲みに行きたいなぁ。
そのまえに美容院に行きたいよ。。



2012年01月20日(金)

昨日の仕事帰りに、いま日本橋三越でやってる
長崎物産展に寄り道して買ってきた
コロッケをレンジで温めなおして食べました。
牛肉コロッケ、ウマいです〜☆
全6種類(ちゃんぽん、角煮、じゃがいも、牛肉、鯛、明太子)で
100円おまけ(らしい)の830円。

日持ちする豚まんにしようかとも思ったんだけど、
夜7時前という時間帯に、コロッケなんて試食してしまったら、
もう即買いするに決まってる!!!
長崎でコロッケが有名かどうかなんて、もう関係ないし!(笑)

やっぱ昨日の出来たて、店頭の試食がいちばん美味しいよね。

********************

http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html
本日配信!今週号のヨーガクプラスのメルマガでは、
・メンバーチェンジ後初来日となるDREAM THEATER
・ロジャー・ダルトリーは『トミー』完全再現+ザ・フーのヒット曲をプレイ!
・D.C.クーパーが電撃復帰!20周年のROYAL HUNTなど来日情報をご紹介☆


2012年01月19日(木)

http://shimokita.keizai.biz/headline/1404/
「初台のカフェ「オーディネール」、新オーナー決まる−店名も新たに再出発」
下北沢北口で11年間営業を続け、昨年初台に移転した「オーディネール」。前オーナーの都合により新オーナーを募集していた。

え!そうなの?!知らなかったー。
オーディネールも、もう何年も行ってなかったなぁー。

あの頃の友達に、何年ももう会ってないな。

******************

http://nihombashi.keizai.biz/headline/420
「日本橋かるた まちめぐり」開催−読み句にちなむ場所で「めぐり札」配布
かるた47札のうち、10札を題材とした「めぐりマップ」を制作。各読み句に由来した名所・商業施設、商店など、エリア内のべ10カ所で「めぐり札」を配布する。札集めに参加することで、街めぐりを楽しめ、同時に日本橋の歴史・文化を体験できる。各札は、配布場所、配布期間が限られるのが特徴。(中略)めぐり札5枚以上を集めると、記念手拭いやギフトカード、映画「麒麟の翼」のペア鑑賞券などが当たる抽選会(1月17日〜29日)に参加できる。1月29日まで。

昨日の仕事帰り、職場の周辺をまわって、
「めぐり札」をもらいに行ってきました。

コレド室町→日本橋三越→コレド日本橋→高島屋→ホテルかずさや

5枚集めて、これでお散歩30分コース。
けっこう汗かいてしまった。(病み上がりには少々キツかった…)

それで今日のお昼に、かるた持ってって、抽選してきました。
おみくじみたいなのを引いて、記念の手拭いをもらいました☆

また「新参者」、映画じゃなくてテレビドラマでやってほしいなぁ。

*****************

http://www.asahi.com/national/update/0119/TKY201201190254.html
「吉祥天や「百恵+キョンキョン」 斎藤容疑者の偽名由来」
斎藤容疑者は1997年ごろから今月10日の自首直前まで、吉川祥子(よしかわ・しょうこ)と名乗って大阪府内の整骨院で働くなどし、この偽名で健康保険証も入手。調べに「偽名は自分ではなく平田容疑者が考えた。吉祥天から命名した」と供述しているという。吉祥天は、ヒンドゥー教の女神・ラクシュミーが仏教にとり入れられた守護神とされる。

その後の追跡取材。

たまに「さちこのさちの字は、吉祥寺のジョーです」
と言うこともあるけど、かなり伝わりづらい。
もちろん「吉祥天のしょうです」と言ったことはない。

**********************

あ、3月10日(土)は、Jリーグ開幕戦か。
フロンターレは、ホーム等々力陸上競技場で、
対アルビレックス新潟戦。

うーん。。。


2012年01月17日(火)

確か先月(先々月だったかな?)、
三茶のTSUTAYAでこんなムック本を買ったのですけど↓

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=NEOBK-924115
『下北沢・三軒茶屋カフェ』2つのカフェ文化圏でスピリチュアルな空気に触れる


先週、日本橋のタロー書房でほとんどおんなじ表紙を発見!
もちろん即買い!↓

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=NEOBK-1059430
『日本橋カフェ』和製カフェ発祥の地に還る

カフェ好き?インテリア雑誌好き?三茶と日本橋が好き(ホントは神田が好き)?
まぁどれもなんだと思います。まんまとね。。

カフェでお茶しながら原稿でも書けたら、最高じゃないですか〜。

というわけで、今日は早速、
その名もずばり、日本橋カフェでランチ。
といっても、体調はいまだ回復しない状態で。。。
サンドイッチを半分残してお持ち帰りにして、
ただカフェオレを、ぐだ〜っとFMラジオを聴きながらすすってきました。

サンドイッチ(280円)、カフェオレ(M 220円)。
こじんまりしてて、けだるいカンジにやさしいカフェでしたよ。

*****************

http://www.asahi.com/paper/column20120113.html
「天声人語」2012年1月13日(金)付

住み込みで働いた仙台の料亭では山口今日子、最近まで勤めた東大阪の整骨院では吉川祥子だった。子の字が気にかかる。前にも書いたが、女子の命名で「○○子」の独占を崩した先駆けこそ、「明美」なのだ▼明治安田生命によると、1957(昭和32)年に10傑に登場、65年に首位になった。斎藤容疑者が生まれたのはその間(あいだ)、「今風の名」として明美が輝いていた頃である。二つの偽名を「子」にしたのは、ある種の埋没願望にも思える

埋没願望って!朝日新聞、失礼すぎるな!!
ちなみに、祥子と書いて、しょうこと名乗っていたそうだけど。
でも山口今日子は、山口百恵と小泉今日子から取ったと言ってるみたいで、
なんでその次は「吉川祥子」にしたかは、気になるよ。

*****************

腹痛を抑えながら、電車を乗り継いで、
なんとか家まで帰り、そのまま布団にもぐりこむ。
なぜか涙がぽろぽろあふれた。。
けっこう辛かったんだなぁ。無理させてしまった。ごめんごめん。

自分の限界って、わかってるようでわかってないのかなー。


2012年01月10日(火)

なんとか回復の途にあります(たぶん)。

連休明けの病院はそれはもう混雑してまして、
午前中の診察なのに、順番がまわってきたのは13時半ごろかなぁ。
しかも「熱がありまして…」と言ったものだから、
隔離された待合室で息をひそめて待つはめになりました。。
とりあえずインフルエンザではない模様。
大量のクスリをお土産に持たされました。
もう本当に、これ一度に飲んでも大丈夫なのかな、という量。
飲むと起きてられないしね。

明日は仕事に出かける予定。
今からお昼が心配。。。
今朝はヨーグルトさえも飲み込むのが大変だったからなぁ。
おなかは空くから食べないわけにもいかないし。

あと声がほとんど出ません。
喉の奥の声を出す部分が腫れているらしいのです。
電話はまず無理。
こういうときになにかあったら困るよね。。

曜日感覚がまったくないけど、
水・木を無事に過ごせるように、あまり無理せずに淡々と乗り越えたい。


2012年01月09日(月)

喉が痛くて起きてしまった。
症状は酷くなるばかり。
なんで今日が祝日なんだよう…。
横になると喉が詰まって息ができないので
寝るのもままならず。。
薬を買いに行く気力もなし(涙)。。

*************

咳き込んだ後がしばらく立ち直れない(涙目)。。
夜までももつ気がしなくなってきた。
救急病院にでも行くべきか。

*************

熱が38度台までしか上がらないので
とりあえず、バファリンを飲んで
様子見しながら回復を待つ。
喉の痛みはMAX。
外から見ても腫れがわかるんじゃないかしら。。

あー気持ちはプリンパフェとか完食したい!

*************

夕方過ぎてから症状が変わってきた。
バファリンの効き目も切れて、
熱もまた上がってきた。
どうしようもないので、
駅前にあるドラッグストアが確か23時までやってるはずだから
買いに行くことになった。

丸4日間、外に出てない上、
ほぼ横になっていたという状態から歩き出すのは
かなりしんどい。
こんなにゆっくり歩けるのか!
と我ながら驚くスピード。。
喉が詰まってしまうので
たまに唸り声みたいなものをあげてしまうし(泣)
咳き込むと、あの人吐くんじゃないかしら
と思われかねないと思いつつ、
人通りのほとんどない道をマスクしながら歩きました。

信号が変わりそうになってもはしれず、
途中で挫折しそうになりながら
普段なら10分かからない道を30分ぐらいかけて、
ドラッグストアに到着。
頭痛でくらくらする頭で、
どの鼻炎薬が効きそうなのか選べないよ(泣)。。
声が出ないから店員さんを呼ぶ気にもなれず。
とりあえず適当なものを選んだ。

帰り道、自販機の中のファンタオレンジが
やけに飲みたくなって買ってしまった。
いま冷たい炭酸なんて飲んだら
どうなるかなんとなくわかっているのに。

*************

38.9度、更新なう!

みなさま明日の朝、お会いしましょう。。


2012年01月08日(日)

七転八倒の夜になってしまいました、、、

ヒートテックとフリースを着込んで
電気敷布であっためても、悪寒が止まらず。
マスクをしても喉は乾燥してしまうし、
炎症のせいで呼吸困難になって眠れず。
首、両肩、背骨が痛くて、寝返りを打ちっぱなし。
夜中に何度もトイレに駆け込んで、
どれだけ脱水症状になってるんだろうと心配になりつつ、
ただただ、布団の中でダウンしてるのみでした(泣)。

昔は、風邪ひいてちょっと熱が出ても、
ぼんやりふわふわして、気持ちいいぐらいだったのに
今回は、気分までどんどんネガティブになっちゃって。
風邪じゃなくて、ストレスからきてる体調不良だとしたら、
発熱や痛みはデトックス反応なのかなと思ったりする。

つらいわ〜。


2012年01月07日(土)

風邪のひき始めみたいです。。

喉がイガイガして、咳ばらいすると、
段々と咳っぽくなってきました。

体温計が電池切れみたいで、
ちゃんと計れないんですよね。
でも寒気がするので、ヒートテックとか
たくさん着たまま布団に入りました。

こういうのはちょっと久々だなぁ。

みなさんも体を冷やさないように、
くれぐれもお気をつけください。


2012年01月06日(金)

やっぱり金曜日はダウンしてしまうのでした。。

フロンターレ展、行けなかったー。
何にもできなかった。。


2012年01月05日(木)

朝から眠い…
明日はこれに行こう…

http://www.kawasaki-museum.jp/display/exhibition/exhibition_de.php?id=201
2011川崎フロンターレ展「挑」

****************

昨日今日の神田〜日本橋あたりは、
挨拶回りだか、初詣だかの、スーツ姿のサラリーマンたちが
やたらと束になって歩いているので、邪魔で仕方ない…。

できるだけゆっくり移動して、
今日はこれで終わりにしようとしている気がしてならない。
もうランチから、座敷席がいっぱいなんですけどー。

そんな光景を見てみないフリしながら、
わたしは2012年が明けて5日にして、なんだか焦ってしまう。
このままでは、2011年と変わらない一年を過ごしてしまいそうだ。
…落ち着いて落ち着いて。

昨日の夜、改めて日本橋七福神めぐりをして、
いくつかはもう閉まってたけど、
いくつかはお賽銭投げて参拝(二礼二拍手一礼)して、
まぁ「今年も健康でありますように」とか
「周りのみんなも幸せでありますように」とかお祈りするんですけど、
内容が漠然としてるなぁと思って。毎年同じだし。

たとえば「●●大学に受かりますように!」みたいなものが
あったらいいなぁ、と。思い浮かばないわけですが。

本気で考えておきます。

************

なんかユーロが100円切って、どんどん安くなっていく…。
ドルも普通に76円なんだけど…。


2012年01月04日(水)

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/grounreview/
第27回 日本橋七福神めぐり ●午前10時30分〜午後2時(受付後順次出発)
●日本橋三越本店 本館1階室町口 (参加無料)
日本橋の町にある、日本で最短(約4.5km)の七福神を楽しく歩いて巡ります。

三越の七福神めぐりに参加してきました〜☆
いつも屋上でご高齢の方々がワイワイ列をなしていたのは、
ゴール地点で参加賞をもらっていたのだと、初めてわかりました!

しかし、明らかに去年よりも人が多い!!
行列の長さがハンパじゃないです。
で、みなさん、わたしのおなかぐらいの位置でしゃべってらっしゃる…。
わたしが80歳になっても、身長は変わらないと思いますが、、、、

まぁずいぶんショートカットしましたけど…
山本海苔店でも参加賞がもらえるんだけど、
こんな機会でもないと店内に入りづらいから、それもある意味よかった。
今度、海苔を買ってみようっと。

帰りにもう一度、ゆっくり七福神めぐってきます。

でも去年、七福神めぐりをしたことで、
厄が少し軽減したんじゃないかと思うところもあるのです。

http://www.nihonbashi-tokyo.jp/enjoy/feature/201101/
実際は、場所柄、商売繁盛の神様が多いんですけどね。

*******************

http://www.j-cast.com/2011/12/30117585.html
35歳過ぎると結婚はほぼ不可能 できたのは「男性で3% 女性で2%」

これ以上は引用しません。

*******************

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120104-OYT1T00304.htm
「バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?」
18世紀に作られたストラディバリウスや、現代の最高級バイオリンなど計6丁を演奏してもらった。どれが一番いい音か尋ねたところ、安い現代のバイオリンの方が評価が高く、ストラディバリウスなどはむしろ評価が低かった。

らしいですよ。

*****************

http://www.kantobaienkai.ne.jp/002_2baienkai.html
39回卒・深沼元昭さん、新アルバム発売
独自のロックサウンドの創り手として活躍
・・・・
【その後、深沼さんは明治大学文学部に進学、音楽活動を続けた】
●明大卒業後、駒沢大仏教学部、そしてメジャーデビュー

箱根駅伝に関して、Twitterで深沼さんが、
明治と駒沢どっちも母校、的なことをつぶやいてたので、
???と思って検索したら、このページが出てきました。

明大文学部なんだー!!!
まったく知りませんでした…。

****************

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00464.htm
「山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間」

要らないよねぇ???
(京浜東北線も停車したら神田に着くのが遅くなっちゃう!)

そんなことより、気になるのは東横線と副都心線の相互運転ですよ。
いつからなんだろー(恐怖)。
遅くとも2013年3月までには開通っぽい。
…全部直通になんてなってしまったら、
ライブの帰り道、渋谷から東横線に乗って帰ったりできないな。。

だって目黒線みたいになっちゃう、ってことでしょう?
↑目蒲線だった頃はよかった…。

年末年始ぐらいに電車が空いてれば、なんだっていいんですけど。。

****************

http://www.hyogetsudo.com/product_detail.php?id=1150092515
「大阪プチバナナ」

いただきました!おいしい☆


2012年01月03日(火)

まったくたいしたこともできないうちに、
明日から日本橋での仕事始めですー。

うーん、明日のランチは何をたべようかなぁ。
仕事帰りに川崎で寄り道して買い物しようかなぁ。
これじゃ、今年も変わりそうもないな。。


2012年01月02日(月)

2012年の目標を立てたいんだけど、
いざ考えるとパッとは浮かんでこない。。

まずは、健康&ダイエットに関する目標。
2011年は、人生で初めて
「腹が出るというのはこういうことか」
「腰が痛いというのはこういうことか」
「膝が痛いというのはこういうことか」
を実感した年でした。老化とはこういうことなんですね…。

おなかの脂肪はもうだいぶ落ちて(11月がピークでした)、
腰が痛いのも時間が経ったら治ったんだけど、
右膝の痛みだけは残ってしまいました。
なんか、脚の筋肉がガタ落ちしたんですよね、今年。
フロンターレの試合を観に行く時は、
自宅から等々力競技場まで自転車で行くんですけど、
すぐにダルくなっちゃって。。なんですかね?

なもんで、ライブハウスでスタンディングで
3バンド以上なんて無理ですね、、、
終わった後、足の指がつってしばらく動けなくなる…(苦笑)。

まぁそういうことがないように、少し鍛えましょうということで!
どうやって鍛えようかな。


2012年01月01日(日)

あけましておめでとうございます!
2012年の幕開けですよ☆

今年は行動範囲をグンと広げて
もっと自分を成長させていけたらいいなと思ってます。

なにかあったら気軽に誘ってね!


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加