LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2011年01月31日(月)

今日締め切りの原稿の担当者さんからメール。
びくびくしながら開いたら、なんと
「ドーハでアジア杯韓国戦と決勝戦を観てきました〜!」って!!!!!
えーすごい!うらやましい!あの場にいたなんて。
と、返事を書きたいのですが、原稿があがらないので…。


2011年01月27日(木)

今日のランチはニコ丸弁当。から揚げ4個と春巻き半分、キャベツの千切りに卵焼き、ごはんの上におかかと海苔が乗ったお弁当、250円!自販機でパンを買うより安いよね。そのお弁当を職場の休憩室で食べながら、今日は初めて、強力なジュビロサポの女の子としゃべって、みんなでJリーグのマスコット談義に花を咲かせました。その子がフロンターレのことを「川崎さん」というのがおかしかった(笑)。やっぱり静岡県内では、清水vs磐田の敵対心がすごくあるんだねー。千葉県内の柏vs千葉市原は仲良くやっているようですが。さらに大阪は、ガンバvsセレッソというより、みんな阪神らしいですが、、、。その話題に参戦しなかったけど、今年はやっぱり神奈川ダービーの、川崎vs横浜が熱くなりますよ。マリノスは俊輔がキャプテンになったので、憲剛vs俊輔の司令塔・中村キャプテン対決!谷口と山瀬のどっちが点を取るか、とかねー。Jリーグ開幕戦は3/5(土)、横浜F・マリノス戦は、3/13(日)@日産スタジアムです!

http://www.jsgoal.jp/photo/00071200/00071280.html
↑話題の愛媛のマスコット、一平くん(Vo.)

そういえば、Jリーグに全然詳しくないんだけど、一生懸命に話題にくいついてたおねえさんがいて、きれいな子なのに「わたし、ダジャレとかオヤジギャグが好きなんです〜。よろぴく!」って言ってたなぁ。よろぴく、って!やっぱ女の子はおもしろいなぁ。見た目で侮ってはいけない。


2011年01月26日(水)

昨日は下北沢 CLUB Queで、
山田晃士&流浪の朝謡→NOWHERE→近藤智洋&ザ・バンディッツ・リベレーション
アンコールまで全部終わったのが、ちょうどキックオフの時間で(泣)。
渋谷で東横線に乗り込んでやっとワンセグで見たら、
ちょうど韓国のゴールのリプレイ中で「マジでー」と言ってしまった。
でも祐天寺あたりで日本が同点ゴールして、ケータイを手に「入った〜!」とまた独り言。
東横線の中でサッカー見てる人、あんまりいなそうだったなぁ。
で、武蔵小杉駅に着く前に前半終了。
家のテレビで見れたのが後半15分ぐらいからかな。
サッカーアジア杯準決勝、日本×韓国戦。
そこからさらに、延長戦もPK戦もあったから、十分たっぷり楽しめました!
いやーどちらも濃い2本立て。
翌日の午後(いま!)、眠くて眠くてしかたないです。。。

ライブは、“日韓戦を蹴って見る”というこちら側で勝手にハードルを上げて観たわけですが、純粋にすっごく楽しかったなー。やっぱりバンドはいいね。スタンディングで3時間でもあっという間だった!


2011年01月25日(火)

マッサージに行ったときに教えてもらった、足の指を鍛える運動を、朝晩にやっています。床にタオルをおいて、端から足の指でたぐり寄せるものなんだけど、検索したら「タオルギャザー」という、リハビリのひとつとして基本的なものみたいです。
http://ar-ex.jp/sakudaira/nenza/navi/navi_6.htm

最初は全然動かなかったけど、すぐにできるようになってきた。何回かやると指先が赤みがかって、血流がよくなってるってことかな。今まではブーツの中で固まっていた指先が、最近は歩くと指先が開いてるカンジがよくわかる。しょっちゅう足の指がつってたから、これでつらなくなるといいな。


2011年01月24日(月)

今週も予定めいっぱい一週間になりそうです☆

先週は、水曜日のピアノレッスン後に、そのピアノ教室の新年会。
個人レッスンのため、生徒同士が顔を合わせることはないし、神田だけでなく池袋の生徒さんも来たので、ほぼ初めましての飲み会@神田駅西口のわたみん家。ピアノの話をあまりにしなさすぎて、みんなピアノ弾けるのかな?と不思議になるような集まりでした(笑)。あと、女の子はみんな個性的でおもしろいな〜と思った。しかし、せっかく神田で和民かー、超安かったけどね。

木曜日は三軒茶屋グレープフルーツムーン。
毎月恒例の近藤さんのワンマンライブ、ラスト3回の1回目。
といっても、そんな発表などなかったかのように、いつものようにライブは始まった。ツアー直後に特有の、いつもより伸びやかな歌声に、そしていつもより伝えたい想いを込めたギターの音色で。でもいつものように終わってしまった、特別なアンコールもなく。地方の人には、東京の人は冷たいと思われるだろうか。でもこういう距離感でずーっとやってきたんだなぁって思う。


2011年01月23日(日)

火曜日の、サッカー日本代表のアジア杯準決勝の
対戦相手は韓国になったのだな。
日韓戦かー。


2011年01月20日(木)

01/20 10:50 横須賀線 新川崎〜横浜駅間で線路内点検を行った影響で、列車に遅れが出ていましたが、10:50現在、ほぼ平常通り運転しています。

01/20 10:00 京浜東北根岸線 08:11頃、鶴見〜新子安駅間で線路内点検を行った影響で、現在も列車に遅れが出ています。

01/20 10:00 東海道本線[東京〜熱海] 08:11頃、川崎〜横浜駅間で線路内点検を行った影響で、現在も列車に遅れが出ています。

これは全部、同じ地点で一斉に行ったということなんですかね。
川崎のホームで電車待ちで30分ぐらい立たされて、寒さが堪えた、、、、

***************

先週の近藤さん、塚本さん、山田さんライブの話題の続き。

やっぱり注目は、初めて見る山田晃士さん。
バラを飾ったマイクスタンドに、シルクハットをかぶったメイクばっちりの長髪の男性が登場し、良い声でシャンソンを歌いながら、語り始めるのです、面白ネタを。センター試験がんばって、とか。左か右かはっきりしろ、とか。時事ネタ?政治ネタ? わたしの頭の中にはなぜか「メイクした風間杜夫」が浮かんだのだけど。近藤さん、塚本さんの無骨なロッカー2人となぜ一緒にツアーを?と思うけど(静岡、大阪、岡山、京都、名古屋のツアーファイナルが高円寺だった)、山田さんがしゃべるとなんでも面白いし、嫌味がない。もしかすると、二人のファン向けにソフトな芸風にしているのかもしれないけど。それにしても“山田さん”と呼ぶのは違和感あるなぁ。近藤さんは「晃士くん」と言っていたけど、それも違うカンジ。ちなみに、山田さんは近藤さんとおない年で、学校も一緒、と言っていたから、たぶん渋谷にある“キャンパス”という言葉が似合う大学のことなのではないかと思われます☆


1番手の近藤さんは、イスに腰掛けてアコギを抱え、
すべて2009年以降にできた新曲で弾き語り。
耳を澄まして聴くアルペジオの旋律が、
ライブハウスに響く。

2番手の塚本さんは、スタンディングでエレキギターと
アコースティックギターを交互に持ち替えて、
空間をその音で自分の世界に塗りかえる。
奏でるフレーズや、歌のメロディーラインは
どれもツボでカッコいい。
それとMCでつぶやく、言葉の選び方がカワイイ可笑しい(笑)。

近藤さんとの対バンで見る機会が多い塚本さんだけど、
一緒にやる時以外は見たことがなくて、
塚本さんだけでもライブを見に行ってもいいなと思いつつ、
なかなか行かないものだよね。。
ファンを取り込むのって大変なことだよね。

トリの山田さんのあと、アンコールは3人で。
それぞれの曲を1曲ずつ、ボーカル持ち回りで弾き語り。
わたしは近藤さんのファンなので、
近藤さんの曲を歌っているボーカリストの声を聴くと
すごくうれしくなる。あぁこういう風になるんだ、って。

もっと他のアーティストがカバーしているのを聴きたいなぁ。
ピールアウトでもいいよ(笑)。

*******************

今夜は近藤さんのグレープフルーツムーン・ワンマンの
クライマックスシリーズ、第一弾。

昔からやってる曲も、新しくできた歌詞のない曲も、
ルースターズもヒートウェイヴもビートルズも、
ごちゃまぜにたっぷり歌ってきたワンマンも
3月で終わっちゃうそうです。

*******************

お願いランキングの、昨日の「ちょい足しクッキング」の
ファミチキ(ファミリーマートのチキン)が美味しそうだったので、
ホームページを見てたら、、、、、

過去の放送分で、
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/101217/index.html#project01
「神田 人気ラーメン店BEST5全て当てるまで帰れま5」をやってた!!

そう、神田って実はラーメン激戦区で、
お昼時になるとラーメン屋の前は12時前から行列なのです。
普段からあんまりラーメンを食べないわたしはそういう話題を書いてこなかったのだけど、4位の「とんこつラーメン博多風龍 神田西口店」には、たまに行きます。わたしは辛味噌とんこつラーメン(600円)+替え玉1個!美味しいよ。

<神田ラーメン屋ランキング・メモ>

1位 神田ラーメン わいず
★のり玉ラーメン 900円
東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル1F

2位 麺屋武蔵 神山
★神山ら〜麺 1,000円
東京都千代田区内神田3-8-7 グラン・フォークス神田ビル

3位 山頭火 神田店
★特選とろ肉らーめん(塩) 1,200円
東京都千代田区神田多町2-2-3 元気ビル1階

4位 とんこつラーメン博多風龍 神田西口店
★とんこつラーメン 500円※替え玉2玉まで無料
東京都千代田区内神田3-12-9

5位 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒
★カラシビ味噌らー麺 780円
東京都千代田区鍛冶町2-10-10

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/100903/index.html#project01
「大森 人気ハンバーグ&ステーキ店BEST5全て当てるまで帰れま5」も
要チェックだわー。

以前に、蒲田のギョーザと、川崎の焼肉やと、三茶のイタリアンもやってたんだけど、もう一度チェックしてみよう。お願いランキング大好き☆


2011年01月19日(水)

土曜日は、4時間にも及ぶマッサージのあと、
黄色い電車に乗って、高円寺へ。

マッサージ前の食事は軽めにしていたので、
終わる頃にはもうおなか空いてぺこぺこ。
でも食べる時間もないし、
「お白湯をいっぱい飲んでね〜」と言われていたのに
高円寺駅前のマックで、チーズバーガーとコーラをかきこむ。。
身体によくなさそうなゴハンで、先生ごめんなさい。

2011年初ライブは、高円寺JIROKICHI。
“灼熱の三叉路にて〜寒の巻〜”
出演順に、近藤智洋、塚本晃、山田晃士。それぞれに弾き語り。

開演時間ちょっと前ぐらいに着いたのだけど、
予想外に混んでました(予想外なんて言ってすみません)。
テーブルがけっこう前方に出ていて、お客さんはわりと食事していて、
うーん、マッサージあとの弾き語り立ち見はつらいな〜、と
なかなか覚悟も決まらず(帰りたいわけじゃないけど)。

そうしたら、スタッフの人が席ツメ隊となってくれて
(等々力競技場で、フロンターレのスタッフがやっている運動)
荷物で友達のための席をとっていた方に声をかけてくれて、
席をゆずってもらえました。ありがたいー。

でも実はその方、開場の1時間前から並んでいたらしく
「整理券をもらえてずっと待ってたわけじゃないからよかったのよ」
と言ってました。す、すごい競争率だったんだ(重ねてすみません)。

ということで、
左右に気合の入った、それぞれ塚本ファン&山田ファンに挟まれて、
見てきましたよ。


2011年01月18日(火)

再び、先週のDJバーでランチ。
ふふふ、CD持ってって、かけてもらっちゃいました☆
the band apartの「WHEN YOU WISH UPON A STAR」と
PEALOUTの「C.M.C.」。
サラリーマンがこないうちに(笑)。

バンアパを聴いているときは、うちに招いてカレーを振る舞ってる風だったけど、
ピールアウトを聴いてたら、Rock.jp@CLUB Queを思い出したなぁ。
いま聴いてもどちらもカッコいい!

今度、仕事帰りにDJの練習させてもらうから、
神田周辺のOLさんはぜひ冷やかしに来てくださいな☆


ちなみに、一緒に行った友達は、!!!をかけてもらってました。
こっちの方が、DJバーの雰囲気には断然合っていて、
サラリーマンが入ってきても安心(笑)。

*******************

□先週金曜日の占いは…

http://not-for-sale.jp/
【渋谷占いサロン】メンズ占い師ユニット NOT FOE SALE
<インタラクティブ占い・デュアル(50分)>
というのをやってきました。


NOT FOR SALE(=売らない=占い)のメンバーの一人と知り合いで、
フジロックで出展してるとか、シンガポールに進出したとか、
いろいろ話だけは聞いていたので、
そろそろ自分も占ってもらっておこうかな、と
初めて渋谷のサロンにおじゃましてきました。

二人の占い師さんが、同時に占ってくれる
「インタラクティブ占い」という手法が最大の特徴で、
行ったことはあるけど、占い自体に慣れてないため、
ものすごく緊張したーー。
いつもはインタビューする側だからね。
訊くのは得意だけど、自分のことを話すのはホント苦手…。

でもすごくソフトな占いお兄さんという感じで、
オブラートに包んだ、とても前向きな言葉を選んでくれます(笑)。

行ってみて思ったのは、たぶん、具体的な…
悩み相談とか、相性占いの方が面白いかもしれないです。
(興味ある人は紹介しますよ)

*******************

□先週土曜日のマッサージは…

http://ameblo.jp/privatesalon-fu-su/
プライベート・サロン FU-SU
<からだと心がハーモニーを奏でるコース(125分)>
というのをやってきました。


友達から「マッサージ店をオープンします!」という
メールをもらったので、早速予約を入れて行ってきました。

一応、125分コース(それでも2時間超え!)なんだけど、
いろんな説明をしてくれたり、質問に答えてくれたりで、
15時予約のところを早めに行って(14時45分に着いてしまった)、
お店を出たのが18時45分ぐらい。つまり4時間ですよ!
(着替えや、終わったあとのメイクも入れてだけど)
いやー大変な商売だ!

teate(てあて)セラピーというのが
なんとも不思議なマッサージで、
気を注入してるのかな〜と思うぐらい、
静かなマッサージなのです。

さらにアビヤンガマッサージは、全身オイルマッサージ。
されるがままに身を任せました(笑)。

こういう体験をすると、
自分の身体に関して、また違う意識が芽生えてくるね。

あと「足の裏に、ストレス性の胃腸の弱りが出ていたので、
注意してね」と言われました。はい、、、、


2011年01月16日(日)

水曜日に、今年初のジャズ・ピアノレッスン、
木曜日は、久々に神田のロック喫茶へ寄り道、
金曜日は、プライベートサロンにて占い、そのあと美容院、
土曜日は、自宅サロンにてマッサージ、そのあと今年初ライブ、
そして今日は、フロンターレ選手の地元商店街の挨拶回り(これは一瞬だけど)。

2011年、すでに嵐のように過ぎている毎日ですけど、
今年はいいカンジで人との関わり合いができている気がします。
いろんなことにつながっていくような、ワクワク感があるよ☆

一緒におもしろいことしましょうー!


2011年01月14日(金)

昨日は仕事帰りに、久しぶりにロック喫茶に立ち寄る。ポリスやウィングスがかかってて、店長さんに「さっきウィングスかかってましたよね。わたし、ジョンよりポール派なんです」とさらっと言えちゃう友達が素敵。


2011年01月13日(木)

ランチは、日銀通りにある地下1階のバーに初チャレンジ。バーカウンター席とテーブル席がいくつかのこじんまりしたお店なんだけど、でっかいスピーカーとDJブースがあって、ちょっと神田では異質な、でもわたし的にはこれはいいな〜!という雰囲気。お客さんも来なかったので、若いオーナーさんとイベントの話などあれこれ。お店はまだできて半年らしく、なによりきれいなのがイイ!DJ募集してるから、ぜひどうぞ、とのこと。DJなんて10年前ぐらいに数回やったぐらいだけど、大きい音で好きな曲をかけられるのって楽しいんだよね。やってみたーい!勝手に気持ちだけ盛り上がってしまった。マジメに考えてみようっと☆

でもそれだったら、北口のロック喫茶でもいいかなぁ。
というか、神田にCD屋がないんだよね。秋葉原のタワーまで行かないと。
ってもうCDって時代じゃないのか。

そうかーいまはiPodでDJするのかー。
そこからなんとかしなくちゃ(汗)。

*******************

http://www.frontale.co.jp/info/2011/0106_3.html
必勝祈願、新年ご挨拶回り実施のお知らせ

平間銀座商店街(平間駅周辺)時間 16:30-19:00
参加者 柴崎晃誠、山瀬功治

16:30-17:30 挨拶回り
17:30-18:30 天ぷら「木暮」店頭にてサイン会
18:30-19:00  挨拶回り
※移動中の写真撮影・サインは「ご遠慮ください」
※サイン会は整理券配布なし。当日現地対応のみ。人数に関係なく時間で終了

毎年恒例のフロンターレ選手による商店街の挨拶回り。
平間商店街は注目の移籍加入選手二人!山瀬が来るよ!!
しかし天ぷら屋さんの店先ってー、ってカンジよね(笑)。
しかもマルエツに来たお客の自転車がめちゃくちゃ邪魔な場所!
でもきっと14ヵ所中一番、地域密着&イベント性ある場所です(笑)。
まぁいつもは平日にやってたので、行けたり行けなかったりしたけど、
今年は日曜日だからどうなるやら。


2011年01月12日(水)

http://entameblog.seesaa.net/article/180277758.html
「田中美保とサッカー稲本がホテルお泊り!ツイッターでバイトが暴露!」

うーん、やっぱり稲本はタレントなのだなぁ。
しかし田中美保の方が先に書かれるんだな。

それはさておき、
今年いちばん楽しみなカード、エスパルス戦がいきなりあるみたいですよ。

2011 Jリーグプレシーズンマッチ in愛鷹
2月20日(日) 14:00キックオフ 静岡県愛鷹広域公園多目的競技場
清水エスパルス×川崎フロンターレ

これ行きたいなぁ!沼津駅北口2番のりばから、富士急シティバス「庄栄町・高尾台経由 あしたか球場」行で終点下車、だって。沼津なら近いよね。

****************

http://ro69.jp/blog/hyogo/46423
「椿屋四重奏・最後の日、の話」

あはは、この話すごくいいなぁ。
解散を発表した椿屋四重奏とは、わりと関係ない話というカンジですけど(笑)ちょっと泣ける。

ライブってやっぱり、行けるときに行っておかないと、次回はないかもしれないなぁって、こういう場面でしみじみ思うよね。。


2011年01月11日(火)

うーん、藤木直人がキムタクにしか見えないな。。新ドラマ「コントロール」。あと松下奈緒が背が高い!向井はもっと高いのかなー。教授と刑事だから「ガリレオ」なのかな?と思ったけど、コンビとしてはキムタク&松たか子っぽいね。

なんか今週は予定がいっぱい!どこまでいけるかな。


2011年01月09日(日)

川崎市民ミュージアムで、再びフロンターレ展と、併設で開催されていた木村伊兵衛写真賞35年周年記念展。刺激的な写真の展示にクラクラしてしまった。今年こそはちゃんとしたカメラを買わなくちゃ。シャッターチャンスをどんどん逃してしまう!

そのあと、あわてて図書館へ。借りてた本を返して、予約してた本をピックアップ。もうずっと随時10冊ぐらい借りているけど、そのときの興味で借りまくるためジャンルはバラバラ。今回は「恋に効く パワースポット温泉」と「願いがかなう小さな神様 にほんのお守り」が目玉(笑)。お守りの本の方は、日本橋七福神のひとつの神社が載ってたり、川崎大師のそばに縁結びのお守りがあったりと、ガイドブック的に使いたいカンジ。温泉本の方はちょっと遠いかなぁ〜。“心をいやす ひとりパワースポット温泉”として紹介されてる、岐阜の温泉ひとり冬の旅は、かなりハードル高いカンジだよね。

ドラマ「任侠ヘルパー」スペシャル→サッカーアジア杯2011日本×ヨルダン戦(後半)。清四郎くんの泣き顔に泣いた〜!あとこのドラマの里依紗とメイサが好き。ザックジャパンはちょっと世代交代が進み過ぎかなー。いまいち魅力を感じないのが正直なところ。


2011年01月07日(金)

昨日は仕事帰りに日本橋七福神の残り、末廣神社と笠間稲荷神社に寄って、しっかりコンプリートしてきました!
ちゃんと三越特製の七福神マップを見ながら行ったのに、末廣神社は一旦通り過ぎてしまった。通りの反対側にあった、いいカンジのイタリアンのお店に気を取られていたせいなんだけど…(笑)。人形町周辺が、もうホントこじんまりした飲み屋さんとか、なぜか意外とイタリアンのお店とか多かったりとかして、誰かと一緒だったら入ってみたいお店がたくさんあったなぁ。ひとりじゃもったいなくてね。

*********************

今日はやっぱり朝起きれず、↓出初式に行かれず。
http://www.townnews.co.jp/0204/2011/01/01/85773.html

川崎中原七福神めぐりもできず。
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7m-ssk/yokohama.htm#中原

とりあえず、市民ミュージアムでやってるフロンターレ展だけ
http://www.frontale.co.jp/info/2010/1115_15.html

なんとか行ってまいりました。でも閉館の1時間前に行ったら、映像コーナーを見ているうちにタイムアップに。せめてあと30分ほしかった!
全試合を写真で振り返るコーナーや、引退する選手へのメッセージビデオや、歴代ユニフォームや、選手のユニフォームやシューズの展示などなど、様々なドラマを思い出してグッとくる瞬間が何度もありました。好きなチームを1年間見続けて、いろんなことを感じられるって、楽しくて幸せなことだなぁって思います。
今年のシーズンチケットも購入済みなので、また様々なドラマを観させてもらおうと思ってます!がんばれ、川崎フロンターレ!


2011年01月06日(木)

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110106-OHT1T00038.htm
「KAT―TUNランド!7月川崎に出現」
今年デビュー5周年を迎える5人組グループ「KAT―TUN」が7月中旬に、川崎のコンビナート地帯にある東扇島東公園で初の野外コンサートを開催する。コンビナートでのライブイベントは日本でも異例。

京浜ロックフェスをやった場所だ。あの場所は海も見えるし、羽田から飛び立つ飛行機も飽きないし、夜景も楽しめるし。JR川崎駅からバスで30分ぐらいかかるけど、フェスやるにはいい場所だと思います☆

******************

今日のランチタイム七福神めぐりは、茶の木神社→松島神社→水天宮!けっこうがんばってまわってみました。これで、3日で6ヵ所お参りしましたよ。

寶田恵比壽神社(恵比寿神)→椙森神社(恵比寿神)→小網神社(福禄寿・弁財天)→茶の木神社(布袋尊)→松島神社(大国神)→水天宮(弁財天)

七福神といいつつ残るは2つ、末廣神社(毘沙門天)と笠間稲荷神社(寿老神)。こうなったらコンプリートしたいので、会社帰りに寄ってみたいと思います!

ちなみに松島神社で買ったおみくじは「小吉」。今年も努力の年になりそうです!!

(メモ)
全国の七福神めぐりガイド
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7m-ssk/


2011年01月05日(水)

ランチ日本橋七福神めぐり、今日は小網神社に行って来ました!「強運厄除」の神社でパワースポットらしい。おみくじを引いたら「中吉」でした。しかし〆の言葉が「他人の言葉を信ぜず自分で考えよ」って!100円とっといてそれはないよねー。

************

http://www.iyashingo.com/

「癒しんご」、、、明日からスタートなんだ。。
うちの近所なんですけど…なぜこんなところに。


2011年01月04日(火)

(メモ)
“REVALUE NIPPON PROJECT”
〜中田英寿が日本を旅して気付いた、伝統文化の再発見〜
http://www.25ans.jp/fashion/interview/interview_1126/week3/02
※2011年1月19〜25日、日本橋三越にて展示販売

***************

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/grounreview/
第26回 日本橋七福神めぐり ●午前10時30分〜午後2時(受付後順次出発)
●日本橋三越本店 本館1階室町口 (参加無料)
※雨天の場合は中止とさせていただきます。
日本橋の町にある、日本で最短(約4.5km)の七福神を楽しく歩いて巡ります。
主催:日本橋七福神会/後援:中央区観光協会/協力:小津和紙博物舗、山本海苔店

今日から日本橋で仕事始め。
せっかくなので、初詣の七福神めぐりをしよう!と企んでいたら、↑本日開催の三越のツアーとかぶってしまい、小さな神社もごったがえしておりました。わたしは逆流になっちゃったけど、ツアーの列のおかげで道がわかりやすくてよかった(笑)。今日は、寳田恵比寿神社と椙森神社のどちらも恵比寿様の神社をお参りしてきました。ランチタイム参りなので2社が限界かなー。明日も行きます!


******************

毎年言ってるかもしれないけど、箱根駅伝の10区を見てると、うちから日本橋の職場まで走って通えるじゃん!って思ってしまう。

第10区 23.1キロ (鶴見中継所〜読売新聞社前)
1時間08分59秒(区間記録)

三越から大手町のゴールまでだって走れないよ(笑)。


************

今年の花粉の飛散量は例年の10倍、なんて言われてますけど、なによりもうわたくし花粉症の症状が出てますー!!昨年12/27に等々力の市民ミュージアム周辺を歩いてから(行ったら休館日だった、、)。今年の花粉症、早い、早すぎる…。

************

帰省や旅行のおみやげをいっぱいいただきました。
クランチチョコの八つ橋とか、山口の外郎とか、神戸や軽井沢のお菓子とか。どれも美味しいです。どこにも行ってないわたしは、お返しできるものがなくて申し訳なく…。ふつうに旅行にぜんぜん行ってないからなー。そろそろ計画しますか!

************

(放送メモ)
AFC アジアカップ2011 カタール大会 (日本時間のキックオフ時刻)
1/09 22:15 日本 VS ヨルダン
1/13 25:15 シリア VS 日本
1/17 22:15 サウジアラビア VS 日本


2011年01月03日(月)

メモ 日本橋七福神めぐり
1.宝田恵比寿神社
2.椙森恵比寿神社
3.小網神社
4.笠間稲荷
5.末廣神社
6.松島神社
7.茶の木神社
8.水天宮


2011年01月01日(土)

明けましておめでとうございます!

今日のベスト3
1.姪のチヒロ(もうすぐ6歳)のお年玉。
 今年もまだ、500円玉1個よりも50円玉10枚の方がうれしいらしい。
 そしてお年玉袋に貼った、リラックマの立体的なシールに大喜び!

2.シリコンスチームなべで作った海老チリ!
 ベストセラーになっている、レシピの付録のおなべで作る海老チリ。
 レンジで6分でできちゃうけど、味は遜色なくて美味しいよ☆
 今年は海老チリを食べる率が高くなりそう!海老大好きー。

3.プレミアムモルツが美味しい!
 お正月限定の実家飲み。缶ビールの値段とか全く知らないわたしですが
 プレミアムモルツは美味しいですねー。グイグイ飲んでいたら、
 その直前に飲んだ花粉症のクスリもダブルで効いてきちゃって、
 その場で爆睡!チヒロに乗っかられても起きれなかった…なにこの疲労感?!

すでに花粉が飛んでますよね。。もうのどがヒリヒリして、くしゃみが止まらず。今年は厳しそうだなー。

********************

あ、中村憲剛が川崎フロンターレに残留決定!
これを忘れちゃいけないですね。海外に移籍するか、フロンターレに残るか、年内に決めると宣言していて、全川崎がやきもきしていた案件。もう本当にありがとう!ってカンジ。すごくすごく悩んだと思うんだけど、最後はサポーターの気持ちを汲んでくれたカタチに。。もう全力で応援するしかないです!まぁすでにしっかりシーズンチケットは購入済みですけどね(笑)。今年も等々力競技場に通います!


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加