LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2011年02月26日(土)

スカパーのCM、中澤(マリノス)が
小笠原(鹿島)、憲剛(川崎)、遠藤(ガンバ)の
攻略法を語っているんだけど、
名古屋じゃなくていいんだ?(笑)

あーついに来週はJリーグ開幕だ。楽しみ〜☆


2011年02月25日(金)

アヤコちゃんやヒサヨちゃん(バンディッツのベーシスト☆)を見てると、あぁあと10キロぐらい痩せなければ、、、と思いながら、昨日帰ってから天丼を食べてしまいました、、深夜に。。

****************

さらに今日のランチは食べ放題のお店に行ってしまった、、、

****************

家に帰って、さらにダブルチョコファッションを食べてしまった、、今夜は送別会(飲み会)なのに、、、


2011年02月24日(木)

今日の三茶散策コースは、
しまむら→ビレバン→三軒茶屋カフェ→キャンドゥ→キッチンガーデン→グレープフルーツムーン→西友
満喫したな〜(笑)。

グレフルは
オープニングアクトに近藤智洋さん(弾き語り)を迎えた、
ザ・バンディッツ・リベレーションの初ワンマン!
というカンジでした☆

30分ぐらいに凝縮された弾き語りが
意外と効いてたかも。


2011年02月23日(水)

ニュージーランドの地震。
海外で災害に遭うことの恐怖(それもハタチ前後の学生)や、
日本で安否を気遣う家族のことを思うと、なんか涙が出てくる。。

ニュージーランドに行ったことはないのに、
海外で事故に巻き込まれたこともないのに、
こんなに感情移入してしまうのはなぜだろう。

みんな無事で帰れますようにと祈るばかり。

*************

(メモ)
「交通事故に遭った時、あなたを救うたった一冊の本
 −騙されやすい示談金の裏事情−」アディーレ法律事務所編

*************

昨日今日と朝の京浜東北線で、川崎や蒲田で座れなくて、
つり革につかまりつつ大井町駅に到着する車窓を眺めてたら、
閉鎖していた阪急がそろそろリニューアルオープン!?
というカンジになってて、おおーっと検索したんだけど、
途中下車してまで、ではないかなぁ、、、、
川崎にはラゾーナがあるからねぇ。
あ、大井町駅の反対側には、以前は丸井があったはず、と
今日はそっち側に立ってたんだけど、西友の看板しか見えなかった…

あ、そういえば、この二日間、
新橋駅でドアが開くと、ドーナツの甘くて香ばしい匂いが
車内中に入り込んできたんだけど、
新しいドーナツ屋さんでもできた?と検索しようと思ってたんだった。

【検索結果】神戸屋(パン屋さん)なのかなー。


2011年02月22日(火)

先週の水曜日には職場の医務室を借りたりして、
以降なんとな〜く体調のすぐれない日々。
理由はたぶん、冷えとストレスと寝不足。

寒くて眠れなかったり、ストレスで寝る気になれなかったり、
なかなか布団に入らないから、身体が冷えてしまったり、
冷えがストレスにつながったり、と相互に関係してしまう。

意識的に安眠を心がけなくては。。

*************

先週の金曜日は、下北沢のイタリアンのお店でランチ。
会うのは実に3年ぶり(!)ぐらいなんだけど、
いつもフジロックで相部屋してたTさんが、
(ソウルフラワーやブルーハーブを一緒に観たんだよね)
東京を引き払って実家に帰ってしまうというので、
一回ごはんでも行きましょう、ということで。

わたしは1600円のランチコースに(前菜がたっぷり!)
+300円アップの蟹のパスタで(オリーブオイルが美味しい!)
ちょっと豪勢になったけど、大満足!!!
大きな窓で外が見える席だったんだけど、
下北沢とはいえ、裏通りなので人通りも気にならず、
ちょっと風が強いけど、よいお天気で気持ちよかった。

環境はいろいろ変わっても、
お互いに中身は全然変わりなくて(良い意味でも悪い意味でも…)
自分でも忘れかかっていたような
飾らない素の部分を思い出したような気がした。

そろそろ梅が咲いてるかも!と思い、
ランチのあとは、羽根木公園までテキトーに歩いて。
まぁまだ1.5分咲きってカンジで、
何本かピンクの梅が咲いている木が拝めた程度なんだけど、
「梅大福」(白あんの大福に、丸ごと梅が入ってる!)を
お土産に買ったりして、ちょっとした旅気分で帰りました。

今度はぜひ新潟でご飯食べましょうー。

********************

「ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘」という
2010年に出版された対談集を読んでいます。

“ゲゲゲ”の水木しげるの次女・水木悦子さん、
“レレレ”の赤塚不二夫の長女・赤塚りえ子さん、
“ららら”の手塚治虫の長女・手塚るみ子さん。

本屋で見かけて“タイトル買い”ってカンジなんだけど、
お父さんの風貌と作風を思いながら読むと、
漫画に詳しくないわたしが読んでもおもしろいです。
あと「ゲゲゲの女房」のドラマのシーンを思い浮かべながら。

彼女たちはかなり苦労しているような、
やっぱり恵まれているような、
でもそんな一言ではくくれないような境遇なんだなぁと。


2011年02月18日(金)

昨日のハロン湾の事故のニュース、亡くなったのは明大2年生の子だったんだね。可哀相に。。ご冥福をお祈りいたします。


2011年02月17日(木)

(メモ)
http://www.youtube.com/watch?v=DsZUARH851o

*****************

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110217-OYT1T00577.htm
「ベトナムで観光船転覆、6人死亡7人不明」
【バンコク支局】AP通信によると、ベトナム北部の景勝地として知られるハロン湾で17日、外国人観光客らを乗せた観光船が転覆し、少なくとも6人が死亡、7人が行方不明となっている。
 船には、米国、英国、フランス、ロシア、デンマーク、スウェーデンの観光客が乗っていた。犠牲者の中に日本人がいるかどうかは不明。


ハロン湾!昔行きました、取材で。カメラ片手にひとりで。
なんと前日入りで、湾を見渡せる畔のホテルに泊まったんだけど、
その夜がものすごい嵐で!!!
雨戸なんてないから、豪雨と落雷、とにかく稲光がすごくて。
しかも、部屋の中が変にファンシーだったから、
なんか海外のホラー映画みたいで逆にこわかった。
レースのカーテンや、メルヘン調のタンスが揺れていたのを覚えてる。。

で、翌日にハロン湾観光に行きました。
完全に、中国の水墨画みたいな世界なんです。
島に着くと、鍾乳洞を見学するんです。
足元ぬるぬるで、つるっとすべって、カメラをかばったら
手首だか指だか、軽く捻挫してあせった記憶が。。

観光ツアー船も、他に同乗者はいなくて、
現地のガイドさんとマンツーマンでした。
あんなところで船が転覆したら、きついなー。


続報です、、、
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3E5E2E1EA8DE3E5E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
「ベトナム・ハロン湾で観光船沈没 邦人1人死亡の情報」
 ハロン湾は「海の桂林」とも呼ばれるベトナムで最も有名な観光地の1つ。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に登録されている。海上に連なる多数の巨岩の間を観光船で周遊したり、洞窟を見学したりするツアーが日本人を含む外国人らの人気を集めている。
 ハロン湾は毎年9月から3月ごろまで観光客らでにぎわう。船上では日差しを遮ることが難しいため、観光客は真夏を避ける傾向が強い。首都ハノイを訪れた外国人の大半が同湾に向かうとされる。

日本人も参加してる可能性高いなぁと思っていました。。

*****************

http://namba.keizai.biz/photoflash/1824/
「心斎橋に蒸しドーナツ店「和っ花」−ミスタードーナツが新業態店」
心斎橋筋商店街に2月17日、蒸しドーナツ店「和っ花(わっか) 心斎橋筋店」がオープンする。沖縄産黒糖生地に黒豆を入れた蒸しドーナツ「こはく・黒豆」(230円)。

これは…美味しいのかな。
でもクリスピー・クリーム・ドーナツより、ミスドの方が美味しいよね。


2011年02月16日(水)

転んだ後遺症で、時間がたつにつれて痛みがひどくなってきて、息をするのもしんどくなってきました、、、でも外傷は腫れもアザもたんこぶも切り傷も、擦り傷すらないんです。筋肉痛に近いけど、倦怠感がすごくて脳が痺れるほど。

月曜日は「きっと意識を失って倒れたらもっと痛いんだろうな」と思い、火曜日は「きっと交通事故にあったらもっと痛いんだろうな」と思い、水曜日は「きっと高いビルから飛び降りたらもっと痛いんだろうな」と思いました。明日は電車に飛び込んだら…とか思わず、治ってるといいなぁ。。

医者に行くっつっても、イチバン近い整体院は「癒しんご」なんだけど(笑)。とりあえず、バファリン飲んで寝ます。。


2011年02月15日(火)

雪、けっこうつもりましたね。

わたしは昨日、その雪が降る直前に、
駅前で派手に転んでしまいました、、、
自分でも足元がすべった意識がまったくなく、
あ、っとおもった次の瞬間に視界に地面が見えて、
ドサッという衝撃音が耳に。

なんで転んだのかわからない。。
慌てていたわけでもなく、普通に歩いていて、
誰にもぶつかられてないし、ぶつかってないし。
いきなり。突然、倒れてた。
うーーーん。

転んだ衝撃は、筋肉痛のように身体に残っているけど、
とりあえず、強打したはずの腰はあざひとつなく、
受け身をとった右手の肘あたりに、ちょっと擦り傷がある程度。
ダウンジャケットも短丈パンツも、乾いたら汚れてもいなかった。
右のポケットに入れてたケータイも無事だったしね。

周囲の2〜3人の人々は、
声をかけようか、とまどったようにしていたけど、
わたしとしては、声かけてほしかったなぁ。
転んで恥ずかしいよりなにより、
一瞬、よくわからなくて立ち上がれなかったから。
周囲に大勢の人がいるから自分は声をかけない、
というのは罪だなぁと思った。


ちなみに転んだのは、
南武線と田園都市線の乗り換え、
ノクティ(ショッピングモール)や丸井への通路となっている、
溝の口駅前の歩道橋です。
まぁ見るからに、すべりやすそうですよね…。

************

もうだいぶ時間が経ってしまったけど、
2月6日はさとみちゃんの誕生日!ということで
いつもの三茶で、アヤコちゃんも含め三人で女子会☆

フレンチ食堂・ビストロ フィス エ フィーユは、
BGMはずっとビートルズで、
店内にもビートルズ好きテイストをかもしているお店。
アップライトのピアノもあって、
以前はアコースティックライブも行われていたとのこと。

日曜の夜ということもあり、
ゆったりできて、ていねいに作られたお料理も美味しくて、
ワインもちょっぴり飲んで、
よい時間を過ごすことができたよね。

住宅街の中にあるので、暗くてひっそりしていて、
行き帰りは真夜中の道を歩いているみたいだったけど、
こういうこじんまりとした良いお店がいっぱいあるのが、
三茶の良いところ!

また三茶で女子会をやろうね。


2011年02月11日(金)

(メモ)
かつてのGHEEのカレーが食べられる、
市谷のカフェ・ド・モモ。


2011年02月10日(木)

http://www.astyle.jp/category/gourmet/sp/choc-o-lait.html
「CHOC-O-LAIT(ショコ・レ)」はスティックについたチョコレートをくるくるとミルクに溶かす、新しいタイプの「ショコラ・ショー(チョコレートドリンク)」

三越のバレンタインフェアにて。
ほんの少しの試飲でも、ほんっとに美味しい。。
すごく幸せな気分になるけど、値段がお高いのよね。

*****************

今日のランチタイムは、
走って250円弁当(ハンバーグ&オムレツ)を買ってきて
すばやくかきこんで、三越1階コスメフロアの抽選会へ。
高級チョコは当たらなかったけど、
いい香りのするフラワーサシェ(3等)をもらったので、
仕事場において、たまに嗅ごうと思いマス。

*****************

昨日の仕事帰りは、初めて夜のDJバーに潜入。
初登場の店長の若い兄ちゃんがいて、
壁のモニターにレッチリやビョークのDVDを流したり、
クレモンティーヌのアニメカバーのCDを流したり。

わたしはカウンターでチャイを1杯いただいて、
常連のおじさんがしゃべるのを聞いていたり。
そのうちDJっぽくないDJ希望の子が来たり
(日本語のヒップホップをかけると言っていた)、
イベントのフライヤーのデザインをしてる人が来たりで、
ゆる〜い雰囲気の中、1時間半ぐらいいたかな。

今度行くときは、CD持って行かなきゃなー。

*******************

(メモ)
アーランド・オイエ
http://tower.jp/item/1303530/DJ-Kicks
http://www.amazon.co.jp/DJ-Kicks-Erlend-Oye/dp/B0001ENY30

http://pavane24.blog63.fc2.com/blog-category-31.html
http://pavane24.blog63.fc2.com/blog-category-10.html

*****************

織田裕二のドラマ、みんなで「シモムラ、シモムラ」言いすぎ〜!
自分の名前だから気になるだけなのかしら…。
よく見てないんだけど「外交官・黒田康作」というドラマで、
霜村さんは香川照之(犯人なの?)。。

あと、柴崎コウより綾瀬はるかの方が役に合ってそう。
ちなみに柴崎コウのお母さん役は美保純なんだよー。そんな年?!
ほかにも脇役が無駄に豪華なドラマです。。


2011年02月09日(水)

神田のDJバーは、第1第3木曜日はフィメールDJデイで、
夜9時まで、女性は1杯目のドリンク無料だそうです☆
うーん、神田の女性DJってどんなのかけるんだろう?

**************

(メモ)
http://d.hatena.ne.jp/heimin/20101129/p1
豆腐ぶっかけ丼レシピ


2011年02月08日(火)

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/kaneko/

日本橋三越でやっている「金子みすゞ展」に
お昼休みを利用して行って来ました!

「メルマガ会員に登録された方に無料ご招待券をプレゼント!」
という情報にまんまと乗らされて、招待券をゲット!
で、800円がタダになったので、
入り口で音声ガイド(500円)をつけてみました。
時間ないのに…と自分でも思ったけど、これが大正解で(!)
会場内はおばあちゃんたちで大混雑していて
解説が読めるところまでたどりつけないのです。

昨日の夜、ちゃんと文庫本を読んで予習していたので、
パネルの大文字のタイトルを見て、
音声ガイドを聞きながら、展示資料を見ながら進みました。

1部は、みすゞの生涯(26歳で命を絶ちました)。
2部は、みすゞの詩に寄せた、様々な有名人からのメッセージ。
   (一番最後は、みすゞが命をかけて守った娘ふさえさん)

感受性をフル稼働させて、あっという間の1時間。
有意義に過ごせたと思う!


********************

http://www.club-t.com/special/japan/sakura/kinki.htm

今年は久々に関西の桜なんてどうでしょう?
京都の桜は、実は中学の修学旅行を始め、何回か訪れたことがあります。
開花の日にちが読めないだけに、紅葉シーズンほど混んでないのが魅力。

******************

先週の水曜は、ピアノのレッスン。
今年の初チョコはピアノの先生でした☆
2/2って早過ぎるけど、ちょうど三越のフェアの初日だったし、
次のレッスンはもうバレンタインデーを過ぎてしまうから。
とはいえ、試食もしないでバタバタと、
見栄えと値段だけで決めてしまった…。

でもすごく喜んでくれて、コーヒーを入れてくれて、
「レッスンをカフェでやるのが夢なんですよ」
といっていた。
それいいですねー。って、
こちらは飲みながらピアノを弾く余裕なんて全然ないですが。。


…そういえば思い出した。
このあいだ恐ろしいレッスンがあって。。
先に先生が、たった2小節を弾くんですよ。
それを五線譜に書くという、簡単なテスト(?)。
しかも「全部の音をソで」といった、単音。
だから当てるのはリズムだけなんですけど、

2小節目が覚えられない…。

1小節目を記憶してると2小節目が入らない。
3回ぐらい聞き直して、書き直して、やっと。
こわいなぁ。。

その後、先生がピアノを1音「ぽーん」と鳴らして
「ラ」とか「ソ」とか当てるんですけど
これが当たらない。。

絶対音階なんてないから、
ピアノの音での音階を覚えるしかないんだけど、
まだまったく入ってないなぁと実感。

もっと練習したいなぁ。
(ケータイとテレビを捨てるべきか…)


2011年02月05日(土)

今日は川崎(駅周辺)にお買い物〜。
バーゲンの残り物で、
セーターとスカートとカーディガンが格安で買えました。
もうこれが終わると店頭は春物一色になっちゃうね。

あとなんか通りがかりに、
ハンドマッサージを初回価格420円でやってもらいました☆
フットマッサージはあるけど、手だけというのは初めて。
意外と効いてしまって、そのあと家に帰っても
頭がほわほわ〜んとなってしまいました。

アロマとかオイルで癒されたくて、
自宅用のを最近ずっと探し中。
手軽に、良い香りのハンドクリームという手もアリかも。

あと川崎アゼリアに、アクセサリーのパーツ屋さんがあって、
そこで急遽、自分の好みの石と紐を買ってきて、
家でネックレスをテキトーに作ってみました。
材料費、800円ぐらいかな。
明日はこれをして出かけたいと思います☆


2011年02月04日(金)

もう無理〜朝起きてから残りの原稿を書こう〜
と思ったら、やってしまいました。。
起きたらこんな時間!!!
とにかく集中して書いた!すみませんすみませんー。

というバタバタの金曜日の始まり。
今日こそは図書館に行って、本を返してこなくちゃ。

****************

ヨーガクプラス更新!
http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html
NE-YO東京追加公演、今年初開催のラウド系フェス<KABUTO METAL>、RA RA RIOTなど、来日情報を紹介しています☆


2011年02月03日(木)

ホントはね、不満や愚痴を聞いてもらおうとしてたんだ。
でも彼女たちが誘ってくれたランチは
立ち食いそば→おじいちゃんが一人でやってる喫茶店
というコースで、そんな話をするヒマは全然なかったよ。

立ち食いのかき揚げそばは、無料で大盛りのサービス中。

喫茶店のきちんと香るアールグレイは、
お釣りの用意がなくて30円割引になった(笑)。


2011年02月02日(水)

三越のバレンタインフェア、
ランチタイムに駆け足でまわってきました〜。
催事場は例年より明らかに縮小ムードです。

まさか試食してないのかな?
というぐらい閑散としたカンジがあったんだけど、
一周すると、逆に無理やり試食させる店もあり(笑)
まだ1日目なので店員さんが慣れてないだけみたい。
中でもやっぱりゴディバは太っ腹で、
目玉のチョコ1個、試食させてくれました。
あとは、これ何等分?ってチョコを配ってるよね(笑)。

あんまり突出したチョコは見当たらなかったかなぁ。
本当に駆け足だったから、それほど目を引いたものもなく。
ベーシックなものが多かったっぽい。

それより、
併設で開催されていた「金子みすず」展が気になってしまった〜。

*********************

先週の木曜日は、仕事関係のステキ女子と二人で
コレド日本橋の並びにあるイタリアン、フランズーヤで新年会。

土曜日は、塩谷哲さんの「ピアノコンサート2011 in Tokyo」
新しくできた、渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールにて。

帰宅して、24時キックオフのアジア杯決勝戦、日本×オーストラリア。
延長戦、優勝セレモニーも含めて朝まで観戦コース。

日曜日は、母校にて当時の教授、卒業同窓生らと「読書会」初開催。
御茶ノ水のリバティータワーにて。
第一回の課題図書は、ベストセラーの柴田トヨ「くじけないで」。

そんなこんなで、もう水曜日ー。というか2月ー!


2011年02月01日(火)

ニュースラインに、
「チェゼーナの長友がインテルに期限付き移籍」と
「インテルPC用半導体部品に不具合、出荷停止」が交互に並んでいます。。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加