天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2007年12月30日(日) おせち大作戦

昨日、朝早くに築地に行って海産物の買い出し。
ファックスで実家のみちえさんに野菜やら調味料やらの要るものリストをA4一杯に書いて送る。
その後、メールで色々な確認が入る。
夕方、よしこぴから買い出しリストについての詳細を確認する電話が入る。

今朝、いつもの通り5時にに起きて、昨日買ったもの、お土産、着替え等をカバンに詰め、
まるちゃんに沢山のカリカリと水をあげ、そろそろたけぞ氏の仕度も終るので、一路長野へ。

長野でたけぞ氏と供におせち料理を作り、大魔人に喜んでもらうつもり。
その御褒美とお年玉として、サンタが持ってきれくれなかったDSをねだるつもり。
きしし。アタクシは一体いくつなんだよ。

でも、築地で買った包丁で、DS買えるぐらい散財してるんだな。

たけぞ氏がトイレに籠り始めやがった。相変わらずタイミング悪い奴。

まるちゃんは、暫く一人っきりなことを察知して微妙に挙動不審。


では、良いお年を。



2007年12月28日(金) 最短

昨日、親戚用の年賀状を史上最短の時間で仕上げた。
今日、宛名をかかなきゃだけど。
寝しなにメールが来てびびったついでに、友人知人用の年賀状のデザインが閃いた。
今日、下絵を描いて版と色を決めなきゃだけど。



2007年12月26日(水) アリゃ酔ってたね

昨日の日記。なにあれ。

この間、のねがまの忘年会の前にしまさんとランチデートして、
その後某ちゃんとちょいと飲んでたら、本会が始まる前に2軒はしごしてた。
だから-1次会からだね〜なんて云ってたんだけど、それにしても総酒量はさほどでもないような。
弱くなったな。
数字にも相変らず弱いけど。
これで、オトコやたけぞ氏やまるにまで弱くなったらどうしようかな?
ついでに、某ちゃんやらみにやらまゆやら甲殻類にも弱くなったら生きていくことなんて出来ないよな。

ってことで、これから義理姉なぁなさんたちと旅行組の忘年会。
熱燗は2合までにしておこう。



2007年12月25日(火) クリスマスプレゼントなんだそうだ

久しぶりにヘルメット持って現場に出掛ける。
安全靴はどうしようかな・・・。

あと3人で1が並ぶ。まるでロウソクのように。
並んだのを見たヒトもそうでなかったヒトも、皆にメリークリスマス。
星もラッキーも平等に降り注ぐのですよ。ちゃんと見上げてれば。


今日も今日とて良い酔いなの。



2007年12月24日(月) おっかし〜な

頭痛い。

昼寝して復活。

淡々と仕事。たけぞ氏はゲーム。まるは膝の上。重たい・・・。



2007年12月18日(火) 浮かれ騒いでしゅらしゅしゅしゅ

一日千秋の思いで待っていた、江戸検の2級の採点結果と合格通知が届いた!
71点って、ぎりぎりG線の上のマリア。
自己採点では72点だったけど、 ま、受かればこっちのもんで。
蒔絵の認定書と銀のバッチ、これをゲットするのに2年掛かったのね。
早速、家族やら友人やらに携帯のデジカメで写真を撮って送る。

お祝は、DSのクリムゾンブラックと江戸検のゲームソフトが良いな。
サンタさんからのプレゼントでもいいな。

さって、これから薔薇飲みます。





2007年12月17日(月) 危ない街

平日に近所を買い物がてら出掛けることが多くなった。
その時は大概自転車なんだけど、それでひやっとするコトが出掛ける度に必ず数回起こる。

うちの界隈は昔から小さな町工場が密集していたり、
道路沿いに植木が沢山並べられている家や車が入れない様な路地が沢山ある。
それが面白くてよそ見をしていると、つい・・・。
この間も革製品を扱っている職人の手さばきがふと目に着いたので、
お!っと思ったら、目の前から車がひゅいっと出てきた。
命が幾つあっても足りん・・・。

今度は、歩いてふらふらせねば。



2007年12月12日(水) 忘れたいことがあるかどうかも忘れたわ!

生意気な甲殻類が云った。

「にごさん、半ニートおめでとう!」

いつかカマ茹でにしてやる。

ってことで、ビバ半ニート生活。
帰宅してまったりした午後3時ぐらいに、労働しているだろう方々にメールを送ったりしてる。
この感じ、北にいるヒトが仕事そっちのけでシーマンやらシムシティやらやってるのと同じかな?と、ふと考えたり。
ネコと遊んだり、三味線弾いたり、いいねぇ。
今度は銭湯にぶらり出掛けてみようかと。

って、そういう話ではなく、
職は無くしても忘年会はなくならない。いや、なくしてはいけない。
と、昨日、コリもせず諸兄諸姉にメールを発信した訳で。
もちろん、のねがまの方々に。

普段来るのに来てない方、或いは初参加されたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



2007年12月07日(金) 続きでもない続き

パートになった理由は、ゆーこさんとアタクシとでお互いに気持ちの負担を減らす為。
偽造や改ざんや社会的な弱いものいじめが、うちの場合はこのような形になって現れたというとこ。

あっという間に1週間経った。
午前中の3.5時間だけ、今までの事務所に顔を出すことになった。
それまで8時間の内にやっていたことをその半分以下でするので、
まるでタイムレースでパズルをしているように、効率の良い仕事の進め方を頭の中で常に考えている。
しかも、どの仕事がどこら辺まで進んだのか、常にメモをして引き継がねばならない。
それが想像以上に手間取る。
で、まぁ今のトコロ8〜9割がたの仕事をこなしてるんだけど、今までどれだけ仕事率を下げてのんびりとしてきたことか、
そのメモを見ると一目瞭然。

午後に差し迫った用事がなければ、そのまま事務所で弁当をあたって退社。
明るいうちに帰って三味線の稽古をしたり、弁当の惣菜を作り溜したり。
なかなか快適。
そして、今週から朝5時に起きてたけぞ氏の弁当を昼夜の2食分と自分の昼食を作っているので、就寝時間も11時前後と早くなった。
起きている内に会社から帰ってくるたけぞ氏に会えることはほぼない。
たけぞ氏はアタクシが家を出てから起きるので、お互いさま。

たけぞ氏にはこれらのこと寝ぼけてる最中の翌朝の事後報告になったんだけど、
特に咎め立てもせず(されたところで筋違いだとも思うんだけど)、
「いつから決まってたの」
「昨日の夕方かな〜?」
「パートだけにパーっと即決だったんだね!うひょひょ」
と、お寒い駄洒落をかまして喜んでいた。
寝起き悪いからな・・・と百歩譲って、
初日も
「んじゃ、パートに行ってくら!」
と声をかければ、布団の中から
「ぱ〜〜っといってらっしゃ〜い!!うひょひょ」
と首を締め上げたくなる衝動にかられるような駄洒落をかましている始末。
ま、そんな性格でいたことに感謝。

たけぞ氏もいるし、姑くは最低限の生活は確保出来る収入はあるんだけど、
宴会やら娯楽やらに使える小遣いがないので、色々伝手を辿ってみることにした。
某ちゃんの知り合いの派遣会社を紹介してもらったり、
義理姉なぁなさんにアシスタントのバイトを申し込んだり。
そして、なぁなさんと相談した結果、年明けからフリーでイラストの活動を本格化することにした。
既にクライアントは1件持ってるし、ありがたいことになぁなさんが積極的に動いてくれている。

才能やセンスを含めイラストで仕事をしていくことに不安がない訳ではないし、
多分今まで以上に大変なことになるのも予想出来るんだけど、
それでも気持ちが前に動いているんだから、やってみようかなと思ってから10年掛かって、ようやく今がその時なんだと思う。
そして今ある環境と人との繋がりに深く感謝しつつ、濁蔵って名前で仕事を始めようかと真剣に考え中。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]