天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2008年01月27日(日) 飲み物なら馴染みがあるんだけどな

某ちゃんに誘われて、某ちゃんの大好きな THE MODS というロックバンドのライブに出掛ける。
ロックバンドのライブなんて何年振りだろう?
このところ歌舞伎やら長唄やらの演奏会ばかりだしなぁ。
前に行った事のあるチャカイートやninoやハシケンはロックじゃないだろうし・・・
ってことで、思い出したのが中学時代の同級生に誘われた黒夢のライブだった。
多分10年以上前だよな・・・。
あれがロックかどうかはさておき、場所は今はなき赤坂BLITZ(今年復活するらしいね)。
あそこで、興奮した女子に後ろから頭を叩かれるやら、隣の女子が失神するやらで、
ライブ途中からロビーに逃げた。
しかも知ってる曲が1曲もなかった。あれはあれで面白い体験だったけど。

で、今回のライブ会場はSHIBUYA-AX。
グッズを買うために早めに待ち合わせして、会場前にたどり着くと、そこはまるでロック溜り。
見渡す限り黒と赤とリーゼントとチェーン。あとドクロ。
20年ぐらい前の少年少女がわんさか。

開演前にソーダで喉を潤して、ライブが始まるのを待つ。
ぞくぞく集まる黒と赤と(以下略)。
堪え切れなくなった20年前は少年が叫ぶ。
それが呼び水になってバンドを求める声が手拍子とともに段々大きくなる。

バーンと始まった刹那、後ろから馬鹿ップルが人を押しのけ場所を横取りする。
しょうがないので後退し体制を整えたら、後ろの男と思しき人の腕がガツンと後頭部を殴る。
夢中になりながらも人を心配して振り向いた某ちゃんに、大丈夫だと目で合図して、その後の時間は、某ちゃん始め、盛り上がってステージに向かって拳を挙げるオーディエンスの様子を観察して楽しんだ。
揺れる床の上で踏ん張りながら。時おり知らない歌にリズムを合わせたり。

しかし、ファンというのはサドだ。病み上がりのヴォーカルに執拗に繰り返すアンコールは3回。顔色が悪かったのは照明でもメイクのせいでもないと思う。
あのボーカルは多分幸せなマゾ。

で、やっぱりどんなに某ちゃんに否定されても、チ○○さんって、ピュ〜ッと出る人に似てる。
うひひ



2008年01月26日(土) 一年の宴は新年会にあり

のねがまの新年会。いつもの場所。
揃いに揃った15名で大盛況。
病み上がりのせいで出来た目の隈を指摘される。
がしかし、機嫌の悪いのと顔色が悪いのはもはやデフォルトか?
出来上がったばかりの名刺を配りまくって、超ご機嫌。
馬鹿話ばっかりしてお暇。



2008年01月25日(金) 悔しみの確定申告

異変は午前11時30分。
便秘による腹痛かと思いきや、そうでもなく。
思いつく限りのその場で出来る処置をするもむなしく、治る気配なし。
しかも背中からおぞましいぐらいの寒気。

去年の悪夢が蘇るのか?!

その日予定していた現場の安パト キャンセル。
手持ち予定だった修正書類を郵送に切り替える。

とっとと帰宅する。

1%の望みを捨てたくなかったけど、99%の迷惑を考えれば、ここは泣く泣く・・・

6年ほど必ず見に行っていた、志の輔らくごinPARCO ドタキャン。

すまぬ、ぴろ・・・。
どうにかこうにか家に帰り、前後不覚状態で一旦休憩。
気合を入れて布団を敷き、着替えて潜り込む。
朦朧となる意識の端で去年の二の舞かとそれだけが気になった。大袈裟。
その後は数時間、鳴り響く携帯の着信音にも気がつかないぐらいに寝る。

高座が最高潮に盛り上がっているであろう午後8時、突然キャンセルした悔しさで目が覚める。

暫く眠れそうもないので、ちゃくちゃくと準備を進めていたe-Taxで確定申告をすることにした。
ぺちぺちとキーを叩いて後30分、送信完了。申告完了。
気が抜けて眠気が復活。
再び寝床へ。

アタクシのチケットが無駄にならなかったのが勿怪の幸い。



2008年01月21日(月) 彷徨う

名刺を作りに行った。
予定では、午後日のあるうちに(と云っても今日は一日曇天)名刺のデータを渡して、
印刷してもらってる間に画材屋で和紙や額を買う予定だった。
そそ、ウェディングのウェルカムボードの注文が入ったのだ。
年末年始休業や連休のせいで仕事の配分を読み間違え、
給料データが今日になっても出て来ておらず、しょうがないのでフルタイムで働いてしまい、
あまりゆっくりと材料を吟味する時間がなくなったので、アタリだけとった。
その後、オンデマンド印刷所ってのか?に赴き、紙についてのアドバイスを受け、
初回なので無難なものを選んで注文。
急いでないので明後日に引き取ることにした。

両面カラーだぜ。
どんな感じに出来上がるか楽しみ。

地下鉄の初乗り代をケチる為、定期が使える駅まで歩くことにした。
行きもそうしたんだけど。
行き帰り同じ道や駅ではつまらない、次の駅まで行っちゃえ!
と大体の見当で歩いていたのだけど、どうしても辿り着かない。
方向は合ってるはずなのに。
神保町から小川町、万世橋を渡ってドラマか何かの撮影を見物して、秋葉原をかすって、岩本町、須田町・・・で結局神田駅に戻った。
末広町に行きたかったのに・・・。
大通りが一筋違っていたらしい。ポイントは万世橋あたりだったよう。

駅に着いた頃は、手も耳も鼻もすっかり冷たくなってしまって、なんだか情けない気分になってしまった。
追い討ちをかけるように、家に帰ると小言を云いながら迎える飼い猫。
かわいくない。

水曜日にリベンジ。



2008年01月18日(金) 先手 布団で丸くなる

朝から、鼻と口周り・のど・うなじから背中にかけて風邪っぽい感じがあった。
去年の結局診断はインフルエンザといわれた、あの苦い経験を再び体験してはならぬと心に硬く誓ったものの、
有給がない身の上、しかも午後から2件ほど約束があったので、更に心しておかねばと思ったていたのだが、
天の恵みか悪魔の計らいか、2件とも先方の都合でキャンセルとなった。
こうなったら、ついでにと考えていた買い物も次週持ち越しにしてとっとと家に帰り、布団にもぐって眠った。
熱は出てなかったけど、やはり体調は優れていなかったのだろう、寝付き方・寝ている時の感じがいつもと違った。
ど〜んと落ちるというより、木の葉や紙が上から下へはらはらと落ちていく感じ。
浮遊感がある。
ちなみに、普段もすごぶる寝つきがいいい。が、これは両親のどちらにも似ていていないらしい。二人に大層羨ましいがられている。
よほどのことがない限り、布団に入って1時間起きていることなぞ出来ないし、大概10分ぐらいで寝入っている。

ということで、つい先ほど今日は休みだったたけぞ氏に「風呂を沸かしたからはいれば?」と起こされ、
あがってきたらご飯が出来ていて、それを食べて今に至るのだけど、眠い。
だから、また魅惑の布団へ。
これで風邪感も消えるだろう。
寝るが肝心 これにて堪忍



2008年01月13日(日) 散歩

昨日とは打って変わって天気はいいが風が強くて寒い日だった。
松飾を返納(っていうのか?)するのに浅草寺へ。
だが、ここでは古札しか受け付けていないんだそうで。
ここの境内で買ったのに〜!
家に帰る道を遠回り。吾妻橋を渡り隅田堤を歩いて、向島の牛島神社へ。

途中で 富田木歩という俳人の終焉の地という碑を見つけ、モヘちんに写真を撮って送る。
そこに書かれていた俳句がこれ。

かそけくも咽喉鳴る妹よ鳳仙花(ほうせんくわ)

二人の姉は苦界に身を沈め、妹は女工として働いていたものの病に倒れ亡くなり、本人は関東大震災で亡くなったらしい。

牛島神社は、向島界隈ではかなり重きを置かれている神社。
狛犬ならぬ狛牛が鎮座し、包丁塚という牛の碑もあった。
また、江戸狂歌の重鎮烏亭焉馬の碑もあった。

そのお社に松飾を納める箱が設けられていたので、お賽銭とともに預けてきた。
うちの田舎なら昔、15日のどんど焼きで燃やしたんだけどな。
家に帰る道々でよさげな洋食屋やら居酒屋を見つける。
いつか行くときがあるかも。



2008年01月11日(金) 初買い

今年最初の本屋での買い物。

サライ
東京人
髪結い伊佐次捕物余話/君を乗せる舟(宇江佐真理)
旗師・冬孤堂/瑠璃の契り(北森鴻)
狐闇(北森鴻)
耳袋秘帖/新宿魔族殺人事件(風野真知雄)
天切り松 闇がたり 第一巻/闇の花道(浅田次郎)

全部文庫。
今回は浅田次郎を除いて全部マゲ。外国モノが入らなかったのも珍しい。
雑誌も歌舞伎特集だったり、台東区特集だったりで。
北森の2冊は同じシリーズの出版社違い。この半年で随分と揃えてる本屋が増えて買いやすくなった作家。
耳袋は今一番気に入ってるマゲもの。これで既に7巻目。


北大路公子(モヘジ)の本が今月末に毎日新聞社から出るというので、それを予約した。

で、な〜んか忘れてると思ったら、しまさんに紹介してもらった本のチェック!
テーマはばっちり興味の範囲内なので、あとは装丁と文か。
この連休に探してみるか・・・。




2008年01月09日(水) ばち

5ヶ月振りに三味線の稽古があった。

やっぱおっしょさんだわ。お月謝払ってる甲斐があるってもんだわ。
ちょっとばかり一緒に弾かせてもらったんだけど、それがとても嬉しくて。
間違ってるのがひと耳で判るから。
おっしょさんと一緒に指を動かしてみてもままなら無さ加減とか、
疑問に思ってた音の繋がりだとか、なんもかもが氷が解けるように。

あぁ、説明出来ないのがまどろっこしいけど、兎に角嬉しい。楽しい。

ばちの振り方を改めて教えてもらう。一年前は理解もあやふやで出来なかっただろうことが
今なら理屈も判るし出来るところが嬉しい。

明日また浚うのが楽しみだ。



2008年01月07日(月)

七草粥を食べる日なので、仕事帰りにスーパーを2軒寄ったのに、どちらにも生の七草パック売り切れ。
しょうがないのでドライフードんのを買う。
恐るべし 浅草。
日本的伝統関係の消費率と観光率老人率高。
今日もこんな天気なのにヒトがうじゃりんこおった。

昨日の寝ばなに、今度は最初の会社の上司で今は飲み友だちに昇華したおじさんからメールが来る。
年賀状、どうせまだ出してないんだろう!飲みに行こーぜって。
前後の脈絡の無さに相手の酔度が判る。
坂本龍一だって年明け年賀じゃないか!あのCMは今年一番の心強さをもたらしたぞ。
ってことで、今朝なんとか書けた分をポストに投函。
まだ半分くらいある。
これからまたせこせこと宛名書き。
今年の年賀状は、大失敗があったものの、全般的に良さげな3版4色刷り。
お手に届いた方は、どうぞ誉めてやってください。
それが肉となり血となり骨になり、ひいてはおまんまになり酒になる。





2008年01月06日(日) 反動

明けましておめでとうございます。

年の暮れから正月三ヶ日まですんごい働いたようで、働きながらそこそこ飲んでるもんで、
体がかなり疲れてます。
正月疲れです。

アタクシの様な人間は 決まったスケジュールで動いてる方が楽なので、正直今日で休みが終ることにほっとしてる感じ。

ま、それも半日労働者だからだと脇からクレームが来てますが。

DSは手に入れました。
「俺に物を強請るのはお前ぐらいだ。度胸がある」
と誉められた様な貶された様な言葉付きだけど、貰ったらこっちのもんで。
明日から出勤のお伴です。

ではでは、今年もおつき合いくださいませ。

追伸 誤字についてはまた後日訂正させて頂きます。御指摘感謝です。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]