天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2006年10月19日(木) ぶー

今朝は、昨日言い付かった仕事をしているのだけど、
これがまたとんでもなく手間が掛かる上に、今日の3時ぐらいを目処に仕上げて欲しいんだそうだ。

あのねー。
いっくらアタクシが優秀な事務員だからといって、
他にもやることがたんとあるのに、それは出来ない相談なんでないかい?
あれもやれこれもやれって千手観音じゃないんだぜ?

って云いたかったけど、
なんて云うかアタクシと社長の温度差の違いさ加減に
この間がっくりきて、
破れかぶれの甚五郎な気分なので、手向かいも口答えもせずに請けた。
但し、不機嫌だけど。


/////////////////////////////////////////////////////////////

とかなんとか云ってる内に、時間前に無事終了。
んでもって、社長が出張に出掛けてしまったので、
今日明日月曜日は一人で留守番とあいなりもうす。

とにかく、今日は随分とこんを詰めて仕事をしたので、もうだらだらと。

うほ



2006年10月18日(水) 「粋」について

助六って雑誌を貰った。
記事を読んでいて、? と思った。
粋(いき)な場所は何処ですか?というアンケートで、2位が「京都」なんだそうだ。(1位は「浅草」)

京都?

何で?

江戸時代の所謂「上方」「京風」「はんなり」「雅」に対する言葉が
「江戸前」「粋」「いなせ」だと思っていたのだけれど、
いつの間に言葉が変わったんだろうか?
つか、京都の人がそれ聞いて怒らないんだろうか?
それとも「すい」と読んだのだろうか?
そんなことにこだわるのが無粋ってこと?

ふ〜む。


このところ思うのは、
粋ってのは、強がり見栄っ張り意地っ張りが昇華した美意識ではなかろうかと。
回りから煙たがられたり、気を使わせられたりしてちゃダメなのよね。
お山の大将でも一匹狼でもないのよね。
フルフルっと共鳴できるものを持ちつつおいそれと真似が出来ないそんな感性。

難しい。

昨日届いた結城紬の色無地には、おっしょさんが描いてくれた紋が背中に先斗町のお姐さんの手で刺繍されてるんだけど、
それがなんと、アタクシのイニシャルの飾り文字。
着物にアルファベット!ありなの?!とびっくりしたけど、
見れば見るほど、そこにおっしょさんが見ているアタクシってのが現れているようでいて感激した。
しかもイニシャルは、結婚前後で変わらないのでそれもまた嬉しかったり。
それにつけても、おっしょさんの縦横無尽な美意識にまたしても参ったって感じ。

これに袖を通す日を決めたので、それまでの間、うほうほと他の小物の準備もしよう。





2006年10月16日(月) ブルー

紺碧の空。すっきりとしていて清々しい。秋の空。

あぁ 今こそブルースの意味が分かるってもんで。

って根本から間違ってるけど、今日は朝から落ち込み落ち込み。

今朝、今は縁も薄くなり会うことがなくなった知人に、
結婚祝いに頂いたロックグラスを割ってしまった。
だ円の形のクリスタルオールドグラスは、手に馴染んで結構持ちやすく、
カッティングのデザインもとても気に入っていたのに。
ショックのあまり、寝ていたたけぞ氏を大声で起こす。
詫びて片付けたのだけど、どうもどうにも気持ちが収まらない。

もともと、あまり皿などを割らない。
普段使っているものは、それが高かろうが安かろうが、気に入っいるものが多いので、
その形が壊れて使えなくなったときにとても悲しくなる。
形あるものは壊れるとは判っているんだけど、ダメ。
わざとじゃなくてもよくない。
それが欠点なのは十分に承知しているのだけど、どうも諦めがつかない。
今朝も、ネットで割ったのと同じものを探してはいるんだけど、
4年も前に貰ったものだし、ブランドもどこの国のものかも判らないので、ぜんぜんヒットしない。

そういう時、たけぞ氏は、もともとそういう性格故に、
執着もせずにあっさりしているので、責めたりもせずにいてくれるのだけど。
ありがたいのだけど、収まらない。

今日はそういう日なんだな。



2006年10月15日(日) 義理の家族間のこと

昨日誕生日だったたけぞ氏が、
明日誕生日の徳松に御馳走になってた。
この二人は、たけぞ氏が義理の兄になるのだけど、
徳松の方が年上。

んで、それを取り持つ麗しき姉であり嫁であるアタクシが
へべれけに酔っ払っている間に、淡々と酒を酌み交わし、
淡々とつまみを食べていたことよ。



2006年10月06日(金) どろりんっぱっ

昨日と打って変わってのやる気のなさ。
というよりも、
訂正のデータを受け取って、
家に帰って23時まで固まりまくり再起動しまくりのざっくで仕事をしたら、
今朝の寝覚めの悪いこと悪いこと。
人間、1日6時間以上仕事をしてはいけないなと痛感。

会社にきたら、このところ激怒FAXを送ってくる直請けの世話役から
またしてもカルシウム不足のFAXが。
読んで失笑。
あなた、それあなたが自分の仕事していないって露呈しているもんじゃないの?
FAXを送ってくるだけで、問題対策にも解決にもなっていませんことよ。

さらに、追い討ちをかけるように、切れの悪い金魚の糞のように安全書類を送ってくる別の直請け。
依頼されていない書類を確認して作成するほど有能をアッピールする気はないので放っておいたけど、
順番に次々とくるんだな。足りないなと思っていた書類が。
今まで何回ここのゼネコンと仕事していたんだい?1回で済ませられないのかよ〜。
という台詞を飲み込んで、大魔人と同い年ぐらいのおっさんに、
最高に爽やかな声で
「了解いたしました。では、作成した書類は現場の職長らの新規入場の際に持たせ、世話役さんにお渡しするよう指示いたします。○日になりますが、ご了解いただけますか?職長たちには、その日の8時までには現場に到着するように申し伝えてありますが、それも再度申し渡し確認いたします」
なんて具合に。

今日書いた仕事は3つ。
適当に時間配分してやるかな〜。



あーまじくそやってらんねー!
これだから要領の悪いやつの仕事をするのは嫌なんだ。
お客様だか何様だか知らないけど、ホント頭悪すぎ細かすぎ。
くそ。
今東京にある低気圧とアタクシの低気圧とどっちが酷いかってぐらいに。
うちのトップにも頭くる。
何言いなりになってるんさ!!
くそーーーーーーーーー!

飲んでやる。



飲んできた。
概ね満足。
寝る。それが一番。
殿様、励ましありがとうございました。
ありがたく頂戴しました。



2006年10月05日(木) どうしたもんでしょう

まだ午前中だというのに、今日やるべきことの半分を済ましてしまいましたよ。
ついでにかん様の親父ギャグにもしっかりと応戦。

さっきから小腹が空いているのはそのせいか?

うちの体重計だからあまり正確とは云いがたいんだけど、
それでもこのところ体重が減少傾向にある。
二日酔いが酷かったからなのか?秋だからなのか?
ビールを家で飲むのを止めたからか?
その反対に、たけぞ氏のお腹がかなりの勢いで成長してきている。
まだ隠せるぐらいではあるけれど。
本人が気にしているので、ここで公開して、意識ダイエットに励んでいただこう。

うちには太ったお腹に合わせる為の服を買い揃える予算などないので。

むふふ。

午後に入って中盤戦もほぼ終了。
この時までに75%の達成率。
もう仕事終わらしてもOKべいびぃ。な感じ。
何だ神田の明神様がいらっさっているのか、
今週こんなにもさくさくと仕事が片付いていくことがあったであろうか?
書類記録の確認電話でも
「大丈夫ですよ〜!先月分もちゃんとつけてます」
って、信じられない位にラブリーな返事を貰っちゃうし。

このいい気分で今日の内職まで終わらせたい。
お願い神様。後生だから。



2006年10月03日(火) んでもって

今日もやるきなっしん。いや、やる気値が0を遥かに下回っている。

通勤電車で偏頭痛が発生し、ついでに今朝は鼻水も。
会社に着いたら、仕事のメモが机に貼られていた。
メモを机に貼られるのが嫌い。けれど、嫌だとは云わない。
云ったところでどうしようもないってことを知っているので。

急いでると云いつつも、大変に中途半端な指示を出される。
なので、そこで足踏み状態を余儀なくされる。
或いは、決定だと云われて最終確認に入るとき、待ったをかけられ、
結局変更に次ぐ変更。そんな二度手間三度手間も嫌い。

そんなことを予感させるメモ。


まぁ、これ以上不機嫌にもならないだろうというところでスタート。

さっきから外で子猫の鳴き声がするので覗いてみたら、親猫から威嚇された。

仕事といえば、今週にこの間納めたファイルの訂正で行く仕事先も、
どうも変更や訂正ばかりで気が重い。
雇い主がどうも事務職を軽んじているようでもあり、
人の希望に沿う振りをしてそれに甘えて伝えると、
それがとてつもなく非常識だと思わせ、結局自分の都合を押し通す感じ。
それを作り上げるときに、何度も今までの仕事の流れや順番を確認したのにもかかわらず、
どうしてあんなにもころころと変わるのか不思議。
「普通そうでしょ」って、云われてもなぁ。
ついでに、先方の指示通り出した請求書が先方のミスで次月送りになったのも、
それがこちらからの何度目かの電話でようやく判ったことってのも。
もう何もかも仕事上では相性が合わないんだろうな。

そんな人も珍しいか。

あぁ。しばらくぶりのローテンション。
判ればなんてことはない。


つい先ほど、無事に書置きされた仕事は終了。
但し、最後に現金書留の控えを落として、再度郵便局まで辿るおまけ付。
控えが届けられていたからいいものの。

んで、その罰なのか今週のだらけぶりにカツを入れるためなのか、
嫌がらせなのか、
ずんごい嫌いな匂いのコロンを付けてる人が若干1名。
しかもその人えらい人。
帰る間際にクレーム出すけど、頭痛いし機嫌が更に降下中。

ぐへ

まもなく定時。
んでもって、今日何だかんだいって色々仕事をした中で、
一番の功労は、検便をすることを忘れなくさせるための張り紙を作ったことだな。
つい、仲良しの某Cちゃんに添付ファイルで送っちまったぐらい。



2006年10月02日(月) 何人に一人が同意してくれるのだろう

なんとなく仕事したくないなぁ。

*****************

なんとなくは仕事してるけど、
昼食済んだので、大変に眠い。

*****************

眠気はふっとんだけど、
なんとなく仕事する気がおきない。

*****************

なんやかやめんどくさい事云ってくる人は
会社辞めちゃえばいいと思う。
そんなコに育てた覚えはなっしん。

*****************

確かに携帯に掛けたけど、無理して出なくてもいいって。
留守電にしておくか、後で掛けなおしてくれれば。
ワンギリにならない程度に長く鳴らしているアタクシが悪いのか?

*****************

それをほぼその通りにメールで伝えたら、
どうやらご機嫌が悪くなってしまったらしい。
未だ実姉との付き合い方が判らん。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]