天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2006年03月30日(木)

獅子丸が去勢手術を受けた。
主バカなモンだから、ソの為に会社を休んだ。
午後出社を申し込んだら、休んでもイイと云われからなんだけど。
でも、日中はまたしても偏頭痛に悩まされたから丁度よかった。
鉄吉の入学祝いも少し進んだし。

年度末ではあるのだけど、末日でなければ事務所に貼付いてなくてもいい。
ましてや、今始まる現場がなくて出番もないし。

獅子丸は、まだ麻酔から覚め切ってないのでふらふらしてる。
ふらふらしている理由が判らず、押入でぼ〜っと寝てる。
今夜ぐらいは朝まで大人しくしてくれるだろうか?
偏頭痛の原因は寝不足じゃないかって、なぁなさんが云っていた。

たけぞ氏が帰ってきたら、ちょっと酒盛りしてゆっくりと眠ろう。
まだ春眠暁・・・には遠いらしい。



2006年03月28日(火)

昨日、電車に乗っていた。
マナーモードにしてる携帯が今まさに着信を知らせいて、
その番号を表示しているのだけど、登録にも無く、もちろん記憶にも無い。
伝言メッセージに切り替わったようなので、
何らか用件がある人なのだと思ったけど、
まさか、10年ぶりに連絡してきた専門学校時代の友達だとは、
お釈迦様でも分かるめぇ。
高校時代以外は殆ど同級生・同窓生との繋がりが無くなっていたので、
「この携帯の番号が於きら久屋濁蔵さんなら、折り返し連絡下さい」
と残されたメッセージを聞いたとき、嬉しい反面
0「宗教等の勧誘」
1「借金の申し込み」
と疑ってしまったのは、
アタクシも世知辛い世の中にもまれちゃったってことなのだろうか?
で、連絡を取ってみたら、
2「仲がよかったグループのうちの一人(Sちゃん)が結婚する。
そいつたっての希望で疎遠になってしまったメンバーになるべく出席してもらいたい。旧交を温めたいとのこと」
なんだそうで。
連絡をくれたコ(Yちゃん)は、
ちょうど持ち始めた頃の携帯の番号をたまたまずーっとを保存していたそうで、
駄目もとで電話を掛けてみたらしい。
番号を変えずにいて良かったのぉ。
短い時間でお互いにざざっと近況報告をした。
職場が変わったことも引っ越したことも結婚したことも知らせてなかったから、驚いてた。
アタクシも彼女の状況の変化に驚いた。
ま、そだわな。
でも、お互いの話し方もボケも突っ込みも変わってないので
「いやぁ、変わらないね〜。そんなに時間が経ってるとは思えないね〜」
と。

パーティー自体が急なので、憶測をしようと思えば出来るけど、ここは好意的に。
なんてったって、好奇心と懐かしさが勝って、
そんな機会を与えてくれたSちゃんと連絡をくれたYちゃんに感謝なのである。




2006年03月26日(日) 制裁

酔っ払って帰ってきたので、
着物を脱ぐのが精一杯で、脱ぎ散らかしたまま寝てしまい、
真夜中のおねだりも気がつかずにいると、

白黒の若君の制裁が・・・・・。
足が冷たいと思ったら、アタクシの足の上で小用を足していて、
着物を片付けようと思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あぁ 何も考えたくない。何もしたくない。
勝ち誇るように窓の外の雀を観察している若君。

取りあえず、染み抜きは施してみたものの、臭いが取れない。
明日、呉服屋に持っていかないと。
どうせ、単衣にしてもらうつもりだったさ・・・・・・・。


昨日の記憶の半分ぐらいはない。
ぴろが最後まで心配していたのはおぼろげながら覚えている。
おごってくれたおじさんに幸あれ。
Cちゃんとはまた別の日に反省会をしてみようと思う。



2006年03月24日(金) 春だからアレるのか

この前日記に書いた偏頭痛、さる御仁からメールを頂いた。
さほど大したことではないから日記に書いたのだけど、
改めてメール(書簡)などでそのように心配されると、
ありがたいやら嬉しいやらで。

付き合いが長くなってきて、
相手に対する態度がゆるくなってきているのか、
DNAで受け継いでいる大魔人病(短気)が、
年を重ねるごとに強くなってきているのかどうかは判らないけど、
この間、せっかく久しぶりで会った友達を囲んで飲んでいたのに、
宴も終わりのころになって、水を差した。
アタクシからしたら差されたのだけど、
自己弁解するならば、
「言われる筋合いのない人」に
「言われたくないこと」をしらっと言われたから。
向こうはアタクシに良かれと思ってアドバイス程度で言ってるのだろうけど、
それ自体余計なこと且つ部外者の後出しは大嫌いだし、
アタクシが気にしていた問題はそこにはないってのが伝わってない。
せっかく気持ちなぁなぁで収めていたのに、また燻りだしている。
あ〜あ。
ウマいものなぞ食べて、美味い酒飲んで紛らわせないとな。


獅子丸も何やら問題を抱えているらしく、このところ粗相がひどい。
今日こそMR.ドリトルを訪ねて症状を話し、相談しないと。
きっとカリカリえさをあげていること、注意されるだろうなぁ。
しかし、たけぞ氏がいる時だけ粗相するんだから、
何かたけぞ氏に伝えたいんじゃないかと推測もするんだけどなぁ。
ネコタワーは、何とか上まで登れるようになったのだけど、
降りるのが下手っぴで大概落ち損ねる。
必死で横桟につかまって体勢を整えようとする様子がとてもおかしい。
本当にネコなのかと疑うぐらい運動神経鈍い。


とにかく乗り物乗って、遠いところの空気吸って、気晴らしする。

携帯に昨夜友達から「明日のローリングストーンズ、行けなくなったからチケット2枚貰ってくるれる?11時までに連絡頂戴。無ければ他の人に回すから」って入ってて、それを今日の午後に気が付いた。
なんだかとても悔しい。



2006年03月15日(水) 今日は持病の偏頭痛

朝っから側頭葉ががんがん痛い。
こめかみを押すとじ〜んと痛い。
寝不足が原因か?
思い起こせば、小学校5年生の今頃が偏頭痛の初体験。
あれは驚いた。一箇所だけ、釘を打ち込まれたように頭が痛いんだもん。
以来、だらだらとしたお付き合いのわけなのだけど、
やはり痛いのが体にあるとやや機嫌が悪い。
そのムカツキを発散するのには、営業電話で遊ぶのが一番。
年の頃なら20代前半の若者だったらなお更良し。

かもんべいべー!
まずは1件。○本交○だって。

:::::::::::::::::::::::

こんな時に限ってこない。>営業電話
むむぅ

:::::::::::::::::::::::

頭痛はいつの間にやら小康状態。

:::::::::::::::::::::::

最近ハタと気がついた。里見浩太朗の演技は好みではなく、
里見浩太朗の衣装が好みなのだと。
衣装で好きなのは、渡辺謙斬九郎もだ。
この間見た、涼風真世の平素のも良かった。



2006年03月13日(月) うたげのおさそい

先ほど、一斉メールを発射した。
今月25日に、宴会を開くので。
出したメールは、新年会のお知らせを出した方々にだけど、
万が一でも春特有の好奇心で参加してみたい方がいらしたら、是非ご一報。

やよいさんがつさるのはだれぞ
のめやうたえでほうれほれ



2006年03月12日(日) だらだらまんだら

金曜日、若の撮影の為にぴろが来る。
若は、過去に何度もぴろに会っているにも関わらず、恐がり逃げ回り。
本当に涙を流したのには驚いた。
恐がって大人しくしている隙に撮影を済ませる。
カレーと簡単なサラダを作っておいたので一緒に食す。
たけぞ氏帰宅。
暫く談笑して、ぴろを見送りに行く。

土曜日、三味線の稽古。
頑張って一人で着物をきてみる。夜は暗いのでわりと人前に出ても平気なのだけど、
昼間且つおっしょさんに見られる というハンディはまだまだ重い。
どうにかこうにか着て、たけぞ氏と出掛け様にもたけぞ氏が起きられず。
三言ぐらい文句をかまして、不機嫌の顔で出掛ける。
電車に乗った時点で顔の機嫌度補正。0.5sで直る。

余談になるのだけど、今週は兎に角虫の居所が悪くて、そんな自分に対しても癪に触ったり大変だった。仕事辞めようかと思ったぐらいに。

ぴろが稽古を見学。人に見られる稽古は久しぶりなので、微妙に緊張した。
かん様稽古も見学。
ちっとおしゃべりをして、稽古場をあとに。しばし街を散策。
おっしょさんと再び合流して、蕎麦を食べる。
そこの蕎麦は、あっさりとした出汁が美味しく、麺は細い。
好みはおろし蕎麦(冷)なのだけど、今日は天麩羅そばにしてみた。

おっしょさんとまたさよならして、3人で銀座のライオンへ。
個室に案内されて、「秘密クラブみたいだ!」とはしゃいだのはかん様。
蕎麦が思いのほかお腹を満たしていたので、あまりおつまみは食さず、
ビールを数杯。
噺の成りゆきで、カラオケボックスへ行くことに。
1時間半で3人で22曲も歌う。殆ど20世紀の歌ばかり。
タバコを止めてこんなに真剣にいっぱい歌ったのはひさしぶり。
声が存外に出て気持ちよかった。演歌はいいね〜。

それでも時間はまだ9時を廻ったぐらい。
イイ気分で3人で電車で帰る。

たけぞ氏は仕事に行ったらしく、若がふて寝していた。
暫く遊んで、二人でストーブの前でうたた寝。
真夜中に「今夜帰れず」の連絡を受けて、布団を敷いてちゃんと寝た。


日曜日、風が強くて洗濯物は小物以外は諦め。ちょこちょこっと家事をする。
昨日約束したDVDのジャケットを作り、貯まっていたマゲ鑑賞。
三味線の稽古をして、
営業用のイラストブックの作成の為、過去の作品をプリントアウトする。
で、こんな時間。
一昨日のカレーを食べながら、貯まったマゲの消費活動を再開する予定。

だらだらの週末も結構好き。




2006年03月09日(木)

昨日、ようやく12月にした仕事のギャラが入った。
ようやく獅子丸から借りていたお金を返せる。

のほほ。



2006年03月07日(火)

昨日は結局M邸でご飯を食べた。
で、喋りながら食べながらで日本酒を4合近く飲んだのだろう。

今朝微妙な二日酔い。

出社したことを褒められた。

酒臭くはないらしいので、まぁよしとしましょう。

弁当は作ったし。



2006年03月06日(月)

まだ始業して2時間経っていないのに、
トラブル?トリプルで、どど〜〜〜〜〜〜っと疲れた。
特に苦手な契約やら金銭関係だっただけに。
かん様がいてくれて張り出して交渉してくれてよかった。
(ニホンゴヘンデスネー)

気分挽回したいところ。
あぁ。今日ちょっぴり飲みに行きたい。


**************************************************

で、今日の定時もそろそろ終わるだろうこの時刻。
飲みたいんだけど、今月は3月にふさわしく宴会が毎週末ごとに予定されており、
多分平日でもぽつぽつと飲みに行くであろうことなので、
家で大人しく飲むことにする。溜めマゲでも見ながら。
たけぞ氏の為にDVD-HDDに余裕持たせておかねばならないし。

ここで話すもなンなのだけど、やっぱり里見版の半七捕物帖は・・・。

そそ、この間の宴会でぴろにしかられる云々って、
あれを云ったのは一種の優越感だと冷静に分析してみて思った。
ぷふふ



2006年03月02日(木)

この間、宴会で店主殿からご指摘を受けたように、
アタクシは、酒量は酒豪には程遠く、強さといったら中学生程度。
ピッチは早足程度。
ま、酒を飲むのが好き 程度の愛飲家。
人と与太話しながら飲むのも好きの愛宴家。
とでも云っておこう。
だから、二日酔いも気持ち悪いのもかなり経験して、
その度に飲みすぎを反省したりするのだけど、
飲みすぎて気持ち悪くなる(含む二日酔い)のは、
楽しい時間・美味しいお酒に対しての
アタクシが払う代価(お金なり手間なり時間なり)が足りないからではなかろうか
と、昨日ワインを2本買って帰りながら思った。
で、酒の上での失敗やその他諸々の出来事は、
かなり都合の悪いところを割愛して伝えても、
みちえさんを笑わす。
つまりは、楽しく笑わせてあげられるという親孝行が出来るのだと、
実は既に酔っ払った時、掛かってきた電話で15分ほど話しているときに思った。

こういう屁理屈は紛うことなく大魔人譲り。



2006年03月01日(水)

23日はどれだけへべれけだったのか。
飲んでいるときにあまりにもしっかりとメールで約束を取り交わしたことを
当日の25日の土曜日に確認メールを貰うまで、記憶の片鱗にすらなかった。(今もない。どうしても思い出せない)
けど、きちんと履歴は残っているし、その人と飲みたいので、
その日届いた下駄の履き初めも兼ねて、一昨日へべれけになった店に行った。
あ〜、下駄を履いたんだからもちろん着物を着た。
まぁ、着物を着ていると多少体が緊張するので、この間のような失態はなかろうか
という姑息な考えもあってのこと。
その目論見が良かったのか、飲んだ相手が所謂「飲兵衛」さんではなかったのか、一昨日の失態を繰り返すことなく楽しんだ。
下駄もなかなかの履き心地だったので、ことさらいい。

ってことなので、土曜日などの飲み会は極力これで。

今月の25日は、いよいよ帰任が決まったマハラジャの帰国おめでとう宴会をもよおす予定。
併せて、のねががま研究会発足4周年記念もか?
連荘になるようだけど、それはそれで。

三月弥生の宴は あなうれしやうれしやが重杯


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]