気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2018年09月30日(日) 忖度はしないし空気は読まなくていい


 今日は勝て勝てファイターズ。

 さっき、ソフトバンクが負けて西武のリーグ優勝決まったけれど、ハムは今日勝って! 気持ちよく優勝させるつもりはないぞって気持ちです。
 こうやって書くと、意地悪だねー。 


2018年09月29日(土) 嵐の前の静けさ

 静けさというか晴れ。

 卵かけごはんが近所のパン屋(笑)で食べることが出来るのだが、食べたいと思っていて忘れた。

 気になる。卵かけごはん。

 今日は晴れたが、明日から雨、そして台風。どうなることやら。


2018年09月28日(金) 台風

 
 台風がまた近づいている。
 日本直撃なんだが、その名前、チャーミー。
 なんか、かわいい名前。昔は、女は暴れたら手がつけられないみたいな理由で女性名がつけられるのを聞いたことがあるけれど、今なら差別だのと訴えられるな。
 台風の名前は順番にいろんな国の基準で名前がつけられるけれど、なんで日本は星座なんだろう。


2018年09月27日(木) ほんとの大きさパンダのこ


 上野動物園のパンダ、シャンシャンの生まれてまもない頃から20日頃までの三種類。
 日に日にどんどん大きくなるシャンシャンの成長の様子がわかるぬいぐるみ。

 5月に東京へ行った際、購入したが、この度三体目のメジャー付きも発売、そして通販できることに。
 もちろん、購入します。

 ところで、シャンシャンが中国へ行ってしまう頃には、ほんとの大きさシャンシャン1歳なんてものが出たら大変なことになりそう。
 大きさはともかく、重さ……。
 ああ、そうです。重さもほんとですから。


2018年09月25日(火) 自転車

 自転車は免許制にしたほうがいい。絶対。

 おもっくそ歩道いっぱいに自転車で歩いていた学生らがいて、学校に、朝礼で何時間もかけて説教してやれと電話したかった。
 とにかく、道路交通法改定した割りに一番自転車使う学生とかに浸透してない気がする。


2018年09月24日(月) 突然牛肉料理


 いきなりステーキ

 ちゃんとお席に座って食べます。
 最近、スシローだのガストだのができたのだけど、まだ行ってなかった。
 そもそも、今までできなかった理由は、市民の『新しいものは好きだけど、飽きるのも早い』の他に、『安くて美味いハンバーガー店がある』からなんだけれども。
 お店あるうちに行きたいな。


2018年09月23日(日) そうだ温泉にいこう


 突然思いついたような口ぶりだけど、本当はもっと前から計画している。
 が、実行に映ってない。

 温泉へ行くにあたっての計画。
 とりあえず、お昼はスローフード的なところで食べる。
 ゆっくり目的地へゆく。
 温泉入る。
 夕飯食べる。
 温泉入る。
 おふとんでごろごろする。
 寝る。
 朝起きて散歩して温泉入る。
 朝食食べる。
 ゆっくり帰る。

 多分これくらい?


2018年09月22日(土) 遠い記憶の奥底に


 読み手にとってはホラーっぽい。

 昔この日記に書いた話を起こそうにも、今見たらなんだこれなんで無理だな。
 そして、書くとしたらここには書かずに支部で書きそうになる。
 もはや、異世界へ行く話ばかり(勝手なイメージ)の今のラノベでは、私がここで書いた話など化石レベルだろうな。(その化石ももろく崩れて砂となって風に飛ばされる)
 でも、異世界には昔から行っていたんだよね。『日帰りクエスト』は最近の『異世界いったら○○だった』の原点作品なんじゃないかなって思います。
 いまその『異世界うんたら』を書いている人は『日帰りクエスト』読んだことあるのかしらん?と思うくらいです。

 今後果たして、どれだけの人が異世界で何をやるのか? 転生して何になるのか? まったく気になるところではないですね。
 


2018年09月21日(金) 地震から二週間

 そう悪いと感じない。

 CMの度に思う。
 たしかに泊が動いていたら、今回のような停電にはならなかったかもしれないけれど、それを動かしてたら動かしたらで避難が来そう。苫東が原子力発電所だったらと思えば……。
 妄想の域ですけどね。

 問題視されていた事態とはいえ、結局何をやるにも金なんだよな。(設備にも何もかもにお金がいる)
 もうね、一家に一台発電機。国負担で。


2018年09月19日(水) 今日は苗字の日


 そんなわけでちょこっとネットで見てみました。
 そしたら、今日は平民にも苗字を付けられますよという法令が出された日なんだそうです。
 (更にその後、強制的に苗字を名乗りなさいっていうふうになったようです。なのでそれが定められた日、2月13日も苗字の日なんだそうだ)
 
 明治の初めころには苗字なんかほとんどの人が名乗ってなかったのに、今は家を表しているなんてちょっと不思議なもんですね。
 まあ、中には苗字欲しくてしかたがないっていう人もいたかもしれないけれど。
 


2018年09月18日(火) こぐま


 小熊はかわいい。

 
 ちまたで人気のこぐまのケーキ屋さん。最近2巻がでた。
 いろいろツッコミどころあるけれど、かわいいよな。


2018年09月17日(月) 思うに


 何故かあり合わせのものを使おうとすると、どんどん材料が増える。

 なぜだ?
 あり合わせの材料減らそうとしているのに。

 銀魂2の実写版で、シリアスで近藤さんが泣くシーンで母が笑いました。
 うん、まあ、そう思える。めっちゃ鼻水出てるから。
 


2018年09月16日(日) まさか本当に


 今週の一言:本当に「俺たちの戦いは〜」になるとは。最終回に終われないなんて最高のギャグだ。そしてアオリ文(笑)

 この今週の一言は、毎週の銀魂の一言感想だったんだけど、今週で一度終わり。
 まあ、内容によっては感想書けなかったり、たまに違う感想になったりといろいろやったけど、最初からではないけれど最終回まで出来てよかった。
 
 増刊号、楽しみにしてる。


2018年09月13日(木) 知識的には?


 大河ドラマを丸々史実通りとはい思ってないけれど、それなりに参考にしてもいいとは思っている。
 そもそも史実通りだと、ドラマとして成り立たないからね。
 その史実を知っているかどうかは別として。

 特命とか、今更来やがって。


2018年09月12日(水) そなえあれば


 今週の一言:え、これ、「俺たちの戦いはこれからだ」で終わるの(笑)

 そなえあれば憂いなしと言うけど、備えていると何も起きない。
 と、いいのだけど。
 胆振東部地震から一週間経とうとしているんだよな。


2018年09月09日(日) 電気がある生活

 慣れてしまうと忘れがちだけど、もう電気がない生活に戻れないかもしれない。
 ほんの一日だったけれど、夜が暗いだけで怖い感じがします。早く寝ちゃったけど。
 それ以外は結構楽しくやってました。
 アイス溶けちゃうから食べるというのは、結構皆さんやってらっしゃるのね。
 逆に肉とか解凍されちゃったからお夕食が多かったり、土鍋で返って美味しいご飯炊いたりとかいろいろと。
 災害(停電)にあっても結構楽しんでいたのは、住む家が無事というのもあるのよね。
 逆に可哀想なのは居合わせてしまった観光客ですよ。帰れない、連絡取れない、泊まるところない、とかね。
 
 停電、物資が停滞しているということもあり、近所のスーパーは冷凍食品とか全滅でした。アイスは何故か少し売っていたけど。停電翌日パン屋にはパンがあったりしていたので、物資とかは本当に必要なとこに送ってもらえるといいな。
 辛いチキンラーメンとか残っていた(笑)


2018年09月08日(土) 台風と


 台風にゲリラ雷雨に地震……災害トリプルセット!

 一体なんのサービスなんだよ。

 幸いウチは地震で本棚の軽い小物が落ちるくらいの被害で済んだのですが、その後の停電で、アパートの給水ができなくなりトイレの水が流せないという状況になりました。命に関わるような被害はありません。ガスも使えたし、外に設置されている水道があるので水がないという状況ではないのであまり不便なく過ごせました。
 でも、電気ってありがたい。あと冷蔵庫ってすごいのね。
 冷凍庫ってほんとしばらく持つのよ。アイスクリームとかは溶けちゃうので食べちゃったけれど、カチコチに凍っていた冷凍トマトとかカレーは無事でした。
 6日未明の地震発生から翌日4時頃?までの停電だったので、丸一日だけですんだ、というのもあります。
 もっと長引いているところもあるし、まだまだ西日本の方は復旧していないということもあるでしょうし……しばらく自粛モードなんだろうな。

 

 停電中、街の信号機も止まっていたのですがそれにも関わらず車で移動していた人が多かったです。食料等やガソリンを入れる為に利用していたのだろうけれど、信号がないために徒歩の人が横断できずにいたり、それで事故でも起こしているのか救急車、レスキュー車がひっきりなしに出動してました。
 食料や水を買い込む人も多かった。でもさ、どうしてもないなら仕方がないけれど、トイレットペーパーとか普段から買い置きしてないの?って、今それも必要なのっていう買い物も多かったような気がする。しかも大量に。
 ウチもカップめん3食分3人分買ったけれど……。
 あと、なんで皆ガソリン入れたがるんだ? 皆が皆、本当にからっきしなのって思った。
 信号止まっているのになんであんなスピード出せるんだよって思うし、災害時の運転マニュアル作って取り締まって欲しいくらいだわ。(でもダメだ。災害になったら警察もそれどころじゃない)
 不要不急の外出をしないのがほんと一番なんだけどね。
 あと、停電復旧でなんでパチ屋が開いてんだって思った。今くらい節電で閉めとけよって。
 
 ああ、それでもこんな市民のためにお店開いてくれた方々は自分の家庭もあるのに、ほんとありがとうって思いました。


2018年09月05日(水) 台風にゲリラ豪雨


 今朝、出勤したら職場の屋根が剥がれていた。
 てっきりどっか別のところから飛んできたのかと思った。

 昨夜はうるさくてよく眠れなかったので、今夜は早く寝ます。


2018年09月04日(火) 台風だよ

 
 今まで肩透かしが多かったので、今度こそはガチ台風っぽい。
 それだけ北海道に台風来ないってことなんだけど、一度来るとやっかいであることには変わらない。被害が少ないことに越したことはない。
 家計に大きく響くことなので。


2018年09月03日(月) 見に行きました


 今週の一言:勇者マダオ編

 
 見に行きました。銀魂2。
 なんつーか、どこに金をかけているんだ!(褒め言葉)
 なんか、ホラ、いろいろヤバイだろ、これ!(褒め言葉)
 子どもやお母さんも見てんだぞ!(褒め言葉)
 佐藤二朗が佐藤二朗だ。(褒め言葉)

 そういう褒め言葉しか見つからない……。
 去年以上に何かしらやらかしているので、ドキドキしながら見たらいいよ。
 
 映画館出た時に、感動した(?)女の子が「本揃える」って言っていたけれど、70巻以上あるからね、銀魂。


 あと、検察側の罪人も見ました。
 悪の『ヒーロー』みたいなものです。(全然説明になっていない)
 ただ二宮さんの罵倒がすごかったです。それだけでも見たい方は見る価値あると思います。


草うららか |MAIL

My追加