気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2018年07月30日(月) 暑さ対策はしていた


 似鳥のNクールはほんとにひんやりしているし、ダイソーのミニ扇風機買った。意外に涼しい。

 極力外出しないのはいいかもしれない。
 


2018年07月29日(日) フルではないけど


 フル活用とまで言えなけど、dアニメストアを使っているので、気になるアニメを見ることにする。

 シャドウサイトは個人的に好きだなと。イナホがやっていた探偵所みたいなノリだけど、こちらはちょっとだけ内容が怖め。でも、やっすいお涙頂戴攻撃が多すぎる。でも、アニメから入る人は、どんな経緯で妖怪探偵やっているのかとかさっぱりわからんのよ。軽くでもいいから経緯をやってほしいわ。映画見なきゃならんのかって思うよ。たぶん。映画見とらんからわからんけど。

 流れで、ゲゲゲの6期。鬼太郎がより妖怪寄りでクールというよりは消極的。目玉の親父に言われていやいややるような感じがまたちょっと新しい。 猫娘がツンデレで可愛すぎてどうにもならない。水木先生も喜んでおられると思う。

 そして、鬼太郎といえばどうしても思い出してしまうのは、のっぺらぼうの天ぷらが美味しそうで堪らなかったこと。
 


2018年07月27日(金) どうして


 台風逸れたのはいいけれど、よりによってそっち行くなよ。
 などと思った。

 月刊物で半年に一度くらいしかでないコミックスとかは一年くらいして買ってないことに気づく。そして何巻だったかを忘れる。
 昔うっかり続巻が二巻出てたことを気づかず、巻を飛ばしていたことがあった。

 
 


2018年07月26日(木) 素朴かつくだらない疑問


 とある番組で『主婦歴』とかという言葉があり、疑問に思った。

 主婦歴って、どこから主婦歴なの?
 結婚してから主婦とみなされて主婦だとしたら、例えば、結婚してから台所に立つようになった人と、結婚する前から手伝いやら何やらで台所に立っていた人とのスキルの差は歴然ではないか?
 なので例え主婦歴が短くともベテランな主婦と変わり無い働きをする主婦もいるということ。
 また、離婚などしたら一度主婦歴は消えるのか? それとも合算されるのか? そして、さらに言えば、主夫なるものもいるわけだからほんと『主婦歴』は当てにならない。
 そう思った。
 あとそろそろ高校生の野菜ソムリエって他にいっぱいいてもおかしくない頃合だと思う。


2018年07月25日(水) 暑くなってまいりました


 それまで寒かったくらいなんだけどね。
 この時期になるとベタベタ粘着くからいやなのよ。
 


2018年07月24日(火) そんなにきゅうりが食いたい


 目指せカッパ。

 いやダイエットに良いと聞いて。


2018年07月23日(月) 暑く……ない

 今週の一言:あんな激しいツッコミにも耐えられる高杉。やっぱり鍛えられている。


 日本にて命に関わる殺人的な暑さが続く中、暑くない日だった。夏らしい暑さはここにはない。
 ツイートで見たから真偽は不明だが、なぜ他の暑い国(台湾だったかな……?)が熱中症等が平気なのかというもので、11時から15時まで外出しない、昼寝する、果物を食べるなどの対策?がなされている模様。
 暑い時刻に外出しないだけでもあんなバタバタ倒れないだろうに。それこそ働き方革命じゃないのか?

 高校野球の応援で生徒が熱中症で救急搬送されているのに、球児たちのそんな話はないのは、やっぱり鍛えているからなんだろうか? 


2018年07月22日(日) ピザはうまし


 遠出してランチしてさらに夕食のピザを購入するという一日。
 謎の店、ハッピーデアーズなるところへも行った。
 なんか赤い実がなっている木(エゾニワトコ)も発見した。
 なかなか面白い日だった。


2018年07月21日(土) 暑いよ


 夏日でした。
 本州で比べればまだまだだろうけれど、湿度慣れしていないと結構堪えるんです。


2018年07月20日(金) いぶりがっこ


 秋田の名物。
 漬物を燻したものがあるのだけど、ワインに合う。無論、日本酒にも合う。
 

 秋田犬をもふりたい。


2018年07月19日(木) 今日も暑かった


 本州は。

 それにしても、カジノ法案が可決してしまったけれど、結局、東京オリンピックで海外のお客さまにお金落としてもらうという寸法なんでしょ。
 あわよくば、ギャンブル大好き人間から、貧しかろうがなんだろうが搾り取るという作戦なんでしょ。
 日本自滅だな。愚策もいいところだよ、本当に。

 ゲームなら自滅しようが破産しようが現実世界で影響は少ないけれど、現実世界で金なくなったら影響ありまくりなんだよ。
 なんだよ、金が返ってくるって?ウソこくんでねェ!


2018年07月18日(水) イベント盛りだくさん


 イベント盛りだくさんすぎて、追いつかない。
 ゲームの話ですよ。
 でも、本当に考えるべきだな。
 日課だけでなんか潰されている。

 
 熱中症で死亡した子のニュースを聞いて、今後バカみたいに暑い日に外に出るなんて馬鹿げたことしないことを祈りたい。
 なんでこんな暑いんだろうと思うけれど、クーラーガンガン使いすぎて室外機からの熱で成り立ってんじゃなかろかとか思ってしまう。とりあえず電気使うのやめてみたらどうだろうとかおかしな考えに至る。 
 

 熱中症は一度なるとくせになるのは本当だと思う。
 これなると、冬でも水分ととらないとなるし、ちょっとの体調の差でてきめんになるよ。

 
 
 


2018年07月16日(月) 雨ふるふる詐欺

 
 今週の一言:50周年!

 三連休、雨降ると言っていた奴は、どこのどいつだ!


2018年07月14日(土) 墓参り

 年々、ゲジとの戦いになっている気がする。
 墓が山の中にあるので、虫とか多い。
 お墓移したい……というのが目標になってきている。


2018年07月13日(金) オールスターだ、全員集合!


 お祭り気分になれるオールスター。やきもきしないで見れるけど、だんだん白熱していく。
 球場で試合見れた方は熱くなったかと。

 太田選手が骨折のために出場できなくて残念。


2018年07月12日(木) やっぱり曇るんだ


 昨日の晴れが嘘のようにまた曇り。
 
 特集でちらっと見た程度なのだけど、災害に対してあまりにも知らなすぎるのかと思った。
 避難勧告、避難準備、避難指示……これらの違いがわからない。
 そして、なんの根拠もない『ここは大丈夫』という思い込み。
 いつ、何があっても大丈夫なようにとは思っているが、いまだ用意してない。
 いつあるかわからないから、災害は怖い。


2018年07月11日(水) 久々の


 晴れだ!

 日が長いってこういうことなのねという実感が出来ました。
 今、7時前でもこんなに明るいんだねって。
 それが実感できないくらい、曇ってた。一週間以上。いや二週間くらい?
 また曇るなんて……。


2018年07月10日(火) 晴れない


 晴れないのは嫌だ。腫れないのがいい。

 
 イシュタルカップやり終えて疲れた。
 ようやく終わった感がある。
 あの女神は絶対に懲りない。きっとそうだ。

 FGO等やってもあまり違和感がないのはメガテン系(私は主にペルソナだが)やっていからだと思う。


2018年07月09日(月) 折り鶴は無駄?


 今週の一言:不祥事って、今までどんだけ不祥事起こした。

 
 被災地に千羽鶴はいらんというツイートに対しての様々な意見があるけれど、自分に置き換えれば確かにいらんね。服が足りないから欲しいという市長さんの言葉も頷けるし、足りないものを欲しいと言ってもらえると助けるほうも有難い。衣食住のうちの衣と食だけでも助けたいと思う。
 ただ、やることなくてぼんやりしている状態であれば折り紙が欲しい、と思うかもしれない。


2018年07月08日(日) どうなっているの


 西日本の水害。
 この上、台風まで来ている。どうにか逸れて欲しい。


2018年07月07日(土) 寒い寒い七夕


 全国的にというか、西日本中心に大荒れ。

 なんだろうこの気象異常。単なる天気が悪いとかじゃない気がするわ。
 どうか、被害が最小限でとどまりますように。


2018年07月05日(木) 試合前中止


 割合穏やかだったけれども、結局雨で中止。
 試合して怪我するよりは全然マシなんだけれどもね。
 残念だよ、本当に。

 うちが変な気を起こして試合を見ようとしたから中止になった、だなんて思わない。うちが見てても負けるときは負けるし勝つときは勝つわけだから、うちが見たからといって勝敗や、ましてややるやらないは関係ない……と思いたい。
 いや、うちにはそんな力、ないはずだ!


2018年07月04日(水) 洞窟の少年たち


 職場で聞いた話では、あの洞窟は聖地でサッカーの試合の勝利祈願しに行ったと聞いていたのに、誕生日サプライズパーティーでお菓子持ち寄って行ったと、家に帰ったらニュースでやってた。
 聞いた話と全く違うよ、なんだそりゃ。

 ともかく無事で良かった。


 歌丸さんの訃報を聞いて、もう死にネタできないなと思い、寂しく思うが次のターゲットは木久扇さんか、とか思ってる。


2018年07月03日(火) 台風接近中


 こんな時期に、まったくありがたくない。

 友人から詐欺まがいにあった話を聞いて誰かに話したいレベル。心に留めておいてっていうから外では喋らないけれど。でも、今後そういうことがないように警察に通報したいなくらいの気持ちはある。
 私もどちらかというと騙されるというか、騙されたふりをするタイプで、よくあるうまい話などは話半分に聞いてる。こいつは騙しているなと思えば自然と離れるつもりでいる。でもな、十何年くらい前なら騙されていたな。
 ただ話を聞いた分では、その友人が別に騙されやすいとかではなく、向こうのやり方が汚いんだけどね。
 
 

 


2018年07月02日(月) 不審者注意


 今週の一言:神楽が温泉宿なみに脱ぐ。

 
 最近不審者多い(災害情報ツイッターで流れる)
 子どもに声かけや、下半身出す人とかの。
 子どもに声かけて連れて行こうとするのは論外だけど、この下半身出す人は、そんなに自信あるのかとか思ってしまうから私の脳みそ腐ってる。


草うららか |MAIL

My追加