気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2018年06月29日(金) 勝ちは勝ちである


 サッカーがブーイングだったという件。

 いやでも、今までよく知らなかったサッカーの采配が今回初めてわかったよ。(少なくとも私は)
 これで負けてたら負けてたでいろいろ文句言うだろうし、上記のルールを持ち出して『これで勝てただろ』みたいな言い方をするやつも出てくるんだと思うんだよ。
 ただ、寝ないで試合を見てた人にとっては「なんじゃこりゃ」なんだろうな。


2018年06月28日(木) 雨雨雨だよ


 雨が続くよ来週末も。
 来週野球見に行くんですけれども。

 それにしてもポーランドって気温40度もあるの? 死ぬよ、サッカーなんかやったら。
 私ならたぶん死ねる。やらないけど。


2018年06月27日(水) 大雨警報


 雨降りらしい。
 北海道はまだ湿気っても暑いとかないのはいい。
 たぶん、本州の梅雨を乗り切れないと思う。年々。

 
 小学生のテストの答案を何気なく見ていたのだけど、『便』と書くべきを『う○こ』と書いていたのがあって大ウケしてしまった。
 ちなみにそもそも『便』は不正解なのだけど。
 人のことは言えないけれど、今の子は言葉を知らないらしい。(本を読まない。新聞を取っていないなどの理由で)上のことはあまり関係ないけれど、そういえばゲームとかあんまりなかったから、私は漫画読んで言葉覚えたりしてたな。(わからない言葉は辞書で引いてた。親に聞くより早いし)
 


2018年06月26日(火) ハードディスクとの戦い


 BDの残量が一気になくなっていてへんだなとか思う前に、そんなに入っているんだなとか思っていたら、設定がLPモードからDRモード(容量いっぱい使うモード)になっていたからだった。どうりで。
 
 それでもやっぱりいっぱいだったので、撮りだめてたのを見て処理。
 クラシカロイド、イカれてる(褒め言葉)。ほんと、何やりたいのかわからんアニメだけど、最後の最後で運命くることは知ってたよ。


2018年06月24日(日) 深夜の戦い


 時差というどうしようもないもののせいで、日本人はまた寝不足となる。
 この前の試合はたまたま起きていて最後の方、見らさったんだよね。
 
 日本負けるとかなんとか言っていたけれど、私にとっちゃ、W杯出るだけすごいことなんだよな。たとえ負けて帰ってきたとしても健闘をたたえるべきなんだよね。勝てば勝つだけ嬉しいのは確かだけど。


2018年06月23日(土) 良くなりました


 首、だいぶ回るようになりました。
 昨日、車運転するのもちょっとゆるくなかったけれども、今日はほぼほぼ大丈夫だった。よかったよかった。
 
 昨日、ズートピア初めて見ましたが、面白かったです。
 あれは、ジュディが女性というよりはウサギだから差別されていたんだなあって……(人種差別?)。その両方かもしれないけれど。
 見ていて思ったのは、リアル草食動物も結構凶暴なんだけどなぁでした。
 生身人間はウサギにも勝てないと思う。あくまで人間は武器(銃と限らず、ウサギを捕まえるための網なども含め)を持たずして動物に勝てる気がしない。
 ウサギはその脚力で人間から逃げられると思うんだよな。


2018年06月22日(金) 整骨院へ行った。


 左肩におかしいところがある模様。
 一日ではどうにもならんことなんだけれども。


2018年06月21日(木) やっぱりまだ冷える


 温かい季節なはずなんだけどな。

 なぜか首が痛い。
 頭が痛かったのが今は首が痛い。
 姿勢が悪いからなのか?
 


2018年06月20日(水) 金が要る

 
 何をするにも金が要る。
 あのブロック塀だって、十分な金があったら地震で倒れることのないものにしていたと思う。
 でも、それに割くよりはもっと違うことに使っていたんだろうな。想定しているしてないはともかく、後手後手にしていたのかもしれない。
 遺族はやりきれないとだろうな、と。
 
 本当に、必要なところにお金が行くようにして欲しい。


2018年06月19日(火) 天気はまた下り坂


 せっかく温かいとか思っていたら、また雨か。
 靴買ったばかりだったのに雨が続いて履けなかったんだよな。
 また履けないや。

 時期的に修学旅行とかあるので天気がくずれないといいのだけど、予報は雨。

 大阪の地震も怖いな。
 昨日のが前震であとから本震が来るっていうこともあるというから怖い。
 


2018年06月18日(月) グラブルのコラボはやっぱりすごい


 今週の一言:忘れたころにベルトコンベア。

 なんだろ、グラブルのコラボって、本編進めさせないためにあるのか?


2018年06月17日(日) 父の日


 まる子は特に話題にならなかった。

 世間の父の日のあり方は結構雑なのか?
 デパートとかはさすがになにかかんかあったけれど、近所のスーパーの生上菓子に、父の日の生上があってお父さんの顔的なものだった。
 お父さん、喜ぶのか?

 ちなみに日本では黄色いバラを贈るというのだけど、その理由はいまいちパッとしない。
 そしていまいち浸透してないんだろうな。


2018年06月16日(土) 復讐とはやっぱり虚しいのか

 モンテクリスト伯最終回見た。
 だいたい原作と同じなのがすごいところなのかな?
 現代でやるとああいう感じでいいのかもしれない。
 原作だともっと細かなところが書かれているのだけど、読んだけど覚えてない。
 幸男があんな大やけど負ったに対して、真海は腕だけなんだよな。
 
 サブタイの華麗なる復讐って、どの辺華麗かなとか思ったけれどね。
 結構、汚い手使ってたでしょって。

 三人生き残ってますけれど、彼らに待ち受けているのはまさしく『生き地獄』なわけでして、死んだほうがマシだと。
 あんまり覚えてないけれど、原作の最後ってどうだっけ?(モンテクリスト伯が最終的にエデと旅立つのは覚えている)


2018年06月15日(金) 今日も寒い

 大きな違いは、晴れていたこと。

 父の日なので肉を求める。
 ローストビーフ用の肉ってなかなか売ってない。
 広めの生協に売っていたが、生協は近所にないのがちょっと残念だな。
 


2018年06月14日(木) 寒い


 昨日もだが、寒い。
 だからこの時期、完全な衣替えはできない。
 夏本番はまだ先の模様。
  
 実写銀魂映画が、将軍接待篇と動乱編なのでおののいた。
 早くムビチケ買わないと。


2018年06月13日(水) 多分、僕たちは生涯分かり合うことなんかできない


 長い題名。

 最近のラノベの異世界への執着は一体どうして?ってくらいと思うのですが、昔は異世界を舞台にして主人公も異世界の人なんだけども、最近は現世界の人が主人公で異世界へ転生してしまうのが主流なのですね。
 昔は現世界の人が行くのはよくあったけれどね。
 これはあんまり題名とは関係ない。
 
 題名が関係あるのは、とにかく歴史上でも珍しいことが起こったのできっとこの先教科書に載ることになるんじゃなかろうかというのですが、正直、小学生の頃なんかは、韓国なんて国知らなかったし昔一時ブームになって初めて知り得たし最近になって反日だのヘイトスピーチだのという言葉が出てきた。
 つまるところ、社会の勉強をしていても教科書に載っている韓国と北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国なんてどうして日本語でこんなになったのかわからんというくらいミス和訳)なんて地図表記でしかなかったんだな。
 あえて言えば、当時の教育ってなんなんだ?  


2018年06月12日(火) 思うに虐待レベル


 たぶんね、見過ごされている虐待って多々あると思う。
 小さな小さな虐待ってあるんだよね。
 ちょっとしたことなので被害者当人がまだ笑っていられるレベルの。
 これが発展していくと、ニュースになるような虐待事件になるんだろうね。
 
 職場にいると、そう思うことがあるんだよね。
 あからさまなところもあるけれど。
 
 子どもを躾けるのは親だけど、親が躾けることができないというか、親の躾がなってないからな。


2018年06月11日(月) 誰が払うのか


 今週の一言:ボケる。

 あの坊ちゃんの宿泊費、誰が払うんだろう?

 いろいろな事件が解決する前に話題にならなくなっているような気がする。
 今気になるのは資産家を殺した犯人がいつ捕まるか。


2018年06月10日(日) 最近の欲求不満


 飲みに行きたというほどではないが、飲みたい気がする。
 
 というか、やりたいことがやれない、続かない不満。
 集中力が途切れる。
 見たいもの多い。
 
 こうして見るとなんか病気っぽいな。
 当人全く元気です。
 なんで、ゆっくり消化していこうと思う。


2018年06月09日(土) ハンサムな


 ハンサムな彼女世代。 ほとんど読んだこともないけど。
 
 ハンサムゴリラ、少なからず身に覚えがある腐女子は身もだえる?内容だったね!
 いや、ほんと、分かる人には分かる内容だったね。
 ルナール、リアル過ぎだよ!


2018年06月07日(木) 本当に酷いというのは、こういうこと。

 例の虐待事件に震える。
 たった5歳の子に反省文書かせて食事も与えずに冬場のベランダに放置ってなんだよ。
 刑務所に入るなんて生ぬるいし、きっと何年もしないうちに出てくるんでしょ。
 もう、同じ苦しみを味あわせてから苦しんで死んで欲しい。


2018年06月05日(火) 日本一暑い


 北海道の方が暑い。
 ここ近年それが当たり前になっているよう。
 ただ、夜はぐんと冷えるので気をつけなきゃね。

 


2018年06月04日(月) 悪いことは許されない


 今週の一言:むかしマヌカンの意味がわからなかった。(ペルソナで服屋の店員がマヌカンという表示だったので名前だと思ってしまっていた)

 
 悪いことをすると、何らかの形で報復を受けて欲しい。
 許されないというのは、誰彼にというわけでなくその身に悪いことでも起こればいいというか、痛い目にあって欲しい。
 ところで、アイツ何? 不起訴になったとたんネタばらしかよ。


2018年06月03日(日) どら焼きとラクエンドッグ


 まずラクエンドッグって何じゃラホイって思われるので、簡単に言うと、タヌキケーキです。一部で絶滅危惧種らしいのですが、よく買うパン屋に売ってる。
 バタークリーム使用のチョコレートコーティングされたタヌキの顔と尻尾のケーキ。
 なんとなくなつかしい味わい。
 
 どら焼きはどら焼き。


2018年06月01日(金) 今週もいい天気


 運動会日和のようです。
 いいね。

 

 この前番組で、例の行方不明の子のやってたけれど、あれは無事に帰ってこれたから言えるけど、絶対何か裏がありそう。
 


草うららか |MAIL

My追加