気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2017年12月31日(日) 今年もあと3時間ちょっと


 まあ、今年もほんと大した活動もしませんでしたね。

 今年年末に知ったのは、チュールは最強だということです。
 チュールがあれば大抵の猫たちはチョロいことが分かりました。

 昔と違い、まったくもって何をしているんだかわからないこの日記を読んでいる方もいるのかと思いつつ、ほぼほぼ自らの記録にもなってないぼやきを読んでいただきありがとうございます。
 
 来年もよろしくお願いします。
 よいお年を。


2017年12月29日(金) 年末って感じ


 クリスマスと違って、年末って感じはします。

 でも、なんだかのんびりしすぎている気はする。
 なんだろ、大掃除しないからかな、うち…。


2017年12月27日(水) 年の瀬来日


 年の瀬来日!
 爆弾低気圧!

 ほんと、やめて欲しい!
 どこにも行けないというか、行きたくない!
 でも行かざるを得ない!
 無用なお出かけは控えたいけど、有用なお出かけはあるんだからさ。


2017年12月26日(火) クリスマスって感じがしなかった


 今週の一言:定春、お留守番が多かったんだな……。

 今年はなんだかクリスマスという感覚が薄かった。
 ケーキは貰い物があったけれど、うーん、なんだろう? 
 まあ、でもいいんだけどね。


2017年12月24日(日) カラオケから逃げた


 昨夜は無事にカラオケから逃げた。

 そこまで強制でもないんだけどね。
 
 今日はつきたてお餅を食べましたよ。
 いや、いつもつきたてが当たらないので。
 伯母がいつも作ってくれるのですが、いろいろありまして今年は各家庭で、ばあちゃんの形見(?)の餅つき機(たぶん20年以上前)で。
 納豆おろし餅、美味しかったです。きなこも。


2017年12月23日(土) 忘年会


 今日は職場の忘年会です。

 二次会がカラオケなんで、退散するつもりなのですが……うまく退散できるかしら……。
 人様を盛り上げる歌が歌えない。


2017年12月22日(金) なんきん

 
 冬至は『ん』がつく食べ物を食べると良いそうで。

 土用の丑の日は『う』なのですが、今日は『ん』。
 うどんもそれに入るようなので、うどんは夏にも冬にも食べるといいんですね。
 風邪ひかないのが一番ですよね。


2017年12月21日(木) リセットって……


 某番組でみた体幹リセットダイエットをお試し中。
 どの辺がお試しかというと、指示された項目ができないから。
 身体が硬いとかそういう問題じゃない。
 運動音痴は、自分で自分の身体がコントロールができないんだ。どこをどう動かせばいいのかわからないんだよ。

 ところで、リセットってボタンだよね?
 ファミコン的なゲーム的なもの。
 最近はリセットの概念がないゲームもあるけど。(オンラインとか)

 あと、ポケ森でリストラされたリセットさん。
 


2017年12月20日(水) 年末イベント


 各ゲーム、イベント始まって辛い。
 ゲーム辞めたいのにやめられない。
 なんで、こんなん頑張ってやらねばならんのだろう?


2017年12月18日(月) あれだけ

 あれだけ本科が来たんじゃないかってつぶやかれていたけれど、全然タイムリーじゃないけれど、石田三成の刀が来る予定です。

 短刀ちゃんが増えます。
 短刀増えるのか……。
 うちはまだ、メガネさん(Мと噂される方)もお迎えしてない。
 そろそろ、ぽーんとくれないかしら?
 数珠丸さんも来てない。そろそろp……。

 無性にリリアンがやりたくて編んでいる。百均ってほんとこういうとき便利。

 つか、おめでとう、三成さま。


2017年12月17日(日) 来年一月から


 『井伊直政』がやるんだよって、やって欲しい。
 それにしても、徳川に天下取らせる→徳川終わるっていう番組構造が面白い。

 この前見たブラタモリで、岐阜城は平和を願った信長が、戦う気を失せさせるように作らせたみたいなことを言っていて、直虎見てて海老蔵信長が怖すぎて説得力がなかったが、その後『誤解を受けやすいタイプ』の信長様と判明して、これが納得いった。
 地元民はいい人と見る。
 だって大事な観光資源だから。

 地元民はいい人と見るといえば、石田三成。あのCMは見るべきだと思う。 


2017年12月16日(土) シャンシャン


 パンダブームか……。
 パンダは確かにかわいい。

 それにしても、なんで東京ばかりが忖度されなければならないんだ?

 それでも、まあ、シャンシャンに罪はない。
 上野にも行きたいが、和歌山にも行きたい。
 


2017年12月15日(金) 怪奇現象?


 昨日バスを待っていたら、バスが来ない。
 なかなかこないなって思って接近情報を見ても、すでにバスは停留所を発車している状態だった。
 ちょっと後ろを向いていたうちに通っていった?
 そんな気配なかったし、いくらなんでも通り過ぎたらわかるはず。

 ほんとうにわからない。
 
 歩いて帰りました。


2017年12月14日(木) ドクターX


 最終回でした。
 ちょっと説明が足りないから最後のほうどうなったのかよくわからなかったけれど、海外逃亡(?)ですね。
 でも未知子の術代はどうなったのだろう?
 大穴で海老名先生が手術するっておもったけど、やっぱり違いましたね。
 真剣にみていたわけじゃないかったけど、面白かったです。 


2017年12月13日(水) 寒いよ


 なんか、すっごい寒い気がする。
 いや冬なんだから寒いのだけど。

 ドカ雪降って、今日は道幅狭く除雪されてない歩道を雪こぎながら歩いた。
 除雪しようよ……。



 職場の忘年会はまだだが、友人と忘年会をするために予約取っておいた。楽しみ。


2017年12月12日(火) こんなに雪


 今週の一言:ようやく大詰め。

 
 こんなに雪が降ってくるとは。
 なんてこった。
 なんてこった。 
 雪かき大変だな。(うちのアパート、やらんけど)

 ほんとうに、誰もやってないような気がする。目の前に立派な除雪機あるわりに、それが動いているところを見たことがない気がする。つか、管理会社がやっているのかどうかすらも知らない。
 でも、管理費はばっちりとられているので、やれよっ!ってなる。


2017年12月11日(月) 年末行事


 年末という感覚がイマイチないために、年末行事に身が入らない。

 年賀状?なにそれ?
 

 十二大戦がどうなるのか楽しみにしている。(原作は未読)
 助かるとかまったく期待はしていないけれど、逆に黒幕すら全滅はありえるような気がする。
 
  
 


2017年12月09日(土) 忘年会っぽい


 てなわけで、今日はちょっと忘年会っぽいことしてきます。

 松前沖の北朝鮮の乗組員逮捕されたのはいいけれど、これからどうするんだろう? 日本の漁船なんかが北朝鮮の海域に迷い込んだら即殺されそうだけど、ほんと、日本って甘いなとか思ってしまう(比較対象がアレだから仕方がないね)拉致被害者と交換と言ってもきっときかないだろうな。
 入院してしまって札幌へ行った人もどうするんだろう?
 きっと、ここまでやっているのにも関わらず、向こうでは『殺された』とか言うんじゃないかとか思ってしまう。報道もされないかもしれない。


2017年12月07日(木) たかだか一国の大統領


 もし、アメリカの大統領に『より日本らしい京都を日本の首都と認める』と言われて『はい、そうします』と日本の首相は言うかな?
 遠く離れた国の大統領にそう言われても、戯言か何かで済まされないものなのだろうか、と。
 宗教の問題はとても難しい。(日本人にとっては特にそうかもしれない)なので、現地の方々が何故あそこまで怒るのかもわからない。
 たかだか遠く離れた国の大統領の言うとおりにそこが首都にはならんだろうに。そいつが認めようが認めまいが、『なるわけねーだろ、何バカなこと言ってんだよ』みたいな返しにならないんだな。
 本当によくわからない。


2017年12月04日(月) 忘れないように

 今週の一言:なんつーか新八、主人公だ。

 
 悪いことはつくづくできないと思う。
 世の中、悪いことしてもバレなければいいみたいに考えるとよろしくない。ちょっとしたことで露見されることもあるのだ。
 今日その仕組みがわかった。
 もし、ご家庭内で虐待やらネグレクトなどをされている方が読んでおりましたら、くれぐれもお気を付けあそばせ。
 児相は『疑い』でも受け付けてくれるところです。


 自分の子どもに愛せないのかと聞かれてもわかりませんが、話をしていて血の繋がりがあっても愛せないものは愛せない、ということもあるのではないかってなり、その場合はすみやかに児相に相談したほうがいいな、と思った。そういう日。


2017年12月03日(日) すっごく忘れてた


 生きてます。大丈夫です。
 つか、こんなに忘れたのもない。
 
 いつも書く事がないことを書いているのに、書く事がすこしでもあるとかかないものだと思った。
 12月に入って三日めになっていた。
 もう年末なんだなー。
 忙しいのはゲームのイベントで私自身はそれほど忙しくない。
 
 寒くなったのもあるのか、進まない。
 冬は嫌だね。
 


草うららか |MAIL

My追加