気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2018年01月30日(火) 雪が降るのと雨が降るのと


 感覚的には雪が降っているときは傘はいらない。

 今日は傘の話だな。
 正直、傘とは縁がない。
 もらってきても失くして、買っても無くす。
 いつの間にか曲がっているなど、本当に縁がない。
 傘に嫌われているんじゃないかって思うくらい。
 一本2000円くらいの傘買ったほうがいいのかもしれない。最近そう思えてきた。

 


2018年01月28日(日) ちょっと思うところ


 自分、デブ(肥満と肥満気味の間を行ったり来たり)であるくらいで、それなりに健康だし、命に関わるような大きな病気はしたことないし、入院したとしても口腔外科で親知らずとったくらいなので、たぶん理解できないのだと思うのです。

 一時期にもあった、ご都合うつ病患者。遊びに行くときは元気だけど仕事のときはうつ発症するというアレ。正式名称は忘れたけれど、れっきとした病気(うつ)というので、それについては何も言わない。
 でもね、そういう病気だからこそ治そうという気はないのか、と言いたいのです。とある自分の知り合いの話なのですが。
 ずっと痛いだの眠いだのなんだの言っているのに、そいつとある事情で寝ないのよ。医者に訴えて休みもらったとか言っているけれど、その事情で肝心の身体の方を休ませない。
 いや、せっかく休みもらえたんだから、そういうことに使うなと。

 と、当人に言っても無駄だから言わないけれども。
 
 


2018年01月27日(土) 融通がきかない

 
 融通がきかない。
 切り方がよくわからない。
 そんなことがある。

 キーボード入力時にいちいちバイブが鳴るのがいやだ。


2018年01月26日(金) 日本列島、寒い


 どうでもいいが、身体の調子悪かったら寝るよな? 
 それをぼんやり思う今日このごろ。だってひどいんだもの。

 
 そんな中の癒しニュースは円山動物園で新ホッキョクグマ舎にララとリラが訓練開始したこと。
 モフモフでコロコロしたりとか想像するとにやけてきます。

 


2018年01月24日(水) 北から目線やめろといいますが

 緊急地震速報聞いて驚いたが、テレビ見ても報道に入るのは無かったなぁ。最大震度4じゃ報道しないのな。

 都内が酷い状況になっていても、北から見ればまだ当たり前な状況なんで冷たく返されるという北から目線をやめろといいますが、水道凍結注意報が出ているのでいいますと『寝る前に水落とせ』ですかね。そもそも『水落とす』で通じるのですかね? 外にむき出しのところの水道管から水を抜く?のだけど。水の元栓を閉じるっていうんですかね。凍ると最悪水道管破裂という事態が起きます。(たぶんここまで大事にならないと思うんですが)
 水の元栓を閉じて、蛇口は開けて管に残っている水を出し切ってしまうんです。それやると、おうちの水止めた状態で水がでなくなるので、トイレとか注意しなきゃならんのだけど。
 ちなみに、うちはアパートの風呂場改装後、水を落とす必要がなくなりました。
 もひとつ北から目線でいいますと、今夜は冷えるようだから、湯たんぽとか使って暖かくして寝ようね、です。


 


2018年01月23日(火) なんでも擬人化しやがって


 日本酒の擬人化って何?
 
 詳しい話はわからないけど、擬人化ではないかもしれないけれど。
 とにかく、好きな酒をつぶやいたら(擬人化でなくて、酒そのもの)フォロワーさんが増えた。
 でもね、その酒、なかなか置いてない。


2018年01月22日(月) 亀甲さんがやってきた。


 今週の一言:今日ゲーム届きました。

 
 刀剣
 鍛刀キャンペーンで見事に数珠丸さんは来なかったのですが、ドロップ二倍を信じて周回していたら、見事に亀甲さんが落ちてきました。ゴールにつくのもやっとな感じだったのに、連隊戦で強くなった日本号が重傷負いつつもA判定とって落ちてきました。ようやく会えた変態さん。次は、やはり連隊戦で強くなた短刀ちゃんと極短刀ちゃんで数珠丸狙います。


2018年01月21日(日) おりがみ


 雛人形を作る。
 
 なんとなくイマイチ決まらない気がする。
 なんだろうな。
 
 どちらかというと、かわいい方が好きだな。
 雛人形って、どうにも大人が欲しそうな人形なんだよね。小さい子にとっちゃ、例えば、くまのぬいぐるみが着物着てた方が良いんだよね。着物よりもかわいいドレスとか着てる方がかわいいってなるよ。(かわいいがゲシュタルト崩壊)もう雛人形じゃないな。
 どうしたら小さい子でも欲しがる人形になるか、考えてみる。
 
 
 というのも、ふと思いついて『カラフルな墨汁なんてあったらいいんじゃないか』とか思って調べたらあった。うーん、やっぱりこのくらいのことは誰でも思いつくんだな。洗濯して落ちる墨汁とかもあるし。
 
 


2018年01月20日(土) 猫にまみれたい


 猫まみれ展なるところへ行きました。
 美術館なのですが。
 その中に、どうしても猫を見いだせない作品があった。抽象画で赤と黒の柱のようなものが何本か描かれたものだった。たぶん、作者の目には猫がいるのだと。
 猫が伸びをしている姿の像があって、お尻の穴まであったのがよかった。きっと飼っている猫のしっぽ持ち上げて観察したんだろうな……。
 


2018年01月19日(金) 16回目


 16回目らしい。
 カリオストロの城が放映されるのは。
 でもいま見ても面白いんだよな。
 適当に見てるせいか、覚えてないところもあるし、いつも途中から見るから最初はだいぶ欠けている。(なので話題のミートボールが入ったスパゲッティが見れてない)
 
 スパゲッティが食べたい。

 


2018年01月18日(木) いろいろと世知辛い


 世知辛い……世渡りが難しい。暮らしにくい。とか。

 エーシージャパンの桃拾ったばあさんのCM見ているとそう思う。世の中の目が厳しいというか、重箱の隅を箸先が折れるまでつつき倒して、箸が折れたと文句言う世の中です。
 箸は物理的なものだから買い替えなどがきくけれど、心が折れたら替えもききませんしなかなか立ち直るのも難しいものです。
 要するに、箸折れたと文句言う奴は、折れた心を弁償できるのかということです。
 弁償できなかったら文句垂れるな。

 ……って、何言っているんだろうな。
 


2018年01月17日(水) なんでも女子ってつけあがって


 この数年、なんでも○○女子という風潮がある。
 ナントカ女子といってはさも流行っているかのように伝えるメディアもあるが、その内容はないに等しいし、調査不足も甚だしい。
 と、まあ、適当なことを書いたが、先日とあるショッピングセンター(でいいのかな?)にて、海産加工品を売っていたところに『女子』という文字が見えて、上のような憤りは全くなかったのですが、ナニ女子だろうと思ったら、小女子(こうなご)だったというオチでした。
 小学生の女児のことではありません。


2018年01月16日(火) こんなん着たら一緒にいたくないって言われる

 
 今週の一言:ジャンプって表向き火曜日発売、というのを忘れる。

 
 タブレット手に入れたので、着せかえゲームやってます。ミラクルニキ。
 でもね、Sランク狙えるヒントのとおりの服ってさ、ガチャとか回したら結構簡単に手に入るんだけども、どう考えても『?』なコーデがあるのよ。
 画像的に下に来ている服が上にはみ出しているのよ。ドレスにジャンパーはどうあがいてもおかしいんだよ。
 たぶん、このゲームやった人は誰でもそう思ったと思われる。


2018年01月14日(日) 読み返し


 アニメ化するということで、封神演義を読み返し。
 何年ぶりだろう……。
 
 アニメは20年ぶりくらいに再アニメ化だというのに、教訓が生かされていないのかどうにも不評っぽい。(原作読まないと意味がわからないというくらいなんで、これからってこともあるけれど)まだアニメ見てないので。

 ひさびさ読み返したら、要所要所泣けてきた。元々涙もろいけれど、年取って余計に涙もろくなったようだ。
 


2018年01月11日(木) あこがれの


 あこがれのキングカレーを食べました。
 いや、憧れているわけでなかったのだけど、一度は食べてみたいなって思っていて。
 結果は、一度でいいや。

 まずいとかでなくて、カレーとして食べると失敗するってのかな?
 敷居の高いカレーというわけでもないのだけど、酸味があって甘くてそれでいて香辛料を効かせたスパイシーカレーなんです。
 おうちのカレー(市販ルーとかの)全然違う味なんですよ。
 たぶん、ごはんよりはパンにあうカレーなんだろうな。
 それよか、ランチセットの方が美味しそうに見えて仕方が無かった。
 隣に座っていた女性が「カレー美味しそうだね」と連れと話していたんですが、「好みが分かれる味」と言いたかった。
 正直好みではないのだけど……トマトカレーとか好きな方にはいいかもしれない。


2018年01月10日(水) あれ以来


 ドラクエ10
 あれ以来……Wii版終了して以来、やってない。
 3DSあるのでできないことはないのだけど、未だ11やってるからね。
 まだ、あいつ倒してないからね。

 dタブレットだからドラクエ10できると思ったら、対象機種でなかった。
 なんか、いつもそういう感じ。
 お店で勧められるまま持ったら、富士通製でつくづく縁があるのだなと思った。過去今で言うガラケー、富士通だったからなぁ。
 


2018年01月09日(火) 新年そうそう

 
 今週の一言:花札、かわいい。


 新年そうそうやらかした。
 最近、特に書く事がないからかしらね。
 タブレットは順調に使えている気はします。忘れないように一月中にオプションを解約できるようにしときます。

 休み中は本読んだり、ゲームしたり。
 いつもと変わらんですね。
 ドラクエもとろとろとやってます。あのアメジストなんちゃらに挑んでひどい目に会いましたが。


2018年01月03日(水) 三が日最終日

 
 行動を起こしました。

 iPad欲しかったけれど、なぜかdタブレットを購入しました。
 正直、ショップへ行ったとき、あんまり好感度良くなくてなにも買う気とか起きずにいたのだけど、家電量販店にいたドコモのお兄さんがとてもよく説明してくれたのでつい……。
 持った感想はともかく。
 そのうちiphone変えたときはまたそこに行くかと思います。


2018年01月02日(火) 三が日は

 三が日は今年一年を表すというので、すこしまとめてみようと思う。まだ二日目だけど。


 昨日は初詣行こうと思ったのだけど、雨が降り断念。傘さして行けば良かったかもしれないけれど、そこはチキンなんで。
 その日はもう一日外に出ず、届いた年賀状を見つつ出さなかった方に年賀状書きました。
 今日の昼過ぎに行ったら行ったで湿雪が降ってきた。でもさすがにまだ雪なので戻らなかった。神社には結構人がいたけれども、割と早く列が進んでいた。順番が近くなると晴れ間が見えて雪が止んできたのは縁起がいいと思いたい。
 前に並んでいたご家族がとても寒そうにしていた。
 

 こんな感じですかね。
 あと、お年玉の準備もしました。
 35枚お年玉と忖度お年玉(笑)今年しかできない。


2018年01月01日(月) 明けましておめでとうございます


 今年もなんかよろしくお願いします。

 今年の目標はありますよ。一応。
 誘惑に負けず、怠けず、前向きに頑張りたいです。はい。

 ぼちぼちやりたいです。
 なんたって、今年は……。
 


草うららか |MAIL

My追加