気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2017年11月29日(水) 暖かく、そして寒い

 暖かいのも束の間、寒い!

 今朝早く、またもやミサイル。成功しかしないので、重大な報道も『成功』って……そんな中、松前沖で自国の漁船いるじゃん。ちょっと間違ったら自国の漁船を巻き込むことになったんでは? 巻き込んだところでどうってことなさそうだけど。

 相撲界が荒れているけれど、そんなこと結構どうでも良くてこっちの方が重大な気がするんだけど。
 
 
 12歳の少年の刺傷事件だけ、ど、発言が同級生を殺した女子高生(大生だったけ?)と同じなような。『誰でもいい』は弱い奴(弱そうな奴)であり、結局、女、子ども老人のことなんだよな。
 


2017年11月27日(月) 手帳


 今週の一言:きっと大丈夫だろうから言う。なんとなく助かりそうな気がする。でもな、そこまで甘い話もないか。


 黒革でもなんでもない手帳。
 この前髪切に美容室に行ったら、年末近いということでくれた手帳が800円もするもので、時間刻みになっていたということがわかった。
 馬鹿にできないな。
 もし、使うとしたらゲーム日記でも付けるか。
 毎日のタイトルでも付けるか。

 ドラクエ11
 停滞ながらもレベルを黙々と上げ、第一試練をクリアした。えっちな本はもらうべきなんだろうか? もう持っているけどな。
 


2017年11月26日(日) 楽しい連休

 
 実は金曜休み取って四連休にしてましたが、髪切ったり肉に行ったりと楽しい連休でしたが、物事があんまり進んだ気配がないのはなぜだろう?
 どこか行くにしても雪に覆われてしまったのでなんとも。
 来週はちょっと公園でも行きます。
 イベントも終わっていることだし……。


2017年11月25日(土) 肉を食べる


 肉が食べたいと思ってステーキ屋のチラシについていた割引券とにらめっこしてました。
 肉、うまかったです。
 魚も好きですよ、一応。

 手帳は私にとって無駄なので持っていないのだけど、こまめに持っている人と思われていた。どうしよう、持った方がいいのか(笑)
 でも、本当に手帳を持っていても携帯電話以上に不携帯だし、書かないから意味がない。書くほど予定もない。でも、メモ帳の一つ持っていたほうがいいのか?
 


2017年11月24日(金) 足が太い


 今週の一言(かなり遅れたが):死亡フラグ!?

 足が太いゆえに、ユニクロのズボン履けない。サイズが大きかろうがふくらはぎの部分が細すぎなんじゃボケ。痩せろ?それができたら苦労しねぇよ。痩せるまでに履くズボン売れ。初期のヒートテックで売っていたズボン、すげーよかったのに……。
 全体的に、近年のはあんまり良くない……。
 


2017年11月23日(木) マジ絶許(笑)

 今日初めて行った美容室で、ヘアスタイルを伝えるときには今度から自撮りしておいて見せればいいかなとか思っていたら、最悪な場合も自撮りしておいて『これマジ無い!絶対許さん!』みたいなツイートを流してしまう自分を思い浮かべて吹き出してしまい、美容師さんを困惑させました。
 ちなみに頭は無事にすっきりしました。


2017年11月21日(火) タイミング的に


 金曜日にお休みしたい。
 連休になるから。

 乾燥する時期。手はカサカサ、足の裏はガサガサ。
 ワセリンとニベアで乗り切ろうと思う。


2017年11月20日(月) 寒い


 ひさびさの雪、寒い冬の到来。
 やだなー。
 妹迎えに行くときに盛大に滑ったし。車怖い。冬道怖い。


2017年11月19日(日) 雪がふるふる

 雪になりました。

 冬がきたと感ずる。
 そんなわけで、今日は家で大人しくしていました。
 
 寒いのは嫌だな……。
 


2017年11月18日(土) 書いたつもりでいた


 忘れるもんだね。



 二時間ドラマの再放送見ていて、とある役者さんですが
 
 外科医やってる人
 消防士やっている人
 刑事やっている人
 副署長やっている人(これは連続ドラマだったけど)

 最終的に、その役者の名前ってなんだっけ?になりました。
 ピンときた方は二時間ドラマお好きですね?
 ちなみに、過去一度だけ犯人役をやっているというのをみたことがあります。(もしかしたら、犯人役をやられたのは一度だけじゃないかもしれないですが)
 
 今回は捜し屋でした。


2017年11月15日(水) 食べ過ぎない生き方


 どうやったら食べ過ぎないで生きていけるのか。

 食べ過ぎっていう感覚はないのだが、気づいたお腹が苦しい時がある。
 確実に食べる量は減っているのに、痩せないのは何故なのか。
 答えはわかっているのに、実現できない。

 以上、反省。


2017年11月14日(火) 眠たい話


 今週の一言:何かと軽くやっていることがひどい。(何度読み返しても誤解を受けるような書き方だな)

 
 日曜日にちょっと夜ふかししちゃいまして、なんとなく寝不足な気がします。
 夜中にふと目が覚め、汽笛(?)がなったり、遠くで赤ちゃん?猫?の鳴き声が聞こえたりと、寝不足要素を持ち込んでいる気がする。
 朝まで眠りたい。


2017年11月13日(月) そう簡単にはいかない


 ビーズ織をやろうと思ってはや幾日。
 なかなかうまくいかない。
 最初から飛ばしすぎなんだろうか?
 文字入りも作りたいのに……。
 初回からうまくやろうとして失敗するのだけは勘弁だよ。

 
 天気悪かったな……。
 そろそろ雪になりかねない。


2017年11月12日(日) 今日は洋服の日


 日本の礼服が洋服になった日らしいです。
 
 もしも、いまでも和服が主流だったら。
 和服制服とかあるかもしれない。
 スーツ和服……どんなんだ?
 ただの時代劇みたいのになってきた。


2017年11月11日(土) 不親切なやなかんじ


 えきねっと、使いにくい。

 マジ使いにくい。わかりにくい。
 なんで往復指定したら乗車券ついてこないのかよくわからない。
 別途で買えって何?

 めんどくさい。


2017年11月10日(金) 調和とは?


 
 仲良くできない人とかって、いますよね?
 どうしても好きになれない人とか、苦手な人っていう人は、誰でも何人かはいるかと思う。私も何人かはいる。
 どういうわけか、自信たっぷりの高圧態度な方が仕事関係にいるのだけど(幸いその人は仕事の何パーセントしか関わりがないのだが)、まあ他とも仲良くできなだろうなあ、と思っていたのだけど今日なんとなくその人の近況を聞いてしまい(あくまで人づてなので不確かなのだが)やっぱり周りとうまくいってないんだろうなと思ってしまった。
 全く知らない人に対して威圧的態度できたら『なんだ?こいつ?』ってな感じですよね。
 世の中、虚勢貼ってないと渡り歩けない人もいるかもしれない……。
うーん。


 と、まあそんなこと思いつつ、結婚したい女性の婚活指南のニュースが流れていて、会って10秒以内にその男性を褒め、その部分を『好き』といいなさいという必勝法があり、んなの無理だと思った自分は結婚できないと思った。
 
 
 


2017年11月09日(木) 漫画みたいな理由


 漫画みたいな理由で帰宅後すぐ風呂に入った件。

 ほんと信じられない。
 でも、これで宝くじ買ってたら当たりそうだったのだけど、気分はもう早く家帰って風呂入りたいだった。

 カラスのフンが頭に直撃って、どんな確率よ。


2017年11月07日(火) ままならない


 今週の一言:日曜日、本屋に行ったらあったんだが……。


 ままならないのは世の中だけじゃない、手芸すらままならない。


 イバンカさんが来日したりトランプさんが来日したりだったけれど取り敢えず日本は平和……とは言い難いのだけど、世界に比べたらまだ平和なのかな。
 
 平和的にビーズ織りをやりたいと思っている。
 本家のそれ専用ビーズは高いので安いのから始めたい。
 織り機もどうやら手作りできる(笑)ので。
 うまくいったら万々歳なんだけれど、世の中はままならないからね。


2017年11月05日(日) ジャンクなフード

 あんまりジャンクなフード食べると太るよ。
 それでなくても……。

 手紙っていざ書くとだめだわな。
 字を間違えるわ、文章がおかしくなるわで。
 いつもここではあんまり真面目に書かないけれど、たまにはちゃんとまともに日記書いたほうがいいのかもしれない。

 でも毎日のことを書くなんて、無理だわ。
 


2017年11月04日(土) かわいいとは何か


 タイトル、意味不明ですいません。
 私も女子の端くれなので、なんでもかわいいといいます。
 それは、褒め言葉だったり、ニュアンス的には『お子ちゃまね』的な意味合いでも使います。後者はあんまり使いませんが……。
 便利な言葉なんです。

 まあ、かわいいと言っている自分がかわいい、なんて思われないようにしないとね。


2017年11月03日(金) 72時間

 長いよね。

 文アル資料集手に入れてホクホクです。
 新潮社の文学全集も手に入れました。
 あんまり、そのへんのを読んだことないのでちょうど良い機会と思って読みます。
 高校のときに確かに読んだことはあったのだけど、宿題の範囲だったな……。


2017年11月02日(木) 三連休


 やりたいことは、手芸とか。

 とか。

 先日、羽毛ふとんを丸洗いしたらすっごくフカフカになった。
 中敷のマットとかも洗った、その日の夜、このままめされるんじゃないかってくらい気持ちよかった。布団洗い、大事。


2017年11月01日(水) 暗くなるのが早くなった


 もう11月なんだ……。

 気が滅入る時期に入った。暗くなるのが早いし、これから起こることは年末。
 年末ってだけで気が滅入る。
 もう二ヶ月なんだな。
 一年早すぎ。
 


草うららか |MAIL

My追加