気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2017年10月31日(火) それはピンク


 今週の一言:定春って大きいけれどどのくらいの耐久があるのか、実はわかってなかったが、ただのデカイ犬ではないので刺されたくらいでは倒れんってことでいいのか?

 それはピンクの丸い生き物。
 なんでも吸い込み、吐き出しては武器にし、飲み込んでは能力をその身に宿す、その名はカービィ。
 よくよく考えると怖い。
 でも、ヨッシーも同じくらい怖い。
 敵を飲み込んでは卵として産み、武器にする。(ある程度の連続産卵可能)
 うーん、怖い。
 ポケモンもさらに怖いのだが、説明は不要だな。


2017年10月30日(月) 明日は


 明日はハロウィン!
 いつの頃からか渋谷では仮装して歩くようになった公開コスプレ大会。
 思い思いの仮装の中、真実はその中に埋もれていく。
 可笑しいことを可笑しく思えなくなった街には果たしてどんな報いがまっているのだろうか?
 次回、本当のカボチャはどれ? お楽しみに!

 ……悪乗りしました。


 いやあ、でも、ほんと渋谷とかすごいね。池袋でもやるんでしょ?
 でもさ、一応、道路だからね、車に気を付けて。



2017年10月29日(日) 依頼


 小学生から依頼を受けた。
 なんとまあ。
 あ、アレな依頼ではないよ。

 
 ドラクエ10
 wii版終了ということで、今はフリータイムなのにやり込めない。
 ちびらちびらとやっている。
 スタンプラリーも順調に集まってます。
 そういや、調査まだ全然だったな……。


2017年10月28日(土) アジアンだった


 アジアン料理って、美味しいけれど辛い。
 辛いのは平気なのだが、甘い。
 アジアンの基本は甘辛なのか?

 せっかくアジアンなんでライオンラガービールをいただきました。
 ビールのようでビールじゃないようなあっさりとしていてハーブのような。
 不思議な味わいでした。
 瓶には名前の通りライオン。
 


2017年10月26日(木) さてさて

 清宮さんが日ハムに入ったら、さてさてどうなるかな?
 とても楽しみ、かもしれない。
 
 それにしても、高校生なのにしっかりしてらっしゃる。

 
 
 ところで、手裏剣なのですが……おりがみのことね。
 あれは同じものを二つ折るのでなくて、一つは鏡合わせに折るのだけど、これが同じ向き同士で合わせる(要するに失敗)とエビフライみたいだからエビフライって言っていたのだけど、なんで幼少の頃、それがエビフライに見えたのか、自分にはわからない。どっちかというと、カニ爪フライじゃないか?
 フライから離れられない。
 


2017年10月25日(水) 歯医者行ってきた


 悩み解消かもしれない。
 
 二週間も鼻水のためにキャンセルしましたが、今日ようやく行ってきて下の歯の歯垢取り(取るほどなのだけど)。下の歯ついでにきになる箇所(治療済みでかぶせている歯・違和感がある)も言ったら、どうやら噛み合わせらしくすこし削ってもらった。様子見だけど、これで解決するといいな。
 他に原因そうなことはないようなので。

 今度は妹が咳と鼻水なのだが、わたし、咳はしてなかったぞ。


2017年10月24日(火) 無理なものは無理


 今週の一言:社会的に弱くて強い立場、それが無職。


 無理なことは無理って、ほんとうに辛い。
 でも申し訳ないけど、無理なものは無理。
 
 無理を通すと道理が引っ込むのだけど、どうにかできないわけでもないっちゃあない。
 方法はいくらでもあるが、それをやるとキリがないので無理なのもは無理。

 今日の私に言い聞かせてみる。



2017年10月23日(月) 台風一過


 とりあえず、なんともなかった。
 ちょっと雨風が強いくらいで済んだ。
 が、関東抜けたあたりで台風情報がないとか、やっぱりニュースって関東中心なんだよな。
 あと、選挙も気持ちはわかるが、あそこまでわかっているんだったら、結果が出たあとで速報でもなんでも流せばいいんじゃないのって思った。
 台風なのに選挙なんかやるもんでない。
 投票率が下がったのは台風だけのためではないような気はするけれど、やっぱり天候って大事。
 あと、一票は一票としなければならないはずなのにいつまでたっても改善されないのも問題。
 


2017年10月22日(日) 選挙に台風


 大事な日なのに天災が襲う、そんな目も当てられないという意味。

 思うに、誰に入れても状況は変わらない。そんな感じがしてならない。
 自分の中で、少しはマシと思うほうに入れただけだが。
 いつの日か、解散というものは逃げるためのものになったんだろうか?
 選んだのは国民だが、選んだ国民を裏切ることはしないで欲しいな。

 
 直虎
 万千代の顔芸がおもしろすぎるのでなんとかしてください。
 
 


2017年10月21日(土) 昨日は楽しかった


 初めてのコンサートでした。
 なんのって、松山千春です。
 なんでもそうなのですが、生で聴くって贅沢なんだよね。


2017年10月18日(水) アレがない


 アレが、アレがない!?
 ……なんかさ、アレがないだけでなのに、ほんと日本は生きづらい。(こういう時のみ発言)
 一応なくても大丈夫そうなんだけれども……。

 今日仕事の帰り、道に迷ったお年寄りがいて、当人が行きたい方向の逆方向にいて更には荷物(買い物したというような荷物ではない)をたくさん持っていて、どうにも認知が入ってそうな方だったので、ひとまず大きな通りまで案内したんですが、万が一面倒なことが起こらんように荷物もってあげなかったり(最初は「ありがとう」なんていうかもしれんが、ちょっと時間経ったら泥棒扱いするかもしれんので下手なことができなかった)したのだけど、その後そこにたどり着くのを諦めてくれたので帰るということになったが、無事に帰れただろうか?
 交番までもちょっと距離があったんだよな……。


2017年10月17日(火) あれから


 金は払い続けている。dアニメ。

 払い続けているので、いつでも見れるとなると、なかなかみない。
 まだクラシカもみてない。
 でも、宝石の国が雰囲気の良いアニメ。宝石好きなので。知らないのが多いけれど。

 鼻水がとまらない。寒くなりつつあるからかなのか?
 
 
 


2017年10月16日(月) 更新できた


 今週の一言:初期設定は大事だな。


 驚きの方法だった。すごい、これなんで説明書に載ってないの?
 基本的なことができてなかったのは確かなのだけど、思いもよらなかった。

 ミッフィーのクッキー、美味しそうだけど、味としてはもしかしてトラピストクッキーみたいな感じかな……。


2017年10月15日(日) 思うに



 ぐらぶる
 いろいろあって思うに、コラボって結局滑稽に見える。
 すげぇなとか、凝ってるなとかそうは思うんだけど、説明臭さとかも相まって滑稽さも出てくるので、ほどほどがいいんだなあ。
 でも、さくらちゃん仲間にしました。実は内容はほとんど知らない。漫画もたぶん読んでないな……。
 
 


2017年10月14日(土) いつまでたっても

 更新できない。
 馬鹿か。

 馬鹿にしているといえば、先日満期となって終わった保険なのですが、今まで一度たりとも訪問してなかったのが、満期で終わった途端来るようになった。ようは新たな申し込みしろと言わんばかりに。
 担当が代わり保険会社自体が代わってからいちども来なかったのに。
 金の切れ目が縁の切れ目なんだよ。こっちにしても。


2017年10月12日(木) 決して行きたくないわけじゃない


 歯医者苦手だけど、決して行きたくないわけじゃない。むしろ早く終わって欲しいから行く。
 でも、さすがに鼻水詰まっているとね……。
 収まってきているけれどね、まだ口で息しているようなこともあるからね。

 決して行きたくないわけじゃない!


2017年10月11日(水) 鼻水がとまらない


 今週の一言:定春のサイズが普通サイズになって終わる銀魂……きっとない。

 
 日曜日ゴッホ見に行った時からだったが、鼻水がとまらない。すっきり出してもまたすぐに溜まる。金は貯まらんのに。
 一体どこからこの水分がでてくるのか? ということは自分水分不足になってるのだろうか?
 とにかく、ここ数日ビニール袋いっぱいにバイオハザード作ってる。
 明日も続くようなら歯医者見送るかな……。
 


2017年10月06日(金) むかし、むかし



 むかし、むかし
 あるところにおじいさんとおばあさんが住んでおりました。
 ある日、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。
 おばあさんが川で洗濯をしていると、川上の方からどんぶらこどんぶらこと大きな桃が流れてきました。おばあさんはそれを拾うと、なんとツイッターが大炎上しました。次々に批判の声がおばあさんに降り注ぎましたが、おばあさんは平気な顔をしています。これは後々の未来の話なのでまだスマホはおろか電話すらない時代のおばあさんには関係のない話でした。
 凄まじい力で桃を担いで家まで帰ってきたおばあさん。おじいさんはすでに特に自分の土地でもない山から刈ってきた芝を担いで帰ってきていました。
 「おや、ばあさん、なんて大きな桃なんだね?」
 「川から拾った桃だよ、冷えていて一石二鳥。早速食べましょう、おじいさん」
 そう言って大きな包丁を振るい上げました。

 略

 いろいろあって、桃太郎は大きくなりました。後々の未来でツイッター上は炎上したり湧いたりしましたがやはりおばあさんには関係ない話でした。
 そしていろいろあって夏休みに鬼退治に出かけることになりました。
 正直桃太郎は面倒でしたが、育ててくれたおじいさんとおばあさん、そしてツイッターの炎上を恐れ(おばあさんは一ミリたりとも気にしてませんが)、渋々と行くこととなりました。
 「桃太郎や、これをもっておゆき」
 おばあさんはコンビニと呼ばれる便利屋から買ってきたきびだんごを持たせてくれました。それは桃太郎が小さなころから食べていたおやつでしたが、最近見かけなくなり次第に忘れてしまっていた思い出のお菓子でした。平たいオブラートに包まれた大した美味しいとは言えないものですが、幼少の頃の思い出のおやつに桃太郎は嬉しく思いました。
 「ありがとう! 行ってきます!」
 おじいさんとおばあさんは笑顔で見送りました。おじいさんは手を振りながら、桃太郎はばあさんに踊らされていると改めて思います。

 略

 いろいろあって、サルとキジと犬を仲間にします。
 サルはアフリカのジャングルを牛耳る猩猩、ゴリラでした。キジは、最速の足を持つ駝鳥、そして犬はシベリアを駆け巡るオオカミでしたが、桃太郎にはそれがわかりません。そして、それら日本にいないはずの動物が何故いるのかも、作品の都合としか言えません。とにかくそれらを仲間にしたら、動物愛護団体から苦情が来ました。
 遠い未来のツイッター炎上を恐れる桃太郎はこの苦情も恐れ、泣く泣く優秀な仲間とお別れすることになりました。
 しかしながら、そんな桃太郎に英雄と呼ばれる会社から派遣された浦島太郎と金太郎が駆けつけてくれました。金太郎は後々鬼を退治することとなる、クマと相撲を取る怪力童子。浦島太郎はよくわかりません。が、一人よりは心強いでしょう。
 そしていよいよいろいろあって鬼と対面します。ちなみきびだんごは道中に食べました。久々に食べておいしかったようです。
 さて、鬼退治をすることとなったのはいいのですが、鬼にはなんの罪もありませんでした。それどころか、何年も前に、とある女の子をさらったがためにひどい目にあい、人里にすら近づかず、山奥で自給自足の生活をしておりました。そして、退治しにきた桃太郎たちを歓迎したのです。
 「もう、寂しくて寂しくて」
 女の子をさらったがためにひどい目にあった鬼の切ない話に涙した桃太郎はきびだんごのあまりを「大した美味しい菓子ではないが」と鬼にあげたくらいでした。とてもではないが、これを退治したとなると弱い者いじめ、すなわち遠い未来でツイッターが炎上します。
 鬼にはもう人をさらったり金品を奪う気はないようでしたので、桃太郎たちは鬼になにもすることはありませんでした。
 いえ、鬼と友達になることにしたのです。寂しい思いをしていた鬼は桃太郎と友達になり大いに喜びました。自分で栽培した芋や豆を桃太郎たちに土産として持たせました。
 おじいさんとおばあさんの家に戻った桃太郎は仲間になった二人を紹介し、鬼と友達になったと報告しました。おじいさんとおばあさんは頷いて、土産の豆と芋で料理を振る舞いました。
 「桃太郎に友達が出来てよかったよかった」
 おじいさんとおばあさんは土産話を聞いて喜びました。そして、後日友達になった鬼をおじいさんとおばあさんの家の近くに呼びました。鬼と同じくらい山奥に住んでいるので大差はありません。金太郎と浦島太郎も帰って行きましたが、たまに顔を見せてくれます。
 こうして、鬼は寂しい思いをすることはなく、よく働くのでおじいさんとおばあさんは楽しく隠居生活をすることになったのでした。

 めでたしめでたし。

 昨日のルール、回収できているかしら?
 



2017年10月05日(木) まさに


 漫画みたいな選手。
 そして、漫画以上の選手。
 今季は怪我とかでちょっと残念だったけど、メジャー行っても頑張ってほしいな。本音は行って欲しくないけどね。

 
 
 桃太郎をアドリブで作る。 

 アドリブで桃太郎を語る。
 ルール:英雄の三太郎の使用を許可する。
     ACのCMを起用する。
     セリフはすべてアドリブ。
     水カンの桃太郎も使用可。
     きびだんごは北海道のアレでも可。

 やっぱ、難しいな。
     

      
    

 
 


2017年10月03日(火) 早々に


 今日始まったばかりなのですが、
 早くも小豆諦めた。
 人間、あきらめが肝心。
 つか、鋼がない。
 てか、何回かやったけど、札は打くらいしか呼ばなかったのでやめた。
 次回に期待する。
 大阪城でがんばる。

 
 飯山選手、お疲れ様でした!

 


2017年10月02日(月) ジャックポット


 今週の一言:次回作ハゲ親父主人公の漫画。今度は青年誌で……って、まだ連載も終わってない。スピンオフはパピー一人旅とか?

 
 DQ11
 ひたすら全一点がけをして、ルーレットでジャックポット(言ってみれば大当たり)を開きました。
 なんか、結構何度もやったんだけど。
 説明不足はちょっと否めない。(一点がけ、かつ矢印に当てなければならないって)
 ただ、全賭けすると、必ずあたりになるため少リスク(宝箱はやってて当たらなかったので、滅多に当たらないかもしれないから、宝箱はかけずにやれば×27なのでそのまま戻ってくるから±0)
 クエストって辛い。




 


草うららか |MAIL

My追加