気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2016年10月31日(月) 悲しい・・・


 今週の一言:大銀魂展……札幌でもやる?行きたいっ!

 円山のオランウータン、ハルトが死んでしまった。まだ八ヶ月で、お母さんのレンボーから離れて遊んでいたのに。
 手を尽くしたのだろうと思うけれど、本当に残念です。
 担当の飼育員さんはとても可愛がっていたので今は辛い気持ちいっぱいなんだろうなと。
 ここまで育っただけに、本当に悲しい。


2016年10月30日(日) ゲームばかり


 ゲームばかりしている気がするのに、ゲームちっともしてない気がするという変な感じ。

 つたやで、ゴールデンカムイの続き借りてやっぱり変人か変態しかいない気がしてならない。こんなことを言っては何かに引っかかりそうですがアイヌが一番常識人だという漫画。
 あと、白石は愛されキャラ。新刊は普通の値段だったので、今回は7巻まで読破しますた。
 ダイヤのAは40巻まで。調度続きが気になるところ。こんな王道なスポ根漫画読むことがないので読めてる自分に驚く。
 やっぱり地元に野球チームがあることが強いのかしら。
 優勝したし。


2016年10月29日(土) 一昨日


 おととい、忘れてた。
 昨日、中国語講座。
 
 そんなわけです。
 そして、今とてつもなく眠い。
 
 もう寝ることとします。

 
 刀剣アニメって書いたことあるよね。
 みんなかわいいから、いいねを送る。
 アニメについては期待等をしてない方がダメージ少ないで、「こんなもんか」くらいの構えで見るのですが、別方向で「そうきたか」ということが多すぎて、意外に楽しんでみている。


2016年10月26日(水) カップ麺地獄


 マーの会の景品にカップ麺(これが一番いいと言われているので)を買ったのだけど、ひとり二個分なんだけども、部屋の片隅がカップ麺地獄になっている。
 ちなみに、謎肉祭の謎肉10倍カップヌードルを自分の分も買ったことは内緒である。
 もちろん順位の高い人がいいカップ麺を選べるのだが、七位はセブンイレブンのカップ麺である。
 そしてプラスレトルトカレーが付く。レトルトカレーもみんなが選ぶ一品。

 お昼のお弁当の代わりになるものがいいのですよ。
 
 こんなこと書いていると、普段から食べているのかとなりますが、自分は本当に近年カップ麺は食べなくなりましたね。滅多に食べない。インスタント麺もたまに食べるかな、というくらい。

 


2016年10月25日(火) とか言ってた


 昨夜かさぶた取れた……。
 日本シリーズが怖くて見れない。 
 日に日に寒くはなっている。身でそう感じる。

 全部関係ないことを言っている。

 
 Tポイントが期限切れになる前に、つたやで漫画借りてきた。
 近所のつたやの漫画配置がよくわからない。そしてドリフターズは全て借りられていたのだった。
 


2016年10月24日(月) かさぶた野郎


 今週の一言:禁さ……じゃなかった、金さーんっ!どんなにシリアスでも下は忘れない。 

 先日砂利で滑って転んでできた傷がみごとなかさぶたになり、今は剥がれるか剥がれないかの瀬戸際になりつつある。
 早く治って……。


2016年10月23日(日) ちょっと


 ちょっとずつだいぶ改善されて使いやすくなってきました。
 一血卍傑。どうしてもいかがわしい方に考えちゃうけれど、コミカルかつシリアスに話は進みます。
 なにげに人気声優使ってきているところがあるのですが、未だ神代八傑の桜代、双代は誰ひとりおらず……。
 早く欲しい……できればモモちゃんとか。

 P5もちょっとだけ進めた。今のパレスでドーナツの箱らしいものがあるのが気になるのですが、対象者の欲望の現れなんでしょうかね?
 


2016年10月22日(土) 怒りのソーラーパネラー


 意味のないタイトル。
 本当に意味ないです。

 とりあえず、大きな仕事が一つ終わりました。
 もちろん仕事です。
 なんで来週からは、ちょっとまったりします。
 私は立場上それほど忙しくはなかったんだけどね。

 いやでも、人間も蟻と同じ部分があって、働き蟻の中に必ず働かない蟻がいるように人間もしかりなんだと。(この場合無職の方ではなく、おなじカテゴリー内にいての状況で)
 
 誰からも好かれるっていうのは難しいし、無理な話なんだと分かっていても人に嫌われたくない自分がいる。
 


2016年10月21日(金) グラグラ日本


 昔小学生の時に、学校の掲示でみた学習用ポスターのタイトル(たしか?)。

 日本は地震国というものでした。
 世の中は未だ地震に対抗する手段を持っていないんだな、と思うと人々は地震に対して正しい避難をしなければならないと思う。
 今回の地震は津波がないことは幸いだけれども、地震には災害が伴う。それまで住んでいた家に住めなくなるだけでも恐ろしい。
 原発を抱えている地域は気が気でないと思う。

 一日も早い回復を祈りたい。


2016年10月20日(木) 最近は


 火の狐が使いやすい。

 多くのオンラインゲームを弾くサファリ。
 イマイチ使いづらい(個人の感想です)EE。
 毎回ハオに犯される(別に気にしてない)クロム。
 よって火狐が使いやすいと感ずるだけ。

 ただそれぞれ対応が違うから、使い分けてるだけなんだけどね。

 ネット配信や見逃し配信あるこの時代は素晴らしいと思うけれど、普通に見れないという地域格差がある方が問題だと思うのよ。
 そりゃ、BSつけたら見れるんだけどさ、BSつけないとみれないわけだし、ネット引いてなければ見れないんだからね。
 
 


2016年10月19日(水) ハロウィン帽子


 百均にて購入。
 一番似合うのはかぼちゃ。

 自分がやれるハロウィンなんてこんなもんです。
 
 あとはゲームが便乗しているくらい。
 かぼちゃを食べるのは大好きです。

 
 ハロウィンって、なんか昔、水に浮かせたりんごを口で取る(枝つきのりんご)ゲームをしていた気がしたんだけど、結局日本では仮装パーティばかりが目立ってしまう。
 もとよりおめでたい国民性なんだよね。これは多分それだけ日本は平和なことだと思うんだよ。


2016年10月18日(火) もうなんかどうでもいい感


 今週の一言:個人的に次郎長とピラ子再登場しないかなとか思っている。というか、再登場すべきキャラがまだ出てない。おいしいとこ取りだろうな。


 東京五輪が揉めているわけじゃないけど、いきなり韓国とか意味わかんなすぎる。都を超えてやるのはともかく、国を超えてやることはないと思う。規定が通るのであればそこでいいじゃないかな。
 

 


2016年10月17日(月) 世の中変なことばかり


 駅員が制服脱いで飛び降りた事件を聞いた時はP5を思い出しました。
 セクハラ教師の事件でP5を思い出しました。
 すげーや、さすがジュブナイルゲーム。
 事実は小説よりいやゲームよりも奇なり、ですね。
 セクハラ教師はとりあえず今に始まったことではないけれど、変な事件も多いですね。

 そんな変な事件も紐解いていくとなにかわかることがあるかもしれないです。
 ないかもしれませんが。

 


2016年10月16日(日) 真ちゃんを仲間にしました。


 つか、結構変な子ですよね?
 なんでもっと普通に尾行できなかったのだろうと思ふ。
 あからさまに漫画読みながら歩く姿がお間抜けさんというか、面白いといいたい。なぜ誰も止めなかった。(というより止めてくれる身近の者がいなかったんだな)
 またしばらくはできないかもですが、頑張ります。

 それにしても、やっぱり祐介の変さにかなわないな。ふと見るとなにか変なことをやっているのが彼。
 宿無しになってみたりと人生経験豊富。杉田のキャラだな……とか思ってみる。


2016年10月15日(土) 安物買いのなんちゃら


 銭失いってあるんだな・・・。

 買ったのは、HDMIと赤白黄三本端子(笑)の変換コード。
 まあ返品するんで返金されるんだけどね。
 なんだろ、ただ繋がっているだけの代物っぽい。
 レビューを見るのは大事だね(笑)
 
 この件に関しては諦めずに調べて行きたい。


2016年10月14日(金) やる気がない

 でもやりたいという心情。

 ボブ・ディランさんがノーベル文学賞に入賞したということで、日本の認識が、学生街の喫茶店なのだから個人的に『いいね!』したい。
 あと、風に吹かれてときくと、伊坂幸太郎の『アヒルと鴨のコインロッカー』を思い出す。主人公が英語で歌えるとモテるみたいな感じで覚えたのが、ボブ・ディランの風に吹かれてなのだが、でも犯罪の片棒(?)を担ぐ時に時間をはかるために歌ったというもの。
 批判もあるけれど、平和賞でもいいんじゃないかとか思った。
 
 そして、ハルキストが秋の季語だと知った。
 村上春樹は読んだことがない。


2016年10月13日(木) ああ、もう


相変わらずの動作鈍でゲームやるのが苦痛になるってこと、ありますよね。
そして早く寝たいのに、更新がかかる。無理矢理電源切りたいところだけど、電源抜かずに、閉じるだけにする。


2016年10月12日(水) 妄想できないほど貧相


 P5を連休中進めました。
 喜多川祐介を仲間にしました。
 杉田だ、杉田。
 根っからの芸術家で、邪魔者排除(主人公と坂本への)の徹底ぶり、そして班目への徹底ぶりが可笑しかった。杏へのモデルとしての固執もすごい。裸婦画書きただけってのがまたすごい。その後はあんまり出てこないのだけど、これで杏への固執が消えたわけではなさそう。無理やりとかはしないまでも。
 とにかく度胸あげて、川上先生を呼び出したいのであります。
 
 で、二年ほど前からすっごい気になっていたのに、二年前に一度紹介があったのに情報が無くててっきり頓挫したのかと思ったら今季からだったNHKアニメ、クラシカロイド。
 藤田監督に杉田となにか逃しちゃいけないような気がしてならなかったのですが、なんだこれ? ベートーヴェンが変身して笑いながらタクト振るアニメです。なんかもうよくわからんのですが、とにかく餃子に固執するベートーヴェンと、とにかく天真爛漫すぎる梶モーツァルトがいます。 
 ちなみにまだ謎ばかりです。


2016年10月11日(火) 何故これを薦めるか

 
 今週の一言:一皮というか人魂むけた山崎だった。

 先々週あたりの新聞で中高生向けの本として薦められていた物語が、『烏に単は似合わない』
 バリバリの異世界(平安朝?)ファンタジーなのに裏切られるミステリーみたいなことが書かれていて気になって読んだけれども。
 いいんだよ、話もキャラクターも魅力的ちゃあ魅力的。漫画の描き手がそれなりによければ連載もいけちゃうんだと思う。なんだけども、でもな……って思うわけですよ。
 読み手を騙すためとは言え……ね。
 結果的にモヤモヤします。読後感が気持ち悪い。いいキャラもいるのに。
 ネタバレは書かない(もう書いてる?)けれど、ファンタジーミステリー?面白そうと飛びつくと、痛い目に遭うか、白けるか、ハマるかだと思います。
 ちなみに、ファンタジーミステリーといえば、海外小説の魔術探偵スラクサスを思い出す。こちらは小汚いデブのおっさんが活躍するんだぜ(笑)

 なぜこれを中高生に薦めるのかは……好きそうかな?


2016年10月08日(土) 明日は

 ひとりでお留守番。

 そのため引きこもりします。
 楽しいひと時のために…明日は更新しないことにした。
 今日までは頑張る。

 水くみ言ったら砂利で滑って膝ついたら擦りむいてた。痛い。
 我ながら身体のバランスも取れないとは情けない。


2016年10月07日(金) 寒い、寒い・・・!


 おおおっ! ついに冬か!?


 やっぱり得意分野で生きることにするよ。
  
 一血卍傑というオンラインゲームやっているのですが、それなりに面白いのだけど、パソコンもあれなんですが、遅いし止まる。プレイが辛い。
 プレイして気づいたのですが、一部のキャラクターに『サマ』がついたのはやはり、某悪魔が多く出るゲームも影響受けたアレなんでしょうかね?
 最初ついていなかったような気がするのだけど……。
 


2016年10月06日(木) めっきり寒い

 
 ほんとめっきり寒い。
 なんでも明日は雪の気配まであるとか?
 え?雪?マジで?
 
 ゲームやってないというか、刀剣で貞ちゃんにまだ会えてない。
 回っているわりに、白マスも埋められず、貞ちゃんドロップに至らない。
 このままずっと回ってもできなさそう。
 リミットまで頑張ってみます。はい。
 
 それだけの理由ではないのだけど、P5もドラクエもできていない。
 ドラクエは今利用料払っていないので出来ないけれど。(一度払わず休み中)
 そのうち三日分だけ払うとか(3DSの利用権もったいないだよな……)


2016年10月05日(水) やっぱり


 今週の一言(読んでなかった):山崎……!

 お裁縫が苦手だった。
 改めてやると、やっぱり下手なんだよね。
 しかもどんどん悪くなっているような気がする。
 手芸全般得意になりたい。
  


2016年10月04日(火) 日に日に


 確実に一歩ずつ、冬が近づいている。
 
 朝夜が寒い。昼はそれなりに暖かいけど。
 ああ、もう寂しくなっていく。楽しい企画が過ぎるとなんでこんな寂しいんだ。

 そういう時は楽しいこと考える。
 冬は食べ物が美味い。
 ・・・ああ、そうだ。食べ物は年中美味い。

 とにかく冬は寒いし雪降るし日は短いしでいいことがないから、年末年始の楽しいことを考える。
 結論的に、食べ物になる。


2016年10月03日(月) 不安を感じた。


 JRの乗り物の(物理的な)古さに不安を感じる。
 多分、先月、新幹線乗ったり東京の電車乗ったからだと思う。
 恐ろしいと感じたのは始発に自動販売機も車内販売もなく4時間弱ということ。
 乗る前に確かに何かかんかは買うけどさ……。
 恐ろしい。駅止まるけれどさ、停車時間わずかなんだぜ。わずかってなんだよ(笑)。
 いつからこんなツッコミだらけになったんだ?
 さすがに赤字につぐ赤字経営に破綻しているのだろうか? でも、これ最初から民営じゃ無理だったんだよ、たぶん。他んとかはよくても北海道は無理だったんだよ。
 
 JRしかない北海道なんだからさ、あんまいじめられない。
 


草うららか |MAIL

My追加