気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2016年09月30日(金) また、妄想的考察


 業務連絡:明日明後日は子レッサーと子トラと子ユキヒョウに会いに行くんで、休む。

 
 またP5の考察というか、予想というか。
 ラスボスの存在が見えないけど、新島冴ではないよな。
 主人公が尋問されているところがどこかのパレスというのは間違いなさそうなんだけれども(新島からのセリフからして)P3以降(P4Uはおいといて)、大人もペルソナを使うことになるのか、そうでないのか。
 予想は、主人公の前歴が撤回とまではいかなくとも、せめて助けた女性からのアクションがあるといいと思っています。(助けてもらったのにブタ箱行きにあったじゃあ、女性も寝覚めが悪いだろうし、訴えた方は改心するのなら力はなくすだろうし)
 昨日同様、生暖かい目で見ていただきたいです。
 


2016年09月29日(木) やり始めながらの考察


 ぶっちゃけ、P5が最初から謎多すぎる。
 
 で、考察。
 プレイしてクリアとかした方は生暖かい目で見守ってください。
 
 まず、モルガナ。
 これ、何ってなもんです。本人曰く、記憶がない、けど元は人間だ。みたいなことを言ってます。曰く、猫じゃねえ。似たようなものでP4はクマ。やつも自分のことがわからないと言っていたけれど、最終的には自我が芽生え人間(?)になってしまった。
 さすがにクマと同じはないなと思うので、私の考察というより想像では、モルガナは主人公のパレス、欲望から生まれたものなのかな、と。孤独なので相棒みたいな話し相手が欲しかったのじゃないかと。
 まだはじめのダンジョンクリアしたばかりなので、なんとも言えないのですが。

  
 


2016年09月28日(水) 日ハム優勝したよー


 わーいわーい。
 最大11.5ゲームからの逆転劇ってのがすごい。


 着々と、子レッサーに会いにいくのと子(といってももう大きい)ユキヒョウと虎にあう旅の準備をする。
 どうにも月ものにぶち当たりするんだけどな。
 初日が行く日に当たらないと一番いいのだけどね。こればっかりはしょうがない。
 しっかり準備していこうと思うのはRPGのやりすぎなのかもしれない。
 


2016年09月27日(火) いくら


 バブバブー

 イクラちゃんでなくて、鮭の卵です。
 頂いたので、ダメにする前に食します。美味いです。
 なんだろ、卵って美味しい。
 鶏はもちろんだけど、魚の卵でもイクラは上等です。
 まあ、ロシア語で魚の卵全般をイクラっていうんだけどね。
 でも実はとびっこもすきだったりする。
 あんまり好きじゃないのは数の子だったりする。
 うまいんだけどね、数の子は口の中にのこるんですよ。
 でも、食べるなと言われても食べる。


2016年09月26日(月) 今日もいそいそと

 今週の一言:アニメ再開とクライマックスでやつらが帰ってきた!

 今日もいそいそと盗賊活動です。

 毎日少しずつできればいいな。
 そう思う。
 
 ああ、プレイ期限切れてからドラクエしていない。
 P5が終わるまでやめとこかな……。


2016年09月25日(日) 久しぶりに


 ビーズづくりする。
 これがやっぱり性に合うんだな。
 ミサンガ作りよりもね。
 
 日曜日はだんだんやる気が失せてゆく……。


2016年09月24日(土) まだまだ


 最初のダンジョンを攻略中。
 これは一回でできないのかな? どうなんだろ?
 
 アクション(とは言っても技術は必要なし)有RPGで爽快なんです。
 が、そのためカメラワーク等で画面の動きが激しい。ゲームで醉う人に向かない。ゲーム酔ひどい私でもできるのでそのへんは大丈夫ですが、主人公がどっち向いているのか分かんなくなるっていうのもあります。

 
 
 


2016年09月23日(金) だって・・・


 だってもくそもない。

 そんな独り言。
 常々思うわけです。例え言い訳に近くとも理由があるわけなんです。それを一刀両断してしまうのが、道理はわかるのですが悔しいんです。
 なので、今後はきちんとした解説を望むわけです。
 まあ、まだ第二弾があるわけなんですけどね。


2016年09月22日(木) 今日も今日とて


 戦力拡充計画に参加する。

 貞ちゃんを手に入れたいけれど、白マスを埋めるためにも。
 なのに同じマスにしかいけないし。
 鬼のようにやらんとならんのかな、これ。

 ペルソナも鈍足でプレイ中。友人も買ったので話できそう。


2016年09月21日(水) 猫が飼える


 P3 犬が飼える。
 P4 妹ができる。
 P5 猫が飼える。

 どれがいい?

 
 うーん、こう来たか・・・。
 まだまだわからないことばりで序盤ですが、猫と一緒の生活はいいな!(*゚▽゚*)
 


2016年09月20日(火) 秋の戦力拡充計画


 政府のいいなりになるしかない審神者のための企画。
 これでさだちゃんが来るといいのだけどね。
 でもね、この計画で不動行光きたりしているので、結構あてにしている。

 いや、本当に貞ちゃんくるといいな。正直軽傷で手に入るならこんな楽なことはないよ。7−2を回るだけで重傷者作っているよりは楽ですよ。
 まあ、でも狙っているものほど、来ない。


2016年09月19日(月) 違いを申せば


 P5はP4と違ってかわいい妹がいないことだ(笑)

 ナナちゃん(みたいな子)が欲しい。
 ベルベットルームにいる子はちょっとなーと思う。
 まだゲーム序盤ですけれど、この先はでなそうなんで。

 


2016年09月18日(日) おおー

 P5をうちの妹購入しましてやりました。
 
 ベルベットルームからの刑罰が怖いのでなにも書きませんが、すげーな。
 P3・4とおなじ感じかなと思ったのだけど、それともまた違うので。
 新しいペルソナも良いなーと思いました。

 まだそこまで進めてませんが、部活とかまたあるんだろうな。
 部活、めんどいな。(ゲームだけど)
 


2016年09月17日(土) 来月

 
 友人と旭山行ってきます。
 ひさびさJR乗ります。

 あれ? そういえばこの前たらふく電車乗ってたな……。
 山手線とかJRだったな。
 でも北海道で乗るJRと違うんだよね、東京の電車は。
 でも、累計したら札幌まで行けそうなくらい電車乗ったかもな。
 もちろん、新幹線とも違う。


2016年09月16日(金) 昨日の悲劇


 実は昨日、自転車にう○こ地雷してしまいました。
 もう、朝からこれかよってなって、自転車に水ぶっかけて使い捨てゴム手袋して捨てていい雑巾で拭き取りそれをナイロン袋に入れて使い捨て手袋ごと捨てました。
 そしたらね、靴にもついてた。
 それも処理したんけどさ、そのう○こ、どう見ても犬猫じゃないような気がして。百歩譲って、犬猫なら許せないけど、仕方がない思う。
 でももし人ならば、子どもでも絶対許せん。
 
 そういう勝手な被害妄想で昨日はゴジラ見るまでは心の奥底でくすぶってた。
 なかなかそういうダメージは大きい。
 とても運がついたなんて思えない。
 
 どんな事情があっても野糞はするな。
 


2016年09月15日(木) ちまたで噂だった




 シン・ゴジラを見てきました。
 『庵野さんだなぁ』が感想でした。そんなに庵野さんの作品じっくり見てたわけじゃないけれど、あのワタワタ感は庵野さんだなぁと。
 実はゴジラという作品は一個も見てなかった私です。
 とにかく突如巨大な怪獣が現れて、東京を壊滅状態にして去っていくのがゴジラなんだと。そのテーマはきっとあるのだろうけれど、見る機会がなく見てなかった(興味もなかった)もので、今に至っている。ひたすら伊福部昭のあのテーマ曲が頭に再生される。見ていない人もこれくらいの知識はあるんですよね。
 とにかく、設定もろもろあるのだろうけれど、どうせ聞いてもよくわからないので聞き流して重要なとこを聞いとけばいい。エヴァっぽいBGMも流れて、ちょっとはらはらした。このままエヴァ突入するのかって。
 庵野さんだなって思うってことはエヴァっぽいってことなんですがね。
 なんで略してヤシオリ作戦なんだって、ああ、八塩折酒か……。
 
 でも見ていてああこれが日本だよなって思ったよ。
 武器を使うにも、それを中止するにも首相、総理大臣なんだよ。めんどくさい手続きにしちめんどくさい会議を開いてそういう場合かってなるんだけども、きっと現実そうなんだから仕方がない。そしてなんでも命名したい。現に被害が大きかった台風に名前を付けるんだから。
 その名前を付ける風潮は役名にも対策名にも作戦名にもつけられ長々しいこれもまたしちめんどくさい付け方で、いかにもお役所仕事なんだよね。
 それでもめでたくゴジラを倒し(ヤシオリ作戦で)、万々歳でこれから復興しなければってなるところで、逞しくやっていこうという日本の姿もあって、ああこれも日本の姿なんだなと。

 最後に半減期が20日と知った尾頭さんが笑うのが印象的でした。


2016年09月14日(水) ズーラシアって横浜市?


 横浜市だけで動物園みっつもあるんやで。(そうらしい)

 特に野毛山動物園は無料らしい。
 すげーな、お金ある市は違う。
 とにかくズーラシアは広すぎ。
 歩くのゆるくなかった。本当にしんどい。
 それでも楽しめた。エリアごろに凝ってる。たぬきとかかわいかった。
 そうそう、クマコンプリートしました。
 ホッキョクグマ、ヒグマ、アメリカクロクマ、ナマケグマ、ツキノワグマ、メガネグマ、マレーグマ……最近ではジャイアントパンダも含まれるらしいのだけど、亜種もありますが、これ全部生で見た。メガネグマ遠かったけど。もう日本には多分ナマケグマはいないけれど、何かの折に日本に来るといいな。
 とにかく広いのが印象的でした。
 施設のスゴさで、ツヨシに会えなかったこともニコとその子に会えなかったこともどうでもよくないわけじゃないけど、また来たいと思えた。
 
 ツヨシが元気に暮らしていればそれでいいです。


2016年09月13日(火) ヲタ活動は結局楽しい


 
 『お母さんにお小遣いねだって刀買った』ところで皆がツッコミ入れていた。
 まだまだ東京のおはなしなのですが、もうちょい永青文庫のことを詳しく。
 
 永青文庫というのは細川家ゆかりの品々が収まっている場所です。元総理の細川家のことです。それが文京区というところにあるのですが、その歌仙兼定を公開するにあたっての区をあげてのお祭り騒ぎを行いましてですよ。
 オタクは金を落とすと友人が豪語してますが、まさしくその通りであって、それに便乗したオタに優しい文京区。そして金を落とさせる策士ですよ。
 そんな素敵な落とし穴にハマリに行ったんですけどね。
 
 永青文庫自体は洋館でしたね。地元にある公会堂のような建物でした。調度品とかも素敵。神奈川にも金沢文庫というところがあるのだけど、そういうとことなのかしら。調べてない。
 とにかく、地方にも優しい公開をしてくださった文京区の方々さま、ありがとうございました。
 売れ切れだった缶ミラーも無事届きました。

 
 


2016年09月12日(月) ニコ動鑑賞

 せっかく東京行っていたのにドラクエコンサートあったのを失念していた。というより、多分チケット買えなかった。何時のコンサートかもわからんからもしかしたら時間合わなかったかもしれない。
 それでもニコ動のライブしているからいい時代だ。
 見た感想はコメントの通りですよ。うん。そういえば、バージョン2以降の新曲はオケ版て出てないものね。
 出ると思うから買うわ。
 それにしても、じっちゃん、マリオとかあるよね、ゼルダとかも。ゼルダやったことないけれど。シリーズの多さ的にはFFもあるし。まだまだ続きそうなシリーズあるよね。そこはとりあえず置いといて同じ製作者が三人揃ってシリーズに携わっているというとドラクエなのかしら(派生のは除いて)
 それも条件に入っているのだろうか、ギネス認定されました。おめでとう。ドラクエアレンジの見よ、勇者は帰る(表彰式によくかかる曲)が流れた。フルオケの表彰式なんてすぎやま先生の特権だよな。
 東京いたときの電車のニュースでギネス認定されたことは知ってましたけど、コンサートで紹介されていたことは初めて知りました。
 最高齢のゲームコンポーザーとしてこれからも頑張って欲しい。でも、思うに一つのゲーム音楽として30回も定期的に続けているという点も評価されるべきなのかもしれない。すごいな。たかだか最高齢とか言っている方もいるけれど、その手で作られた音楽がどれだけプレイヤーに影響しているのか。曲を聞いただけで、その地域のモンスターを狩っている情景を思い浮かべるんだぜ(笑)。一緒にエフェクト音が幻聴で聞こえるんだぜ。

 中学生の時から行きたかったけれど、やはりね、東京で行われているという点で親に言い出せなかったし、大人になってから初めて大手を振って行けるけれど金銭面でも心もとないからなかなかいけないし、だからCDで聞いたりしているけれど、生演奏はやっぱりすごい。来年札幌来るよね?

 


2016年09月11日(日) 四日目


 四日目。
 友人と江ノ島へ行く。
 江ノ島までそれほど遠くなく、行って帰ってくるくらいかと思いきや、意外にお土産屋さんとかあって面白かった。コッキングさんが作った公園(?)の中にある、リュウゼツラン(だったと思う)を見ると、手塚治虫の火の鳥(何篇かは失念した)に出てくる赤ん坊に戻った主人公を育てる植物を思い出すと友人が言っていた。タワーに上って景色を眺め、富士山も拝んで、戻る時にようやく猫一匹に遭遇。江ノ島の猫はまだ活動してなかったのだろうか?
 ちなみに神社にもお参りしたのだが、弁財天ということでもう少し念入りにしたほうがよかっただろうか。(でも百円でたくさんするのもな……)
 土産に羊羹買って帰りました。
 藤沢に戻って焼肉屋さんへ。肉が美味い。量はそれほどではなかったけれど、満足ゆく味だったのでお昼にはよいかも。
 その後は友人と別れて、上野動物園へ。上野駅から新幹線乗れるということで、ここに荷物を預けて行動。初めにジャイアントパンダに会う。パンダは海外の方にも人気らしく「ソーキュート!」らしい。そして上野動物園のエゾシカに会う。以前どこかで理由を読んだ気がするが、何故かこの動物園にいるシカはエゾシカ。北海道の野生動物である。何故ヤクシカやニホンジカじゃないのか、やっぱりわかりません。だいぶおじいさんらしい。それから移動してハシビロコウ先輩に会う。ハシビロコウに会ってんだか会ってないんだかいつも忘れている気がするが、ようやく見たいと思って会った。
 動かない鳥と称されるが、それほど動かなかったわけじゃない。でもなんだか静かだった。
 モノレールで戻ってホッキョクグマのところへ。デアちゃんが元気に遊んでいた。鶏肉を振り回しているように見えたが、あれが鶏肉かどうかは不明。
 イコロは帰るモードに入っていたので出入り口付近をウロウロしておりました。
 もうちょっと遊んでよと思うけど、時間が時間なんで仕方がない。会えただけヨシ。(いい写真も撮れたし)イコロ、大きくなったなあと実感する。
 いつしかデアちゃんとの子どもが生まれたらまた来よう。

 時間が近づいたので新幹線に乗って帰る。車内にあった冊子を持ち帰る。
 鵺の正体がレッサーパンダという衝撃的な記事が載っていたので帰りにもらおうと思っていた。
 
 ちなみに後に知ったのですが、この記事を見た審神者の方々がレッサーパンダを連れた獅子王を描いてらっしゃった。

 美味しそうなサンドイッチが売っていたので、それとビール(笑)買ってチビチビやりながらそして寝た。
 


2016年09月10日(土) 三日目


 三日目は、よこはま動物園ズーラシアへ。藤沢に住む友人と待ち合わせする。(しかも遅刻する)
 ズーラシアの広さに臆する。広い、広すぎる。
 ツヨシが目当てだったが、この日はジャンブイくんの日でした。とっておきタイムでお食事風景を見る。広い放飼場で見ごたえ十分。あんまりりんごとかに反応しない。鯖が好きらしい。
 お昼はズーラシア特製バーガー。焼印が入ってます。その時どこからともなく猫。猫? 動物園に猫はやばいんじゃないかと。ハンバーガーてか、食べ物が目当てなんだろうなと思いつつ、かわいいけど無視。ちなみに北海道では見かけないちょちょが飛んでました。(そういえば、永青文庫の近くの椿山荘の庭にも)
 それから元のルートを辿って、見て回り、最後の北門にて三時だった。まだアフリカ部分見てないのに。そしてそっから正門まで歩くとしたらどんだけかかるんだ、ということで潔く三時半発の正門行きバスに乗る。200円。エランドのニコちゃんの旦那は見てきた。(子供にも会えず)
 最後にお土産(ツヨシのリアルタオル♪)買って、そのまま友人のお姉さん(も友達です)のお家へ。
 そこでご飯いただきました。世間話などしましてなんだりかんだり。
 11時過ぎくらいに藤沢の友人宅に付き、ぐったりしましたが、お風呂頂いてから寝ましたよ。

 で、その日の教訓ですが、ズーラシア広すぎて一日かかる。あと曜日もチェックすべし。(まあ、どうやっても今回はダメだったのだが)ツヨシの子どもが生まれたらリベンジしたい。


2016年09月09日(金) 二日目


 二日目。イベントでした。
 友人サークルの居候として。
 そういうわけでビッグ某まで行きました。人、すげーのなんの。それでも動員数は夏より少ないとなるから嫌だ。
 一時過ぎくらいには引き上げて、まずはお昼。
 それから池袋へ行きました。二日目も池袋とは(一日目はサンシャインのプラネタリウムくらいしか行ってない)。池袋のお店をいろいろ周り、結局足りずに渋谷に行きましたとさ。
 そして、最終的に大井町で居酒屋に入って打ち上げしました。
 はなの舞で(笑)しかもはなの舞で北海道フェアやってた。
 ところで東京の人って、豚肉あんまり食べないのかしら? 豚肉料理の少なさに二人で文句言ってました。馬刺し食べたけど。
 北海道フェアの商品は何も注文しなかったよ。室蘭風やきとりあったけど。
 そんなこんなで二日目はそれでばたんきゅーでした。
 ちなみにイベントで買った本は二冊です。

 


2016年09月08日(木) 一日目


 今週の一言:東京ではたしか月曜日に売っていたが、こっちでは台風の影響で、水曜日が発売日だった。
 
 一日目、五時起きで6時には駅にいて、そっから新函館北斗駅へ向かって新幹線に乗った。
 新幹線はきれいだったよ。で、本日の宿の新宿へ向かって荷物を預けて目白へ。
 目白で友人と合流。軽くお昼食べてから文京区の永青文庫までバスで移動。
 並んで待ったけれど、外ではなかったので苦痛ではなかったよ。(外はもちろんあっつい)歌仙兼定に会いました。意外に細身というか、よくあれで三六人切ったというか、ぽっきりいきそうだなとか。
 スタンプラリーもしまして、二つだけ押してポストカードもらって、等身大パネル見てきた。
 その後友人は舞台があり、私はプラネタリウムへ。
 サンシャインに迷わず行けた。(やんごとなき事情により一度ホテル戻ったけど)
 今回のプラネタリウムは友人オススメでして、何故かというとスキマスイッチじゃなくてナレーションが桜井孝宏さんだったからです。
 お勉強系お真面目キャラ(+優しい系)な桜井さんがナレーションしてくれるのはいいのだけど、スケールのでかさと言ってることが割合専門学的なので途中でついてけない。宇宙カレンダーでゆくと、人の人生は0.2秒だということがわかりました。よく眠らずに耐えたと思う。
 その夜はまた友人と合流。新宿駅のデパグルメでヘルシー系お鍋料理を食べて解散。

 


2016年09月07日(水) それどころではなかった


 やっぱりサンダル履いて行きました。
 でも雨なんかほぼ降ってないに等しいくらいお天気に恵まれました。
 そして、どの日も歩数ゲージが上がってしまい、夜はばたんきゅーでした。
 更新する余裕など、年と共になくなってゆくのだな。

 ちなみに履いていったサンダルは、稼働年数もあるのだろうけれど、連日の歩数のせいか、ボロボロになりました。
 こういうことってあるんですね……。

 旅行は楽しかったです。東京は旅行するに限りますね。決して住みたくないところだけど。


2016年09月02日(金) 雨降り


 せっかく行くのに、雨降り雨降り。
 どうしようかな。靴……。
 せっかく買ったから濡らしてもなにしても買った靴履いていこう。
 よし、そうしよう。どうにもならんからね。
 心配しても始まらない。
 そう、自分に言い聞かせる。

 そういうわけでしばらく更新しない。
 気が向いたらアイホンから。


2016年09月01日(木) 気を取り直して


 ラーメン注文しなきゃ。
 お出かけするので、お友達にお土産を。
 小学生の時の友達で、ラーメン大好き(小池さんではない)。
 
 メーカー直通で送ったる。
 でもお菓子も忘れない。
 
 先週くらいからうまく作れなかったものが、ようやっと作れたので気持ちは満足。出来はちょっと不満足。
 刺繍糸はケチっちゃいけないと思った。綺麗につくるならなおさら。


草うららか |MAIL

My追加