気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2016年08月31日(水) 昨日は


 1時ころに復旧したらしく、夜目が覚めた時に煌々と電気がついていて、テレビがついていた。
 もう台風勘弁。停電も勘弁。


2016年08月30日(火) 台風猛威


台風のせいで、停電中。


2016年08月29日(月) 台風が接近中のためか


 今週の一言:実写版ネタ来た! きっと無理にでも入れたかったんだろうな。密かに他キャラが要求してるのもいい。

 台風接近中のためか、気温はそうでもないのにじめじめと過ごしにくい。
 あっちふらふら、こっちふらふらの10号ライオンロックさん。
 あんまり悪さしないで。


2016年08月28日(日) 依然・・・


漢字あやしい・・・。

 今日はちょっとテンション上がることがあった。(その後ちょっとミスがあり、ちょっとさがった)

 物は作りたい。


2016年08月27日(土) 以前ものは作りたい


 体は追いつかない。

 材料は安く済ませたので、あとは作るだけ。
 そう作るだけなのだけど。アイロンビーズ版、使えそうで使えなかった。
 アイロンビーズを作るか・・・・・・。百均のだけど。

 来週はお出かけの予定。頑張るぞ。


2016年08月26日(金) ものを作りたい


 周期的にやってくるモノづくりフィーバー。
 どういうわけか、思いついたらやってみよう作ってみようなタイプ。
 あんまり綿密な設計図とか作れないけれど、こうと思うものをやってみないと気がすまない。
 よそ様が作っていた、百均の材料で作る刀とかも作りたい。
 余っている材料が一番消費したのだけど、それにより材料が増えるのも仕方がないと考える。
 
 器用ではないけれど、これが器用貧乏の実態。


2016年08月25日(木) 擁護とかではないけれど

 最初、何か大きな組織に貶められたのかな、と思ったのですが、本人も認めているようなので本当なのかなと。
 もともと何かとおかしい行動があったとか、なんとか。今にして思えば、とかなんだか理由付けっぽい。
 本当に発達障害ならば検査等が必要なのかもね。(だからといって許されるわけではないのだけど)
 
 それから、新聞一面お祝い状態だったのに、本人たちは呆然とするしかなかったんだろうな。
 どっからどう出てきたのかわからんけれど、誤報レベルを超えている。こちらもはめられたんじゃないかなと思う。
 もう今の報道は信じるに値しない。
 
 テレビよりもネットでニュースを見るようなったら、なんだか真偽さだかじゃないニュースを鵜呑みして踊らされているような気がする。受ける側はもう少し落ち着いて続報を待ってから騒いだほうがいいと思う。
 これは何度も、終わる終わる詐欺や映画やるやる詐欺に踊らされた私の教訓である。


2016年08月24日(水) むしゴム


 タイヤが、自転車のタイヤの空気が一晩にして抜けた。
 
 で、職場で空気入れさせてもらってうちに帰ってから虫ゴム交換(実は初めて)。でもなんか後輪がシューシュー言ってて、こりゃもうさすがにパンクだろうということで、自転車屋さんに電話して行った。
 で、チューブ取り出して見てもらったら、穴ない! パンクではなくて、虫ゴムがちゃんとはまってなかった。
 それで解決した。
 でも、見てもらって安心できた。
 よかったよかった。


2016年08月23日(火) えええええ……

 
 今週の一言:がんばれ傀儡将軍。

 いや、あの、聞けば聞くほど謎なんですけど。
 なにやってんの? ってなったけど、なんかすっごい巨大な何かにハメられたんじゃないかって思った。
 時期が時期だけに、大きな問題から目を逸らせようという、何か強い力が働いたんじゃないかって思ってしまうのは、最近の世の中がしんじられてなくなってしまっているだろうか?


2016年08月22日(月) 真実は闇の中

 しかし、どこかから漏れるかもしれない。
 SMAPについて。
 妹と母が会員なので会報が届きました。(その前にちゃっちい不幸の紙切れが届いたのですが)
 これもどこかから漏れて、会報だけ見て一生懸命粗探しする輩がいるんだろうな、と。
 
 ファンを大事にしない事務所が今後どうなっていくのやら・・・。
 FAXにしたって、何故あのタイミング?ってなるわけです。彼らには解散する権限もないような気がします。そして、謝るのはどうしたって彼らなんですよね。
 どこの局でも構わないからあの事務所を恐れない報道をして欲しい。(無理だろうな)

 海外の報道では、奴隷雇用だと書いているくらい信じられないことのよう。(確認はしていない。妹情報)あっちの俳優さんらは、何をしようが個人の自由であり、自己責任なんだとか。
 彼らには自由な発言も、行動もない。もはや日本国憲法に反している。
 
 


2016年08月21日(日) 悲しいことがありまして


 先日、アムールトラのタツオさんが亡くなった。
 タツオさんは19歳という、トラでは長生きしていたのだが、今月に入ってから徐々に元気がなくなり、今月の18日に亡くなった。
 同じ誕生日なのでとても思い入れのあるトラだっただけに悲しい。
 とても大きく優雅で、展示ガラス越しでタツオがそばによると子どもがびびって泣き、大人は感嘆を漏らす、そんなタツオ。恐いはずのトラなのにどこか愛嬌のある顔をしているタツオ。会いにいくたび、癒されていました。
 今度行くときはお花でも持っていきたい。

 
 


2016年08月20日(土) 2日も更新するの、忘れた


 いやたしか木曜日は仕方がないと思っていた。
 金曜日は完全忘れてた。

 今日もちょっとやりたいことがあるのでこれにて。

 リオオリンピック、盛り上がっているなーと思うこの頃。


2016年08月17日(水) 折れた剣


 折れた剣はメダインでくっつけました。

 柄と鍔の部分が離れちゃって一時はどうなることやらとおもってました。
 いや、フィギア模型の話。
 ちっちゃいので付けるのは爪楊枝(私のマストアイテム)を使用。ようやく飾れたのにおっちまうなんてどうかしているぜ。
 そんなわけで今後はあまり動かさず楽しむことにする。


2016年08月16日(火) 遅れること、何日か


 SMAPの解散騒動。
 
 まあ芸能界は皆その真実を知ってるわけなんでしょ。
 ファンはおろか、一般だってわかるようなネタだわ。
 お陰様で中居ファンな妹は冷静。でも心底怒ってるだろうな。

 本棚の整理が付いたので、新刊まとめて買った。
 でも鬼灯さまの新刊買い忘れたよ。
 明日にでも買いに行こう。


2016年08月15日(月) 終戦記念日と

 終戦記念日とNHK朝ドラ

 何かと朝ドラを見るようになり、何かと終戦(昭和20年8月15日)のポツダム宣言がラジオから流れるシーンがあって、どのドラマでも、それにより涙したり意味が分からずぽかーんとしている人々がいて、それぞれの思いが映し出されていると思う。

 そんな中、朝ドラの主人公たちは、とと姉ちゃんでは常子が「今こそ雑誌が作れる」と喜び、花子とアンでは花子はずっと温めてきた赤毛のアンを翻訳(面白さを分かってもらえるまでは時間がかかったけれど)し発行、マッサンでは戦時中外国人故に閉じこもり気味だったエリーが徐々に外出するようになる。
 戦時中はやりたいこともやれず、鬱々と過ごしていた時代を身近なドラマの中で何度も再現されている。
 
 そう朝ドラから学ぶ。だいぶ独りよがりだけど。

 


2016年08月14日(日) オズの魔法使いの話


 うろ覚えだった。
 昔映画を見た気がするのだが、ほとんど覚えていないことに驚愕する。
 ウィキッドを見る前に調べておくべきだったわ。
 それでも楽しめましたけどね。

 円山動物園のさよなら熱帯動物館ツアーに参加しました。
 普段見られないバックヤード、放飼場に入ったりと楽しいひと時でした。
 小学生低学年くらいの男の子たちのリアクションが良くて余計楽しかったです。
 お掃除体験にハキハキと参加したり、カバ専用の重い扉を開けたりとなんでも楽しそうにやっていた。子供はいいなあー。
 


2016年08月12日(金) ウィキッド見てきます


 初めて見るのでどんな様子なのか楽しみ。
 
 あと夜の動物園。
 タツオさんが調子悪いので見られないだろうな……。
 年が年だけに……。
 会いたい子たちはいっぱいいるから!


2016年08月11日(木) 無駄なものに囲まれたい


 でも定期的に処理できる能力が欲しい。

 そんな人間になりたい。

 片付けをしていてそう思った。


2016年08月10日(水) 新しい本棚


 新しい本棚が届いた。

 早速詰めたら、なんかいっぱいになって、あました。
 どうしようか。やっぱ捨てるか。そんな状態。
 全く余裕がないわけじゃないぶん、惜しい。


2016年08月09日(火) 蒸し蒸しではなかった


 今日は風が強くそれほど暑いと感じなかった。
 でも、30度くらいだったけどね。

 昨夜、やっと年越しで食べてみたかったカーネリングポテト食べました。
 美味しかった! でも、あとは機会があれば食べるっていうくらいかな。
 手間はあれど、自分で作る焼きポテの方がうまい。
 それは多分料理の腕云々ではなく、素材がいいからだ。だって、真狩村のキタアカリだよ、美味くないわけがない。キタアカリ・・・芋のことです。ジャガイモのこと。
 道民、舌が肥えている。


2016年08月08日(月) 無限大無限大


 いや、8月8日だから・・・

 今週の一言:あんな理由で下るなんてどうかしてる。

 パインアメの日じゃなかったっけ?

 
 自粛モード回避のための生前退位か。あの時はまださすがに小学生だったので自分まで自粛なんていうものもしていなかったと思うが、確かに今現代の旅行、宴会禁止、ちょっとした飲み会とかも自粛していたら大変かも知れない。でもな、強制的な自粛を求められているわけじゃないしな、どうなんだろうな?
 確かにその都度のご様子を報道されるのは嫌かもね。


2016年08月07日(日) 夏だ!祭りだ!肉だ!


 今年も芸術祭へ。

 そして肉、肉、肉を食べる。
 毎年の楽しみ。
 芸術結構そっちのけ。
 でもその場その場で催し物をやっているので、意図せず聞く音楽が素敵だったりする。
 よく覚えてないけれど。

 今年はデザートも食べました。
 楽しい。
 でも、今年は暑かった。


2016年08月05日(金) 失われた記憶


 安っぽいタイトル。

 すっごい悩んでいたのだが。
 家計が千円合わなくて右往左往してまして、家の中をぐるぐる歩いていたわけですが、結局タクシー代だったことを思い出した。
 その翌日の夜など、「ああ、そういえばタクシー代入れてなかったな……」と思いつつ就寝していたのですが、そのまま忘れました。
 ええ、忘れましたとも。
 
 そのまま大した気にせず小銭だけを合わせていて、二週間ほどして千円合わないことに気づき、どうしようか。足りない分は用途不明金か、などと、先の記述のように右往左往しておりました。

 記憶は失う前に整理しておけ。


2016年08月04日(木) 実写キャストキタ!


 なんたるイケメン、美女の面々・・・!

 びっくりした、ほんとびっくりした。どんな手使ったらこの面々になるんだろ?
 美少女と名高い(?)橋本さんが神楽なのか。大丈夫、橋本さん?ってなるわ。
 そして、どんな映画になるのか楽しみすぎる。
 個人的には、もう空知先生も覚悟を決めてらっしゃるのでコケようがなんだろうが構わないのですが、見に行きますよ、絶対。とりあえず、セットに使ったいちご牛乳代くらいになるだろうと思って。

 いや、それにしても・・・・・・アニメはアニメで毎ゲストにすんごい声優出てきていた銀魂ですが、まさかそれが実写映画の俳優にも適用されているとは思わなんだ。
 確かに、イケメン揃えないとブーイングものだと思っていたけれど、思っている以上の俳優で揃えてきたmだもの。


2016年08月03日(水) ニュースになるたびいつも思う

 子どもが夜外出して補導されるのはポケモンGOのせいではない。

 子どもっていっても、高校生くらいなんだけどな。

 猟奇的な殺人事件が起きて、そいつがそう言ったゲームをしていればゲームのせい。幼女に性犯罪して、そいつがそういう漫画を読んでいれば漫画のせいにされるこのご時世。
 ええ、じゃあ殺人事件起こるドラマや小説はどうなんのってなるわけです。
 
 ちょっと道が逸れたけれど、このゲームのせいで不法侵入が増えたとか言って訴訟を起こした海外の方がいらっしゃるとか。
 日本でも出始めから交通事故やら接触事故を、ゲームが配信される前から歩きスマホとかながらスマホするなと言われているのにも関わらず、起こしているものです。
 
 ゲーム操作上、画面見なきゃ確かにポケモンが現れたかどうかわからないかもしれないけれど、そんなすぐ消えるわけじゃないので、ちょくちょくちらっとみればいいわけだし、そんなに近寄らなくても、ゲットできるし、邪魔にならないところで立ち止まればいいわけだし、ようはやり方の問題であり、プレイヤーの資質なんですよね。
 でもね、喫煙者と同じで、たとえ100人中1人でもマナー悪い奴がいればそいつが悪目立ちするんだよね。
 どこかのタレントじゃないけれど、こんなゲームやってる奴は侮蔑するってなるわけです。
 やるだけで侮蔑されちゃあ、たまんないけれど、今後そんなプレイヤーが増えれば、そう思われても仕方がない。(やくさんはポケモンに(もしくはそのプレイヤーに)何か恨みでもあるのかもしれませんが・・・)
 ポケモン世代でも初代のポケモンが対象のポケモンGO。いい大人でも懐かしさでプレイヤーは多いはず。私もそんな一人。恥ずかしくないポケモントレイナーになることです。


2016年08月02日(火) 染まってる?

 
 カラーコンディショナーなんてオシャレンティーなもの使ってますが、ようは白髪ケアです。
 
 使い始めて約一ヶ月くらい。(たしか)
 まだまだ目立つような・・・それとも自分が思うほど、目立っていないとか?
 確かにかき分けて根元から見ないとわからんかもしれない。
 
 容姿って大事だけど細かいところはそんなもん。


2016年08月01日(月) 暑い


 今週の一言:そして長谷川さんは消える(笑)

 数日前はそれほど暑くなかったのだけど、昨日も今日も暑い。
 それでもまだ夜は涼しい。ただし外は。

 ドラクエ4周年だけど夜は眠いからゲームはできない・・・。


草うららか |MAIL

My追加