気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2016年02月29日(月) 四年に一度の


 にんにくの日。

 今日はにんにくの日です。
 だからといって、にんにく料理は食べてない。
 ちなみにうちの餃子にはにんにく入らない。ニラが入ります。
 でも、にんにくは好きです。

 
 オランウータンの赤ちゃんが生まれました。ハヤトがお兄ちゃんになりましたよ。

 
 


2016年02月28日(日) にくの日だから


 今日は焼き肉。
 一日フライングしてますけど、気にしない気にしない。

 牛角のクーポン、とっておいて良かった!

 ところで、塩豆腐。
 モツァレラに近いとされてますが、どちらかというと豆腐です。豆腐ですけど。
 豆腐感は否めませんが、おいしいです。
 オリーブオイルで食べるのもうなずける。
 モツァレラは高いしカロリーも気になるってな時はこのなんちゃって塩豆腐が良いのかもしれません。
 もちろん、大豆アレルギーでなければの話ですが・・・。


2016年02月27日(土) 相変わらず


 ドロップ運は悪い。

 友人が映画みようと誘ってきたのですが、思いっきりホラーなそうです。
 とにかくぞわぞわくるらしい。
 なんとなく小説買ってみましたが、夜は読まないほうがいいかなあ。
 ちなみに、映画まだこちらではやってないようです。

 ドロップ、どうしたらよくなるんですかね……。


2016年02月26日(金) 三年と八か月

 
 右足のかかとに出来たイボの除去にかかった時間。

 かかとに出来た故、奥まで入り込んだみたいでこんなにかかりました。
 一応治療は終わったのですが、治りきれていなかった場合はまた出てくるかもだということ。
 出てくるな。そしてもうイボ出来ないといいな。
 治療中もいろんなところに出来ては治してもらったんだけど、他のところは二、三回通っただけで終わったんだよね。
 イボの治療は、早期発見早期治療ですよ。イボに限った話じゃないけれど。

 


2016年02月25日(木) 最近の話? 昔から?


 最近の話なのか、昔からなのか。

 昔から凶悪な事件はあったけれど、今も良く分からん事件が多いな。
 今日の車の事件もまだ何も言えない。
 運転していた人についての報道が、死亡としかでてないで。
 ただ、乗っていた車のナンバー、丸写しになっていたんだよな。レンタカーだったかまでは見てなかったんだけど。
 この運転者が、病気だったのか飲酒だったのかそれともラリっていたのか……。いずれにしても、はねられて亡くなった方の遺族は報われないだろうな。


2016年02月24日(水) 炉心が


 ニュースで事故から三日後に炉心溶解が確認だかできたのに気付かなかったとか言っていてすかさず「知ってたんだよ」とツッコミを入れたのですが、多分みんなそう思っている。私だけじゃないはずだ。
 それだけ、信用をなくしているということです。
 ゲーム機壊された子どもよりも信用がないです。
 もうちょっとマシなウソがつけないのかよ。国民甘く見んじゃない。

 私は知らんけれど、炉心融解と読んでしまっているボカロファンがいるそうで・・・。


2016年02月23日(火) 考察めいたもの


 考察めいた物を書いたら、おもしろくなってしまいました。
 自分だけが。
 物事を深く掘り下げて考えるのも時にはいいかもしれない。

 ドラクエ

 とうとうなんちゃらを倒しまして、ヴァージョン3へ行きました。
 アンルシアが可愛い。
 そして、久々出て来た兄弟。使い勝手の悪い釜置いてきやがってと思うばかりです。
 そしてドラクエ名物聖なる生き物の間抜けた瞬間。元に戻れないでやんの。
 ルシェンダ様は今日も美しい。
 
 なすび着れば良かったかな……。


2016年02月22日(月) 女子として

 
 今週の一言:親子喧嘩勃発。つか、本当にいままで何をしてたのか。

 女子として、もとい女として忘れちゃならんものを忘れた。
 無駄な出費をしてしまった。

 昨日、無事モデムが届き交換しました。
 ハラハラせず快適です。
 何度も刀剣やってますが、まだ不動は見つかりません。
 手に入れてる人、いいなー。



2016年02月21日(日) とくに何もしない一日


 結局、そういう日は趣味に走り。


 支部さんところで書かせて貰ってます。
 作品だけ垂れ流し(笑)
 結構楽しく書かせてもらってます。
 ただし、万人受けではないですね。もともと万人が受けやすいものを書いているわけじゃないですけど。

 腐女子なんて言葉は今までなかったけど、だいぶ昔から腐女子はいたわけです。本当に仲間内でしか明かせなかったものが、オープンになってしまったのはなんでだろうな。
 
 


2016年02月20日(土) 新幹線に乗って

 別に鉄道オタではないですが、今更ですが電車とかは好き。飛行機も好きだけど、ぽっと乗れる手軽さで電車に軍配が上がる。

 去年も新幹線(九州)乗れて楽しかったし、ローカルで東京から浜松市まで行ったり、青森から秋田まで行ったりも楽しかった。
 時間をつぶすことが出来るゲームとか本もあるけど、景色を眺めたり、寝て過ごすのもいい。結局乗っている間は、景色や他の客を眺めてたり(笑)している。

 開業当初は無理でも、しばらくたったら新函館北斗・木古内間を乗ってみようかなとか、新青森とか仙台まで行ってみようかとか思う。ああ、でも東京まで乗るのもいいな。
 
 ちなみに高いのは仕方がない。割引に期待しつつ。
 友達と東京行くなら飛行機になりそうだけどね。
 


2016年02月19日(金) ちゃくちゃくと

 
 3月が近づいている。

 仕事的には一番忙しいのがこの時期です。
 そういう風に見えないようだけど。

 刀剣
 なんとかアダプタ使ってやってます。
 不動が欲しいけれど、ドロップ。ドロップ運悪いんだよな……。稀にってどれくらいの稀なんだよって。
 でも前回のこのイベントで仮想検非違使になんども喧嘩吹っかけて長曾祢を手に入れた私です。(で、日本号も明石も手に入れられませんでした)
 
 


2016年02月18日(木) 150万いくのかな?


 それはそれで不安なのですが。

 新たな刀剣がグリーンリバーライトって、何があるんですか? 何かあるんですか?
 ずうっとクールなキャラばかりやってきている方ですが、イメージがいまだシンタローなので、本当にクールだと逆におかしい。銀魂に出た時は微笑ましかったです。
 それよか、150万いくのかと思うと……。たとえ来なくても鍛刀で作れるといいな……激レアだろうけど。

 


2016年02月17日(水) 鼻づまり


 ガッテン見てて共感を覚える。
 鼻つまって集中できないより馬鹿にされたほうが辛い。それも高校生の頃に。
 というか、高校生にもなって鼻づまりを馬鹿にするってなんなのって当時は思った。
 心の狭い私は、その子の子どもが大いに鼻づまりで苦しめばいいと思う(笑) まあ、まだ、いないかもしれないけどね。
 でも、ちくのうでしたが、それでも医者に通って、さっぱり効かない薬(つまるもんはつまる。効いてたのかもしれない)とかもらって飲んでました。鼻うがいも高校の時に通った耳鼻科でやってました。
 だから抵抗はないけれど、食塩水作ったり準備とか面倒そう。
 それよか、点鼻薬は使用方法守らんとと思いました。
 


2016年02月16日(火) 昨日の件

 
 今週の一言:お前、今まで何やってた。

 アダプターの件をプロバイダに報告して、交換できることに。とりあえず、曲げて触らないようして使っている。

 行光くんが阪口さんなんで何としても手に入れたいが、ドロップ入手なんで本当に辛い。
 


2016年02月15日(月) アダプターが……


パソコンをネットにつなぐ、モデムの電源アダプターが中で断線したようでお亡くなりになる寸前です。
スマホあるからまだいいけど……。配線曲げたりすれば行けるんだけど、いざという時に電源切れたらね、どうしょうもない。

刀剣が出来ない。


2016年02月13日(土) なんのためだっけ?

 
 バレンタインってなんのため?
 自分が食べるチョコレートを買う習慣。

 理由なんかはもういいよね。
 何かでみたけれど、義理で渡すであれば、感謝の気持ちやお世話になっている方へのお礼、友達としてこれからもよろしくねみたいな感じで渡した方がいい。
 多分、本来の目的も交えてもチョコレートを渡す意味合いはだいぶ昔と変わっているんだと思う。
 あとは自分への癒しのためですかね。
 ご褒美ってわけじゃないけれど、やっぱり自分が一番食べたい。それを分かち合いたい人がいるようになったらいいんですね(遠い目)


2016年02月12日(金) 週刊誌に隙を見せるなよ


 立場がある役職なら、なんでもわきまえろよと思うのだが。
 
 
 話は変わりますが、テレビでやる裏ワザ的な料理はそんなにおいしくないような気がしてならない。
 全部が全部試したわけじゃないので、すべてが、とは言えませんが、『コレにアレを入れたらおいしい』とか、『意外な材料で簡単にアレが作れちゃう』とか、試食した芸能人たちが本気でおいしいと思って言っているのだろうか、と思う。いや、もしかしたら本当においしいのもあるんだろうと思うのだけど、どう考えても、チンして柔らかくした餅にチョコレートと練乳加えたものがおいしいと感じないだろうと思うんだよ。やらないから実際わからないんだけど、想像通りの味なんだと思う。これを作るくらいなら別々に食べたい。そう思った。


2016年02月11日(木) でっかいスライム


 ゲーセンでみたのですが、こんなのとれんの?

 
 ヤフーから見れる動画で魔法科高校の劣等生見てるが、むずむずしてくる。
 一応図解説とかしてくれるけれど、よくわからない。
 ワートリも実はあんまり理解できないし、人に説明しようとするともっと難しい。(仮の体だから頭ぶっとばされても大丈夫、みたいな説明になる)
 その世界専門用語となってしまうので、結局何?なんですね。
 それが悪いとは思わないけれどね。

 あ、むずむずしてくるのはひたすらブラコンシスコン主人公たちのことです。


2016年02月10日(水) 明日は建国記念

 今日は左利きの日だった。
 左利きの敵って?というツイートが出回ってましたが、自分としては何よりも、下手に注ぎやすくしたレードルです。右用に作られたそのレードルは凶器になりかねないくらい敵でしたね。
 急須も、うーんまあ納得。ポットなら右左関係なく使えます。
 次点として不便ではないけど使うと意味をなさないケーキフォーク。右で持つと、幅が広い方がケーキをカットしてくれます。左では意味をなさず、普通の仕事しかしてくれません。
 たちはさみ以外であれば、ハサミは裏返しに使えば大丈夫。でもいつの間にか元通りに使ってます。ハサミの場合両利きも多いのであんまり問題じゃないです。
 左利きは誰しも天才ではありません。下手に右利きに使いやすくしたグッズが天災です。

 ちなみに、右で箸を持った場合、割るという行為が難しい。ご飯をつまんで口に運ぶのが難しい。麺類の麺を持ち上げるのが難しい。もし、右利きであれば左で試してみてください。どうやって口に運べばわからないってことになります。

 左利きは最近直さない方も多いようですが、自分は中途半端に直された左利きなもので、右に直された以降、右でやる動作もあります。どういうわけか、右投げです。そして上記のように右でたまーに箸の練習してみたりはしてます。
 普段文字は右で書いているものだから、食事をして初めて「左利きなの?」と聞かれることが多いです。

 昨日のツイートでみた彼女が左利きを主張しても彼氏が気づかなかったというのは、おそらく彼氏さんの周りには左利きがいなかったのだと思われます。なので初めてカウンターに座る時は彼女さんは教えてあげた方がいいです。一度や二度ではわかりません。それでも彼氏さんが譲らない場合は、彼女さんの左腕を受ける覚悟でいらっしゃるので遠慮なくぶつかってあげましょう。


2016年02月09日(火) 新幹線


 新幹線開通まであと一ヶ月ちょっと。(アバウト)

 ジョーンズさんは連絡船の頃から地球にいたんですね。そして今は新幹線の開業に携わっているんだ。宇宙人も大変だな。

 訓練中にまさかの停電。本番でなくてよかったよかったくらいの感覚。いろいろJR北海道やらかしたせいか、マスコミの目が厳しいのかな……。
 私としては水上列車とか作って欲しい感じ。最短距離のレールでつなげれば面白い。青函トンネルはどうしても暗いからね。

 どうせ新函館北斗駅って言っても札幌までの通過点でしかなくなるので恩恵なんかあずかれないだろうな。それでも一度くらいは新幹線で東京行きたい思う。
 


2016年02月08日(月) 事前登録って結局なんだ?


 と言いたい。

 今週の一言:新連載の方向性がみえみえすぎて好きになれない。あくまで想像通りであればの話だけど。

 今週末は暖かくなるようです。
 寒さのピークは過ぎたよう。

 事前登録前の、四歳児審神者が安心できる本丸の大入りが楽しかった。
 結局なんなの事前登録。これで本当に登録ささってるの? 


2016年02月07日(日) それはおいしい情報


 でも使えるのは来年?




 たまには下ネタを。

 昨日たけしさんが恵方巻きについて解説していたのですが、諸説いろいろある中の一つで、遊女にそうやって食べさせて遊んだのですね。(で自分の太巻きも食べさせたのですね、多分)
 それがいろいろあって節分に太巻きを食べる習慣になったみたいです……。いや節分関係ないんじゃないか? 
 でも、世のエロいおっさんにも腐な女子にもおいしい設定だわな。
 来年使うわけじゃないけど。


2016年02月06日(土) 行きすぎは


 行き過ぎはナルシスト。

 『だがしかし』が面白い。
 ほたるちゃんが何しでかすかが楽しみに見ている。
 生いきビール……飲んだことないけど、最近ポテトフライが美味いのだけどいっぺんに一袋食べたら気持ち悪くなった。年だなと思った。
 駄菓子、好きだけどねなかなか駄菓子屋も行かなければ食べる機会も少ないよな。
 
 


2016年02月05日(金) 今日の出来事

 
 雪まつり開幕で、桜島が噴火する。

 一月からだが、今年初めからいろいろあり過ぎるのだが、報道の仕方がゲスだということが浮き彫り過ぎて何も信じられないぜという中二病を患っている。

 
 ちまたで騒然となった一松事変みたが、それよか手前の方が酷過ぎてそっちのほうがひきずった。みんな北斗の拳好きすぎるよ。(妖怪ウォッチの大丈夫だろうかとか思ってる)

 
 


2016年02月04日(木) 立春ですね


 今日はちょっとだけ寒さが緩んだ。

 インフルが本当に猛威をふるってますわ。
 お気をつけあそばせ。
 まだまだ寒さ続きますので。

 
 お風呂に入るのがめんどい。
 寒い時って、お風呂入るのはいいのだけど、入るまでが本当に面倒くさい。
 


2016年02月03日(水) 節分と豆まき


 コンビニで恵方ロールみたいなの売ってたら買おうと思ったけれど、皮膚科行ったらカルテ出し忘れられたせいか、すいてるのにいつまでたっても呼ばれず一時間くらいして聞いたらそうらしく、非常にイラっとした次第です。結論的にそういう気がなくなりました。

 恵方巻きも豆まきもしませんでした。でも豆はあります。

 ところで、渡辺さんは豆まきしなくてもいいって、そういう理由でかっ!と思ってしまった。
 すごい理由だな……。
 
 そして、昨日もやっぱり忘れた。

 


2016年02月01日(月) はやくも

 
 一ヶ月経った。

 今週の一言:本当に最後の最後が気になるなあ。

 昨日はパソコンばかり見ていたのに、日記のことを忘れた。
 
 インフルが猛威し始めているようなんで、気をつけます。
 予防接種? してないですから。
 しても、しなくてもなったことがないとこうですね。はい。


草うららか |MAIL

My追加