気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2016年03月31日(木) お別れの季節

 お別れの季節ですね。
 明日から新年度なのは昨日書きましたが。とりあえず、仕事上がりで異動する方に挨拶はしました。
 寂しくなる一方でどんな方が来るのかが楽しみで不安だけれども。
 来年度もいい年でありたい。

 銀魂……録画したのを見ていないと言うだけです。念のため。

 お別れといえば、円山のユキヒョウ、リアンちゃんが東山動植物園へお嫁入りしました。
 もうどっちがお母さんでどっちがリアンなのかわからない。
 でも、震災の年に生まれたためか、絆という意味を持つリアンという名前になった。名前の通り、名古屋の人たちと良い絆を作って欲しい。
 それと、円山提供のリアンの写真がとてもかわいいので、名古屋の方々、シャバーニさん、よろしくお願いします。

 ニフティのキッズサイトにある脱出ゲームにオニガクレ島というのがあって、どうしてもわからず進めずに放置していたのですが、最近になって重大なバグ(になるのかな?)があって、本来あるべきものがなかったために進めることができなかったことが発覚しました。とりあえず、プレイする際に最初に持ち物がなかったら、バグだと思ってください。やらんと思うけど。


2016年03月30日(水) 新年度はじまるよー


 日本はなぜ4月始まりなんだ。

 諸説あるらしいですが、日本の新年は1月1日。ただでさえ年末は忙しいのに正月からバタバタしたくないっていうことかしらん。

 新年度始まったからってどうってことないのですが、入園されるお子様、入学されるお子様、就職される皆さま、おめでとうございます。社会に出るって結構たいへんなんだよ。
 ほんとのところ、ご愁傷様とか言いたくなるよ。(私、心醜いな……)
 でも、目先のことを考えれば働かねばと思うわけです。
 一度働いたりすると、いざ転職とかするとその間焦るわけです。働かないととかおもってしまうわけです。その時焦ったりするとしくじることがあるので、焦らずじっくり就職活動してください。
 あれ、なんでこんな話?

 
 銀魂アニメ終わってしまったのですね(2月から見てない)ああ、でも絶対戻ってきますよ。ここまできたら、最後までやりますよ。

 
 


2016年03月29日(火) さあさ、始まるよ


 
 突然解決した少女誘拐事件。
 なんだかすごいな。
 被害者が無事なら何よりなんですけれど、どう考えても心は無事じゃないだろうな。想像がつかないような二年間を過ごしたと思う。
 いくら子どもが気をつけていても、相手が大人なら抵抗できない、しても敵わない時を考えなければならないということだろうな。
 怖い事件だよ。

  


2016年03月28日(月) 免許更新


 今週の一言:最期を見届けた神楽の立場になると、「この男どもはっ!」ってなるなぁ。

 有給消化して免許更新。今回も年を取る前にやった。
 意味はない。
 前回もやったけど、暗証番号でやる承認とかなんだろうって思う。
 優良なんで30分講習で終了だったけど、講師の方がすっげー早口でぺらぺらぺらと喋り進み、映画見て(優良講習のためかえらい端折った感がある)またぺらぺらぺらっと要点だけを話して終わりました。
 講習ってこんなんだっけ?と思ったけれど、わかりやすかった。

 免許更新か免許を取る時に聞いた話ですが、交差点で車が右折待ちだった時に、前の車の助手席から何かが落ちた。それを気付かずに轢いてしまったら、小さい女の子で、轢いてしまったのは「ゴミだと思った」から。多分女の子はシートベルトせずにいたずらなのかドアを開けてしまい、ころっと座席から落ちてしまったのだろう。もちろん乗せた保護者の不注意だけれども……。病気等でも思わぬ事故になるが、こういうことでも事故は起こしたくないですね。


2016年03月27日(日) おおおお?

 刀剣アニメ化かぁー

 うーん、イマイチ実感が湧かないけれど、楽しみにしとく。
 このゲームが乙女系シミュレーションでなくて、戦闘系シミュレーションであることはとてもいいと思う。
 あまり作戦的なものはないけれど。

 アニメ話題に戻り、艦これはアニメ化されたとき騒がれたのは誰だかが死んだ(破壊された?)ということくらいしかわからないけれど、アニメ化されたら誰かそういう犠牲とか出るんじゃないかとかそういう心配はある。ミュージカルとかぜんぜん興味持てなくて見てないのだけど、あれをどういうストーリーでやってるんだろう、とか。
 あのゲームって、審神者がどんなんだろうかとか思うけど、その辺は自由で完全妄想で補完されてるわけで、それぞれの本丸があってそれぞれが想像(いや妄想)する刀剣たちがいるわけであるんですよね。
 なんであんまりアニメ化って想像が出来ない。嬉しいけれど、多分北海道でやらんだろ。
 大人しくネット配信(違法でないやつ)で見ます。配信もされるかわからんけれど。

 


2016年03月26日(土) 新幹線開業しました


 東京まで4時間2分・・・(笑)

 札幌だと飛行機使った方が早いレベル。
 いや、どう考えても道内なら飛行機使った方が早い。
 そんなんでもやっぱり楽しいのかな。ちょっとだけわくわくするよ。
 今度、木古内から新函館北斗まで乗ってみようかな。
 青森よりは仙台行きたい。岩手もいいな。龍泉洞とか修学旅行で行ったところに行きたい。


2016年03月25日(金) 中国語講座


 楽しい中国語講座。
 やって覚えるのが一番なんだけど、まだまだしろうと。

 新幹線……乗りたいとは思うけれど乗る機会があるときでいい。

 昨日、今日と贅沢にランチしてしまいました。
 民家レストランという具合のところへ行ったのですが、値段もそこそこだったのですがそれ以上にすんごいのが出ました。おいしい上に見た目もいいっ!
 もちろん予約必須なのですが……。
 地元にこういうお店があるということがちょっと嬉しい。


2016年03月23日(水) 景品


 中国語講座の景品買う。
 ちょっとオーバーした。

 バージョン3を進めている。
 下手にお涙ちょうだいなドラマとかは泣いてしまうので好きじゃないが、ゲームのは大丈夫だ。
 というか、ヒメアさまとか忘れかけてた。でも幼女(フウラ)を連れて歩くのはいいな。
 フレンドさんをサポートにしていくと、サポさんらはレベル90以上で、私レベル70以下の職についていてもサクサクと進めるのがいい。弱いでやっているからもあるけれど。

 


2016年03月22日(火) そりゃあ、怒るわな


 今日、もう腹が立って仕方がなかった。

 適切に書類を出さない方がいて、今回本人いわく三度目で、さらに今回も適切に書類を出さない。
 「三回もきてるんですよっ!」
 って、言われたのだけど間を置いて三度来ても用足りないのはそっちの方だよ、と突っ込みたい。
 そして極めつけは『出しましたよね!』
 いえ、出してないです。いろいろ他の方とごっちゃになってますが、三度来ても用足りない方は滅多にいないので、アナタのことはわかります。
 そして出した出さないが一番面倒なことです。類似として貸した貸さないとか、本当に嫌だ。
 後で確認したら、結局この前出した書類を今日も出してた。そして出したと話騒いだ重要な書類は結局出していなかった。
 要するに『人の言うこと聞かない』『思い込み激しい』『結局期限を守らない』という、絵に描いたような面倒なタイプ。
 ああ、いやだなー。


2016年03月21日(月) どっちもどっちで


 どっちが酷いのかわからん。
 けど、どっちも酷いのは確かかもしれない。
 どちらも自分のことには関係がない話だが、自分に関わりがある人が絡んでいる。

 ちなみにどちらも自分の出来ない事を他人に押し付けるのはよくないという教訓です。

 今週の一言:暗殺教室お疲れしたー。教育実習でとんでもない学校が赴任先って、とんだブラックだなと思った(笑)


2016年03月19日(土) 女子会


 なんでも女子とかガールとかつける風習なくしたい。

 女子と言える年齢ではないですが、女子会です。
 頭に腐がつきますが。
 本当に、ろくでない品のない会です。
 今日は映画も見ちゃうというデートっぷりですよ。何コレ。


2016年03月18日(金) 馬鹿にはしてない


昨日の続き。

日本死ねという意味を考えれば考えるほど意味がわからなくなるだけです。
ただその怒りを思えば勢いでそんなセリフも吐きたくなるのでは、とまでは思います。馬鹿にするべきは、己の立場をわきまえずに醜態をさらした議員様です。


遠くの国が中国の漁船を沈没させちゃったニュースを聞いて、日本がこれやったら報復うけるだろうな、と思った。日本は厳重注意くらいで台風きたら避難指示するからな。なんてやさしい国なんだ。


2016年03月17日(木) 例のあのブログ


 日本死ねというところで、頭の悪さ炸裂しているのだが。
 
 そんなブログの内容に政治家の皆さまが「匿名だ」「出所不明だ」などとムキになるのは、このブログが言っていることが的を得ているからだと思う。確かに不倫やら議員同士の足の引っ張り合いなんかを見せられるより「仕事しろ」というのが国民全員が思うところではないでしょうか? そう思えば保育士の待遇を良くして増やし、保育園を充実させる方が不倫だの足引っ張るだけで進まないくだらない議会をするよりなんぼもマシって誰でも思うわけですよ。まあ、保育士の給料を上げるのは議員たちの仕事ではないのかもしれませんが。
 人の世話をする仕事、保育士もそうですが介護士も大変なわりに合わない賃金なんですよね。昔3Kなんていわれましたがまさにそれで、そこんところ分かっているのかなと思うのです。
 こんな大変なことをしていても生活保護受けている人よりも低いとか……。話変わりますが、そんな人たちが平日昼間からパチンコとかやってちゃあ、「支給停止しろ」思うのは当たり前だろうね。

 


2016年03月16日(水) 最終回シーズン


 テレビドラマ等も最終回シーズンですね。

 ついつい相棒見てしまいましたが、冠城くんが正式な?相棒になったところで終了。
 いろいろあるけれど、前回の甲斐くんの例もあるので、いつお役御免がくるかわからない。
 そんなことを考えつつ見てました。

 4月からはまた新番組がありますが、どうしようもないほど恋愛系?ドラマは見ない。




2016年03月15日(火) 卒業シーズン


 ですねー。
 関係ないけど。まったく関係なくはないけど。

 
 髭切と膝丸がドロップになったのですが、お願いだから不動を鍛刀させてください。多分すっごく時間かかると思うけど。(ドロも鍛刀も運悪い。たぶん)


 少し前某漫画家さんが公式でアンソロ描いた上に…(以下略)みたいなことがあり、つい気になって過去の事件等を調べてしまった。いろいろやらかしてんな。
 もともとは、もっと前に友人から聞いたのが最初だったのですが……。
 これだけのことをやっておきつつも今でもなお……と思うと、作品と本人は違うもんだなーと思いました。
 ある意味そういう話題も一役買ってるんだろうな。


2016年03月14日(月) はじめて食べた


 セブンのニュードーナッツ。
 おいしかったけれど、ミスドのポンデが好きだな、やっぱり。
 ポンデののびる奴もまだ食してない。
 
 今週の一言:さらになりそめ話になった。兄のアホ毛は遺伝だったのか。

 まだまだ食べてみたいものはあるのだけど……。
 慣れた味が一番なのかな?


2016年03月13日(日) 手芸してない


 と思ったけれど、キャラチョコはどちらかというと手芸域。

 

 「新婚さんシリーズ」と聞いて思い浮かべるのはファンロード。
 今はもうない漫画系(?)雑誌なのですが。
 ふいに目にしてしまって思い出してしまった。
 懐かしいなあ。


2016年03月12日(土) 一日つぶれるくらい


 キャラチョコつくると一日つぶれる。
 それでもいくらかましなものになってきたかな。
 まだまだだけどね。

 


2016年03月11日(金) バカボンの謎


 ドラマ見ていたわけでして。

 ドラマはそれはそれで面白かったけれど、実写ってやっぱり定石ストーリーを作らんとならんと思うとつまらなくなってしまうだなと。
 
 漫画は未読なのでバカボンがどれくらい天才なのか知らないけれど、天才なんだよな。非凡であるのは確かだわ。
 それからバカボンのパパって植木屋じゃなかったっけ?


2016年03月10日(木) 毎日事件がおきてるわけだが


 同じような事件ばかりで、だいたい犯人が、例えば「反省してる」とか「殺すつもりはなかった」とか言っているのだけど、結局行きつくのは「本当にそうか?」と思うわけです。
 特に「殺すつもりはなかった」というのはドラマの中の殺人事件で、腹が立って押し倒した時にテーブルの角に頭をぶつけうちどころ悪く死んだことをいうんだよ。
 「殺すつもりはない」けれど、いじめで袋叩きにして川に入れただの、虐待でご飯食べさせなかっただの、なんだのは緩慢的に死に至らせようとした殺人なんだよ、と思うわけです。
 おんなじような事件が起こっているわりに、よっぽどニュース見てないのかと思うくらい同じことをしているのがいて嫌になるわ。
 潔く「死んでもいいと思ってやった」とか「いない方がせいせいするからやった」とか言ってみろよ。そうすると判決が「きわめて身勝手な行為うんたら」ってなるから。

 もうゲームやってる。

  


2016年03月09日(水) 昨日怖かった?こと


 電気がチカチカしていたこと。

 いや、本当にもう少しだなあと思っていたところで、蛍光管の寿命でした。
 普通になんでもないのに、怖いものを調べている時に切れた時の恐怖は計り知れない。

 仕事帰りに蛍光管買い、取り替えたのですっげー明るい。
 これなら大丈夫そう。


2016年03月08日(火) ちょっと気になった

 この前読み終わって、あんまり怖くないなーとか思っていたのですが、ちょっと気になった点があります。
 秘儀飛ばし読みな癖があるもので、読み逃しちゃったのかもしれませんが。




  以下内容に関することなので。
 小野不由美先生の「残穢」のことです。


   























 
 

 結局電話をかけた方は誰なんですかね? 公衆電話で時間を聞いた方のこと。
 あと、新耳袋(昔読んでいた。こっちでかなり耐性出来てるのかもしれない)で八甲田山の封印された話。ちょっと調べてもやっぱり見つかりそうでみつからない。
 うっかり調べてしまったら山の牧場の話の方が怖かったよ。
 意外に結構忘れちゃったりするので読みなおしたい。

 映画はこちらでもやる予定なのですが、読むよりも映像とかは本当に怖そう。シーンとした館内でカタっとか音がしたらビビる自信はあります。


2016年03月07日(月) きのうに続き


 今週の一言:一週違うこと話したらパピーの股間の話になっててびびった。

 昨日に続き、暖かな陽気でした。天気はよくなかったけれど。
 
 ドラクエ
 チケットが三枚たまったので交換した。
 今ならザンクローネ様と一緒に座れます。
 
 壁にリベリオさまとヒストリカの絵を飾ってますし。


2016年03月06日(日) 二週続けて


焼肉でした。

今日はきんぐでした。
美味かった。
でも腹一杯、ギブったよ。


2016年03月05日(土) 三月も通りすぎる


 それでも今日は楽しくドラクエを。

 バージョン3になり面倒くさそうな本編をこなしております。とりあえず、ドルワームあたりをうろうろしてる。
 ホワイトデーイベントを面倒と思いつつやる。今年はちょっとルール違っていたんだな。バレンタインやらんかったから。
 
 ダストンにラッキーキャンディあげたら怒られた。


2016年03月04日(金) ああ、もう幸せになればいいんだ


 そして私はまた虫歯だったのだった。
 もうかぶせている歯は全部怪しい。
 虫歯を治療する際、もうかぶせるという技術はなくなって欲しい。絶対この治療間違っている。
 てか、もう虫歯にならない薬作ってくれ。

 
 魔法科高校見ての感想。
 兄妹がキラキラしていてもう幸せになればいいんだとしか言えない。相変わらず専門用語が何言っているんだかよくわからんけれど。


2016年03月03日(木) こわい話


 まだホラー小説読み終わってませんが、怖い話を一つ。
 ただし、霊とかではないですので。

 とある作品募集にて入賞した人がいまして、それがどこか(デパートだったかな)で展示されてました。
 そして、ある時入賞の参加賞みたいのが学校に届いたので、その方に渡して貰ったのだけど、その中身は白タイツ。 
 さらに作品を募集していたところから連絡があり、匿名で寄贈する旨で女の子の名前の方のみにそれが送られているというらしい。
 もちろん、即返してもらいました。
 それにしても白タイツって・・・・・・。女の子みたいな名前の男の子にも送られたのだろうか、となんとなく思ってしまった。

 


2016年03月02日(水) やっぱり


 今週の一言:暗殺教室が気になります。

 うちのレノボさんでは刀剣できないことがわかりました。
 別にいいんです。ちょっとだけ夢見てただけです。
 でも、事前登録がちょっとわかりました。
 普通に検索しただけでは行けないようになっている。

 
 


2016年03月01日(火) 三月ですね


三月か、早いな。1日多いはずなのに。

刀剣、無事ポケットにできました。
ただ使ってないレノボに入れたいのだが、手順が悪く入れられない。
全く、もう(♯`∧´)!

相変わらず、スマホからの入力は苦手だわね。


草うららか |MAIL

My追加