気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月30日(月) クリアしました

 クロノトリガークリアしました。
 
 うーんまあ、だからと言ってこのゲーム、当時には珍しいマルチエンディングのため、クリア後の方がお楽しみ要素があるんですよね、どっちかというと。あのエンディング、このエンディングというように、要所要所でアイツを倒しに行ってどんなエンディングになっているかを見るんですよ。
 
 なんだか追加要素もあるようなんで。

 ちなみに本編は何周も出来るような程よい長さのRPGだと思いますが、追加シナリオ(竜の聖域部分)のせいでちょっと台無し。

 ニフティのメールが一部不具合発生中らしい。
 どおりでメールが来ない。

 今週の一言:何となくちらちら読んでいたのですが、最後の最後で「こういう話だったんだ」と。つか、ブルマがスゴすぎる。


2013年09月29日(日) 日曜日の誤算

 ドラクエアップデート中のため、プレイできない。

 何あれ、三時間くらいたってんですけど。
 
 やろうと思ったときにやれないのはちょっと不便ですよね。
 仕方がないのだけど。

 夜中にでもちょっとつなげてアップデートだけでもやっとけばよかったナ。


2013年09月28日(土) ジンギスカンのキャラ

 ジンくん。

 ジンくんは羊のキャラ。ジンギスカン鍋を被っています。
 こんなの 
 なんとなく哀愁(?)漂うキャラに見える。
 昨夜ジンギスカン食べに行ったとき母と妹に「そんなキャラがいる」と言ったところ妹「残酷だ」と返された。
 
 何が言いたいかと言えば「残酷だよね」と言いたかったのだ。
 先を越されてしまった。

 改めてHP見ると、認識間違っているなーと思った。


2013年09月27日(金) ついに

 もこ靴下をはく事になりました。

 そんくらい朝晩冷えるようになったんです。
 ま、必要なのかどうなのかスレスレなところですが。

 日中はまだ暖かなので(20度以下)過ごし易いですけれどね。

 明日は購入したパソコンをいじくり倒そうかと思います。


2013年09月26日(木) アレ? すんなり

 昨日の攻略ですがコツがいるらしい。
 コツというほどのものじゃないかもしれない。
 そんなわけで無事復活しました。

 なんか違うなとか思ったら追加シナリオあった。
 ちょっと面白そうですが......はっきり言ってクロノクロスの要素は好きじゃない。
 だって、手塩(?)に育てたクロノたちが死亡するのはいただけない。
 クロノクロス自体は好きなんだけどね、クロノトリガーの続編とは考えられないですね。(いや続編として作ってないのかもしれないけれど)


2013年09月25日(水) やりこみの恐怖

 その昔、確かクロノトリガーはレベル99にした覚えがあるような気がする。
 飽きっぽい自分が結構ハマってやっていたのが目に見えるのだが、DS版で死の山に行き当たった。
 あれこれ何回もやった覚えがある。
 何回もこれ吹き飛ばされた覚えがある。

 第一段階をクリアしても、第二段階で吹き飛ばされて結構エラい目にあったような気がする。

 そんな訳でクロノ復活までどうやら時間がかかりそうだ。


2013年09月24日(火) ?をひきずる

 
 以前はそんな深く考えずに出来た事が、今回は出来ない。
 そんなこと。
 そんなことが仕事であって、「あれ? 前どうやってやったっけ?」みたいな状態になり、それをどうにかしようと引きずってしまった。
 明日はちょっとそれは諦めておこう。

 あと、デジタルカメラ(撮影用)これも職場でですが、てっきりメモリースティック(ソニー製)だと思っていたら、実はカセットも使える仕様になっていた。
 絶対スティックがあるものだと思って行動すると思いがけずに何も見えなくなってしまうんだなと思った。
 CMじゃないけれど「事前に確認が必要である」
 本当に、当日じゃなくて良かったよ。


2013年09月23日(月) なぜ思い通りに読めないのか

 それは、ちょうど誰かが読んでいてなかったからだ。

 そんなわけで行ってきましたネカフェ。
 ソフトクリーム食べてポップコーン食べてコーヒーと野菜ジュース飲んできました。ま、それはどうでもいいんですが。

 読みたかった本が最初誰かが読んでいたらしく一巻からなかったので、他に読みたい本を探して読みました。
 それを二巻分読んだら今度はあったのでお目当ての本を読む。
 うん、まあ、想像通りというか話に聞いていた通りでした。

 面白いには面白いけれど……。っていう内容でした。

 今週の一言:夏休みが25日で終了っていうのは北仕様だなーとか。でも、実際今年は(地元は)19日から。


2013年09月22日(日) むぐぐ

 今したいこと。それはネカフェで漫画読みたい。

 家にない漫画読みたいのです。
 でも何故か、そう意気込んで行くとだいたい読んだ事ある漫画をもう一度読もうとするという愚行に陥ります。

 まずは読みたい漫画ピックアップからですね。
 
 でもきっとなんか違う漫画読んでしまうんだろうな。持っていた漫画を売ってしまっていて、また読みたいってなって読んじまうんだろうな。

 
 


2013年09月21日(土) だいぶ前から涼しくなってますが

 風邪等召されてませんか?

 そんなわけで、今日はあの山口務の話をやります。
 まあ、彼の生い立ちで終わるとおもいますので、付きやってください。




 お題:除霊師 山口務

 それまでは、普通の小学生だったんだ。あれは四年の頃だろうか? 高熱を出して学校を3日ほど休んだあと登校したら、たくさんの児童生徒、先生がいたんだ。少子化のために学級数なんか一学年に2クラスしかないのに溢れるほどの人数がいる。そしてそれは透けている。
 アレだ、コレがよく話に聞くものだと、当時の俺は確信した。しかし、いきなり見えたところでどうすることも出来ないから、俺はそれらを見える事を気づかれないためにビクビクオドオドと過ごすようになり、よく他の男子どもにあの歌でからかわれたのだ。「ヤマグチサンチノツトムクン、コノゴロスコシヘンヨ〜」ってな。親も解っていてわざとつけた名前だからな、俺は絶対そんなノリで付けない。
 それはさておき、それから一週間ほど経った。当時の俺は限界だったのか、本当に回りに心配されるほどになっていた。からかっていた男子どもも歌う事はなかった。授業中意識を失い保健室に担ぎ込まれたんだ。目を覚ますと既に放課後だった。
 養護の先生は言った。
 「担任からお家の方に連絡しているからね。起きれるようなら今私がおうちまで送って行くわ。それから......」
 と言って俺の腕を手にとる。数珠がかかっていた。
 「コレ、外さないでね」
 養護の先生はにっこり笑っていた。相変わらず見えないはずのものは見えるが、なぜだか安心できる。
 「君のことに気づかせない為のお守りよ。でも、もし君が望むなら、兄が教えてくれるわ」
 それから俺は元の生活に戻る事が出来た。やつらは見えるが不安は解消されたからだ。それから、養護の先生からお兄さんを紹介してもらった。お兄さんは「もう少し大きくなってからの方がいいな」と言って、中学に入ったらまたおいでと言った。

 
 


2013年09月20日(金) ぽちりました

 密林ってやっぱり便利だなって。

 今日はもうやることやってしまってまったりする予定です。

 お腹空いたけど、これからお風呂入ってきます。
 いつものことだが、日記書くほどのことじゃない。
 でもな、書く事ないしな。

 あ、今日中古パソコン屋行ってパソコン買う予約をしてきました。(事情があり、取り置きしてもらった)
 どうせ、仕事で使うしな、とか思うと高いのはパス。でもそれなりに見た目の良いヤツ。でもな、元ヴィスタに7入れてるんだけどな。ま、いいか。


2013年09月19日(木) 最後に華々しく飾ろうという魂胆

 いや、パソコンばいおちゃん、エラーチェックしたらなんかちょっとすっきりしたらしく、動いてます。きっとまたすぐにダメになるんだと思いますが......。

 USBは見つかりました。
 ああ、やっぱりねというような感じです。
 職場のパソコン(自分のが使えなかったので)に差しっぱなしにしていたのを閉まってくれた方がいて、そのまま忘れていたというオチ。もちろん、私が悪い。

 今日は夜遊びして来ます。車で移動、車で帰って来るのですが。


 


2013年09月18日(水) 本気でダメかもしれない5秒前

 タイトルは気にしないでね。

 いや、本当にダメになったようです。
 ネットちょっとやれたけれど、持たない。
 うーん、十年くらい持ったということでいいか。うん。

 昨日の話の続きでした。

 仕事で使っているUSBを見当たらなくしてしまい、持ち帰ったりはしていないものなのでゴミ箱にいれてしまったのではないかと不安です。本当にどこへいったのやら。(うっかりポケットに入れてしまったのかと思いましたが、入ってなかった。ゴミ箱に入ってしまっているのなら処分されるので、それはそれで大丈夫とか思う)
 ふと何かの拍子で覚えのないところへ置いてしまうと解らなくなってしまいますよね。ペンとか消しゴムとか大したものじゃなかったら全然なのですけれどね。

 ほんと、普段でも気を付けないとこういう事になるんですね......。

 


2013年09月17日(火) とうとう本当にダメかもしれない

 妹のばいおちゃん。

 一時は息を吹き返したんだが、今日はExcelしか使えなかった。
 ネット開かない。
 
 いや、もう、ばいおちゃん充分働いたからね。連休中放置したのが悪かったのかしら?
 うーん、もうよくわからんけれど、どうしよう。
 そろそろ本気でどうにかしなきゃならないようだよ。


 そうそう。
 DS版のクロノトリガーやってます。死ぬほどやったのでほとんど覚えている。虹を手に入れた後の暴走は半端ないですよね。


2013年09月16日(月) じぇじぇじぇ!

 はい、来ました流行語。
 驚いた時に使う「ええええええーっ!」みたいな意味でいいんですよね。

 いや、本当に驚いた時って、自分の中の言葉しかでないですよね、意図的にしかまだ「じぇじぇじぇ」なんてでないですよ。
 
 最近本当に、こう「じぇじぇじぇ」的なことがありまして。
 いや、本当に飼育員さんに聞きたかったのですが、聞くのもなんだか、と思うんですよ。
 そのくらい驚いたんです。はい。いや、まじで本当に。
 
 エランドのニコさんが出産してなさっていたんです。

 エランドがただ出産したのならこれほど驚かないんですけどね、もちらんただ出産したからじゃないですよ。
 いや、驚く前に、これまずいでしょ?
 
 


2013年09月15日(日) なんやかんやで

 行って来ました。

 今回はドラクエ公式サイトで、ライブ生中継放送があるという情報があったので、「ああ今回はニコ動で放送されるのか」とか思っていたんので驚きはしないのですが、座る席を指揮者正面側(普通に見る席とは反対側になる。演奏者と同じ向きって言えばいいの?)にしたのはラッキーだったかもしれないです。
 なんとまあ、オーケストラを挟んで観客席に、生え際が怪しい頭とサングラス、ジャケットに見た事あるTシャツのおじさんが座っていたんですよ。いい席ですよね、あの席。で、一列ほとんど座ってないところなんですが、隣りは多分プロデューサーで、女の子はゲスト出演していたタレントですね。
 堀井さんと確信しました。
 まさか、こんな解り易いところでお目にできるとは思っていなかったです。二部に入ってから紹介されるまで気づかなかった方も居たようですよ、やっぱり。

 どんな時も都京の明日の演奏会の宣伝をわすれないすぎやま先生が良いです。ほんと、今日用事なかったら(というか、今日の用事なくなっちゃったんだけど)聞きにいってもいいなあと思います。

 そして、ニコ動のライブ中継(の緊張?)のためか、最後の最後ですぎやま先生つまずいて転んでしまって、それでも大したことはなさそうで戻って来て「ごしんぱいかけました」と。「恐いよー」という声が後ろから聞こえました。うかつに笑いそうになってしまったのですが、確かに年を考えると恐い。

 曲目 ドラゴンクエストX 
 アンコール 王宮のホルン 広い世界〜大平原のマーチ 序曲X

 演奏前とか休憩中、よく練習している演奏者もいます。フルート(ピッコロ?)を練習していた方がいて、「出番多すぎだよ、俺」な気持ちだったと思う。でもこれ聞いているとちょっとお得な気がする。

 ちなみに、新たな世界のために作曲もやってる模様。やっぱり楽しみですね。

 簡単にですが......

 序曲X Wii版ではないけれど、ちょっと手がけてます。よりマーチっぽい。
 空飛ぶ小舟 強ボスに行く為に乗る小舟の割に楽しげな曲。何度乗った事か......。
 高なる鼓動 舞曲のような感じ。踊るように逃げるといった躍動感(あれ、そのまま)
 トンテンカン ゲーム版と曲感が違うのでなんだかかわいい。ドワーフの曲からの流れなのでさらに混同してしまいがち。
 渾身の力を込めて なんかすっげー好きなんですよ、中ボス戦闘曲。
 天空の世界 これはモンスターズ2の曲ですが、なんだかしっくりなじんでます。
 死へのいざない〜冥府の王 どうしても冥王がオネエキャラに見えてしょうがない。DQ7もなんかカマっぽかったけれど。不安になるような曲です。


2013年09月14日(土) 無断欠勤しちゃいました

 なんか忘れてました。
 書いておく事を。

 いや、まあ、ドラクエコンサート行って来ました。
 ニコ動ライブがうんちゃらあったので、堀井雄二さんもいらっしゃってました。
 詳しい事は明日します。
 


2013年09月12日(木) 頭悪いとしか思えない

 
 風刺をきかせるって、結構頭脳派だと思うんだ。
 だから、それで評価(良いものも悪いものも)するのはかまわないし、むしろ当たり前と思う。
 が、足一本増やしたりして放射能汚染を表現するのはいかがものだろうか? 産まれてしまったものにいきなり足生えてくるもんじゃあるまいし、頭悪い表現にしか見えない。
 もっと訴えかけるようなそして風刺画なのでちょっとクスリと笑わせてくれるようなものでないとならないんじゃないか?(開催国にも関わらず日本が放射能汚染により病気等で服薬し参加できないとかならまだわかるけれど)
 とにかく、描くのはいいけれどもっと勉強しろよって思うんだよ。

 ちなみに、最近ちょっとしたことでツバメの生態調査みたいのを見たのだが、やはり放射能被害のためか、奇形のツバメもいるよう。やっぱり五輪どころじゃないよな。
 そんでもって、リニアを7年後にどうにかしろってか。いい加減にしろよ。


2013年09月11日(水) 行ってみたいとちょっと思う

 
 フランス

 たまたま見ていたテレビ番組。
 なによりも料理がおいしそうに見えた。それくらいのことだけど、食べるものが美味しそうに見えるって大事なことだよな、とか思ってしまった。
 この前来た友人はなんと一人でタイに行ってしまったのですが、とても楽しく過ごして来たそうです。エステというかマッサージが安くて気持ちいいようです。向こうの物価が安くチップとか三百円くらい分あげるだけですごい喜んでくれるそうです。
 海外旅行に関して結構偏見の目で見ていたのかなとか思います。
 でもさすがに一人では行けないな......。
 
 


2013年09月10日(火) 日本は安全な国

 とは、決して言いませんが、海外では日本の常識では考えられない犯罪が起こるかもしれない。
 
 日本の観光地ってなんかこう昭和の匂いがする。なんかちょっとレトロな土産屋とか。
 だからなんとなく平和で居られる気がするんだよね。あんまりにも平和で逆に怖い気がする。
 最近はわざわざ嫌いなのにいらっしゃる国の方々もいらしては土産買って行ってます。
 冷蔵物は買って帰れないらしいのでちょっとだけ「ざまーみろ」とか思ってしまいます。
 
 今週の一言:ま、お祭りの露店なんてあやしげな商売ですよね。でも、ばーちゃんが作るおやきとかってうまそうに見える。続くのか。

 


2013年09月09日(月) 救急の日

 でしたね。

 いや、まあ昨日のことですが、オリンピック決まりましたねー。へー東京でやるんだー。ふーん。ってくらい興味ないです。原発全然目処立ってないのにこんなんやって大丈夫なんだろうか?とか思う。どう考えたって、汚染水海に流れてるだろ? なのに「可能性」とか「おそれ」とかって馬鹿げてる。「流れてました。ごめんなさい」でもすまないけれど。首相の言葉もなんかそこまで言える根拠ってどこにあるんだとか思うよ。つか、選ぶ人もっと考えて欲しかったよ。

 

 


2013年09月08日(日) なんとか記念

 銀魂が昨日ようやく地元でやった記念。↓








 

 沖田。元ネタうんぬんなくアレ。違うのは傷がないところと、真剣であることくらい(笑)実は串をくわえさせるのにちょっと手こずる。それ以外は、足はめて刀持たせるだけなので簡単に組み立てられる。

 

 土方。史実の土方さんコス。その辺はさすが好きなだけある空知先生だと思う。煙草をくわえさせるのは一苦労。ペンチ的な何かで押し込むのが良いと思う。あとは(以下略)

 

 新八サン。グレて中二病しちゃったアレ。写真では見えないけれど、袖にジャージ二本線が入っている。その二本線が赤いのと、ブーツが銀さん仕様なのかな。木刀は写真通りにすると銘が内側になる。
 

 10年前のマダオでない銀さん。腰の帯(?)がハマりにくい。あとパーツが細かいとこがあるが、さくさく組み立てられる。横にあるのはオマケのガム。四個分。後ろはパーツが入っていたビニール。新八サンがちゃっかり写っている。

 ま、そんなところです。

 てか、グラさんがいないのが不満だわ。


2013年09月07日(土) ばんてりんじゃない

 ボルタレンだった。

 たしか、お題ポスターだったよな。

 




 ポスター

 一人部屋をもらえたのは嬉しい。でも、この部屋に当たるとは思わなかった。
 入ってすぐ目の前の壁の木目がちょうど顔のように見える。
 幼い頃はこれで脅されて本気で怖かった。両親や姉はそれでいまでも笑い話にするが、私は今でも怖い。だから好きなアイドルのポスターを貼ることにした。
 そうして何年も過ぎた。
 今では特段に好きというわけじゃないそのポスター。日焼けして色あせているので別の物と取り替えようと思い、ポスターを外した。
 もう木目など怖いと思わない。そう思ったのだ。
 確かにまだ、そこには顔のように見える木目はあった。しかし、その木目の顔は心なしか悲しんでいるように見える。そして、そのアイドルの顔をしているようにも見える。
 これは錯覚だろうか?
 急いで用意していた別のものでそれを隠した。
 今度はアイドルの顔になったりしないだろう。貰ったカレンダーなのだから。

 しかし、カレンダーと言うものは一年で取り替えるものだ。果たして、次はどんな顔に見えるのだろうか?

 


2013年09月06日(金) ヘタにぴんぽーんってより

 薬とかのCM。
 医薬品の注意書き部分は、ぴんぽーんなどと人の注意を促す音を出さなければいけない。市販薬のんでも治んないときは病院行くとか、こんな症状の場合は飲む前に注意しろとか、そういうものなんですが、
 「痛みがとれなかったら病院いけよ」
 というCMがあるんです。(もしかして北海道だけ?)
 バンテリンというシップ(?)のCMなんですけれど。

 妙なイントネーションで言われるものなんで、見た後ちょっと吹き出しそうになります。

 
 



2013年09月05日(木) 首寝違える

 久々、ちょっとゲームやったりなんだり。
 大きな変化はいまんところ無さそう。
 そして、とろとろと経験値かせぎ。
 実のところ、かげのきしが見つからなくてうろうろしていて、結局端っこの柵の奥にいたのを発見。おかしいな、この地域でかげのきしにあったことになっているのに。
 次からは行き易いところの討伐クエにしよう。
 まだまだ魔法戦士とパラディンがひよっこなんで、鍛えたいんだけどな。(いや、ほかのもまだまだなんだけどね)
 未プレイ時間が溜まって元気玉にも変えないと。そろそろ時間すら溜まって来てる。
 プレイ料金払ってるのに、もったいないなー......。
 
 
 
 


2013年09月04日(水) 食べられなくなった?

 最近、多く食べられなくなった気がする。

 家族中、自分が一番食べられない気がする。
 そんなに食べてないはずなのに、まだ行ける気がするのにそれが無理。
 もしかして年相応の食欲になったのか?

 好きな物が食べられなくなるのはちょい辛い。


2013年09月03日(火) 昼休み中

 ちょっとずれ込んでるけれど。

 昨日はすっかり忘れて、パソコン検したあとに気づいた。
 でももうつける気力がなかったので、そのまま就寝。
 
 一日ハードな運転してました。
 それで疲れよりもガソリンの減りを気にしてしまうみみっちい性格です。
 また入れてこないと……。


2013年09月02日(月) 遅くなった

 
 今週の一言:親(?)の監督不行きと思うとちょっともえる。でも一番騒ぎを大きくしたのは沖田。

 今夜は友人とその姉とその子どもたちも一緒にラキピで談話。
 なんか、血液型って関係ないはずなんだけども二人ともB型気質。というかB型一家という。とにかく話が噛み合なくてもなんとかなるのが面白い。
 いろいろ話が聞けて面白かったのだけど、その話がいろいろあって何から話せばいいのやら状態。
 
 今度はこちらから遊びに行きたい。

 明日はなんか大沼行ったりなんだりまた遊んで来ます。
 
 


2013年09月01日(日) リニューアル

 っていってもあのビルが立て直し?改装される?から移っただけなんですが。

 なんか狭くなってしまい、さらにリニューアルのためか人が多かった。鬼灯の冷徹の新刊だけ買ってくじひいて返って来た。あと「しろくまカフェ」知らない店員なんか勤まんないんじゃないかとか思った。
 
 アニメ動画を一気見してしまいました。いやちょっと分けたけれど。今日は早く寝よ。
 いや、面白いです。
 こういうのが好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと分かれる作品だなと思います。
 ただ、なんかこう本気になって見ると疲れるというか、すっごい(登場人物が)真面目なんだけれども、なんか可笑しいんだよね。なんか笑えるんだよね。
 不謹慎かもしれないけれど、病気で死ぬとか戦争等で殺されるとかじゃなくて、食われてしまうっていう当たりが。

 たぶん、間に銀の匙みちゃったからかもしれないけれど。








 


草うららか |MAIL

My追加