気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年08月31日(土) どこにも行ってませんよ

 朝から失礼。

 昨夜、小学校からの友人に不幸がありまして都会から地元へやってきました。
 晩夏の北海道旅行ってすごいじゃないか。今時期の北海道は高いらしい。
 「塩ラーメン食べたい」とのたまうので、昨夜はそれで欠勤しました。気持ちいいくらい「北海道物産」が好きな子なので、ラキピでソフト突いて話に花さかせていたら真夜中になってしまってましたよ。
 滅多に会えないもんで。
 ところで、長らく都会にいた友人が驚いていたのですが、地元の葬式は「焼いてからお通夜」なのです。(北海道でもここだけらしい)
 なので、火葬→お通夜→告別式でそれ終わったら法要もやったりして納骨。
 だいたい皆あちこちから来るので、コンパクトにさっさと終わらせるためだと思ってました。

 そんなわけで、お葬式から解放(?)された彼女とちょっと遊びに行く予定です。


2013年08月30日(金) 今日はもう

 進撃ざんまい(ただ単に動画みるだけ)してみようと思う。
 
 一昨日だったか、朝のNHKニュースで話題に取り上げていたのでやっぱり見たいなと思い。(内容は韓国でブレイク中みたいなもんだったけれど)
 内容は1巻途中までしか知らないの聞いたところ友人の話では、『読んで斜めに読めなかった。今の若い子がすごい。よく出来た』とのたまっていた。なんのことかは、同類にはわかります。
 NHK朝ニュースは、どうぶつ系のかわいい動画とかダーウィンが来たとかの情報が出た時はちょっと幸せ気分になれます。
 
 

 

 


2013年08月29日(木) 調子が悪いんでなく

 余計な物をつけるためのアップデート中だったらしい。
 人騒がせな。
 それともパソが古いせいなのか? そもそもパソコンからは不具合になるのか? スマホとかiPhoneではOK大丈夫だったのか?
 スマホもiPhoneももってないので確かめようはありませんが。

 とにかく、ちょっと仕事でヤバいミス(顔が引きつる)をしていたのです。怒られはしないと思いますが、厳重注意ですな。その処理も理由もやっかい。
 ま、明日一日で終了するものですので、御心配なく。もし明日来なかったら引きずってると思っていただくといいです。

 どうぶつの森の落とし物。明日、DS持って行っていって中をみてやろうと思う。本人の名前が登録されていればいいのだけど。
 以前にも同じようなことがあったんだけど、その時はわがままファッションだったような。名前の本人、誕生日も本人でした。


2013年08月28日(水) んん?

 なんか調子が悪い。(身体の事でもパソコンのことでもないっす)

 地元のアニメイトが移転するということでハガキが来たよ。
 くじ引きひけるらしい。

 だいぶ涼しくなりました。
 今年は去年よりましだな、うん。

 
 最初に戻りますが、もしかして私のところだけ?
 
 


2013年08月27日(火) ノルマ達成

 毎日のノルマ達成のために。

 今週の一言:実はみんな知っているというオチ。それよか空知先生がいつもいつも本当にタイミングが悪い。

 ノルマ。ま、様々な理由で、様々なノルマがあるんですよ。
 
 来月の15日は手作り市で物を作るノルマとかも。
 肝油ドロップは栄養足りないなとか思った時に2個摂取するとか。

 
 


2013年08月26日(月) チョコレート工場にいきたい

 いやウォンカさんとこじゃなく、千歳空港にあるところのロイズチョコの。

 ところで、すっかり遅くなりましたが、ついにお名前がつきました。

 ポロロとマルル♡

 かわいい名前だと思います。どこへ行っても、札幌円山生まれってなのがよくわかります。
 同時期に産まれたミルクももちろんかわいい名前ですが、ララの逆さ読みはララですからね(笑)
 
 飼育員の清水さんのブログを見れば解りますが、見分けはとても難しいです。
 表記通りにはなかなか行かず、母に甘えているのはだいたいポロロなんだけれどもマルルの可能性もありますし、タイヤで寝ているからと言ってやはりポロロとは限らないです。
 
 ちなみに清水さんの動物紹介表示は大変面白いです。今でこそ円山最大スターの担当ですが、世間一般知られてないエランドを楽しく紹介したのはこの方です。
 そのお陰か、円山のエランドぷっちょはあの里田まいさんに飼育されちゃったくらい幸せなエランドです。(あ、関係ない?)
 円山の世界の熊館へ来た時は動物紹介表示もチェックしてください。
 


2013年08月25日(日) オモリン追加

 用事が済んでもどってきたが、やることは限られているので続きを。
 どんだけ大森山動物園の写真が許容量大きくなってしまったのかよくわからないが、大した機能でなくてもどうやら何かしらの形で使わさっているのかもしれない。そんなわけで、品質を落として無事にアップデートできた写真。
 ちなみに母のカメラでとったものはダメそうです。さすがいいカメラは許容も違う。

 

 ライオンはどの動物園でもたぶんこんな感じなんだろう。このライオンは日々戦い抜いた戦士らしいが、ライバルがいないと、やっぱりこんな感じ。

 

 マーコールという動物。たぶんヤギの仲間なんだろうと思われる。強そうだ。角は尖ってないが突撃されたら絶対骨折するだろう。車なんか、べっこりいっちゃう。きっと。

 

 なんだっけ? エサをあげられるのですが、こいつの相棒(やっぱりあひるかカモの仲間と思われる)はものっすごい勢いでよってこようとする。自分の勢いでエサを飛ばしてしまう。こいつはなんか後ろで大人しいが、エサは欲しいよう。
 
 

 カンガルー。あまりにまったりしていたのできっと「平日にくんなよ」みたいなことを思っているかもしれない。実はカンガルーは夜行性。昼間は本当はこれで正しい。

 

 シンさん。うん、ジェイさんそっくり。お嫁さんとは上手くいっているらしいので、来年当たりにちびちゃんたちが産まれる事を期待する。
 ちなみに、大森山動物園のおみやげ品に、動物の手形(足形?)が売ってます。


2013年08月23日(金) オモリン補足

 

 こんなナイスな表示板の写真すら重くて弾いてしまっていた。
 ちなみにプーさんはツキノワグマではない。

 大森山動物園の写真ですが厳選して数を出した割には弾かれた方が多かったです。

 

 虎も水浴びするくらい、暑いのだと思います。虎はネコ科でも唯一水浴びします。

 

 リアルチョッパーです。トナカイはオスメスともに角があったんだっけ? でもこちらは多分オスなんじゃないかと思います。なんか迫力あるから。なんの根拠もありません。

 

 カメと同居しているサンショクキムネオオハシ。いつも思うのだが、名前にばらつきがあるのは何故だろう?

 

 ゾウさんも二頭いらっしゃる。鼻を伸ばしてエサをとろうとしていたが、ぎりぎりのところで届かず断念なさっていた。飼育員さんもちょっと意地悪?

 明日はちょっと急用のためもしかしたら更新できないかもしれません。ま、たぶん月曜日にはひょこっと出て来ます。


2013年08月22日(木) GAOっと補足


 最大の魚、ピラルク。
 
 

 そして、レアな展示品、なまはげダイバー。残念ながら時期的に見られなかった。

 
 懸賞にあたる気配がないのであんまりそういうのに送ったことがない。
 純粋にアンケートが欲しいでいいだろうよ。懸賞なんてほとんど偶然当たったようなもんでラッキーくらいでいいんじゃないかと思うんだが。
 他にもいろいろ、あるようだね......。


2013年08月21日(水) できたよ


 男鹿水族館の大水槽。上から。

 写真の画像を下げてやればいいみたい。圧縮ばかり気をとられてそのやり方がわからんかった。
 これで、母のカメラで撮った写真もアップできるかもでしれない。

 

 大水槽の裏側の、男鹿半島にあるゴジラ岩を再現したもの。ちょうど目の当たりに魚がいて、それが目を思わせる。
 それにしても、盲点だった。


2013年08月20日(火) 呪われてる

 いや、もうなんかJR北海道がおかしすぎる。

 もちろん、列車自体のトラブルは人災なのですが、立て続けに自然災害で運休となるのが続いているので。
 そして今日は今日とて、ハチに刺された運転手が気の毒すぎる。痛みで運転誤れても困るし、ハチ毒も恐ろしいのでちょっと仕方ないと感じる。

 さまざまな因果もあるようなんだけど、やっぱり自然災害怖いところです。今までになかった気象がこれからはあるかもしれないし、それが続くかもしれないし、もっと他の何かがあるかもしれない。


 あと、おちおち花火大会にもいけないのも問題だよな。
 ニュースで、静岡の花火大会でこちらは花火が爆発、観客の方まで破片が飛んで火傷を負うなんて......。

 稼ぎ時なのにこんなにも困難なんて......。

 


2013年08月19日(月) 子どもたちは新学期を迎えた

 北海道は25日間なので。
 明日からという地域もあるようです。

 今年は虫さされで酷い目にあったのですが、再びなんかへんなのに刺されたのか、今度はぼっこりと腫れました。土日の間だったので差し支えがなかったのですが......。足の甲をやられました。
 なんなの? なんか恨みでもあるの?

 お陰でイボ治療にいったのに、また薬もらいましたよ。

 皮膚科混んでて、子どもが読む本棚めちゃくちゃになっていたんですが、気にしませんでした。

 帰りは帰りで事故現場に遭遇し、こうならないよう注意しようと思った。


2013年08月18日(日) 微妙な暑さ

 雨の為か、じめじめむしむしです。

 お題:ポスター

 ま、面白い話にはなりません。
 
 それよりも全く続きは考えてないのですが、お題:討伐でやった話が書きたい気がします。単発で終わりそうだけど。
 
 ドラクエ
 あとはエスタークっぽい何かを倒せばよいくらいになりました。


2013年08月17日(土) いや、なんか失敗した

 お題:缶の入れ物 って、なんだよ!




 缶の入れ物

 「じゃ、開けるぞ」
 父はそう言って、ふたを開けようとした。
 ばあちゃんが亡くなって一週間後、ばあちゃんの遺書とともに出て来た家の地図。ばあちゃんの家は代々から受け継いだ伝統ある日本家屋で、条件が田舎でなかったらこの物件は何億なんだ、という歴史的建造物だった。ま、ただ古いだけのだだっ広い家なのだが。地図を頼りに見つけたのが、多分菓子が入っていた入れ物なのだろう、錆び付いた缶が見つかった。わざわざ地図を作ってまで隠した缶なんだろう、その缶の中には、ビー玉やおはじき、お手玉などが入っていた。
 「きっと母さんが子どもの頃に隠したんだ」
 父はそう言って、仏壇にあげた。
 田舎故に交通の便が悪く、一週間過ぎた今でも、弔問客が絶えなかった。毎日ぽつぽつと何人かやってくる。母はその対応をしていたため、夏休み中の俺は母と一緒にこの田舎で過ごす事にした。ばあちゃんが亡くなって十日目、母も知らないというおばあさんがやってきた。
 そのおばあさんは、ばあちゃんの幼いころの友人で、若い時に引っ越ししてそれから会っていないらしい。仏壇で手を会わせると、この前父があげた缶に気づいた。
 「これは、どこにあったんだい?」
 俺が説明するとおばあさんは目を細めた。
 「まあ、みっちゃんったら、そんなところに隠していたのかい」
 懐かしそうに缶の中の物を眺めていたので、そのおばあさんにそれを上げる事にした。
 おばあさんは喜んでそれを受け取った。
 しかし、更に数日後、そのおばあさんは申し訳無さそうにまた家に来た。
 「これはお返しするよ」
 缶を返して来たのだ。
 「みっちゃんが夢枕に立ったんだよ。孫に渡してくれって。中身は私が貰ってしまったけれど、缶は孫のあんたの物だって」
 缶を受け取って開けてみる。そこにはこの家と土地の権利書とばあちゃんの遺言の一つが入っていた。たくさんのビー玉やおはじき、お手玉に隠れて最初は気づかなかったのだ。
 「さすがに私も歳だからね、こんな家はいらないさ。でもみっちゃんったら毎日のように返してやって返してやってって......」
 ばあちゃんの遺言はいずれ相応の歳になったら俺にこの家を譲りたいというらしい。でも俺はいらない。確かに田舎暮らしは気楽でいいが、都会に慣れた俺にはここは退屈すぎる。
 だけど、そうならなかった。相応の歳になりこの家を売っても必ず俺のところへ返って来る。結局ばあちゃんが夢枕に立って、家を返却しろと言ってくるらしい。俺が何したって言うんだ、ばあちゃん。ある種、この家は呪われている。
 


2013年08月16日(金) いろいろなニュースが

 最近気づいた事で、NEWSって、「東(E)西(W)南(S)北(N)の出来事を伝えるからNEWSなのか?」とか思っているバカです。暇なかた、調べたら教えてください。

 暑さ故に暑いというニュースが多くて、2日連続熱帯夜という記事を読んだり嫌になりますね。
 あんまり熱帯夜っていう感じはしないですが、夕方近くなると日が入って来るので、それをシャット。窓あけたままカーテン閉めます。日光強いし。
 で、奥の部屋の窓にはアルミ柵が付いているのですが、その日中の日差しにより熱棒になっていた。ところが、一時間もしないうちに外は、曇り雷、雨。窓を閉めようとしたら、柵は冷たくなってましたよ。すげーな、日光。熱し易く冷め易いアルミ。


2013年08月15日(木) 暑いけれど

 カレー作った。
 窓開けられるうちに。

 虫さえ入って来なければうちはだいぶ快適なんだと思いますが、網戸あるのにも関わらず、げじが入って来ます。
 げじは特に何もしないのですけどね、毒もないようなんです。そして、益虫らしいのですけれど、見た目が......見かけで判断しちゃいけないのは解っているが、あの足がいっぱいあるアレはどうやっても嫌だ。

 


2013年08月14日(水) もっと何かアピールした方がいい

 街センにて。
 小規模な市を毎週水曜日にやるのですが、人はやっぱり少ない。
 というか、毎週のように来ている人は、完全無視っぽい。
 なんつーか、なんのためにやってんだろ、コレ? もしかして土日とかにやったほうが人来るんじゃないかとか思ってしまうくらい、佇む事ができないところです。
 
 ま、出店料とられないからいいけどね。

 


2013年08月13日(火) アンドロドロンド

 どうでもいい感じで。
 汗で身体がドロドロしている状態。身体が溶けそうでドロドロしている状態。
 頭回んないや。
 
 今週の一言:映画すげっ! 地元に来る時はポストカードどころか零巻が付くかどうかすらあやしい。それどころか、地元に来る頃にはBDかDVDの話が出ているかもしれない。

 13日ということで、母も妹も休みなんで墓参り行って来ました。相変わらず、墓参りだけで母の実家には寄りません。うん、実に楽だわ。

 


2013年08月12日(月) 届いた

 アンケートサイトでちまちまちまちまアンケートに答えていたらポイント溜まったので図書券に変えました。
 その図書券っていつ届くんだろうなとか思っていたら、今日届きました。

 うーん、まあ、いいか。

 今日は従兄弟のこどもが遊びに来たのですが、今の子って何が好きなのかイマイチ解らない。段ボール戦記が好きらしいし、カードが好きらしい。(デュエルモンスター?)
 ごめん、どっちもよくわからない。ポケモンならまだわかるんだけど。ゲームも好きらしいけれど。
 
 


2013年08月11日(日) 忘れてただけ

 お題出しておくのを。

 なので昨日のはなんとなく名前だけ作っておいてたものです。
 
 丸瀬六花(マルセイバターサンドとかで有名な六花亭)
 柳月子(三方六っていうバームクーヘンがうまい柳月)
 熊田千秋(山親父は熊のこと。その菓子名と千秋庵)
 石屋恋(白い恋人の石屋製菓)
 北さくら(開拓おかきとかの北菓楼。楼と桜が似てるとので)
 堀純(ホリの夕張メロンピュアゼリー)
 ロイズ先生(生チョコとかチョコチップスで有名なロイズから。そのまんま)

 ま、地元のお土産売り場みたいな感じです。
 そのうちこの話はまたお目にかかることがあるかと思います。

 次のお題 缶の入れ物


2013年08月10日(土) お題

 今日のお題:クラブ活動




 『新規に活動部を起こす場合、最低でも5人以上の部員を集めること』

 部長氏名 丸瀬 六花(マルセ リカ)

 部員氏名 柳 月子(ヤナギ ツキコ)  熊田 千秋(クマダ チアキ)  
      石屋 恋(イシヤ レン)  北 さくら(キタ サクラ)

 「一人足りなーいー!」
 六花は叫んだ。いま部活を立ち上げようとしている一人だった。
 「あああああー! もうっ! 誰かいないっ!?」
 「落ち着いて、六花さん」
 月子が宥める。
 「だいたい、おやつ食べるだけの部活なんてメンバー以前の問題だよ」
 恋が言う。
 「そうです。こんなの先生は認めてくれないよ」
 と、千秋
 「せめて、おやつを作る部活ならいいかもしれん」
 と、さくら。
 活動部を起こすメリットは、空き教室を貰えること、部活動費が僅かだが貰える事だ。
 「わかった。だったらおやつ作り部にする」
 「おやつ作り部って名前にするつもりかよ!」
 六花が活動部名の部分を消しゴムで消してシャーペンで書こうとするのをさくらが止めた。
 「せめて、スイーツ研究部とか、そうしろよ」
 「わかった、スイーツ研究部ね」
 「でも、方向性が決まったところで解決しないわね」
 部長を除いて部員をあと一人。そして、さらに難関がある。顧問となる先生が必要だった。
 「顧問はわたくしにお任せください。英語担当のロイズ先生がいいかと思います」
 月子が言った。
 「あんたって、大人しそうなのに恐ろしいわ」
 と恋。ロイズ先生は、日本大好きでアメリカから渡って来た先生で、月子のような大和撫子はお気に入りな様子はある。
 「でも、先生がもし他の部の顧問だったら、無理ですね」
 「あの先生はまだどこの顧問もしてないわ」
 「では、今から頼みに行って来ます。失礼します」
 と月子は教室を出て行った。
 「ああああー、あと一人っ!!」
 六花たちは頭を悩ませている。三十分も経ったところで月子は戻って来た。
 「皆さん、ロイズ先生が承知してくださいました!」
 『やったー!』
 「そして、まだメンバーが決まっていないようですので、連れて来ました」
 『マジで? やったー!』
 「堀 純さんです」
 「え?」
 「もっかい」
 「堀 純さんです」
 「ホリジュンって、あの?」
 「ええ、三年でもっとも女子に人気の高い成績学年トップイケメンで知られる堀 純さんです。どうぞ」
 がらりとドアを開けて入って来たのは、彼女たちが知っている学校一有名な男だった。照れくさそうに挨拶する。
 「どうも、堀 純です。よろしくお願いします。その、お菓子作りって一度してみたくて、柳さんに声を掛けました」
 「月子っ! アンタ、なんでまたこんなのに声掛けられた!?」
 「強制はしてませんわ、ただ職員室でロイズ先生との話を立ち聞きされたので」
 「ほ、堀先輩、なんでまたまだ立ち上がってもいない活動部に!?」
 「いや、本当に僕はお菓子作りがしたくて......」
 「部長っ!? いやまだ部長じゃないけど、アンタからも言ってくれ! これが入ったらこの部活、ヤバくなる。ウチら以外の全校女子と全女教職員から目を付けられる事になる!」
 「......メンバー足りるなら良し!」

 こうして指定数の部員がそろい、スイーツ研究部は起動した。いまのところ、堀純が部員という事はまだ知られていない。
  



 道民ならわかるよな。ちょっといじったのあるけど。  


2013年08月09日(金) 話題がないので

なんかおもしろいことになっている

 いや、今日になってなにが起こるんだろうなとか思っていたんですが(笑)
 8月末まで。
 何かで見て、なんどか当たってますが、これって別に何人でもいいじゃないかって思うんだけど。

 ま、さておき。


2013年08月08日(木) ライオンの赤ちゃん

 産まれていた!

 ゆうきは円山生まれのライオンです。名前はゆうきだけど、女の子です。那須サファリパークにはげんきという双子の姉妹がいます。このげんきもまた子どもがいます。
 げんきの子どもについては某ペット番組でも話題を取り上げたのですが、去年の2月に二頭産まれているのですが、育児放棄してしまい新人の飼育員さんが育てるというものなのですが、去年の9月にも出産、そして育児していることがブログでわかります。が、そのことは番組では触れていないと思われるのですが......その辺もちょっと紹介して欲しかったな。

 要するにライオンの赤ちゃん、見たい。

 虫食われ箇所はだいぶよくはなったんですが、大きい二箇所はまだまだってなもんです。ほんと、イライラするわ。


2013年08月07日(水) 長かった旅記録

 も終わりまして、やっと通常営業です。

 今週の一言:アニメだと、きっとこうなるとかいろいろ想像してしまう。しれっと帰って来てもいいよな、ホント。

 日曜日の日に、祭りがあるから一度くらい露店回ろうと思い、行ったら虫に刺された。
 虫に刺されたくらいなら別にかゆいのがまんして治るのを待てばいいのだが、次の日刺された箇所がぶつぶつ盛り上がったかと思えば水ぶくれになり、更に次の日には皮膚科へ(前の日イボ治療にいったばっかりだったのに)。毒性が強いとそうなることがある、ということで治療(水ぶくれを割って薬塗る)してもらいました。あと飲み薬と塗り薬もらってきた。
 水ぶくれをほとんど作った事なかったんですが、あんなでかいのが出来るとはおもいませんでした。一応携帯カメラで撮影したんですが、軽く閲覧注意になるので掲載しません。直径1.5センチって......。
 に、してもアレ不思議ですね。薄皮一枚の中にどんだけ水(膿?)詰まってんだってもんで、抜いてもまたどんどん溜まっていくんですよ。
 水ぶくれ出来たときに潰さないように寝たのですが、気が気で無かったです。
 お祭りちょっと行っただけなのに、130円のおやき食べただけなのに、高くついた。(治療代等)


2013年08月06日(火) オモリン大森山動物園

 

 ヒトという生き物がよくわかる看板。
 その前には人用の檻があります。おびひろ動物園とか釧路市動物園にもあるんだったんじゃなかったかな。

 

 写真アップ成功ならず。シンはジェイと同じく産まれた兄弟。『ココがスゴい!』ところが一緒だったりする。デュディは白いオオカミ。子どもが産まれたら楽しみ。
 
 

 オカメインコ。かわいいーので。ふれあい動物園も充実している。ひよことか触りたかったけれど、時間があわず。大人は我慢ですよ。

 

 写真切れているけれど、『りんご、うめー!』みたいな顔のレッサーパンダ。彼はあの一世を風靡した風太くんの長男ユウタくんです。レッサーパンダのまんまタイムは見れたので見てきました。ですが、円山のレッサーパンダって、本当にかわいいんだな。(失礼)


2013年08月05日(月) 最終回がおっと男鹿水族館

 ほんとはもっと写真あったんですけどね。例によって容量が(以下略)
 
 

 男鹿半島の景色。
 きれいだなーとか眺めていた。こういうのを絶景って言うんだなとか思っちゃったりしました。
 ちゃんと男鹿水族館名物しょっつる焼きそばと豪太塩バニラソフトも食べて来ました。

 明日は、オモリン大森山動物園です。

 で、最近きてれつ百科を見る機会がありまして、ちょうどブタゴリラが宝探しにハマっていて、トンガリ家の床下を掘り返すというとんでもないことをしでかしてました。
 ブタゴリラ、すげーなとか思いつつ小学生でやれる範疇じゃないとかいろいろ思いました。いろいろ大胆不敵すぎる。ブタゴリラってこんな迷惑千万な奴だっけ? 昔はそんなに問題視して見てなかったんだけどな。大人になることで常識って芽生えて来るんですね。(アレ?)


2013年08月04日(日) まだまだがおっと男鹿水族館

 

 水の中からこんにちは、豪太くんです。お父さんになりましたが、ホッキョクグマのお父さんは子育てしません。でも、男鹿水族館のブログを読んでいる方なら知っていましょうが、クルミさんに会ったとき、がっしり首をホールドされてたじたじだったと思います。女は強しで母はもっと強しです。

 

 人工雪降らし機がある水族館。その積もった雪の上でゴロゴロ。なんとも贅沢な施設です。キロルにも送ってあげたい。

 

 クルミ母様とミルク姫。コーンの取り合いです。気づいたら母のカメラでばっかり撮っていたので、自分のカメラにあまり収まってなかったという事態です。母のカメラいいカメラなんで......。望遠ついているのでよくよく撮れました。
 思いますが、やっぱりホッキョクグマの子(女の子)はやんちゃ、お転婆な気がします。

 

 

 (上)アザラシ(下)アシカ。泳ぎ方の違い。シンプルな線ならがすごく解り易いかつどっちかがすぐわかる。男鹿水族館も絵師に恵まれてます。イラストチックなかわいらしいデフォルメも実写っぽいものも。
 旭山動物園の元さんは、決してうまくないのですがあの味のある絵はたまらない。


2013年08月03日(土) がおっと男鹿水族館編

 

 しょっぱなからへんな生き物登場です。じつは大水槽とかあったんですが、許容が大きくアップ出来なかったんです。これはヒトデの一種なのですが、貝殻にはいってしまって、なんかFFのモンスターみたいなものになってます。きっとサンダーが効くと思います。

 

 ナポレオンフィッシュですね。悠々と泳いでました。

 
 

 ひれあしS館(ひれあしずかん)前の扉。レイアウトが凝っている。

 

 ホッキョクグマです。

 

 もちろん、剥製です。そっと触ってあげてください。手触りはやわらかい歯ブラシ?


2013年08月02日(金) おまえはだれだ

 ♪あの地〜平線〜 みなさん、ラピュタ見てますか!

 さておき、道中篇は今日が最終回。次回は「GAOっと男鹿水族館編」ですよ。掲載される画像はだいぶ限定されますが。


 イコ「帰りの白鳥だよ」
 キロ「べつに一本づらさなくてもよかったのに」
 イコ「そこは、やっぱり野望があるんだよ」
 キロ「なんの野望!? でも何この後ろの美味しそうなの何?」
 イコ「夕食の一口ヒレカツボックス。八時になりそうなのにこんなの食べる気なんだよ」

 
 

 虎(?)「ちょっとまって!」
 イコキロ「誰!」
 たつを「俺、たつを。今回道中一緒だったヌイグルミ科ストラップ属虎だよ」
 イコキロ「気づかなかった!」
 たつを「だってデジカメについてたもん」
 イコキロ「ちなみに僕たちはヌイグルミ科キーホルダー族熊だからね」
 たつを「そんなわけで、この一口ヒレカツはもらった!」
 


2013年08月01日(木) それからそれから


 ま、男鹿というか羽立ってところについたわけです。

 

 で、これが羽立駅前。「なんもねぇ」

 

 でいきなりだけど、帰る写真。
 いや本当に。
 あ、この旅行記(?)は来週の中頃まで(適当)続くかもしれない。
 
 

 これが、秋田県横手市の名物「横手やきそば」です。おにぎりとみそ汁のセット。ま、横手行ってないんだけどね。


草うららか |MAIL

My追加