.....PAPER MOON
.....HOME .....MAIL .....OLD .....INDEX .....NEW
『ガラスの仮面 46』美内すずえ/『きのう何食べた? 4』よしながふみ/『路地恋花 2』麻生みこと/他
2010年11月28日(日)
『ガラスの仮面 46』美内すずえ
亜弓さんは目が見えるお芝居という無駄な特訓に励み、マヤは紫織さんの嫉妬による嫌がらせを受ける日々…。なにこの展開。
真澄さんたら、「こんなことをするような娘じゃない」とか言いながら、「信じられない、きみが…」とか言っちゃって。真澄さんのことだから、きっと紫織さんの手前お芝居をしているのね、と思ったら、本気で言ってたんですか!?(笑) ほんとはわかってんだよ、とかいうのは少女漫画的展開なんですかね……。期待したのに、真澄さん……。

あー、オーディションの話とかほんとおもしろかったのにな〜〜。


====================


『きのう何食べた? 4』よしながふみ
外食の時にゲイのカップル同士であることを気にしている話が、なんかわかるなあと思ってしまった。そういう状況だったことはないんですが(笑) 人目を妙に気にしてしまうというような、ね。
どの話も、よしながふみらしさが全開で、私は好きです。


====================


『ボクを包む月の光 9』日渡早紀
輪くんがんばる、の巻。
中学時代の輪くんの読みきりにも、泣かされますね。
久しぶりにちょっとおもしろかった。


====================


『路地恋花 2』麻生みこと
職人ばかりがつどう京の路地のお話。
今回もおもしろかった! 一癖もふた癖もある職人さんたちの生活も楽しいし、彼らの恋模様も楽しい。
『そこをなんとか』も結構好きなんですけど、オチのつけかたがすごくうまいなあと思いますね。せつなすぎず、軽く笑わせたりなんだりで。


====================


『BILLY BAT 5』浦沢直樹
中盤の話、アメリカ映画にありそうですね。ありそうと思いつつ、つい引き込まれてハラハラしながら読みました。
そして、引きがいつも素晴らしい(笑)


====================


『グラマラス・ゴシップ 5』華不魅
なんと12年の時を経て、連載再開ということだそうです。
どういう話だったかもうすっかり忘れてしまってたんですが、懐かしくてうっかり買ってしまいました。そしたら、収録されているのは12年前のものだった(笑)
読んでも展開思い出せませんでしたが…いや、当時もどんな話だったかあまり理解できず読んでた気がしてきましたが……。
思い出せなくてもつづきは読みたいな(笑)

なにはともあれ、長いことご病気をされていたそうですが、活動再開されたということで、おめでとうございます。
『3月のライオン 5』羽海野チカ
2010年11月27日(土)
部活でラムネをつくる様子にほろりとき、ラストの言葉に涙せずにはいられない5巻。
ひなちゃんに対してそういう気持ちを抱き、そういう言葉をかける、そのことがすごく自然であること、説得力があることが、素晴らしいなあと思います。
その言葉で、お互いに救われるんだよなあって。
『土曜日は灰色の馬』恩田陸
2010年11月21日(日)
小説や漫画、映画などのサブカルチャーについてのエッセイをまとめたもの。
私とはまったくカバーしているジャンルが違う…。漫画に関してのあたりは、読んでいない作品に関してでも熱くておもしろかったですが。
『働く女に福来たる』酒井順子
2010年11月10日(水)
女性の職業をひとつひとつ取り上げて書かれたエッセイ。
前半は、具体的な職業(スチュワーデスとか看護婦とか)について、後半は、小学生やら母親やら、役割的なことについて書かれています。
この人の本読んだことなかったなーと思って3冊借りてきてみた中で、一番刊行が古かったこれから読んでみました。
読んでみて思ったのは、この人とは住んでいる世界が違うんだろうなあ…ということでした…。まあ、もうちょっと読んでみます。
『八潮と三雲 2』草川為
2010年11月07日(日)
帯を見ると八潮さんはツンデレということになっているようですが、八潮さんはツンデレじゃないと思うなあ。結構優しいし。
ツンなのはこめかみのしわでしょ?(笑)
だいたい、デレになるような関係じゃないし……。
ま、かわいいからいいんですけどね。


My追加

Skin by YUKIE