のづ随想録 〜風をあつめて〜
 【お知らせ】いよいよ『のづ随想録』がブログ化! 

【のづ写日記 ADVANCE】

2004年12月30日(木) お見舞い

 本当にびっくりしたことなのだが、同じ部署で働いている派遣社員の女性が、仕事中に倒れてしまった。12月の半ば頃のことである。彼女は会社からタクシーでワンメータ程度のところにある病院に救急車で運ばれたが、今はもう集中治療室を出て、一般病棟に移っている。
 すこしクールなキャラクターで、俺がちょっと彼女の揚げ足を取ったとしても負けじとしっかり返してくる。そんな彼女だったから、一般病棟に移ったとはいえ、どんな風に彼女を見舞ったらよいのか、俺は正直なところすこし悩んでしまった。何度か彼女の様子を伺いに病院に足を運んでいる後輩社員に聞けば、多少後遺症のようなところもあるけれど、普通に話はできますよ、とのこと。相当退屈しているらしい、ということを教えられたので、では雑誌や文庫本、漫画などを持っていってあげようということになった。
『動物のお医者さん』を知らぬ人はいないだろう。後輩がこの漫画を持っていく、というので、俺は同じ作者が書いている『Heaven!』というフレンチレストランを舞台にした漫画をお見舞いに持参することにした。
 土曜日の昼前の病院はまだ面会時間ではなかったが、看護婦はそれを咎めるでもなく、彼女の病室を案内してくれた。そっと扉から中を覗くと、白いベッドに横になりながら文庫本を読む彼女が、いた。
「具合はどう? 大丈夫?」
 俺と一緒に見舞いに来た後輩の女の子が声をかけた。
「ああ、すみませぇん……」
 彼女はこちらに気づいて、ゆっくりと上体を起こした。
 すこし会話をしたが、なるほど後輩の言うとおり、こちらが心配しているほどは具合が悪いわけではなさそうだった。「明後日には退院するつもりなのに、病院がそうさせてくれない」「甘いモンが食いてえ」などと減らず口を叩いているあたりは普段と変わらない。よかった。
「のづさんも漫画を持ってきてくれたよ」と後輩。
 ありがとうございます、と彼女は言ったが、俺は用意したコミック本を2冊手渡しながらいつもの調子で答えた。
「ナニを買ったらいいか、迷ったんだけどね」
「?」
「月刊アマチュア無線。月刊建築技術。現代用語の基礎知識なんかもいいと思ったんだけど」
「いくら退屈でも、そんなもん読みません」
「大丈夫。だから漫画を持ってきてあげたよ」
「また変な漫画でしょう」
「下手にウケを狙えないかな、と思ってまともに漫画を買ってきたけど、ここまで元気だったら、もう少しウケを狙いたかったなあ」
「病人ですから、アタシ」
「とりあえず、買ってきた漫画は“2巻”から買ってあるから」
「なんで“2巻”からなんですか」
「いろいろ考えたんだ。もしくは“ドラえもんの1巻を3冊”とか」
「意味がわかりません」
「ドカベンの偶数巻だけ、っていうのもいいでしょ」
「飛び飛びなんだ」
「そう、途中は想像してください」
「大体ドカベンなんて読みませんよ」
「じゃあ、ドラゴンボールの全巻。ただし、中身とカバーを全部入れ替えてあるっていうのはどうだろう」
「嫌がらせですね」

 年明けにはまた、手渡した漫画の続きを持ってお見舞いに行こうと思っている。彼女の一日も早い回復を願う。


 < 過去の生き恥  もくじ  栄光の未来 >


のづ [MAIL]

My追加