のづ随想録 〜風をあつめて〜
 【お知らせ】いよいよ『のづ随想録』がブログ化! 

【のづ写日記 ADVANCE】

2005年01月03日(月) 箱根駅伝

 『箱根駅伝』に、それほど思い入れがあるわけではなかった。
 結婚するまではほとんど興味がなかったが、ツマが陸上競技好きで、特に学生陸上は詳しく、箱根駅伝に出場する選手などはしっかりインプットされているほどである。そんなツマの意見を尊重し、我が家の正月はこの箱根駅伝を軸に過ごすことと決まっている。往路スタートが2日、復路が3日のそれぞれ朝早い時間なので、このテレビ中継を見逃すことがないようにオットの茨城の実家には元日に、ツマの実家には二日の夜、それぞれの実家へ顔を出す、というスケジュールが組まれることになる。最近では母校が出場したりもしているので、俺なりに多少興味をもつことが出来るようになった。

 年末の30日に、ツマと近所のダイエーに買い物に出かけたときのこと。
 地下の食料品売り場を徘徊していると、パン売り場の大きなワゴンにこんなPOPを見つけた。

『箱根駅伝 がんばれ早稲田大学』

 俺の住む街のはずれのほうに早稲田大学のナントカ学部がひっそりとあることは世の中にはあまり知られていないだろう。たしかスポーツ科学に関連する学部で、一部の体育会系の学生が集まっている学部らしい、ということを耳にしたことがある。
 今回の箱根駅伝では早稲田大学が出場しているので、その辺のことがこのPOPに表れているのだろう、と俺は思った。
 ん? そのPOPをよく見ると、こう書いてある。

『箱根駅伝 がんばれ早稲田大学 競争部』

 分かる、言いたいことは分かる。“陸上部”のことを早大ではそう呼んでいるのだろうということも推測できる。しかし、何かが違うぞ。
『競走部』
――ではないのか。

 『競走部』と『競争部』では、根本的に取り組む競技が違うような気がする。
 『競走部』がいわゆる陸上競技であるとき、『競争部』が取り組みそうな競技でまず真っ先に思いつくのが『早食い競争』。水を張った洗面器に顔をつける『息止め競争』もありそうだ。多少陸上テイストを醸したとしてもせいぜい『パン食い競争』くらいだろう。
 名門早稲田大学の『競争部』がどんな競技に励んでいるのか、それを考えるだけで時間が過ぎていった正月休みであった。


 < 過去の生き恥  もくじ  栄光の未来 >


のづ [MAIL]

My追加