★ 夏海の日記 ★
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2007年3月8日 9:23
私はよく自分の携帯やPCアドレス宛てにメールを送ります。 携帯をメモ代わり使っているのです。 本など、外出した時に欲しい情報は携帯へ、 これのようにPCにアップするものはPCに送信します。 今朝、車の中で大笑いしたネタを携帯へメールしました。
件名 : おふくろさんの 文書 : 取り扱いについて
何も知らない人が私の携帯を見て、何じゃそりゃ?!ってなるよなぁって、そう考えるだけでも楽しい。
ラジオから流れていた情報は、森進一の騒動。 茶番だよなーって思っていたら、曲を作った作者もそう思ったらしい。 だよね。
ことの発端は、紅白歌合戦。 いつもは、TVでは普通に歌っていたのに、 去年の年末は気合いが入り過ぎて、(離婚したばかりの森昌子さんとの競演だったからかな) ライブでいつも歌っていたように、台詞を入れてしまった。 作者は怒った。 そりゃそーだとも! 自分の思い入れたっぷりの曲を書き換えられたのだから。 説明しろと申し入れたところ、長年の付き合いもあって甘えが出たんだろうねぇ。 森進一は、その怒りを 許されるものだと甘くみていた。 すぐに申し開きに行けば、 それも電話ではなく、 そして事務所、マネージャーではなく、直接本人が行けば、ことは丸く収まっただろうけれど、 体調不良や仕事優先で、連絡すらも代理人を通してしていたらしく、 ご立腹度が増した。 そりゃそーだとも。
作者は会見を開いた。 森に『おふくろさん』を歌わせないと。 慌てた森進一は、TVで答えていた。 それを見て、馬鹿な男だと思った。 伝えなければならないのは、申し開きをしなきゃいけないのは、マスコミやファンではなく、作者だろうに。 自分はこんなにあの曲を愛しているんだと、TVカメラに向かって言うことで、その真意が作者に伝わるとでも思っていたのだろうか? 著作権というものが存在し、著作権違反を犯している。 その『真っ当な脳みそ』がなかったらしい。
ずいぶん経ってから、寒い地方にある作者の実家へ出向いた。 アポなしで。 雪が降っていて、マスコミのカメラが回っていた。 作者は東京にいて、留守だった。 全てが茶番だった。 インターホンを何度も鳴らし、インターホンに向かって喋る森進一。 それは作者にではなく、マスコミに見せるパフォーマンスに過ぎない。 自分はこんなに誠意を尽くしている。 可哀相な森を演じている、ただのアピール大作戦なだけ。
例えば、対会社で問題が発生した場合、会社の付き合いを解消すると宣告する程相手が立腹していた場合、 本気で謝りに行くのであれば、それは本人に対して行われ、 本人に必ず会う為に策を練る。 いくら謝りに行っても、相手が不在では意味がない。 仮に受け付けや玄関で断られたとしても、必ず本人がその建物内にいなければならない。 謝る相手が不在の建物に向かって叫ぶのは、ただのパフォーマンスであり、茶番である。 本気で謝る気があるのであれば、面会が許されるまで何日も通い、 やっとそこで土俵に上がれるのだ。
馬鹿な男であり、所詮そこまでの男に過ぎず、 森昌子に捨てられても仕方がないなと思った。
歌の著作権はジャスラック(日本音楽著作権協会)が管理している。 そのジャスラックのHPに書いてあるそうな。
『おふくろさん』の取り扱いについて
演歌歌手はドサで地方巡業をすると、他人の歌も歌う。 それに勝手に歌詞を付けられたりしないように、指針を出した。 森のやった行為を認めないと。
ラジオからは音しか流れてこない。
お袋さんの取り扱いについて
わははは お袋さん(お母さん) の取り扱いの注意書きですかい(笑)
実母の場合は、エサを与えないかな(笑)
letさんの取り扱いの注意点は、話を聞いて、その話にゲラゲラ笑うことかな。 (つまり、ちゃんと話を聞いて、その話に反応することね ^^)
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