★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2006年06月07日(水) 人は同じではない

んと、これって、「当たり前のことじゃん!」って思うでしょ?
顔も違う、
背の高さも違う、
考え方も当然違う
好きな食べ物も違う
好きな映画も違う
海が好きな人、山が好きな人
家にいるのが好きな人
太陽が大好きな人
月の光の下で散歩するのが好きな人

で、ここを読んでみてくれますか?

『心の相談室with』心の金曜日 〜  ★強い脳・弱い脳(2003年4月UP)

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/no.htm


以前、私が書いたもの
花粉症などのアレルギーへの許容量が人それぞれ違うってみんなが知ってるのに、
ストレスに対する許容量が違うってこと、どうして気が付かないんだろう?

って言葉。
同じことを考えてる人いるんだなぁって思って。

このカウンセラー(竹内先生)の方は、アルコールの許容量で例えてらっしゃいました。

私は体内にアルコール分解酵素がない?為に、ワインや日本酒などの『味は好き』なんだけど、
『舐める程度』しかアルコールを摂取することしかできません。
粕汁が好きだけど、粕汁を作ったり、アサリの酒蒸しを作ると、調理時に揮発して空気中に溢れたアルコール分で酔っ払います。
化粧品も、アルコール分が含まれていると 痒くなります。
注射の時の消毒で、皮膚が真っ赤になります。

飲めることと 飲めないこと では、飲める方が、人生楽しいと思うけれど、
体質なんだもん。仕方がないよね(ぐっすん ;_;)
なので、「記憶を無くす程飲む」って、とっても憧れるんだけど、
記憶を無くす前に 吐いてズタボロになるので、経験できません。

養命酒を飲むと、酔っ払って心臓がバクバクいい過ぎて、眠れなくなります。
お土産のウイスキーボンボンを会社で貰って食べたら、酔っ払って仕事ができなくなりました。
ワインゼリーで 酔っ払って吐きました。
コンロで温めて、火を付けて、アルコール分を飛ばした ホットワインで、酔っ払いました。
友達がナイショで作った、少量のブランデーを入れた紅茶を飲んで 動けなくなりました。

それに比べて妹は ザルです。
女の子が少なかった妹の会社では、おじ様方に可愛がられ、色んなところへ誘って貰えたようです。
羨ましいけれど、仕方がありません。
これが、私の体質なのだから。
(でも、おつまみ系は好きなので、ウーロン茶で居酒屋へは行くんですけどね ^^;
...んでもって、居酒屋に溢れてる 揮発したアルコール分で、酔っ払う安上がりな私...)

さて、この体質。
花粉のアレルギーの許容量を超えると、花粉症になる。
これは、誰でも知っています。
化学物質過敏症も かなり市民権を得て来ました。
(私は殺虫剤がダメなので、うちの夏の香りは、蚊取り線香の香りです。何て色っぽいことだよ ―”―)

花粉症や、化学物質過敏症、アトピーなど、誰も責められはしないのに、
ストレスに対しては、責められる。
おかしな話ですよね?
ヘンな話じゃないですか?

例えば、食物アレルギーで、卵が食べられなくても、
アトピーで、使える化粧品やシャンプーが限られても、誰も責められはしないのに、
同じ『体質』のひとつである
ADHDの性質の一つである『部屋を片付けられない』ことを、
頑張って 頑張って 部屋を片付けていて、
そして片付けきることができないで 悲しい思いをしている人は、責められるんですよね。

どちらも同じ『体質』のせいなのにね。

お米が食べられない。
じゃぁ、お米以外のものを食べましょう。
食べられるものを探しましょう。

使える洗剤を探しましょう。
どれもダメなら、手袋をしましょう。
使える化粧品を探しましょう。
アトピーの症状が緩和されるように、食生活にも気をつけましょう。

など など など

悲しんだり、悔しんだりしますが、だれも自分を責めません。
人とは違う体質や性質に対して、工夫をして、
できることを増やしたり、色んなことを楽しもうと努力をします。
だって、生まれ持った体質なのですから。

では、ADHDの人は?

私の友達に『てんかん』の人がいます。
友達は、自分が『てんかん』であることを容認し、『てんかん』であることで自分を責めません。
これは、当然のことです。
お薬を飲むことによって、発作を抑えたり、体調を管理したり
正しい知識と医療に支えられて、今 新婚生活を満喫しています。

では、同じ『脳』の病気であるADHDは、どうでしょう?
一つのことに集中できない。
部屋を片付けられない。
料理を作っても後片付けができない。
物忘れが激しい。
自分の感情をコントロールできない。

できて当たり前のことを やれない。(と思っている)
だから、頑張ってすることは、『普通のこと』で、やったからと言って別に誉められるたぐいのものではなく、
できないことへ目が向き過ぎて、自分を責める。
また 部屋がぐちゃぐちゃ
また台所が片付かない...

『人と自分は違う』ってこと。
それに気が付くって、とっても大切なことです。
(間違わないで欲しいのは、『自分は 人とは違う特殊な人間だ、ダメな人間だ』ではなく、
『この人と私は別々の人間、別々の人格である』ってことに気が付いて欲しいの)
そして、自分を認め、自分の努力に対して 自分を誉めてあげる。
自分を許し、自分を癒し、自分を愛すること。
責めてばかりいちゃ、あなたが可哀想だよ。

そう
私も過去に 蟹さんから言われたこと。

どうか それ以上 あなたをいじめないで。
世界中に人はいるけど、同じ人なんて、一人もいない。
たった一人のあなたを あなたは大切にしていますか?
あなたには あなたに合った
私には 私に合ったやり方があり、
方法があり、道のりがある。
それこそが オリジナルなんです!


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加