★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2006年06月03日(土) ADHDとは

相談の掲示板で、自身を『ADHD』だと書いてらした方がみえました。
そして、息子さんも『ADHD』の症状が出ていると。
忘れ物が酷く、失くし物が酷いと。どうしつけたら良いのかとのご相談でした。

男の脳みそは、並列処理ができない仕組みになっていて、
何かに夢中になると、それ以外のことを忘れるようにできています。
(って、『地図が読めない女』に書いてありました。)
電話をしながら 料理をしながら TVが見られる。
これって、普通のことだと思っていたんだけど、これって女の脳の特性だそうです。

だから、「男の子って、そういうもんよ」ってお返事を書きました。
「『ADHD』って、なんぞや?」って思ったんだけど、業界用語のひとつかなぁくらいの認識で。

んでね、
やっと調べました。
『多動(たどう)』だったのね。

医学用語では、
注意欠陥多動性障害 [注意欠損多動性障害]
と言うのだそうです。

『多動』と聞いて、ああ!って やっと解かりました。

弟は たぶん多動だった。
小学生の頃、授業中じっとイスに座っていられなくて、
消しゴムをわざと転がしては、それを拾いに行くを繰り返していたって話を聞いたことがある。
家でも集中して すわって勉強することができなかったから、
勉強を見ていた(もともと弟のことが嫌いな)父親に 
かなり酷い虐待を受けていたのを見ている
(虐待 = 体に対する暴力ではなく、言葉や物にあたったり、弟のものを窓から外に捨てたり)

teaも 多動な気がする。

でも、二人とも とても賢く、『何か』興味があることには とても集中力が高い。
でも、集中するためには、他に何か邪魔をするものがあることは ダメらしくて、
それは 例えばTVの音とか 喋りかけるとか。
文字を読むことさえ、話し掛けると できないらしい。

二人とも そして 周りも たぶん 『多動』とは思っていない。
「ちょっと へん?かな...?」
その程度の認識で、誰も手加減しない。
症状の程度も色々あるだろうから 一概には言えないけど、
知能は とても高いのだから、
自分のセールスポイントを上手に使える方向に使えたら...

って、ここまで書いて、HPを読んでみました。
...結構深刻です。
またもや私は 無知でした。
「知能はとても高い」これは、微妙です。
(人それぞれで、高い場合もあり、低い場合もあります。
 ただ、頭の中で整理できていないので、普通は関連付けないような色んなことを同時に考える為、
 普通の人にない天才的なひらめきがあり、天才的な発見をしたりします。
 アインシュタインも、『多動』であったことは有名です。)
そして、攻撃性が高いことも書いてありました。
...teaの攻撃性が高い(暴力的なのではなく、思考方向が?)のは、このせい?

精神世界は とても深くて
わからないことばかりです。(AD/HDも、まだきちんと解明されていません)




ADHDについてヒットしたHPをご紹介します。



『AD/HD Pasonal Life』
http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/


ここ!すごい良いです!!。とても勉強になります。掲示板が2つあり、一つでは管理人さんが、直接答えてくれます。
リンクには、個人のホームページがたくさん紹介したあり、それぞれとても参考になります。


『NPO法人大人のADD&ADHDの会 - パソコンサイト』
http://www.adhd.jp/



ADHDとは?(東京都福祉保健局)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/bosiho/benrichou/adhd.html



ADHD-ADDネットワーク「夜明け」
http://www.citizenet.or.jp/~yoake/



NPOえじそんくらぶ
http://www.e-club.jp/





個人のHPです。(結構おすすめです)

ADHD・自閉症☆みずのおうち☆
http://www.a-spectrum.org/


女性の方で、結婚してらっしゃいます。
ご自身のこと、お子さんのことを書いてらっしゃいます。
ご自身は『うつ』で、現在家事は旦那さんがやってらっしゃるようです。


ADHD Life.Net
http://www.adhdlife.net/


女性の方で、結婚してらっしゃいます。
ご自身のこと、お子さんのことを書いてらっしゃいます。
ご自身が集められた資料も公開しておられ、とても参考になる話ばかりです。
症状に合ったサプリメントの紹介もあります。


カウンセリングルーム「心の相談室with」
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/index.htm


カウンセリングルーム(カウンセリングは有料)のHPですが、
このHPの中の『心の金曜日(エッセイ集)』は、お勧めです!!





HPへおこし下さって、足跡を残して頂けました。 ^^



いちご 題名:赤の他人からきました 投稿日 : 2006年6月5日<月>07時45分

どうも私は掲示板やネットの書き込みの使い方のルールのような物を分かり切っていない様子。
いろいろ調べてくださってありがとうございます。

今朝もお弁当を作るのにさんざん散らかしてしまった物が片づけられず
困っています。

死にたくなります。こういう自分を見ていると・・・。

でも、ありがとう頑張ります。




【夏海】 題名:いちごさんへ ^^ 投稿日 : 2006年6月5日<月>13時04分

いちごさん お越し頂いて 嬉しいです。^o^/

雑談の掲示板へのカキコですが、私は(ナイショですが)会社から書き込んでいるので、
雑談の方へ書き込むと、『どこから発信しているか』が判ってしまうので、
書き込みができないのです^^;

『幸せになろうね』に関連のHPのリンクを貼り終えました。
アドレスをクリックしたら、ウインドウが開きます ^^v
URLを貼っておきますね ^^

http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/month?id=106106&pg=200403


お弁当!!
お弁当を作るだけで、すでに尊敬しています!!
私は お弁当を作れない(って言うか、お弁当を作る為に早起きができない -"-;)ので。

出来ることを 誉めてあげないで、
できないことばかりに注目し過ぎちゃって、ご自分を責めないであげてね。

土曜日、ほかほかカーペットをしまおうと思って、
なぜか レースのカーテンの洗濯を始めて、網戸の洗浄と窓の掃除をしてしまった私...
当然ながら、ほかほかカーペットは そのまま部屋に鎮座ましましていて、
疲れた上に、自己嫌悪たっぷりで、泣きたくなりました。

最終的には 誰がやってくれる訳でもなく、全部でやるんだから、
やれた時に 自分を誉めてあげれば良いんです!!
(激甘に ほめて欲しい今日この頃です T^T)


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加