★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2006年06月02日(金) マスターベーション(自慰行為)

相談に書き込んでいた掲示板が、ある日 
私の書き込み始めた辺りから現在までがごっそりなくなりました。
とってもわがままな言い分だけど、そしてその場所は私の場所ではなく、
だから、私のレスが消えることは 仕方のないことだけど、
『拒絶』されたようで、ショックでした。

と思ったら、掲示板のバグ?のせいだったようで、現在新規書き込みが停止中です。

にしても、仕事で激忙しかった日を終えて、やっと書き込んだ力作が、
次の日に消えていたのを見て、虚脱感を感じました。
そして、『私の思い』が消えてしまったショック。

『しあわせになろうね』は、私の考えをピンポイントで話せる場として、活用し
一応解決したもの、書き込みがなくなったものを 移動させていたので、
現在進行形のものや、忙しくて移動させていないものが、
移動することなく消えてしまって...


実は、少し前から考えていました。
相談に答えているかに見えて、実はマスターベーション(自慰行為)なのではないかと?

私には 言って欲しかった言葉があり、
そして、言って欲しい言葉を察する訓練をさせられて成長しました。

相談をする人は、答えがもう見つかっていて、
それに対して、後押しをして欲しい、肯定して欲しい、反対して欲しいのだと思います。
そして、私には相談者の方の欲しい言葉が視えます。

この能力は、祖父から受け継いだものか、
ロクデナシの父親から形成されたものかわからないのですが(多分両方なのでしょうね)
本当のところは わからないのですが、文字を読むと『イメージとして視える気がする』のです。
寒寒とした部屋のイメージ、赤い炎の怒り、蒼い冷静な炎の怒り、生命力のあるオレンジ、
冷静と情熱の赤と青の混沌とした感じ、冷静な青、よどんだ緑色の沼地の色などなど。
そして、そのイメージに対して言葉をかける。
私が欲しかった言葉たちを。
私が欲しかった答えを。

だからね、マスターベーション(自慰行為)

私にとって、藁にすがっていた時期、悩んでいた時期は、とても辛かったけど、とても貴重な時期でもありました。
自分の頭で考えたこと、自分で出した答えってのは、とても大切で、
誰のせいでもなく、自分で出した答えなのだから、誰にも責任転換できないし。

そして、自力で考え出したからには、忘れないの。
たとえ同じことが起こったとしても、もう 答えの出し方が分かっているのだから。
そして、それを乗り越えて来たのだから。

確かに 相談して、それに答えてくれる存在って、とっても有難く、
自分の言葉をきちんと聞いてくれる、共感してくれる、肯定してくれる人って、絶対に必要。
身近にいないのであれば、なおさらです。
主治医の先生が信用に値しない相手なのであれば、なおさらです。

でも、自分で考えるチャンスを無くしてしまってはいないか?って思っていました。
他の方の回答を見ると、質問に対しての 問いかけや 答えをしていて、
自分の考えを だだーって述べてる私とは 明らかにスタンスが違う。
それが 私の個性だけど、そして、それしかできないけれど、
果たして それが 相談者の方の為になっているかどうか?

相談者の方の気が付かない点が分かる(なぜならそれは、私が『渦中にいない』から)
それを こういう見方もあるんじゃない?って知らせることは悪いことではないとは思う。
ただ、レスを返す人が私だけだった場合、偏ってしまう恐れが多分にあり、
その偏った思考方向が、相談者の人生を左右してしまう恐れがある。

そう考えていたところで、掲示板が(現在)閉鎖しました。
マスターベーションであれば、相談だけ頂いて、私の掲示板で自分の考えを書けば良い?
それとも、マスターベーションであっても、声をかけるべき?

壊れかけのnoby(同僚)を見ながら、自分の非力さを痛感している今日この頃です。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加