★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2006年01月25日(水) ある人へのメッセージ

私が書き込んでいる ある掲示板に、ある人が書き込みをしていて、
それを読んで 危ないって思ったの。
相談者が気がつく前に 書き込みを訂正して欲しかったの。
全削除 ではなく、気になる部分だけ。
新しくスレッドを立て、私の掲示板にお招きして、お願いをしました。
騒ぎを大きくしたくなかったからね。

そして その人はお願いを聞いてくれたけれど、私に消した報告とか、挨拶や リアクションは一切なくて、ちょっと失望したな。
ちゃんとした 大人だと思っていたからね。
挨拶は 人間としての基本だって思っているからね。
(確かにその人は 私には合わないタイプの人だと前前から思ってはいたけれど、きちんと挨拶のできる大人だと思っていたら、あらら〜って感じでした。)

その人は 全文を削除してしまったけれど、全文ではなく、相談者には、やっぱその他の文章は読ませるべきだったね。
(この話は、また後日)


以下が、その時の私のお願いです。



以下の書き込みを 削除してください。

『拝見して見ますと 貴女は自分の意志で仕事をお辞めになっているようですね。
会社側の意志ではなく貴女自身の意志ですね。
お辞めになった理由、或いは面接で辞退する理由も、立ち仕事だった、嫌いな外出である、人間関係など等。
平均的な視点から言えば、「甘えてるね。自分の好きな事だけをして生きていける程、世の中甘くないよ。」って事でしょうか^^。
でも このサイトの趣旨に反するから その台詞はポケットに納めておきますw』
 
 
 
『相談掲示板』に書き込でいる人の多くは 問題を抱えていて、
暇つぶしでもなく、ボランティアでもなく、
本気で心配して、自分が傷ついたように その人がそれ以上傷つかないように、
もっと楽に生きていけるようにと願ってお返事の書き込みをしています。
そして、相談をしている人は、あそこにたどり着き、やっと問題を吐露できた人です。

一度口に出したことは、もう口の中に戻せません。
一度聞いてしまったことは、聞かなかったことにはできません。
あなたは あきらかに 書き込んだ人を責め、
その言葉を『置いておいて』と書くことによって、なかったことにしようとしています。
それも、サイトの趣旨に反すると、自身で理解していながら です。

先ほどにも書きましたが、私達の多くは、問題を抱えており、
普通の生活をしたいと切に祈っています。

それは、
ご飯を作りたい
洗い物ができるようになりたい
部屋を片付けられるようになりたい
新聞を読めるようになりたい
テレビを見て 笑いたい
エレベーターに乗れるようになりたい(私は乗れないので、7階まで階段で行きました)
電車に乗りたい
バスに乗りたい
食事をしたあと、吐かないでいたい
ちゃんとした時間帯に眠りたい
昼間には、部屋のカーテンを開けられるようになりたい

普通の人には 普通の 本当に普通のことでしかない 些細なことです。
それが できない人がいるのが 現実であって、
体が ではなく 心が 40度の熱を出している状態(私は ウツの症状をこう解釈しています)で
動かない 働かない のではなく 自分の意志に関わらず 動けない 働けない のです。
風邪などで 40度の熱を出している人相手にあなたは、働けないのは根性がないからだ
人生そんなに甘いものじゃないって言いますか?

どうか お願いします。
あそこに 書き込む以上、ちゃんと考えて ちゃんと読み返して
あ、いまのは なかったことに して下さい なんて 冗談でも言ってはいけないことをしないで下さい。

私は あそこの掲示板の代表者でも何でもないけれど、
あれを読んで傷つくのは、書き込まれた人だけではななく、
それを読んだ 問題を抱えている人 全員なのだと 自覚してください。
どうか お願いします。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加