今日のつぶやき@日々暮らはおもしろ
DiaryINDEX|past|will
昨日会社へ行ったら 午後から、CAD外注を委託しているNさんがやって来た。
彼女は一応「●トレース」という会社名でうちから仕事を委託され、 そのほとんどをうちの会社へ出向いて仕事している。 委託社員というか、派遣社員というのだろうか?
彼女はもう30歳に近い息子がいるそうだ。 そう、彼女自身はもう50歳を過ぎている。 けれどもいつもとても綺麗にしている。 少しふくよかなタイプなので「ダイエット」と称して 非常に軽い食事しか摂らない。そのくせいつもキャンディを持ってくる。 うちのような鉄工所のプレハブの事務所に来るのに、 きっちりしたタイトスカートに洒落たブラウス、パンプスの音を響かせてやってくる。 いつもジーンズの私とは大違いだ。
Nさんは独身である。 未亡人なのかしらと思っていたが、離婚したそうだ。 しかも、3回も。
そう、3回も結婚しているのである。 そして今4人目のターゲットに主任に白羽の矢をたてている。(笑)
しかし主任には奥さんと子どもがいる。(笑…えない) そのうえ主任は相手にしていない。(笑っていいものか)
Nさんは私があのこの会社でパート勤務をはじめるより少し前から来ている。 かれこれもう2年半ほど。
最初、彼女はバリバリのキャリア・ウーマンで かなりのスキルを持っている人なのだろうと思っていた。 主任の仕事上のよきパートナーのように見えた。 私はNさんがとても羨ましかった。 ただのパート事務員であるわが身からするとちょっと妬ましくもあり 私もいつか彼女のようにスキルを身につけたいと思っていた。
ところが
どうも主任に聞いた話では少し違うのだ。
彼女はたしかに基本的なCADの勉強はしているが、 とてもフリーで仕事をもらえるほどのスキルは持っていないらしい。 うちの会社から委託される仕事は、すべて主任のアシストで成り立っているらしい。 ではなぜ、そんな彼女がうちの会社で仕事をするようになったかというと ようするにコネらしい。 うちの社長の飲み友達で、大手の取引先の社長だったOさんの紹介らしい。 Nさんは昔ちょっとスナックでバイトしていてOさんはそこの客だったらしい。 ・・・・つまり、OさんとNさんはそういう関係だったらしい。 うちの社長はそれを承知でNさんを雇ったらしい。 「何でもいいから何か仕事させてうまく使ってくれ」と社長は主任に言ったらしい。
↑これすべて、主任談。
こんな話を「これ内緒だけどね」と私にペラペラ喋る主任は かなり酷い人なのではないかと、最近私は思っている。
昨日、Nさんが帰ったあとで、主任が 「Nさんね、かなりさとうやさんにライバル意識を持ってるんだよ」 と言った。
「はぁっ!?」
私は驚愕した。
読んでくださってありがとう。 ↓これはエンピツ投票ボタンです。押してもらえると喜びます。
My追加
|