moonshine  エミ




2004年05月14日(金)  胸には希望

なんですか?これは。
家でも会社でも「お気に入り」に登録してあるココを見て、憮然としてしまいました。
プレ梅雨か?これは。チャリ通させてくれよー!

内輪ウケの話。
来たるべき夏のボーナスに向け、業績評定の用紙がやっと配られた(先輩が死蔵してた)。
書き始めたがどうにも気に入らなくなる。
「あのーこれ、原紙もってます? 書き直したくて・・・」
すかさず横から先輩、
「なに? 上方修正?」
「ええ、上方修正です」(キッパリ。)

いきなりボールペンで書き始める人がありますか、と叱られる。
だってー、どうせー(以下略。)


「おつかれさまでしたー・・・」
週末ではない金曜日の21時半、ひとりさみしく帰りましょうかね、というところに、ちょうど友人も仕事を終えたとの知らせ。おっ、タコスでも食べちゃうか? と待ち合わせて行ってみると、不定期営業のボニータには明かりがついていない。
なのでうちに招く。ろくな食糧がない中、ひとり、冷凍のパスタをチンして食べる。そのままってのも味気ないので、かつおぶしをどばっとふりかける。お、おいしい・・・! 侮るべからず、マ・マーのぺペロンチーノ。100円だぜ!(消費税額は含んでおりません。) アスパラガスの残りもチンして、クレイジーソルトでいただく。
お紅茶とクッキーしか出せなくてごめんね、安田さん。当然、体重計には乗っていただきました。
好きな音楽など次々に聞かせて、ビール→焼酎と酒盛りコース(自分だけ。)

母の日に送った葉書の返事がさっそく届く。便箋のほかに、かわいい切手が数枚と、チープでイカしたネックレスが入っている。ふだん全くアクセサリーを身につけない私、ゴールデンウイーク中に、「えみどん、首にかけるもの買ったら?」などとしん氏にすすめられて、そうねえーと思案していたころだけに、ジャストタイミング。以心伝心か?お母さん。ありがとう。

忙しいけど、のびのび生活する心意気を忘れずにいきたい。
と、改めて襟をただす。
楽しむための小さな工夫を惜しまないでいこう。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>