moonshine  エミ




2004年03月18日(木)  希望はいいものだ。たぶん最高にいいものだ。

それほど怒りっぽくはなく、どちらかというとしゅんとするタイプの私ですが、ちょっとムッとしてしまいました。自分のことについては過敏なまでなのに、人に対してはびっくりするほど鈍感なんじゃないの〜?て思うこと、ありますよね。私もまあ何しろ軽はずみな性格なのでそういうこともあるんだけどね。人の振りみて、ってやつだと思って流しとこう。取るに足りないはず、あんなこと。

今日は久しぶりに9時半過ぎまで会社に居残った。
なんて言っても最後の一時間は自分の課題に先輩を付き合わせたのだが。
これでどうやら、無事に最後のレポートを乗り切れそう! 
感謝してます、先輩、ってこれ読んでないけど。
キャッシュ・フロー計算書なるもの、いつも出来上がったものは見てるけど、
作成の場を初めて目の当たりにしました。
ついでに、仕事についてちょっといろいろ、話した。
予想されるとびきりの困難に、できうる限りの対策を講じている先輩(上司)、
肩でももんでさしあげたいくらいだが、仕事で返すのが大事。とは思う。うむ。

その後は大名のJカフェで、友だちと夕ご飯。
遅れて合流したが、もりもり食べて取り返す。
もう子供という年齢ではないので、みんないろいろありますが、
まだ若いことは確実。
希望を失わずに、でも、刹那的・享楽的なばかりにはならずに、
自分の人生をぼちぼちいきたいな〜、と、思うのであります。
希望はいいものだ。たぶん最高にいいものだ。
映画『ショーシャンクの空に』のせりふにあったね。

帰ってきたら12時半だったので、お弁当のおかず作りはやめて、
先日買っていたパイナップルを切った。明日は、これ持っていこう。
あとは、お米と、冷凍食品のおかず。こんなもんですよ。

ゆうべ寝る前に読んだ沢野ひとしの『転校生』(集英社文庫)はよかった。
彼の文章、思いがけず上手くて、なんか切ない気持ちになる。

周りに風邪っぴきが増えていてみんな苦しそう。お大事にね。
なんて言ってるうちに、あらまた2時過ぎた。
私の風邪も、まだ治ってはいないのです。喉が痛くて。
夜更かしも楽しいけれど、健康な生活に適度な睡眠は不可欠。おやすみなさい。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>