moonshine  エミ




2004年03月07日(日)  楽しいことを知ってしまった

強い風と寒気にさらされながら試験会場になっている母校の大学に着いてみれば、
開始時間を30分早く勘違いしていた。何でこうも不注意なんでしょう。
なんとなく、うろついてみる。どこも静かだ。
ここは主に、1年生と2年生が講義を受けるキャンパス。
思い出はちょっとぼやけてきたな。

私が受験したのは、銀行業務検定、とやらの中の、「財務3級」
教室は9割、男性でした。
あまり喋ったことのない会社の後輩が、意外にも笑顔でいろいろ話しかけてきた、
営業マンになったんだねえ。

歯が立たない、というほどでもないが、やっぱり手ごたえはなし、
まあ今回はこんなもんで勘弁してやろう、サヨナラ〜、と退室して、
帰り道でけやき通りの本屋さん「キューブリック」に寄る。
ここは品揃えといい雰囲気といいすばらしすぎて、
さんざん立ち読みしたけれど、すごく欲しい本があったけれど、買わず。
対価さえ持っていれば物欲をみたすのは簡単なことだが、
次から次へと手に入れて、身につかないものをいっぱい抱えているのは、
何だかかっこいいもんじゃないなーと思うようになった私です。
自分がいま大事にできる分、というのをいつも把握してたい。
今、本は立原正秋の短編集を読んでいます。

おなかが空いてたまらなかったので、家に帰ってすぐ、焼きうどんを作った。
友達におみやげでもらった讃岐うどんの麺で、
冷凍していた豚肉をどばっと入れて、長ネギとピーマン刻んで、
バターとお醤油で味付けして、かなりおいしく食べました。
テレビをつけたら「ちびまるこちゃん」をやってた。
まるちゃんが「分身の術」の修行で、おじいちゃんの周りをぐるぐる走るとこ、
ひとりで爆笑してしまった。いま思い出してもけっこう笑える。
ああいうのが私のツボなのよね。
ベッドに入って見ていたら、そのまま眠ってしまった。
部屋の電気も、電気ストーブもつけっぱなしで、だらしなく、あったかかった。

3時間くらいして起きたあと、賞味期限が切れたハムがあったなーと思い出して
ケチャップライスを作った。味見したら、イヤですよ、めちゃうま!
思わず食べてしまいそうになったけど、これは明日のお弁当、がまんがまん。
でもやっぱりおなかがすいてきたので、ブロッコリーとベーコンと玉ねぎで、
クリームチーズ煮を作って、昨日のお味噌汁と一緒に食べました。
しかし、一日のうちでこうも次々と料理して、こんなに駆り立てるものは何だ?
料理なんてきっと好きにならないと思ってたのに、
今の私といったら、まるで『キッチン』(吉本ばなな)の主人公、みかげだ。
とりつかれたように、時間も気にしないで、ねえ。
食べる時間はあっという間で、食べればあとかたもなく消えるし、
鍋やらフライパンやら洗うのは面倒だ。でもその全てを厭っていない今。
いずれ憑きものが落ちたようにしなくなる予感はするが・・・。

今日は久しぶりにビデオレンタルしてきたのだが、いま、深夜の3時半すぎ。
それほど夕寝が効いてそれほど眠くはないけれど、
さすがに、これから見るのはよしたほうがいいのでしょうね。
“今夜”見たいから、借りてきたのになあ。
時間はうまく使わにゃならんねえ。夜は早く寝らないかんねえ。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>