moonshine  エミ




2004年02月28日(土)  春を恋う

風邪はさらに進行、しかしもう頂上付近に到達した感ではある。
今日は一歩も外に出ていない、こんなのどれくらいぶりだろう?
昼近く、友だちが兵糧を持ってきてくれた。
パジャマでの応対失礼。ありがとう。(て、これ読んでないけど。)

午前中は陽がさしていたが、だんだん暗くなり、雨が降り出した。
風も強いようだ。
今日の私には、外のどんな変化も、何も関わりないけどね。

寝て、起きて、差し入れられたパイナップルとプリングルス食べて、
本を読んで、寝て、起きて、台所きれいにして、掃除して、
米を炊いて、サーモンを焼いて、煮物も完食して、片付けて、
エンタの神様をチラッと見て笑って、本を読んで、
今、りんごを食べて、ウイスキーをちびちびと。

熱は37度台半ばあたりが続いてて、動けないというほどではなく、
かといって行動的になる元気もなく、
「風邪だもん、風邪」
という大義名分で、ごろごろしてるわけです。
あり、あり。こんなのもありでしょう。
ひとり遊びには事欠かない性格です。

それでゆうべから、読書が進む進む。
『太公望』(宮城谷昌光 文春文庫)
は、ぐんぐん読み進んでいま下巻の半分まできた。
途中しばらく中断したりもしたけど、この一ヶ月、
どっぷり中国は紀元前1100年(!)の覇道にハマっていることになる。
ワタクシゴトでちまちまうつうつと悩んでいたたわりに、
読んでいる本は雄大なのが面白い。
もう把握できなくなるほどの諸国、諸侯が並びたち、
商という大王朝を討とうとしているところです。
このあとももう少し読みましょう。

今ふと気づいたんだけど、こういうときって、薬を飲んだら早く治るのでは?
でももう、お酒飲んじゃったしな。(百薬の長よ!)
という以前に、風邪薬、持ってないけど。
がんばれ、私の体! そして心。自然治癒だ。
風邪が治るのと一緒に、明るい気分がもてるといいなあ。
その頃には3月じゃありませんか。
春よ、来い。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加

Mail Home

BBS blog


<< >>