moonshine  エミ




2002年11月16日(土)  未熟モノめ。もっと考えなさい。

 明日は試験だっていうのに、ちっとも勉強欲が湧かず。
 問題集とか見ても、
「と、とても一夜漬けでは・・・」と、いう感じ。
 是非もなし。もはやこれまで・・・。なんて。

 10月に入ってからというもの、ずっと仕事が忙しく、勉強をする時間もなかなかとれなかった。
 まあ、しかたないかな。
 また試験はあるんだし。
 また次回、受ければいいし。

 なんて、自分を許すのは実は簡単なことで。
「自分はごまかせない」「自分に嘘はつけない」
 なんてよく言うけど、人間、誰だって自分がかわいいもので、自分に言い訳して許してもらうのは、日常茶飯事だったりする。
 いいんじゃない? 
 がんばってるんじゃない?
 しかたないんじゃない? 
 なあなあな自分との関係。

 ほんとにがんばった?
 もっとがんばれたんじゃない?
 あと30分、15分でも、やれたんじゃない?
 また今日も、ごまかしてない?
 そんなふうに自分を厳しく問い詰めることが、どれくらいありますか?
(註・自分に言ってます)

 時間がないからじゃない。
 忙しい。そりゃ忙しいよ。
 でも、本当にやらなければならないことなら、
 本当にやりたいことなら、
 やらずには、いられないはずだ。
 もうとっくに、始めてるはずだ。
 それができていないのは、まだ本当に追い詰められていないからだ。
 
 やりたくないけれど、どう考えてもやらなきゃいけないこと、
 漠然とやりたいと思っているけど、なかなか始められないこと、
 そのどっちにしても、本気だったら、真剣に考えるはずだ。
 実行を難しくする、様々な生活のうえでのしがらみを泳ぎきって、どうやって実現したらいいのか。
 どうやって時間をつくる?
 実現のためにどういう計画を立てる?
 くじけそうな心をどうやって励ます?

 物事にはもちろん勢いでやってしまえるものもあるけど、そうじゃないものもあるから。
 そういうものを実行できてないのは、時間がないとかそういうことじゃなくて、そもそもの考えが足りてないときが多いのだと思う。
 
 決算で忙しいのはわかっとったやん?! 
 残業とか、休日出勤とか、あるってわかっとったやん?!
 友だちの結婚式とかそのお祝いの準備とか、ライブに行かずにはいられない自分、飲みに誘われたら断れない自分、そんなの全部、わかっとったはずやん?!
 そのうえでどうやって勉強するか、考えとったと?!
 始めっから、本気やなかったやろ。
 落ちたって誰に怒られるわけでも迷惑かけるわけでもないし、まーいっかって思っとったやろ?!

 ・・・まー、確かに、今回合格しなければならないってものでもないんだけど。
 決算も落ち着いてる次回の2月に受けることにしよっかな、って、ちょっと迷ったときに、
「いや待てよ、最初から棄権して楽になるより、
『自分で決めたのにまだ達成してないことがあるんだぞ』
 ってことを忘れないように、やっぱり受けるって枷を自分につけといたほうがいいかな」
 と思って申し込んだ、という経緯だったけど。

 でも、やっぱり自分を責めよう。
 誰にも迷惑をかけない、誰のためでもないことだから、誰も叱ってくれないし、誰も頼れないもんね。
 しっかりしなさい! わたし。
Mail Home

BBS blog


<< >>