\今生最大のsay I love you!/

UNISON SQUARE GARDEN、のライブをみてきた。
もうFCは抜けてるけど、なんとなくゆる〜く追ってる。私にしては珍しい追い方をしてるバンド。
広く浅くではなくて狭く深くだから、あれもこれもって手を出さないんだよね。ここ何年かうたぷの現場ばっかりだし。
ゆにぞんさんは10年くらい前にロッキンでライブ見て、かっこいい!ワンマン行きたい!ってなってそこからゆるくずっと好き。多分ちょうどタイバニの主題歌で軽く名が知れた位の時期だったかな。オリオンなぞるやつは知ってる!と思ったから。

で、今日みたライブがさあ、8年前にやったツアーのリバイバル公演だったのね。
当時のライブのセトリとまるっきり同じライブをやりますってやつ。8年前のは当時ライブ見たかどうかってはっきり覚えてないんだけど、多分見てない気がする。
今日のはサイダーロードツアーのリバイバルだったんだけど、ゆにぞんさんまじで常にライブやってるバンドだから、当時アルバム出てなくてもシングルでツアーまわったりしてたんだよな。だから多分サイダーロードの前のシングルのツアー見たんじゃないかな〜〜リニアブルーあたりの…うーんおぼえてない。

しかしほんとにサイダーロードは名盤だな。
斎藤くんがMCで言ってたけど油ましスープ濃いめのラーメンみたい、って言ってたけど。アンコールは小ライス。
何の曲か忘れたけど、セトリ最後の方の、起承転結結結結結の終わる終わる詐欺みたいな(って斎藤くんがいってた)あたりの曲で斎藤くんが音程アレンジして歌ってたのすごく珍しくてよかった。
CD通りにうたう人だからな〜って思ってたし、実際そうだったもんね。最近ああなったのか?
あとは基本コルレスがほぼなく勝手に楽しめスタイルではあるけど、普段コーラス部分を客が勝手に歌って盛り上がる部分は気持ち大きめに教祖とタカオスズキが歌っててすきだった。客は発声禁止だったからね。
クレバで、のー!もあ!はっぴーばすでー!のところ、タカオとか田淵とかいって歌わせててかわいかった!
そして私は相変わらずラブソングは突然にとシャンデリアワルツが大好きですね。
シャンデリアワルツは今でもライブでやるし定番な感じあるけど、ラブソング〜は滅多にやらんよね。アルバムじゃなくてカップリング曲だし。セクカラとかも好きだけど同じポジよね。

1人でふらっと車で行けるところでライブやってくれるのありがたいなあ。
勿論友達と見るのも好きだけど、1人は楽だしなんかどっぷり浸かれていいな。