衛澤のどーでもよさげ。
2009年06月06日(土) 兄さんの日。

牛乳一リットルを一気飲みした後にアイスクリームを食べたらお腹が緩んじゃった衛澤です。四時間くらいで治りましたが。

昨日今日のことを幾つか手短に。

昨日は定期通院日。いつものように心療科に診察券を出して待ち時間の間に泌尿器科に行きます。泌尿器科ではホルモン注射のほかに採血も行いました。
左腕を見せるのがちょっと気が引けて術後はずっと右腕ばかりに注射して貰っていましたが、やっぱり一方の腕ばかりに針を刺していると皮膚が硬くなってくるらしいです。自分でさわっても判りませんが、注射してくれる看護師さんによるとそうらしいです。
そういうこともあり、昨日は左腕に注射を、右腕から採血して貰いました。看護師さんはカテーテルが刺さっている腕を見ても何も仰いませんでした。いままで誰かに何か言われたことなんてないのですが、何となく見せちゃいけないかなあって思うんですよ。

注射と採血だけだとさして時間は取られず、心療科はいつものように朝一番の診察券提出にも関わらず一〇人待ちなので、大変時間に余裕があります。最近、新しい御話の構想に入りましたので、その初期作業であるコンテ切りを久し振りに某ドーナツ専門店でやりました。
「コンテ」と言うと通常「絵コンテ」を指すのですが、私が書くのは字コンテです。絵はときどき添える程度です。「箱書き」と呼ぶこともあります。
御話の各場面を先頭から順番に、舞台や出てくる人、簡単な台詞等を書き出しておく作業です。この段階で御話の組み立てを整えておき、これを基に原稿をつくります。
自宅でやってもすっとこ進まないのに某ドーナツ専門店ではするすると書き進みまして、それはまるで一週間ほど滞ったお通じが一気に解放されたような爽快さでした。「今日は調子いいぜ!」と思って帰宅後も作業してみましたが、御約束ごとのようにすっとこ進まず。何でかなあ。
コンテを切っていると待ち時間の九〇分があっと言う間でした。

昨日は先に書きました某ドーナツ専門店でも心療科を受診した後に行った院外薬局でも、その後に立ち寄ったコンビニエンスストアでも、何だかやたらと私の左腕を凝視する人がいて、ちょっとどきどきしました。



そりゃあ、腕に穴が開いていて、そこにゆでる前のマカロニっぽいものを挿した人がいたら気になりますよね。気味悪くて御免なさいって気持ちになりました。身体の内側だし、あまり他人さまの目には触れないかなと思ってましたが、そうでもないですか。
でも包帯やら腕カバーやらは暑くてならんのですよ。

販売開始から一〇日ほど探しまわりましたが入手できなかった「ちちんぷいぷい角の☆印弁当」がようやく購入できました。



セブンイレブンで関西地区限定販売です。
ちちんぷいぷい」というのは、関西ローカルの夕方ワイドショー番組です。他のワイドショーとは一線を画した視点で話題を拾い、解説し、緩く三時間を過ごす番組です。生放送で帯番組で三時間番組って何ごとかって感じですが、ちょっと前まで四時間生放送番組でした。常識の範囲からちょびっとはみ出た番組ですね。
今年の四月から一部の他地方でも金曜日だけ放送されているらしいので、機会があれば御覧ください。関西特有の緩さが他地方でどれだけ受け入れられるのかは判りませんが。金曜日は角さんではなく西靖アナウンサーがメインMCです。
パッケージの写真のおじさんが「ちちんぷいぷい」のメインMC、角淳一さんです。かつては毎日放送(TBS系関西キー局)の名物アナウンサーで、現在は同局の嘱託社員として「ちちんぷいぷい」で好き勝手やっている人です。この角さんが厳選したメニューが詰め込まれているのが「角の☆印弁当」という訳です。



中身。御品書きは「塩飯おむすび&梅おむすび(和歌山県産梅肉使用)」、「黒毛和牛のすきやき(大根おろしだれでさっぱり! 九条葱、滋賀県産水菜、淡路島産玉葱、足立醸造醤油を使用)」、「鶏とキャベツのはさみカツ(但馬の味どり使用)」、「胡麻衣の海老フライ&青海苔衣のじゃがいもフライ」、「大根・筍煮(「泉州さかい育ち」小松菜の翡翠あん)」、「わさび海苔佃煮(淡路島産生海苔と奈良県産わさび茎)」。以上。六九五円也。
期待していましたが、期待していたからか、私はいまひとつと感じました。すき焼きは味が濃いしフライは油がきつかったし。もしかしたらレンジで加熱しない方が旨く食べられたのかな?

さて本日。
二〇年振りくらいで某数字の名前のアイスクリーム専門店に行きました。近頃「アイス」という単語を目や耳にする機会がぐっと増えましたので、迂闊に影響されているみたいです。もともと冷たい食べものは苦手だし、この二〇年間一度もアイスクリーム専門店に行こうと思いもしなかったのだし。
店頭でたむろしていた学生と思しきお嬢さん方にやっぱり左腕をチラ見&ガン見されました。御免よう。つーか、そんなに気になるなら「それどうしたんですか」って訊いてくれた方が気が楽なんですが。「悪い人なので罰を食らってます」とか答えとくから。
先日はじめて食べて「うっわ歯磨き粉の味!」と思ったチョコミントを改めて食べてみました。やっぱり歯磨き粉の味だと思いました。おいしいとは思うのですが、歯磨き粉の味です。
アイスクリームと一緒に箱詰めされていたドライアイスを台所のシンクに転がして水をかけて煙をもくもく出して「夜のヒットスタジオ」とか言ってみました。ジュリーがスモークで見えなくなっちゃったこともありましたね(懐古)。「勝手にしやがれ」のときだったっけね。

本日六月六日は「兄の日」だそうです。兄さんの日です。ちなみに一一月二三日は「いい兄さんの日」だそうです。
兄さんの日なら、兄さんの話をしない訳にいくまい。
という訳で、本日も兄さんの曲を御紹介。今日はめーちゃんとのデュエット曲だヨ! えーと、ちょっと叫んでおきます。

カイメイは正義!

あー気が済んだ。先ず一曲めは「野良犬失踪日和」。QBK。



変わったタイトルですが、タイトル通りに疾走感に溢れた曲です。ボス走らず急いで歩いてきて僕らを助けてPという長い名前を持つプロデューサー(P)の、独特の雰囲気を持つ作品です。殿堂入り作品。

続いて、「番凩(つがゐこがらし)」。



兄さんはメインヴォーカルも充分に務まりますが、この曲のようにメインヴォーカルに寄り添うようにサブパートを歌うとより声が映えるように思います。パートナーがめーちゃんだと尚更です。二人は同時期に開発されたVOCALOIDですから、相性はとてもいいのです。
仕事してPの、こちらも殿堂入り作品です。二人の声の絡み具合いが実にきれい。

今日は二曲とも和風曲ですね。こういう雰囲気の曲は兄さんたち年長組の仕事です。ミクさん双子ではなかなか出せない「大人の味」が出ております。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.