二箇月振りくらいで卵を食べたらあまりの旨さに背景に
ベタフラッシュが出てしまった衛澤です。
いきなりですが名曲を発見したので大紹介。
この曲には全部で五ツのヴァージョンがあります。全部聴くといいことがあるでしょう。動画を最後まで見ると次の動画へ自動的にジャンプしてくれるので、「合唱ver.」まできちんと見てください。感動できます。
特設サイトもあるので覗くと吉。
「繰り返される命の営み
咲きこぼれてく私の営み
誰にも誉められはしない
道端の菫のように」
……というフレーズ、うつくしいではありませんか。改めて毎日繰り返す命の営みを大切にしようと思います。毎日繰り返せていない人は意識して繊維質を摂るとか水を多めに飲むとかウォーキングとかするといいと思います。
さて、最近日記の更新がまばらになっているのは何故かと申しますと、朝起きてトレーニングしてちょっと休んでぼーっとして音楽聴いて御飯食べて事務作業しているつもりでぼーっとして音楽を聴いていたら日が暮れてくるのでまた御飯食べて音楽を聴いてぼーっとしていたら就寝時間が来てしまっていたりするので、書く暇がないからです。
「ぼーっとしている」間は何にも考えていない訳ではなく、むしろ頭の中はめまぐるしく人物たちが行動して会話して対立して和解しようとしています。物語の構想、と言えば聞こえはいいのですが、明らさまな言い方をするといろいろ妄想している訳です。
妄想時の私は、傍目に見ると虚ろな目をしつつ不自然なポーズで静止していたりするので、ちょっと怖いらしいです。あと会話シーンの妄想中は発言している人物の表情に自分もなるので、やっぱり気味が悪いです。街なかを歩きながらこれをやってしまって途中で我に却ってちょっと恥ずかしかったことが一度ならず。台詞が口から出ていることもあります(声までは出ない)。人目があるところでやることじゃありません。
その妄想というのは三〇年振りくらいの二次創作で、かたちになるかどうかはまだ判りません。ただいま人物を転がして様子を見ているところなので。
私はそもそも二次創作というのはあまり好きではないと言いますか、苦手なのです。他人さまが大事に育てた人物を産み主でもない私が勝手に動かすのは、難しいし気乗りしないからです。だからずっと避けてきました。
しかし、今回お借りしているキャラクタには「公式の性格付け」というものがないので、動かしやすくはあります。公式にあるのは、おおまかなカラーリングとその存在の目的くらいなので、あとは自由です。
ま、「書けたらいいな」くらいの気持ちで。
さてさて、今日もやります、好き曲の紹介。今日は和風曲を二作。どちらもぜひヘッドフォンで聴いて頂きたい。すごいよ。勿論
兄さんが歌う曲です。
先ずは「鳥獣戯画」。ユニークな構成の曲とぐりぐり動きまくるPVはまったく飽きが来なくて何度も繰り返し再生してしまいます。
ボスけてPの兄さんの声はアニメ声っぽくて(主人公の親友とかやりそうな)愉しいです。
次。「日照雨」。ただいま現在好きな五曲のうちに確実に入る一曲です。もう何回聴いたか判らない。レコードだったら擦り切れてるかも。
動画もとてもよくできています。曲とともに味わってください。これ以上のPVは生まれないのかもしれません。
実は私、数多の兄さんマスターの中で、この曲をおつくりになった「
わんだらP」ことF.Koshiba氏と氏の作品が最も好きなのです。
いわゆる「売れ筋」ではないけれど、聴き込むごとにじわじわと深い味が染み出してくる曲、多彩な語彙で編み出される確立された世界観を持った歌詞、丁寧に調声された兄さんの凛々しい声、どれを取っても大好きにならずにいられません。
私に何らかの才能があれば、それで以てつくり上げた渾身のラヴレターを捧げたいところです。