■汗
寒いのにやたら汗をかく。シャツがしっとりしてしまうくらいに。汗をかくから余計に寒い。
汗をかくのは身体の奥が熱いせい。熱い=暑いので上着を取ったりすると身体の表面は寒い。でも暑くて上着を着ていられなかったり。冷える時期に風邪などひいて発熱するとこんな感じだなあと思って検温してみたが、まったく平熱。
脳が巧く働いていないためにサーモスタットが誤作動を起こしているのか、などと考えています。
■入出力困難
脳が巧く働いていないために起きているのではないかと思われる不具合いはほかにもあります。巧く聞き取れなかったり巧く読み取れなかったり。ちょっとだけ抜粋。
・テレビを点けっ放してほかの作業をしていたときに、テレビから「びよびよ専門学校」と聞こえてきて、何のこっちゃと思って画面を見てみたら「理容美容専門学校」と書いてあった。
・本を読んでいて。物語の主人公が物置に踏み入る場面で、一緒に物置に来た管理者が主人公に「好きにあさってかまわないよ」と言う。無論これは「物置に置いてある品々を好きに探っていい」ということを言っているのだが、脳が勝手に「好きに明後日構わないよ」と漢字変換してしまってそれが判らなくなり、何度もその一文を読み返して先に読み進めない破目に。
・「帰国」が「阿国」に見えてしまう。「阿国までにやること」「阿国後の予定」「阿国手続き」、もう何のことやら。「帰」と「阿」は似てはいないのになあ。
■トレしたい
一ト月ほどずっと伏せっているので、筋肉量が激減。身体は全体的にゆるゆるで各所が直ぐに疲れたりつりそうになったり痛くなったりします。それなのにかそれだからなのか、ウエイトトレーニングをしたくてなりません。
中でも高重量を扱うバーベルスクワットをとてもやりたいです。自重よりも高重量のバーベルを両肩に担ぎ上げて、全身の筋肉を総動員して腰を落としたり立ち上がったりするのです。想像するだに愉しい。
しかし、いまの状態の私では器具を利用したトレーニングは危険この上ありません。
という訳で、帰国後の自宅トレーニングジム化計画を立案中です。いよいよ
パワーラックと
バーベルを購入して、自宅でがつがつトレーニングをしてしまおうという企みです。御近所迷惑にならぬよう防音や防震対策も抜かりなく行わなければなりません。防震マットやら合板やらも適宜ホームセンターなどで寸法を整えて貰ったりして入手せねばなりません。
帰国したらこの商品をどこの店に注文して、予算はこれくらいで……と考えるのが、いまはとても愉しいです。鬱病だけど未来を感じております。
■まりこの別の顔
「じゃがりこ」という御菓子のパッケージをおもむろに開けて適量の湯を注ぎ、少し待ち、まぜまぜこねこねすると、懐かしい感じのポテトサラダになるということは割りと知られたことであります。
同じ要領で「さつまりこ」という御菓子のパッケージをおもむろに開け、温めた牛乳を適量注いで少し待ち、まぜまぜこねこねします。手間が惜しくない人は容器を変えるなどして、更にオーブンで焼いてみるといいでしょう。
すると、あーら吃驚、スイートポテトに変身です。
これも手軽な旨さ。興味が湧いた方はぜひどうぞ。