初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2023年12月09日(土)
歴博とか道の駅とかじゅんじゅんとか。

おかげさまで元気?です。
ここ数か月食欲不振で体重もずいぶん減ったのに、
最近になっていきなり食欲出てきてびっくりよー。
原因不明で、まったくもう。
年齢的なアレで済ませるのがよいの…?という感じです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

諏訪部じゅんじゅんが、体調由来でお休み宣言。
大事ではなさそうなのが、何よりです。
ごゆっくり整えてくださいませ。

お年頃ですからねえ。
来る人には来ますよね。

わたしの食欲不振も、それ系だったような。
例のヒト、やっかいばらいができず、残念でした。ほほ。

身近に、「食べても体重増えないのー」とうれしそうに言っている人がおりまして。
それが突然の吐血→じつはすい臓がん末期でした。普通の病院では対応できません、
がんセンターへどうぞ、
という路線でね…。
闘病1年ほどで、以下略…。

で、食べられずに体重が減っているわたしですが、おちゃけはものすごくたくさん飲むし、
もしかしてそちら系の可能性も?とヒヤヒヤしていたのですが、
お肌は真っ白(外に出ないし)、つやっつや(比較的食べられる鶏肉のコラーゲンのおかげ?)、
黄疸なにそれな状態で。
健康診断の結果も良好でしたし、まず大丈夫(?)。
こいつまだまだ生きる気だなと。
いえ、生きるのも正直面倒なのですけどね。
例のヒトより先に逝く気まんまんで、飲んだくれている次第です。
だって例のヒトの後始末…ぜったいしたくないよ…?(一言で言えば「散らかし魔」)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒト、先日の単独お出かけで、「道の駅いちかわ」に寄ったそう。
ゆきは絶対気に入る!と勧めてくれるので、連れていっていただきました。

https://www.michinoeki-ichikawa.jp/



うん、これは好き!
道の駅特有の、品揃えはよいけど通路せまいよ、買い物しづらいよ、が、ない!
とても広々〜、そして高級感炸裂〜。

狙いは野菜果物系だったのですが、なにもかもお安いわけではなく。
とりあえず、こんなん買いました。

 

あと、白菜も丸々ひとつ買っちゃったー。
とろっとろに煮込んだ白菜、大好きなのですよう。

柿は、例のヒトが食べないもので、買うのは多少勇気が。
自分で稼げなくて養っていただく身だと、このご時世肩身が狭いのう。
お若い方、自分のくいぷちくらいは稼げるようになろうね…。わたしみたいになってはダメよ…?

例のヒトは、ウインナとかキムチとかグリッシーニとか、いろいろ買っておりましたわ。
そのうち週末恒例の宴会でいただくことになるでしょう。んふ。


って、今回の本題はこれでした。

第448回歴博講演会「オホーツク文化とは何か―東京大学文学部と北海文化研究―」
https://www.rekihaku.ac.jp/events/lecture/old/l2023/index.html#no448



沖縄もそうですけど北海道も、本州とは全然違う歴史なのだなあと、あらためて。

本州が

縄文文化→弥生時代→古墳時代→飛鳥、奈良、平安、鎌倉…

のところ、北海道だと

縄文文化→続縄文文化→オホーツク文化
             擦文文化→トビニタイ文化→アイヌの文化

という区分になるそうですわ。オモシロ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

先日、歯の詰め物が取れたので、歯医者さんで治療していただいたのですが、
接着が甘くて取れてしまいまして。
再度お邪魔して頑丈につけていただき、ほっとしたら、今度は別の歯の詰め物がポロッと。
いやーん、また歯医者さんー。この忙しい年末に、何なのいったい。
…歯といえば、わたしいままで2回矯正をしているのですが、最近後戻りっぽく…
えー、また矯正するの?の?と悩み中です。
ふりかえってみると、だいたい20年周期で治しているので、今やれば20年はもつのかなあとか。
どうなのでしょうね。うーん。
とりあえず、やるとしたらマウスピース一択ですわあ。ブラケットは口内炎がつらすぎ。うむ。


って20年後、生きてる気なの…?(いろいろ矛盾)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
また何かありましたら出てきます。