初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2023年08月27日(日)
相模原薪能とかドラグナーとか。

連日のおでかけです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

昨日につづき、こちらも例のヒトの手配で、相模原薪能に行ってまいりました。



 

ご挨拶、解説のあと、

【仕舞】
笠ノ段
鐘ノ段
枕ノ段

【狂言】
附子

【能】
土蜘 (←「土蜘蛛」とも表示するようですね)

…なプログラムでした。

附子は、何年生でしたっけ、学校の教科書にも載っていましたし、多少なじみがありますわね。
って、いまの教科書にもあるのかしら。

太郎冠者、次郎冠者の二人が、危険らしいけど近づきたい、と、
入れ物を思い切り扇ぎまくるシーンがとにかくユーモラスでした。

そして土蜘は、糸がすっごーい!投げてみたい…!
って、けっこう難しいようですね。
そして、いちいち手作りだそうで、手間暇かかりそう。
でも、糸まみれなのは壮観でした。

残念だったのは、前の座席の方が、ずっと前のめりだったこと。
視力がよろしくないのか夢中になっていたのか存じませんが、
後ろにいるわたし、舞台中央がほとんど見えない…!
ああいうの、困りますわねえ…。どうにかならないものですかね。

この日は近くの公園でお祭りもやっていて、立ち寄りたい気持ちはあったのですが、
19-21時に荷物が複数届く予定で。
ゆっくりもできず、急いで帰りました。
こういうのが、忙しくってつらくてあせるんですよねー。
自分で注文した品なら後日受け取れるように手配しますけど、
今回のはぜんぶ作業関連だったので、どうしても当日受け取る必要があったのでした。よよよよよ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

最近、ドラグナーを作業BGVにしております。
なっつかしー!
マイヨさん、当時はけっこう好きだったのですが、うーん?
いろいろ感想が変わってくるのが、オモシロ…!

やっぱり閣下が一番好きです。えへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
また近いうちに出てきます。…へへへへへ(すごい笑い方)。