初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2019年10月31日(木)
レキハクとかダイラガーとか。

この日は、ひさしぶりにレキハクへ。



って、レキハクがあるのは千葉県佐倉市。思い切り台風そのほかの被害があったところではないですか。
だいじょうぶ?
と例のヒトに聞いたところ、とりあえず中止のお知らせはないとのことで、
おべんと用意して出発ー。

そしたらやはり、あと少しのところで通行止めがあったり、迂回したら川があふれたような場所もあり、
消防団の方々が作業中、マスコミもおるでよ、なところもあり。
ついでに高台にあるはずのレキハクでも、駐車場内で通れないところがあって「???」と思ったら、
崖崩れっぽいところがいくつか…。
ほんと千葉、さいきん呪われすぎ。お見舞い申し上げます。

で、今回のお目当ては

歴博国際シンポジウム「博物館と多文化社会―いかに博物館は多文化社会における対話の場となりうるか」
https://www.rekihaku.ac.jp/research/inter/2019/symposium2019.html



でした。

アイヌの方々による、歌や踊りの実演もあったのですが、ちくりちくりと
日本ヘイトな発言があったりで、びっくりよー。
いえまあ、考えてみたら、って考えなくても、アイヌの歴史は、ね。うん…。

ほかは、なかなか興味深く。
前日のカナダ、ノルウェー事情もおもしろそうだったなあとか。

ちょっと用事があったもので、あまり寄り道せずに帰ってまいりましたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところでいま(じつは10/31)、ようつべでダイラガー!が!
うわおう、初めて見ましたよ!
まさかの配信には感謝感謝です。
閣下の中の人は、11話にご登場〜。
なんか、シムさん、目が赤いよ!
「私のために…」なんておっしゃるからキュンキュンしちゃったよ!
でも、あっさり死んじゃったよ!んもうきゃー(錯乱)
にしても、エンディングで、お名前見たかったな…(ぼそ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そして、首里城…(たそがれ中)
ひどいことになりましたね…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。