初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2019年07月10日(水)
ひと仕事終わり。

昨年末、義母が角膜移植をしましてね。
先生の腕がよかったのはもちろんですが、彼女曰く、
「(移植した)角膜の質がとてもよかったのでしょう!(嬉々としておっしゃる)」
だそうで、何も言うことありません、な結果で退院。

ただ、そのあとは目薬さしつつ様子見でしてね。
この目薬が、「超」めんどい。
4種の目薬を、朝昼夜寝る前、「5分おき」に。

Aは朝昼夜
Bは朝夜
Cは朝昼夜寝る前
Dは朝と寝る前

といったような、わたしでも混乱するわ(ボーゼン)、な処方で。
病院側で一覧表にはしてくれたものの、80代の義母には、なおさらわけわからんでしょう。

というわけで、その朝昼夜寝る前に、逐一メールすることになったのでした。

「おかあさん(おはようございます/こんにちは/こんばんは)、(フリートーク) では(朝/昼/夜/寝る前)の目薬、お忘れなく」

な感じの文面を、1日4回(のちに3回)、きのうまで続けましたさ…。
コミュ障的には、フリートークがものすごくキツくてですね(笑)
でも事務的になるのもアレかと思い、例のヒトネタとお天気ネタでなんとか乗り切った感じです。
アニメネタを使えるなら、きのうのキリトくん、かっこよかったですねー!とかできたのに(あいたたた)
義母は「狼と香辛料」を読むくらい、その年代にしてはフリーダムで好奇心旺盛なヒトなのですが、
アニメは、例えばNHKで進撃〜を見ようとしたら、「わけわからんかった」。
そりゃ、途中参加にもほどがあるしムリもない!と同情しましたっけね…。言いませんでしたけど。
ええ、義母の中ではわたしは、マンガは好きだけどアニメなにそれおいしいもの?な印象のはず…はず…はず…。

脱線しましたが、通院するたび、目薬の種類も回数も減ってきたわけです。

きのうまで、というのは、まさにきのうの朝、
「朝昼晩、しかも1種類なら、普通の薬飲むのと変わらないし、さみしいときとかはもちろん連絡するけど、
もう定期のメールはせんでええよ」(意訳)
というお返事をいただきましてね。とうとう解放されたわけでした。

いやっほう!

いえね、自分から申し出たこととはいえ、お昼のメールが、特にキツくてですね…(ヒント:昼夜逆転生活)
1分単位のアラームをセットしても、数回シッパイしまして、お昼メールが14時台とか、やらかしましたっけね…。

その枷もなくなったきのう、とても久しぶりに熟睡できました。ああ満足だ。すっきり〜。
今後もこれができるというのは、天国…!

短文メールとはいえ日々けっこうなプレッシャーで(完璧主義でのう…)、
ピリピリしていたところもあったのですが、
きょうなんて解放感のあまり、夜、お散歩に出てしまいましたよ。
ああたのしかったー。
できるできると言われていた消防署がいつの間にできていたり、小学校、21時すぎなのに
あかりついていたり、なかなか新鮮でした。
小学校、なにかお教室でもやっているのでしょうかね、これから調べてみようっとそうしよっと。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

ここに出てくる回数が増えるかどうかはナゾですが、
また何かありましたら出てきます。