初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2019年03月10日(日)
「奇想の系譜展」とか「古代寺院から読み解く東アジアの国際交流」とかとても使えないマウスパッドとか。

この日はニガテな電車移動〜。
って、まーあ、例のヒトのエスコートっぷりったら、
どう考えてもわたし、お年寄り扱い(笑)
とにかく座らせようとがんばってくれました。ありがたやありがたや。
(いちおう注:わたし、電車だと体調崩すことがけっこうあるのでした。揺れのほか、音がニガテでのう…)

さてさて、まずは、上野〜。

「奇想の系譜展」https://kisou2019.jp/ へ。

 

わたし、日本画はかなり不勉強でしてね…(がっくり)
でも、思わずぎょっとするような題材とか、反対に豪華でうつくし〜い屏風とか、楽しみました。
かなり混んでいたのは、週末なのでしかたないですねー。

ショップでは、ポストカードを数枚。
ポストカードやポチ袋って、文具店などより、美術館博物館のほうが、ステキなものが多いなあとか。
必ずチェックするようにしています。

で、昼食のあとは、こちらへ。

 

先日も来ました明大の、
「古代寺院から読み解く東アジアの国際交流」https://event.nara.jp/asuka-fujiwara/tokyo2019/
に参加いたしました。
けっこう早く着いたつもりだったのですが、もう座席、いっぱいいっぱい。
座る場所を確保するの、ぎりぎりでしたよ。すっごーい。

テキストのほか、
 

三輪そうめん

までついてきましたよ。奈良県、オカネあるなあ(感心)

内容ですが。まあ、専門的なことをあれこれ(ってさらっと流すあたり、さては寝ていたな!?)

うん…こっくりこっくりしてしまいました…ふたりとも(こらー)

いえなんというか、世界遺産に登録したいという熱い想いは、とても伝わってきましたわ。
成功するとよいですね。


そういえば、例のサイタマ映画関連で、「サイタマって関西で言うと何県?」→奈良県、みたいな
回答があり、話題になったそうですが。

ぜんぜん違うからっ!サイタマには古墳しかないからっ!(笑)
歴史的価値がありまくりの奈良県に、失礼すぎですよう(くすくす)

あと、滋賀県説もあったそうですが。
ぜんぜん違うからっ!サイタマには巨大な水源なんてないからっ!

ですよねえ?
だって滋賀県が「おらおら、おめーらにくれてやっている水、止めてやろうか?」
と脅せば、関西民の多くはひれ伏すって、例のヒトに教わったもん(くすくすくす)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで。

こんなん出てきましたよ(笑)


これは…刻印2000の予約特典?DVDBOX?あれ???(記憶あいまい)

どちらにしろもったいなくて、とても使えませんわあ。
まあ、エイジ(レイズナー)の上でだけ、グリグリしまくりたい気分ではありますが(黒)。
わたしの閣下に逆らうなぞ、いい度胸をしてやがるぜ(はいはい)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。