あらためましてこんばんは、浜松からの(例のヒトと)雪です。
はふ。
きょうは吉良さんのお墓〜八丁味噌のカクキュー〜岡崎城〜設楽原〜浜松、と 移動しました。
わたしのルーツ的に(?)、吉良さんって、ちょっと…(くすくす) ふだん、気にしていないつもりだったのですが、実際に来てみると、 場違い感がどうにも抜けず。 いろいろ見たい&説明も聞きたい例のヒトには悪いことをしてしまいましたわ。
お昼は味噌煮込みうどんをねらっていたのですが、お店自体にあまり遭遇できず (クルマ移動なものでよけい…)、見つけてもGWのため(?)行列だったりして、 けっきょくいただけずじまいでした。 痛恨…!
そんなうっぷんとか旅の疲れとかがいろいろないまぜになったのか、わたしったら この浜松では、いままでの規則正しい三食摂取、しかもほぼ毎食主食(炭水化物)摂取 (かなり例のヒトにおすそわけはしていましたが)、な状況に、とうとう嫌気が(え) (いつものわたしなら、主食は一日一回摂ればいいほう) 夜はビールと浜松ぎょうざそのほかのおつまみ中心にいただきました。 (例のヒトはちゃんと食べております、ねんのため) ああ満足だ。 いやあ自分らしい食事?をひさしぶりにしましたよ(?) ホホホホホ。
そのほかの詳細は後日。
ではでは〜。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
以下は追記でございます。あいかわらず長いです。
朝食はメインダイニングルームへ。 少しお待ちいただければテラス席をご用意いたします、と言われたので、お言葉に甘えて待機。
で。
わたし、レストランとかであれこれ撮影するの、あまり好きではないのですよう。 しないようにしているのですよう。
でーもー。 …すみません、今回に限っては、理性飛びました。 だってステキすぎにもほどが…!きゃーーーーー。

ワインが並んでいたり。(ちょっとピンボケでしたね、すみません)

テラス席に案内され。 席、端だったんです、人目なかったんです、と必死で自分自身に言い訳し、またしても撮影(自己嫌悪炸裂) んもう、理性ってなにそれおいしいもの?(ダメすぎ)

席からの眺め。

お皿にまで建物の外観が。

…さすがにお料理は撮りませんでした。自分的サイゴの砦でした(くすくす) そして、やはり人目がないのをいいことに、ここでも例のヒトとあれこれトレードしてしまいましたとさ。
食事終わって、ベランダへ出てみました。 これまた眺めがすばらしい。

しばらくうっとりしたあと、部屋に戻り、したくして、出発いたしました。
まずは吉良さんゆかりの地へ。


うーーーーーーーん……。 いえ、歴史的に、この方が名君で、あのときは浅野さんのほうがおかしかったのよ、な説があるのは わかっておりまする。 でも、刷り込みってコワイ(しみじみ) わたし、ここに来ていいの?ていうか、ここに来たこと実家方面に言ったらヒンシュクかも…(ガクゼン) な感じで。 みょうに落ち込んで(?)しまい、例のヒトに気を遣わせてしまいました。 アフォなヨメで、ごめんなさーい。
そして、八丁味噌のカクキューへ。
 八丁味噌煮込みうどん、八丁味噌ラーメン、味噌かりんとうなどなど…のおみやげを買いました。 目移りしてたいへんでしたわ。んふ。
そのあとは岡崎公園、岡崎城へ。


藤まつりだとかで、駐車場もかなり広く用意されていて助かりました。 公園周辺を歩き回って、ちらりと疲れがorz 例のヒトの健脚ぶりに対抗しようというのが間違いですね(くすくす)
つぎに設楽原の歴史資料館へ。

屋上から。

外に出て、ちょっとクルマで移動。


このあたりはもう、へろへろでした…orz
そして浜松へ向かいました。 この日は浜松まつりで交通規制があるので、と事前にホテル側からご説明いただいており、なるべく早く 着きたかったのですが、なかなかうまくはいきませんね。 ホテルの駐車場も、規制のため提携のものしか使えず、そこ、ホテルまでけっこうなキョリが。 しかも横断歩道ではなく地下道ばかり。 二人分の荷物が入ったスーツケースを持って階段を上り下りする例のヒト。 おいたわしや。よよよよよ。
その浜松まつり。(ボケボケですみません…)
 とってもとってもとーーーーっても、にぎやかなお祭りでした。ラッパの音がものすごかったです。
|